宮城の農業普及現地活動情報

県内9つの農業改良普及センターから,地域の特色ある取組や,宮城を元気にする農業普及情報をお届けします!

第2回「栗原ふぁーみんぐ女子会」を開催しました

2017年02月21日 08時20分24秒 | 地域農業を支える意欲の高い担い手確保

  平成29年2月6日(月)に,この花さくや姫プラザで,女性農業者が女性起業家や女性農業委員にお話を聞き,料理を学ぶ講習会を開催しました。

 講習会には地域の女性農業者20人が集まり,農家レストランを経営する女性起業家から,地域食材であるレンコンを使った料理と,郷土料理の花寿司の作り方を学びました。その後,起業の背景や起業の際のポイントについてお話いただきました。家族や地域の協力はとても大切で,協力を得るためには,自分が家族や地域の中で認めてもらえるよう,それぞれの家庭の中での自分の役割をしっかり果たすことが大切といったアドバイスをいただきました。また,家族経営協定を締結したことで,家庭の中での自分の役割が明確になり,女性の立場を認めてもらうのに役立ったという経験をお話いただきました。

 情報交換の中では,女性農業委員の方々から,家族経営協定や,農業委員会の活動について話題提供がありました。参加者は熱心に耳を傾け,女性の活躍で地域を盛り上げていきたいという思いを新たにしたようでした。さらに,子育て中の若い女性農業者からは,「地域の女性で,農業だけでなく新しいことに取り組んでいるというお話を聞き,やろうと思えば自分もできるのだと感じた」という声もあり,世代を越えた交流が行えました。

<連絡先>

宮城県栗原農業改良普及センター 班名 地域農業班    

TEL:0228-22-9040       FAX:0228-22-5795・6144

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「気仙沼・南三陸地域 農業... | トップ | 黒川地域水稲直播技術研修会... »
最新の画像もっと見る

地域農業を支える意欲の高い担い手確保」カテゴリの最新記事