大分合同新聞朝刊「25年見据えた県地域医療構想まとまる 包括ケアシステムも構築」(https://www.oita-press.co.jp/1010000000/2016/06/06/002103872)。<以下引用>
<県は団塊の世代が75歳以上となる2025年を見据え、将来的な医療提供の在り方を示す県地域医療構想の案をまとめた。県内で必要な病院ベッド(病床)数は、現在の約1万8800床より2割少ない約1万4600床と推計。高齢化の進展により患者数は17%増加する一方、病床機能の分化と連携が進み、在宅医療や介護施設への需要が高まると判断した。近く県医療審議会に諮り、公表する。構想は、医療・介護ニーズが増大する中、適切な医療サービスを提供するため一定の方向性を示した指針。社会保障費を抑え、国民皆保険制度を持続させる狙いもある。現行の第6次県医療計画(13年度~17年度)と17年度以降に策定する7次計画の一部として位置付けている。医療関係者や行政、県民がそれぞれの立場で考え、実現に向けた行動を取るよう呼び掛ける。県によると、医療構想のデータは、国が示した計算方法を基に算出。入院や在宅医療などを必要とする患者数(1日当たり)は、13年度の2万7310人から、25年度には3万1981人に増えると推計した。このうち、1万9518人は在宅や介護施設などで対応。残る1万2463人より約18%多い1万4649床を必要病床数とした。必要病床の機能別内訳は ▽救急や集中医療に対応する「高度急性期」 1295床 ▽次いで緊急性の高い「急性期」 4908床 ▽リハビリや在宅復帰に向けた「回復期」 5391床 ▽現在の療養病床に相当する「慢性期」 3055床。国の診療報酬データなどと病床機能を比較した結果、急性期は現状から半減する半面、回復期は2・5倍になると算出した。2次医療圏別にみると、6医療圏全てで必要病床数は減少する。日田市などの西部医療圏は4割以上も少なくなる。構想は、在宅医療の充実や医療・介護連携の推進、医療従事者の確保・養成、健康寿命の延伸、地域包括ケアシステムの構築についても言及している。県医療政策課は「病床の削減ありきでなく、不足する医療機能をいかに充実させるかが重要。人口減社会が進む中、安心して医療を受けられる地域にするにはどうすればよいのか、一人一人が考えてほしい」と話している。>
「医療計画の見直し等に関する検討会」(http://www.mhlw.go.jp/stf/shingi/other-isei.html?tid=127276)の資料(http://www.mhlw.go.jp/file/05-Shingikai-10801000-Iseikyoku-Soumuka/0000124780.pdf)p13「都道府県の地域医療構想の策定の進捗状況」では、平成27年度中の策定12、28年度半ば27、28年度中8とあった。地域医療構想(http://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000080850.html)について、各構想区域における医療機能ごとの2025年必要病床数の調整が可能なのは、地域医療構想策定ガイドライン(http://www.mhlw.go.jp/stf/shingi2/0000080284.html)(http://www.mhlw.go.jp/file/05-Shingikai-10801000-Iseikyoku-Soumuka/0000088511.pdf)p9「構想区域の設定」、p17「療養病床の入院受療率における地域差の解消」のパターンA~Bの範囲及びCパターン採用の有無、p22「構想区域間の供給数の増減の調整」だけである。構想区域=二次医療圏で、療養病床の入院受療率における地域差の解消をパターンB(Cが採用できればC、できなければB)とし、構想区域間調整は現行流出入とする場合には、構想区域ごとの2025年必要病床数はすぐにも決定されてよい性格のものであることを常識としたい。しかし、必要病床数だけを定めるのではない。医政局長通知「「地域における医療及び介護の総合的な確保を推進するための関係法律の整備等に関する法律」の一部の施行について」(http://www.hospital.or.jp/pdf/15_20150331_02.pdf)p7にあるように、地域医療構想(http://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000080850.html)では、①構想区域の設定、②構想区域における将来の病床数の必要量、③当該構想の達成に向けた病床の機能の分化及び連携の推進、④構想区域における将来の居宅等における医療の必要量等が定められる。これらは一体のものであり、必要病床数だけを論じるのは全くナンセンスといえる。