宮城の農業普及現地活動情報

県内9つの農業改良普及センターから,地域の特色ある取組や,宮城を元気にする農業普及情報をお届けします!

未来を担う農業大学校生と普及センター職員との意見交換会を開催

2013年08月19日 09時04分53秒 | 地域農業を支える意欲の高い担い手確保

 農業大学校生の先進農業体験学習が今年も開催されるにあたり,対象となる学生が8月12日に普及センターを訪問し,農業関係の意見交換を行いました。
 今年の体験学習は,9月2日から10月4日までの33日間で,大崎管内の先進的農家5戸で研修します。農作業へ従事しながら技術や経営を学んだり,寝食を共にして農家生活に慣れ親しむことは,将来の農業経営にとって大変貴重な経験となります。
 普及センターからは,管内の概要や研修先農家の経営概況,研修中の心構えや留意事項などについて説明を行いました。
 初めは,緊張していた学生も,和んだ雰囲気の中で話が進むにつれ次第に硬さもとれ,体験学習への意欲が沸いてきた様子でした。
 普及センターでは,地域の農業経営者や関係機関と連携を図りながら,将来の農業後継者育成に向けた各種支援を引き続き実施してまいります。

<連絡先>
 宮城県大崎農業改良普及センター      地域農業班 
 TEL:0229-91-0727    FAX:0229-23-0910
         

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« リスタート開始!! ㈱宮城... | トップ | 美里地区農業士会研修会を開催 »
最新の画像もっと見る

地域農業を支える意欲の高い担い手確保」カテゴリの最新記事