宮城の農業普及現地活動情報

県内9つの農業改良普及センターから,地域の特色ある取組や,宮城を元気にする農業普及情報をお届けします!

新規就農者向けの研修会「栗原農業未来塾(畜産コース)」を開催しました

2016年07月28日 08時22分47秒 | 地域農業を支える意欲の高い担い手確保
 栗原市内の次代の農業を担う青年農業者育成の一環として,平成28年6月28日に「栗原農業未来塾(畜産コース)」を開催しました。
研修会は,肉用牛繁殖経営を始めるにあたり,複式簿記,資金繰り表,家畜棚卸し台帳の記帳,さらにそれらに基づく経営分析など経営管理に必要な技術を学ぶことを目的に開催し,ここ数年で栗原地域でも増えている繁殖経営での新規就農者や就農予定者10名が参加しました。
 今回の未来塾では,一般社団法人宮城県畜産協会経営支援課長の石川正志氏から「畜産経営に求められる各種記帳と経営管理手法」と題した講演をいただきました。その中で,畜産経営は初期投資や経常経費が大きく,収益に結びつくまでの期間が長くなる特徴があることから,適切な記帳により現状把握をしっかり行う必要があること,さらに,その記帳に基づき経営を分析,診断して課題を抽出し,経営改善や生産性の向上につなげることが重要であることなどの話がなされました。
 講義の後半には,具体的な記帳に向けた帳簿の例が紹介されるなど,受講者は熱心に聞き入り,改めて経営意欲を高めていた様子でした。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 県内各地のなし生産者が角田... | トップ | 第11回栗原市畜産共進会が... »
最新の画像もっと見る

地域農業を支える意欲の高い担い手確保」カテゴリの最新記事