宮城の農業普及現地活動情報

県内9つの農業改良普及センターから,地域の特色ある取組や,宮城を元気にする農業普及情報をお届けします!

平成28年度大崎農業士会第2回研修会が開催されました

2016年12月19日 17時21分44秒 | 地域農業を支える意欲の高い担い手確保

 大崎農業士会では平成28年12月6日に,会員のさらなる研鑽と会員相互の連携を目的とする平成28年度大崎農業士会第2回研修会を開催しました。今回は,大郷町の有限会社大郷グリーンファーマーズ代表取締役の郷右近氏を講師に招き,「環境に配慮した農業経営の実践」と題してお話しを伺いました。
 講演では,これまでの実践に基づく農産物生産の工夫や法人運営における留意点などについてお話があり,特に,農産物の生産や販売においては確固たる法人理念を持ち続けることが事業の継続と経営の発展につながること,会社の宝となる人財の育成が重要であるといった助言がありました。出席した農業士からは,「実践に基づく法人運営のポイントが解りやすかった。」「今後の事業展開において参考になった。」等の意見が出されました。
 また,情報提供として東北農政局宮城支局総括農政推進官の今野氏より,「平成29年度農林水産関係予算の概要について」の説明がありました。
 夜には,郷右近代表取締役にも加わっていただき,情報交換会を開催しました。講演では時間の都合で聞けなかった具体的な法人運営や農業政策に関すること等についてお互いに意見を交換し,有意義な情報交換会となりました。

<連絡先>
 宮城県大崎農業改良普及センター 地域農業班
 TEL:0229-91-0727  FAX:0229-23-0910

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 平成28年度小牛田乾田直播... | トップ |  平成28年度古川農協なす部... »
最新の画像もっと見る

地域農業を支える意欲の高い担い手確保」カテゴリの最新記事