宮城の農業普及現地活動情報

県内9つの農業改良普及センターから,地域の特色ある取組や,宮城を元気にする農業普及情報をお届けします!

土産センターに出荷する花き生産者に向けて露地ギクの研修会を行いました。

2022年07月06日 16時10分45秒 | ④園芸産地の育成・強化支援

 大崎農業改良普及センターでは,令和4年6月20日に,加美町にある土産センターと連携し,露地ギクの栽培技術について研修を行い,生産者14名が参加しました。今回は,病害虫の防除や輪ギクの芽かきなど,盆出荷に向けた栽培管理を改めて確認しました。普及センターからの情報提供の後は,部会員のほ場を見学しながら,開花調節の仕方やほ場管理についてなど,生産者同士が活発に意見交換を行っていました。参加した生産者からは,「他の生産者と意見交換ができ,大変有意義な研修会だった」との声が聞かれました。
 今後は,盆出荷に向けて,出荷時の開花の程度などを決める出荷検討会を開催する予定です。
 普及センターでは,今後も大崎地域の花き栽培の支援に取り組んでまいります。
 <連絡先>
 宮城県大崎農業改良普及センター      地域農業班
 TEL:0229-91-0727   FAX:0229-23-0910

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 石巻管内ばれいしょ現地検討... | トップ | 登米市農業士会歓送迎会が開... »
最新の画像もっと見る

④園芸産地の育成・強化支援」カテゴリの最新記事