宮城の農業普及現地活動情報

県内9つの農業改良普及センターから,地域の特色ある取組や,宮城を元気にする農業普及情報をお届けします!

千葉和恵さん(志波姫地区)が農業・農村活性化女性グループ等表彰で最優秀賞を受賞!

2015年03月25日 08時55分25秒 | 先進的技術に取り組む経営体の育成・支援
 栗原市志波姫地区の千葉和恵さんは,農村生活の環境整備や男女共同参画の推進に取り組み,農業・農村の活性化を実践する女性農業者やグループを表彰する県の「農業・農村活性化女性グループ等表彰」で,最優秀賞(地域社会参画部門)を受賞しました。
表彰式は,2月4日に仙台市の東北大学川内萩ホールで開催された「2015農山漁村パートナーシップ推進宮城県大会」の中で行われました。本大会では農山漁村における女性の起業活動や社会参画を学ぶため,女性農業者の表彰式,オープニングアトラクション,農山漁村女性の活動発表,県外の先進的な活動をしている女性農業者からの講演がありました。
 千葉和恵さんは,栗原市生活研究グループ連絡協議会の会長やJA栗っこ理事を務め,栗原市初の女性農業委員に就任し,平成26年には女性農業委員を8人まで増やしてきた取り組みなどが高く評価されました。本人は「農協理事や農業委員を務めていることの責任を改めて感じた。今後とも地域の農業振興に貢献していきたい」と感想を述べていました。
 普及センターでは,今後も女性農業者の社会参画や地域活性化への活動を支援していきます。



宮城県栗原農業改良普及センター
班名 地域農業班 
TEL:0228-22-9404
FAX:0228-22-6144
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 千葉優子さん(花山地区)が... | トップ | 栗原4Hクラブ平成27年度... »
最新の画像もっと見る

先進的技術に取り組む経営体の育成・支援」カテゴリの最新記事