宮城の農業普及現地活動情報

県内9つの農業改良普及センターから,地域の特色ある取組や,宮城を元気にする農業普及情報をお届けします!

ほうれんそう出荷査定会を開催

2013年06月14日 16時44分42秒 | 先進的技術に取り組む経営体の育成・支援
 6月4日(火)JA加美よつばほうれん草部会で出荷査定会が開催されました。
はじめに,仙台市中央卸売市場の市場の動向について,5月以降はほうれんそうの値段も他県の産地からの入荷もあり,価格が高くなっていない状況で,適切な病害虫防除に取り組んでいただき,品質の良いものを出荷して欲しい旨,(株)宮果から説明がありました。
 出荷基準について農協担当者からは規格別にポリフィルムに入れる基準について説明があり,部会の役員が調製の実演と,調製作業のコツなどについて説明しました。
 普及センターからは,新規登録農薬の展示ほの試験結果と新規登録薬剤によるケナガコナダニの防除方法について,説明しました。出席者からは展示ほで使用した新規の登録農薬を今後使用したいといった意見がありました。
普及センターでは,引き続き生産者の技術向上を支援していきます。

<連絡先>
 宮城県大崎農業改良普及センター  先進技術班 
 TEL:0229-91-0726    FAX:0229-23-0910
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 水稲低コスト化ほ場・環境保... | トップ | 宮崎特産加工協議会で「農山... »
最新の画像もっと見る

先進的技術に取り組む経営体の育成・支援」カテゴリの最新記事