宮城の農業普及現地活動情報

県内9つの農業改良普及センターから,地域の特色ある取組や,宮城を元気にする農業普及情報をお届けします!

農産物直売所「あぐりっこ金成」で店づくり・商品づくり研修会(第1回)が開催されました。

2016年08月18日 11時04分20秒 | 競争力のあるアグリビジネス経営体の育成
 平成28年7月6日に,農産物直売所「あぐりっこ金成」で,施設を運営する金成農産加工施設利用組合の役員を対象に,魅力ある店づくりや商品づくりについて学ぶ研修会を開催しました。
 「あぐりっこ金成」は平成13年に農産加工施設と直売所を併設してオープン,今年で15年目になります。農産物の生産振興や地域活性化に向けた拠点として欠かせない施設ですが,近年の集客は伸び悩んでいます。そこで,普及センターでは,岩手志援株式会社の鈴木勝美代表取締役を講師としてお招きし,より魅力ある店づくり・商品づくりを目指すための研修会を今年度3回開催することとしました。
 今回の研修会は,「コンセプトを大切にした,店づくり・商品づくり」を主題に開催しました。鈴木講師からは,産直施設が抱える「お客様や生産者の高齢化」,「売り上げの減少」といった問題・課題と対応策についての説明と合わせ,「あぐりっこ金成」に対する具体的な助言をいただきました。
 今後は,講師の提言を受けて,店舗や商品をどのように改善していくか役員会等を通じて話し合っていく予定です。


<研修会の様子>

<連絡先>
宮城県栗原農業改良普及センター 先進技術班
TEL:0228-22-9437    FAX:0228-22-6144
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« JA栗っこ花き部会の輪ギク現... | トップ | みやぎ未来塾ポップアップス... »
最新の画像もっと見る

競争力のあるアグリビジネス経営体の育成」カテゴリの最新記事