宮城の農業普及現地活動情報

県内9つの農業改良普及センターから,地域の特色ある取組や,宮城を元気にする農業普及情報をお届けします!

栗原市生活研究グループ連絡協議会がリーダー研修会を行いました

2016年09月14日 10時44分03秒 | 地域農業を支える意欲の高い担い手確保
 平成28年9月6日(火)に,栗原市生活研究グループ連絡協議会役員らが,資質向上と役員同士の相互交流を目的にリーダー研修会を開催しました。今回は仙台市の農家レストランと直売所を視察し,生産物の付加価値化や地域の魅力発信について学びました。
 農家レストランでは,ほ場視察の後,開業に至ったきっかけや地域農業に対する思いを伺いました。「消費者においしい野菜を食べてもらいたい,おいしい野菜料理を若い人に教えたい」という思いから,朝採りのおいしい野菜をさらに演出するきれいな器への美しい盛りつけなど,華やかにするためのちょっとした工夫も学べました。
その後の訪れた直売所の視察では,様々な野菜や加工品の包装,デザイン,陳列などを見て,新たな加工品や料理のヒントを得たようでした。
 栗原市生活研究グループ連絡協議会では11月に料理講習会を行い,地域食材を使った料理について学び,地域へ伝達する予定です。


圃場視察


農家レストランでの講話

<連絡先>
宮城県栗原農業改良普及センター 班名 地域農業班   
TEL:0228-22-9040       FAX:0228-22-5795・6144
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「仙台西部地区農業法人化研... | トップ | 農薬適正使用研修会を開催 »
最新の画像もっと見る

地域農業を支える意欲の高い担い手確保」カテゴリの最新記事