宮城の農業普及現地活動情報

県内9つの農業改良普及センターから,地域の特色ある取組や,宮城を元気にする農業普及情報をお届けします!

「はまなす会」と「ベジ☆Hope」による6次化チャレンジ始まりました。

2017年06月22日 09時42分42秒 | 農村地域の振興に向けた取組支援

 東日本大震災により壊滅的被害を受けた長面浦に平成27年3月に「長面浦海人の家 はまなすカフェ」が建設されました。石巻地域生活研究グループ「はまなす会」がその運営を任され家業の牡蠣養殖業に従事しながらカフェを切り盛りしています。この度、みやぎの農商工連携・6次産業化支援強化事業を活用し牡蠣と地元野菜を使用した加工品開発に取り組むこととなりました。
 平成29年6月5日,はまますカフェにて(一社)IkiZen齋藤由布子代表を講師に第1回勉強会を開催しました。地元野菜生産者としてベジ☆Hopeも同席し,マーケティングの話やコンセプト設計などどのような流れ・考え方のもと商品開発を進めていけば良いのか導入部分を学習しました。初めての試みを成功させようと参加者は真剣に齋藤氏の話に耳を傾けていました。講義後,試作品を試食しながら行った意見交換では料理の味や調理方法に関する意見,長面浦のセールスポイントや販売ターゲットについての話で盛り上がりました。次回は,今日の勉強会を踏まえ更に詳しくコンセプト設計を進める予定です。

<連絡先>
 宮城県石巻農業改良普及センター  地域農業班
  TEL:0225-95-7612   FAX:0225-95-2999

この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« JA栗っこズッキーニ部会が出... | トップ | 春キャベツの現地検討会が開... »
最新の画像もっと見る

農村地域の振興に向けた取組支援」カテゴリの最新記事