宮城の農業普及現地活動情報

県内9つの農業改良普及センターから,地域の特色ある取組や,宮城を元気にする農業普及情報をお届けします!

お盆・お彼岸用小菊現地検討会開催

2013年07月19日 13時58分18秒 | 先進的技術に取り組む経営体の育成・支援

  7月8日にJA加美よつば花き部会長藤田氏のほ場及び作業場で小菊現地検討会が開催され,加美町の小菊栽培者9名が参加しました。
 当日はあいにくの大雨で,ほ場視察は生育状況の確認のみで,会長宅の作業場での検討会となりました。
 藤田部会長あいさつの後,普及センターから小菊の栽培スケジュールと今後の管理についての講義を行いました。今年はカメムシの被害が多いため,ほ場から採取したサンプルで症状の確認を行いました。さらに,アザミウマ類を中心に病害虫防除は蕾の幕切れ前にしっかり防除するよう呼びかけました。
  質疑応答では,親株の伏せ込みについての質問もあり,来年の作付けに向けた意欲の高さが伺われました。
  普及センターでは,これからも意欲の高い農業者の技術向上を支援していきます。

<連絡先>
 宮城県大崎農業改良普及センター      先進技術班 
 TEL:0229-91-0726    FAX:0229-23-0910

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ネギ現地検討会を開催 | トップ | 美里町バラフェスティバルで... »
最新の画像もっと見る

先進的技術に取り組む経営体の育成・支援」カテゴリの最新記事