経済財政諮問会議(http://www5.cao.go.jp/keizai-shimon/)の経済・財政一体改革推進委員会(http://www5.cao.go.jp/keizai-shimon/kaigi/special/reform/index.html)の「社会保障ワーキング・グループにおける「見える化」の更なる深化等に関する議論のまとめ」(http://www5.cao.go.jp/keizai-shimon/kaigi/special/reform/wg1/280419/agenda.html)(http://www5.cao.go.jp/keizai-shimon/kaigi/special/reform/wg1/280419/shiryou1.pdf)(http://www5.cao.go.jp/keizai-shimon/kaigi/special/reform/wg1/280419/shiryou1.pdf)のKPI・「見える化」項目一覧(http://www5.cao.go.jp/keizai-shimon/kaigi/special/reform/wg1/280419/shiryou3.pdf)p2「地域医療構想の2025年における医療機能別(高度急性期、急性期、回復期、慢性期)の必要病床数に対する都道府県ごとの進捗率;高度急性期、急性期、回復期機能については、病床機能報告による病床数に基づき進捗率を算出(①地域医療構想策定年度の病床機能報告制度の病床数-②当該年度の病床機能報告制度の病床数)/(①地域医療構想策定年度の病床機能報告制度の病床数-③地域医療構想の2025年における必要病床数)(%)」で、「2020年度時点での十分な進捗率を実現」とあるが、あまり病床数に拘るべきではないように感じる。そもそも病床機能報告(http://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000055891.html)で報告される各医療機関の機能別の病床数(毎年報告)は、①隔年の診療報酬改定、②病床機能報告の定量基準の設定などで、今後、変化するものである。また、慢性期については、「療養病床の在り方等に関する検討会」(http://www.mhlw.go.jp/stf/shingi/other-hoken.html?tid=282014)の「サービス提供体制の新たな選択肢の整理案」(http://www.mhlw.go.jp/stf/shingi2/0000110443.html)について、「療養病床の在り方等に関する特別部会」(http://www.mhlw.go.jp/stf/shingi/shingi-hosho.html?tid=353786)で具体的な制度設計が検討されており、まさにそれ如何にかかっているであろう。さて、「全国医政関係主管課長会議」(http://www.mhlw.go.jp/stf/shingi/other-isei.html?tid=327739)の資料(http://www.mhlw.go.jp/file/05-Shingikai-10801000-Iseikyoku-Soumuka/0000114071.pdf)p85「地域医療構想の策定や、今後の構想を踏まえた調整会議での検討にあたっては、病床数の議論に終始せず、以下の検討を行った上で、調整会議等でしっかりと課題分析することが重要である。ア データを活用した分析を行う ①DPC データを活用した分析例 ・当該医療圏で欠けている医療機能はないかを確認(特に、5疾病5事業に関わる主要疾患) ・各病院の機能が年度間で安定しているかを確認 ・圏域内の各病院の機能分化の状況を把握 ②NDB データを活用した分析例 ・医療行為別の患者の流出入の把握 ③消防庁データを活用した分析例各二次医療圏や圏域をまたいだ救急搬送時間の把握。例えば、DPC データ等で補完することで、患者の医療機関へのアクセスに係る課題の分析が可能 ④ 年齢調整標準化レセプト出現比(SCR) を活用した分析例 ・地域ごとの疾患毎レセプトの出現状況を全国平均と比較 イ分析結果から課題を抽出する」とあった。これは、平成27年度全国厚生労働関係部局長会議(http://www.mhlw.go.jp/topics/2016/01/tp0115-1.html)の医政局資料(http://www.mhlw.go.jp/topics/2016/01/dl/tp0115-1-03-01p.pdf)p9~「地域医療構想策定に係る課題抽出の取組」として要請されていた。