宮城の農業普及現地活動情報

県内9つの農業改良普及センターから,地域の特色ある取組や,宮城を元気にする農業普及情報をお届けします!

栗原繭(まゆ)加工研究グループが第一回繭細工講習会を開催しました

2012年03月19日 14時16分15秒 | 先進的技術に取り組む経営体の育成・支援

 平成24年3月14日(水),栗原合同庁舎内で,栗原繭(まゆ)加工研究グループ(会長:熊川昭子氏,会員6名)による平成24年度第一回繭細工講習会が開催されました。当日は会員5名が参加し,繭細工の技術研鑽を目的に繭を用いた人形作りや繭加工技術についての意見交換を行いました。

 講習会では,人形の見本品や会員が制作した試作品等を参考に,会員相互にアイディアを出し合いながら人形作りに取り組みました。人形の髪の毛として繭を千枚通しで薄く剥いで鋏で刻んだり,頭部や胴体として繭を鋏やカッターで整形してボンドで固定する作業を経て,素朴で可愛らしい人形が完成しました。
 今回は人形の制作を中心とした講習会でしたが,当グループでは皐月や桜等の季節折々の花を制作し,盆栽や籠盛りにして販売を行うなど,幅広い繭細工を制作しています。
 講習会の終了後,繭の染色技術や繭細工を彩る小物作りについて,情報交換を行いました。会員は繭細工を引き立てる材料としての布や和紙,ワイヤーの使い方についても関心が高く,活発な意見が交わされました。また,現在は繭を単色で染色していますが,いずれはぼかし染めについてもチャレンジしていきたいとの意見がでました。どちらも,今後の勉強会のテーマとしていきたいと考えています。
 今回の講習会で得られた技術や意見を活かし,当グループではこれからも繭細工の技術研鑽と制作販売に向けて取り組みます。
 普及センターでは,今後も繭加工技術の向上と販売に向けて支援を行います。
  

<連絡先>
宮城県栗原農業改良普及センター 先進技術班 
TEL:0228-22-9437       FAX:0228-22-6144

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 小野田種子生産組合総会開催... | トップ | 平成24年度大崎地域農村研... »
最新の画像もっと見る

先進的技術に取り組む経営体の育成・支援」カテゴリの最新記事