宮城の農業普及現地活動情報

県内9つの農業改良普及センターから,地域の特色ある取組や,宮城を元気にする農業普及情報をお届けします!

地域を元気にするのは女性の力 -農村女性リーダー研修会開催-

2013年07月31日 11時53分45秒 | 地域農業を支える意欲の高い担い手確保

  平成25年7月18日,管内女性農業者を対象に,農村女性リーダー研修会~くりネッ娘講座 移動研修会~を開催しました。当管内には,平成20年度に立ち上がった「栗原女性ネットワーク くりネッ娘」があり,各種女性組織・団体の枠を越えて女性農業者同士の情報交換や交流,学習会を行っています。今回は,くりネッ娘の運営委員が中心になって,女性の起業活動や6次産業化に役立つ情報の収集と事例を学習することを目的に内容を協議し,積極的に参加の呼びかけを行いました。当日は29名の女性農業者が参加しました。
 最初の研修場所となった,仙台市農業園芸センターでは,加工品の開発支援について
(財)仙台市農業園芸振興協会の阿部氏より説明を受け,加工棟の見学を行いました。
 次に,JA仙台農産物直売所たなばたけ高砂店に会場を移し,JA仙台における野菜を使ったスイーツの取り組みと農産物直売所の概要について店長の庄司氏より説明を受けました。その後,スイーツ工房パティシエによる,野菜を使ったスイーツの加工実演をしていただきました。参加者は質問したりメモを取ったりして真剣に聞いていました。
  今回は研修以外にも,昼食会場となった「農家レストランもろや」で,女将の萱場市子さんに料理の説明だけでなく,農家レストランの運営や新商品開発にかかる取組等いろいろお話をうかがうことができました。
 参加者からは,料理のレシピだけでなく,起業活動を考える上で学ぶことが多かったので,とても有意義な研修だったと好評でした。

<連絡先>
宮城県栗原農業改良普及センター 地域農業班    
TEL:0228-22-9404       
FAX:0228-22-5795・6144

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 栗原農業女性のつどいが開催... | トップ | 農産加工講座でピクルス作り... »
最新の画像もっと見る

地域農業を支える意欲の高い担い手確保」カテゴリの最新記事