「地域医療構想策定ガイドライン等に関する検討会」(http://www.mhlw.go.jp/stf/shingi/other-isei.html?tid=216011)の資料「「地域医療構想の策定後の実現に向けた取組」における地域医療構想調整会議での議論の進め方について」(http://www.mhlw.go.jp/file/05-Shingikai-10801000-Iseikyoku-Soumuka/0000115645.pdf)でも医療計画作成支援データブックによる分析データ(http://www.mhlw.go.jp/file/05-Shingikai-10801000-Iseikyoku-Soumuka/0000115654.pdf)の活用が要請されている。平成27年7月28日医政局地域医療計画課事務連絡「地域医療構想策定支援ツール等から得られる情報の関係者間での共有等について」では「地域医療構想の策定及び医療計画の作成に必要な情報については、ナショナルデータベース(NDB)等の情報を含む地域医療構想策定支援ツール及び医療計画作成支援データブック(以下「支援ツール等」という。)として都道府県へ配布しています。この支援ツール等から得られる情報については、地域医療構想の策定及び医療計画の作成に関わる多くの関係者で共有し、地域医療構想の策定や医療計画の作成のための議論に活用していただくことが求められています。そのため、医師会等の医療関係者や医療保険者等の地域医療構想調整会議及び都道府県医療審議会の委員から、支援ツール等から得られる情報を地域医療構想の策定又は医療計画の作成に参画するために提供してほしい旨依頼があった場合には、これに応じ、情報を提供していただくようお願いいたします。また、今般の医療法改正により、医療計画の作成又は変更を行う場合には、都道府県は保険者協議会の意見を聴くこととされており、地域医療構想調整会議には医療保険者が参画することとなっております。都道府県においては、地域医療構想調整会議や医療審議会の運営に当たり、保険者協議会にも、適宜情報を共有するなど、必要な連携を図っていただきますようお願いいたします。」とあったが、それぞれの地域において、どれほど情報共有されているであろうか。ここはまさに都道府県の姿勢と力量が問われる。そして、地域医療構想(http://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000080850.html)と並行して策定が進められている「新公立病院改革プラン」(http://www.soumu.go.jp/main_sosiki/c-zaisei/hospital/hospital.html)(http://www.soumu.go.jp/menu_news/s-news/01zaisei06_02000103.html)がもっと注目されなければならない。地域医療構想の前半のハイライトは平成32年度までの計画期間である「新公立病院改革プラン」と感じる。新公立病院改革プランが進まないのに、地域医療構想が具体的に進むわけがない。地域医療構想(http://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000080850.html)の必要病床数に拘っている場合ではなく、「医療計画の見直し等に関する検討会」(http://www.mhlw.go.jp/stf/shingi/other-isei.html?tid=127276)が再開されており、平成29年度策定の「第7次医療計画」や「第7期介護保険事業計画」、そして、策定が前倒しされる「第3期医療費適正化計画」に焦点が移る感じかもしれない。地域医療構想(http://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000080850.html)に関して、根強い誤解があるように感じるのは、都道府県の権限である。地域医療構想策定ガイドライン(http://www.mhlw.go.jp/stf/shingi2/0000080284.html)(http://www.mhlw.go.jp/file/05-Shingikai-10801000-Iseikyoku-Soumuka/0000088511.pdf)p44~45「都道府県知事による対応」や医政局地域医療計画課長「6月15日の内閣官房専門調査会で報告された必要病床数の試算値について」(http://www.hospital.or.jp/pdf/15_20150618_01.pdf)にあるように、そもそも都道府県には稼動している病床を削減させる権限は存在しない。稼働していない病床の削減命令・要請の権限はあるが、地域医療構想策定ガイドライン(http://www.mhlw.go.jp/stf/shingi2/0000080284.html)(http://www.mhlw.go.jp/file/05-Shingikai-10801000-Iseikyoku-Soumuka/0000088511.pdf)p45にあるように、都道府県医療審議会の意見を聴くことになっていることは常識としたい。
