宮城の農業普及現地活動情報

県内9つの農業改良普及センターから,地域の特色ある取組や,宮城を元気にする農業普及情報をお届けします!

JA加美よつば玉葱部会栽培講習会が開催されました

2015年07月09日 09時49分43秒 | 先進的技術に取り組む経営体の育成・支援
 平成27年7月1日にJA加美よつば玉葱部会の玉葱栽培講習会がJA加美よつば中新田支店で開催され,40名近い部会員の参加がありました。
 講習会では,普及センターから,現在プロジェクト活動で取り組んでいる機械化一貫栽培体系についての説明と,今期行った除草機の栽培試験結果等を報告しました。この他に,農薬会社から,たまねぎで新たに登録の取れた除草剤についての説明や,(株)渡辺採種場から今期のたまねぎ栽培の総括と基本的な栽培法についての説明がありました。参加者からは大変参考になる勉強会だったとの声もありました。
 JA加美よつばからは,今期たまねぎの乾燥施設を整備し,今後ますます生産面積を拡大していきたいとの発言もありました。
普及センターでは,地域農業の発展に向けた技術革新への支援など,各種サポートを実施してまいります。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大崎の米『ささ結』ブランド... | トップ | 記事のタイトルを入力してく... »
最新の画像もっと見る

先進的技術に取り組む経営体の育成・支援」カテゴリの最新記事