宮城の農業普及現地活動情報

県内9つの農業改良普及センターから,地域の特色ある取組や,宮城を元気にする農業普及情報をお届けします!

古川なすのGAP推進研修会を開催しました

2012年07月13日 14時00分39秒 | 安全安心な農畜産物の生産に取り組む経営

 去る6月12日,大崎農業改良普及センターとJA古川の共催で,管内の農業者と関係機関を参集し,「古川なすのGAP推進研修会」を開催しました。
 講師として,新潟県で農業生産法人を立ち上げ,日本で初めてJGAP団体認証を取得した丸田洋氏を招き,GAPに取り組む必要性,GAPに取り組む際の注意点等について講演していただきました。丸田先生は日本GAP協会の研修講師も務めており,GAPを導入した農場という視点,また導入を推進する側の視点から分かりやすくお話しいただきました。
 また,JA古川なす部会員の生産ほ場,調整作業場,JA野菜集出荷所を巡回し,現場での注意点やGAPに取り組む上で改善すべき点について丸田先生から指導していただき,大変参考になりました。先生からは取組項目のチェックの仕方についてもアドバイスをいただいたので,今後,JA及び部会役員と取組改善を検討していきます。

<連絡先>
 宮城県大崎農業改良普及センター 地域農業班
 TEL:0229-91-0727 FAX:0229-23-0910

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 涌谷町脇地区の水稲湛水直播... | トップ | 美里町に農産物直売所がオープン »
最新の画像もっと見る

安全安心な農畜産物の生産に取り組む経営」カテゴリの最新記事