宮城の農業普及現地活動情報

県内9つの農業改良普及センターから,地域の特色ある取組や,宮城を元気にする農業普及情報をお届けします!

水稲省力栽培に向けて ~ラジコンヘリによる湛水直播栽培に挑戦!~

2010年05月27日 17時53分40秒 | 先進的技術に取り組む経営体の育成・支援
栗原市鶯沢地区の農業振興協議会では,今年から水稲直播栽培に挑戦しています。
 5月14日に試験ほ場45aで,無人ヘリコプターと専用機による播種作業を行いました。
 播種当日は市役所や農協などの関係機関,農薬メーカー,機械メーカーおよび小学生等多数が見守る中,順調に作業が行われました。
 試験ほ場は15a3枚で,無人ヘリコプターによる鉄コーティング種子の湛水散播,直播専用機による鉄コーティング種子の湛水条播および直播専用機によるカルパーコーティング種子の湛水条播の3区を比較検討します。
 鶯沢地区では兼業農家が多いこともあり,水稲栽培の省力化を模索してきました。試験ほ場の担当農家は,直播栽培では育苗作業が省略でき,労働力および経費が削減できると期待しています。
 播種時には,試験ほ場に近い鶯沢小学校の6年生が見学に訪れ,機械メーカー2社の担当者による説明を興味深く真剣に聞いていました。
 播種作業時間は,無人ヘリコプターが2分程度,鉄コーティング種子の条播が10分弱,カルパーコーティング種子の条播が40分程度となりました。鉄コーティング種子は土壌の表面に播種する体系であるため,作業時間が大幅に短縮されることが分かりました。
 普及センターでは,今後苗立ち率調査や雑草の発生状況調査等を行っていきます。
 <連絡先>
宮城県栗原農業改良普及センター 地域農業班 技師 和泉 佳
TEL:0228-22-9404       FAX:0228-22-5795・6144



専用播種機による播種の様子

 

鉄コーティング種子

 

小学生にラジヘリによる播種の説明を行うメーカー担当者
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« トルコギキョウの大産地を目... | トップ | 今年も階上コーンの栽培が始まる »
最新の画像もっと見る

先進的技術に取り組む経営体の育成・支援」カテゴリの最新記事