宮城の農業普及現地活動情報

県内9つの農業改良普及センターから,地域の特色ある取組や,宮城を元気にする農業普及情報をお届けします!

大崎4Hクラブ員が「親子で一緒に農業体験」で講師を務めました

2017年06月09日 13時32分56秒 | 地域農業を支える意欲の高い担い手確保

平成29年6月4日,大崎生涯学習センター(パレット大崎)主催の「親子でいっしょに農業体験&食育体験」が開催されました。このイベントは大崎圏域の小学生親子を対象に,自分で野菜を育て,それを食べるところまで体験していただく全3回の体験型学習です。
  毎年,野菜栽培の講師は,大崎普及センター管内の若手農業者で構成される「大崎4Hクラブ」のクラブ員が務めています。今年の栽培品目は「カボチャ」と「カラーニンジン」で,当日はほ場の石拾いから始まり,うね作り,マルチ張りなどの栽培に欠かせない作業も体験していただきました。また,「カボチャは後の成長を考えて植える方向が大事だよ。」や「ニンジンは"筋蒔き"で蒔くけど,種が小さいから注意してね。」など4Hクラブ員が自分達の野菜栽培で得た経験や知識を子供たちに分かりやすく伝えていました。
 大崎農業改良普及センターでは大崎4Hクラブの事務局を務めています。ご興味のある方はご連絡ください。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 青草モリモリ,足腰強健!連... | トップ | みやぎの食材を伝える「みや... »
最新の画像もっと見る

地域農業を支える意欲の高い担い手確保」カテゴリの最新記事