宮城の農業普及現地活動情報

県内9つの農業改良普及センターから,地域の特色ある取組や,宮城を元気にする農業普及情報をお届けします!

りんご病害虫の知識を深めて防除技術を磨く

2014年07月11日 16時26分37秒 | 先進的技術に取り組む経営体の育成・支援
 平成26年7月3日(木)に,栗原市果樹連絡協議会(佐藤常秋 会長,会員43人)は,金成,高清水,栗駒地区生産組合の防除担当者を集め,防除担当者会議を開催しました。
 始めに,各地区の病害虫発生状況について,今年は6月中旬以降に晴天が続き,病害の発生は少ないようでしたが,一方でハダニの発生が多く直ちに防除することを確認しました。普及センターからは,これまでの生育状況と防除のポイント等を説明しました。
 次に,日本農薬株式会社仙台支店 高野 顧問から,りんご園地で問題になっている「ヒメボクトウ」の特徴やライフスタイルに合わせた防除方法と,「腐らん病」の感染ルートや感染状況に応じた防除対策等について詳しく説明していただきました。今回の勉強会を通して生産者たちは,害虫や病害の生理生態に基づいた効果的な防除の大切さを学ぶことができたと思われます。

<連絡先>
宮城県栗原農業改良普及センター 地域農業班   
TEL:0228-22-9404    
FAX:0228-22-6144
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「仙台農業復興塾基礎編 地... | トップ | 水稲直播栽培研究会現地検討... »
最新の画像もっと見る

先進的技術に取り組む経営体の育成・支援」カテゴリの最新記事