<県は団塊の世代が75歳以上となる2025年を見据え、将来的な医療提供の在り方を示す県地域医療構想の案をまとめた。県内で必要な病院ベッド(病床)数は、現在の約1万8800床より2割少ない約1万4600床と推計。高齢化の進展により患者数は17%増加する一方、病床機能の分化と連携が進み、在宅医療や介護施設への需要が高まると判断した。近く県医療審議会に諮り、公表する。構想は、医療・介護ニーズが増大する中、適切な医療サービスを提供するため一定の方向性を示した指針。社会保障費を抑え、国民皆保険制度を持続させる狙いもある。現行の第6次県医療計画(13年度~17年度)と17年度以降に策定する7次計画の一部として位置付けている。医療関係者や行政、県民がそれぞれの立場で考え、実現に向けた行動を取るよう呼び掛ける。県によると、医療構想のデータは、国が示した計算方法を基に算出。入院や在宅医療などを必要とする患者数(1日当たり)は、13年度の2万7310人から、25年度には3万1981人に増えると推計した。このうち、1万9518人は在宅や介護施設などで対応。残る1万2463人より約18%多い1万4649床を必要病床数とした。必要病床の機能別内訳は ▽救急や集中医療に対応する「高度急性期」 1295床 ▽次いで緊急性の高い「急性期」 4908床 ▽リハビリや在宅復帰に向けた「回復期」 5391床 ▽現在の療養病床に相当する「慢性期」 3055床。国の診療報酬データなどと病床機能を比較した結果、急性期は現状から半減する半面、回復期は2・5倍になると算出した。2次医療圏別にみると、6医療圏全てで必要病床数は減少する。日田市などの西部医療圏は4割以上も少なくなる。構想は、在宅医療の充実や医療・介護連携の推進、医療従事者の確保・養成、健康寿命の延伸、地域包括ケアシステムの構築についても言及している。県医療政策課は「病床の削減ありきでなく、不足する医療機能をいかに充実させるかが重要。人口減社会が進む中、安心して医療を受けられる地域にするにはどうすればよいのか、一人一人が考えてほしい」と話している。>
「医療計画の見直し等に関する検討会」(http://www.mhlw.go.jp/stf/shingi/other-isei.html?tid=127276)の資料(http://www.mhlw.go.jp/file/05-Shingikai-10801000-Iseikyoku-Soumuka/0000124780.pdf)p13「都道府県の地域医療構想の策定の進捗状況」では、平成27年度中の策定12、28年度半ば27、28年度中8とあった。地域医療構想(http://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000080850.html)について、各構想区域における医療機能ごとの2025年必要病床数の調整が可能なのは、地域医療構想策定ガイドライン(http://www.mhlw.go.jp/stf/shingi2/0000080284.html)(http://www.mhlw.go.jp/file/05-Shingikai-10801000-Iseikyoku-Soumuka/0000088511.pdf)p9「構想区域の設定」、p17「療養病床の入院受療率における地域差の解消」のパターンA~Bの範囲及びCパターン採用の有無、p22「構想区域間の供給数の増減の調整」だけである。構想区域=二次医療圏で、療養病床の入院受療率における地域差の解消をパターンB(Cが採用できればC、できなければB)とし、構想区域間調整は現行流出入とする場合には、構想区域ごとの2025年必要病床数はすぐにも決定されてよい性格のものであることを常識としたい。しかし、必要病床数だけを定めるのではない。医政局長通知「「地域における医療及び介護の総合的な確保を推進するための関係法律の整備等に関する法律」の一部の施行について」(http://www.hospital.or.jp/pdf/15_20150331_02.pdf)p7にあるように、地域医療構想(http://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000080850.html)では、①構想区域の設定、②構想区域における将来の病床数の必要量、③当該構想の達成に向けた病床の機能の分化及び連携の推進、④構想区域における将来の居宅等における医療の必要量等が定められる。これらは一体のものであり、必要病床数だけを論じるのは全くナンセンスといえる。経済財政諮問会議(http://www5.cao.go.jp/keizai-shimon/)の経済・財政一体改革推進委員会(http://www5.cao.go.jp/keizai-shimon/kaigi/special/reform/index.html)の「社会保障ワーキング・グループにおける「見える化」の更なる深化等に関する議論のまとめ」(http://www5.cao.go.jp/keizai-shimon/kaigi/special/reform/wg1/280419/agenda.html)(http://www5.cao.go.jp/keizai-shimon/kaigi/special/reform/wg1/280419/shiryou1.pdf)(http://www5.cao.go.jp/keizai-shimon/kaigi/special/reform/wg1/280419/shiryou1.pdf)のKPI・「見える化」項目一覧(http://www5.cao.go.jp/keizai-shimon/kaigi/special/reform/wg1/280419/shiryou3.pdf)p2「地域医療構想の2025年における医療機能別(高度急性期、急性期、回復期、慢性期)の必要病床数に対する都道府県ごとの進捗率;高度急性期、急性期、回復期機能については、病床機能報告による病床数に基づき進捗率を算出(①地域医療構想策定年度の病床機能報告制度の病床数-②当該年度の病床機能報告制度の病床数)/(①地域医療構想策定年度の病床機能報告制度の病床数-③地域医療構想の2025年における必要病床数)(%)」で、「2020年度時点での十分な進捗率を実現」とあるが、あまり病床数に拘るべきではないように感じる。そもそも病床機能報告(http://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000055891.html)で報告される各医療機関の機能別の病床数(毎年報告)は、①隔年の診療報酬改定、②病床機能報告の定量基準の設定などで、今後、変化するものである。また、慢性期については、「療養病床の在り方等に関する検討会」(http://www.mhlw.go.jp/stf/shingi/other-hoken.html?tid=282014)の「サービス提供体制の新たな選択肢の整理案」(http://www.mhlw.go.jp/stf/shingi2/0000110443.html)について、「療養病床の在り方等に関する特別部会」(http://www.mhlw.go.jp/stf/shingi/shingi-hosho.html?tid=353786)で具体的な制度設計が検討されており、まさにそれ如何にかかっているであろう。さて、「全国医政関係主管課長会議」(http://www.mhlw.go.jp/stf/shingi/other-isei.html?tid=327739)の資料(http://www.mhlw.go.jp/file/05-Shingikai-10801000-Iseikyoku-Soumuka/0000114071.pdf)p85「地域医療構想の策定や、今後の構想を踏まえた調整会議での検討にあたっては、病床数の議論に終始せず、以下の検討を行った上で、調整会議等でしっかりと課題分析することが重要である。ア データを活用した分析を行う ①DPC データを活用した分析例 ・当該医療圏で欠けている医療機能はないかを確認(特に、5疾病5事業に関わる主要疾患) ・各病院の機能が年度間で安定しているかを確認 ・圏域内の各病院の機能分化の状況を把握 ②NDB データを活用した分析例 ・医療行為別の患者の流出入の把握 ③消防庁データを活用した分析例各二次医療圏や圏域をまたいだ救急搬送時間の把握。例えば、DPC データ等で補完することで、患者の医療機関へのアクセスに係る課題の分析が可能 ④ 年齢調整標準化レセプト出現比(SCR) を活用した分析例 ・地域ごとの疾患毎レセプトの出現状況を全国平均と比較 イ分析結果から課題を抽出する」とあった。これは、平成27年度全国厚生労働関係部局長会議(http://www.mhlw.go.jp/topics/2016/01/tp0115-1.html)の医政局資料(http://www.mhlw.go.jp/topics/2016/01/dl/tp0115-1-03-01p.pdf)p9~「地域医療構想策定に係る課題抽出の取組」として要請されていた。「地域医療構想策定ガイドライン等に関する検討会」(http://www.mhlw.go.jp/stf/shingi/other-isei.html?tid=216011)の資料「「地域医療構想の策定後の実現に向けた取組」における地域医療構想調整会議での議論の進め方について」(http://www.mhlw.go.jp/file/05-Shingikai-10801000-Iseikyoku-Soumuka/0000115645.pdf)でも医療計画作成支援データブックによる分析データ(http://www.mhlw.go.jp/file/05-Shingikai-10801000-Iseikyoku-Soumuka/0000115654.pdf)の活用が要請されている。平成27年7月28日医政局地域医療計画課事務連絡「地域医療構想策定支援ツール等から得られる情報の関係者間での共有等について」では「地域医療構想の策定及び医療計画の作成に必要な情報については、ナショナルデータベース(NDB)等の情報を含む地域医療構想策定支援ツール及び医療計画作成支援データブック(以下「支援ツール等」という。)として都道府県へ配布しています。この支援ツール等から得られる情報については、地域医療構想の策定及び医療計画の作成に関わる多くの関係者で共有し、地域医療構想の策定や医療計画の作成のための議論に活用していただくことが求められています。そのため、医師会等の医療関係者や医療保険者等の地域医療構想調整会議及び都道府県医療審議会の委員から、支援ツール等から得られる情報を地域医療構想の策定又は医療計画の作成に参画するために提供してほしい旨依頼があった場合には、これに応じ、情報を提供していただくようお願いいたします。また、今般の医療法改正により、医療計画の作成又は変更を行う場合には、都道府県は保険者協議会の意見を聴くこととされており、地域医療構想調整会議には医療保険者が参画することとなっております。都道府県においては、地域医療構想調整会議や医療審議会の運営に当たり、保険者協議会にも、適宜情報を共有するなど、必要な連携を図っていただきますようお願いいたします。」とあったが、それぞれの地域において、どれほど情報共有されているであろうか。ここはまさに都道府県の姿勢と力量が問われる。そして、地域医療構想(http://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000080850.html)と並行して策定が進められている「新公立病院改革プラン」(http://www.soumu.go.jp/main_sosiki/c-zaisei/hospital/hospital.html)(http://www.soumu.go.jp/menu_news/s-news/01zaisei06_02000103.html)がもっと注目されなければならない。地域医療構想の前半のハイライトは平成32年度までの計画期間である「新公立病院改革プラン」と感じる。新公立病院改革プランが進まないのに、地域医療構想が具体的に進むわけがない。地域医療構想(http://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000080850.html)の必要病床数に拘っている場合ではなく、「医療計画の見直し等に関する検討会」(http://www.mhlw.go.jp/stf/shingi/other-isei.html?tid=127276)が再開されており、平成29年度策定の「第7次医療計画」や「第7期介護保険事業計画」、そして、策定が前倒しされる「第3期医療費適正化計画」に焦点が移る感じかもしれない。地域医療構想(http://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000080850.html)に関して、根強い誤解があるように感じるのは、都道府県の権限である。地域医療構想策定ガイドライン(http://www.mhlw.go.jp/stf/shingi2/0000080284.html)(http://www.mhlw.go.jp/file/05-Shingikai-10801000-Iseikyoku-Soumuka/0000088511.pdf)p44~45「都道府県知事による対応」や医政局地域医療計画課長「6月15日の内閣官房専門調査会で報告された必要病床数の試算値について」(http://www.hospital.or.jp/pdf/15_20150618_01.pdf)にあるように、そもそも都道府県には稼動している病床を削減させる権限は存在しない。稼働していない病床の削減命令・要請の権限はあるが、地域医療構想策定ガイドライン(http://www.mhlw.go.jp/stf/shingi2/0000080284.html)(http://www.mhlw.go.jp/file/05-Shingikai-10801000-Iseikyoku-Soumuka/0000088511.pdf)p45にあるように、都道府県医療審議会の意見を聴くことになっていることは常識としたい。