NHK「国民健康保険の保険料上限額 来年度から2万円引き上げへ」(https://www3.nhk.or.jp/news/html/20191031/k10012159451000.html?utm_int=news_contents_news-main_004)。<以下引用>
<自営業者などが加入する国民健康保険について、厚生労働省は、保険財政を改善するため、高所得者の年間の保険料の上限額を来年度から2万円引き上げて82万円にする案を、31日の社会保障審議会に示しました。自営業者や非正規労働者などが加入する国民健康保険について、厚生労働省は、高齢化で悪化している保険財政を改善するため、毎年、保険料を見直していて、31日開かれた社会保障審議会の医療保険部会に来年度からの見直し案を示しました。それによりますと、年間の保険料の上限額を今の80万円から2万円引き上げて、82万円にするとしています。引き上げは3年連続で、厚生労働省の試算では、上限額を支払うのは年収がおよそ1120万円以上の単身世帯になるということです。また、40歳から64歳の人が一緒に納める介護保険の保険料についても、年間の上限額を今の16万円から1万円引き上げて、17万円にするとしています。これらを合わせた保険料全体の年間の上限額は99万円となり、加入者全体の1.68%の世帯が対象になる見通しです。>
医療保険部会(https://www.mhlw.go.jp/stf/shingi/shingi-hosho_126706.html)の「国民健康保険の保険料(税)の 賦課(課税)限度額について」(https://www.mhlw.go.jp/content/12401000/000562176.pdf)p3「令和2年度においては、医療給付費等の増加が見込まれる中で、基礎賦課分を2万円、介護納付金分を1万円、それぞれ引き上げることにより、中間所得層と高所得層の引上げ幅の公平を図ることとしてはどうか。(後期高齢者支援金等分は据え置く)」とある。一方で、介護保険部会(https://www.mhlw.go.jp/stf/shingi/shingi-hosho_126734.html)の「制度の持続可能性の確保」(https://www.mhlw.go.jp/content/12300000/000560823.pdf)の(1)被保険者・受給者範囲、(2)補足給付に関する給付のあり方、(3)多床室の室料負担、(4)ケアマネジメントに関する給付の在り方、(5)軽度者への生活援助サービス等に関する給付の在り方、(6)高額介護サービス費、(7)「現役並み所得」、「一定以上所得」の判断基準の行方が注目されており、ぜひ、医療と介護のセットでの保険料、窓口負担割合・上限額の議論を期待したい。そういえば、財政制度分科会(https://www.mof.go.jp/about_mof/councils/fiscal_system_council/sub-of_fiscal_system/proceedings/index.html)の「財政健全化に向けた取組みについて~長期財政試算を踏まえて~」(https://www.mof.go.jp/about_mof/councils/fiscal_system_council/sub-of_fiscal_system/proceedings/material/zaiseia300514/01.pdf)p7「ベースシナリオ;少なくとも17%までの消費税率引き上げ」・p8「リスクシナリオ;少なくとも22%までの消費税率引き上げ」とあり、朝日新聞「財政健全化には消費税26%も OECDが日本に指摘」(https://www.asahi.com/articles/ASM4H4CCXM4HULFA012.html)とあり、消費税率の引き上げが続く可能性が高いかもしれない。今後、①窓口負担割合の増加、②給付削減、③保険料の上昇、④消費税率の引き上げ、などさまざまな負担増が予定されている。とはいえ、窓口負担、保険料は所得によって異なり、保険料は地域によっても異なることは認識したい。医療費の地域格差;医療保険データベース(https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/kenkou_iryou/iryouhoken/database/index.html)では、「医療費の地域差分析」(https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/kenkou_iryou/iryouhoken/database/iryomap/index.html)、「市町村国民健康保険における保険料の地域差分析」(https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/kenkou_iryou/iryouhoken/database/iryomap/hoken.html)が出ているほか、日医総研「医療費の地域差について (都道府県別データ)」(http://www.jmari.med.or.jp/research/research/wr_644.html)(http://www.jmari.med.or.jp/download/WP405.pdf)も参考になる。医療費の大きな地域格差をみると、医療保険部会(http://www.mhlw.go.jp/stf/shingi/shingi-hosho.html?tid=126706)の資料(http://www.mhlw.go.jp/file/05-Shingikai-12601000-Seisakutoukatsukan-Sanjikanshitsu_Shakaihoshoutantou/0000204023.pdf)p23「高齢者医療確保法第14条」が脚光を浴びてもおかしくはないかもしれない。また、介護費の地域差については、「地域包括ケア「見える化」システム」(http://mieruka.mhlw.go.jp/)で、地域別の要介護認定率、介護費用額、保険料額が公表されていることは常識である。地域ごとの介護保険料をみれば、介護保険料額は高齢化率と必ずしも関係していないことがわかるであろう。負担増ラッシュは、予防・地域包括ケアの推進につなげるべきと感じる。
<自営業者などが加入する国民健康保険について、厚生労働省は、保険財政を改善するため、高所得者の年間の保険料の上限額を来年度から2万円引き上げて82万円にする案を、31日の社会保障審議会に示しました。自営業者や非正規労働者などが加入する国民健康保険について、厚生労働省は、高齢化で悪化している保険財政を改善するため、毎年、保険料を見直していて、31日開かれた社会保障審議会の医療保険部会に来年度からの見直し案を示しました。それによりますと、年間の保険料の上限額を今の80万円から2万円引き上げて、82万円にするとしています。引き上げは3年連続で、厚生労働省の試算では、上限額を支払うのは年収がおよそ1120万円以上の単身世帯になるということです。また、40歳から64歳の人が一緒に納める介護保険の保険料についても、年間の上限額を今の16万円から1万円引き上げて、17万円にするとしています。これらを合わせた保険料全体の年間の上限額は99万円となり、加入者全体の1.68%の世帯が対象になる見通しです。>
医療保険部会(https://www.mhlw.go.jp/stf/shingi/shingi-hosho_126706.html)の「国民健康保険の保険料(税)の 賦課(課税)限度額について」(https://www.mhlw.go.jp/content/12401000/000562176.pdf)p3「令和2年度においては、医療給付費等の増加が見込まれる中で、基礎賦課分を2万円、介護納付金分を1万円、それぞれ引き上げることにより、中間所得層と高所得層の引上げ幅の公平を図ることとしてはどうか。(後期高齢者支援金等分は据え置く)」とある。一方で、介護保険部会(https://www.mhlw.go.jp/stf/shingi/shingi-hosho_126734.html)の「制度の持続可能性の確保」(https://www.mhlw.go.jp/content/12300000/000560823.pdf)の(1)被保険者・受給者範囲、(2)補足給付に関する給付のあり方、(3)多床室の室料負担、(4)ケアマネジメントに関する給付の在り方、(5)軽度者への生活援助サービス等に関する給付の在り方、(6)高額介護サービス費、(7)「現役並み所得」、「一定以上所得」の判断基準の行方が注目されており、ぜひ、医療と介護のセットでの保険料、窓口負担割合・上限額の議論を期待したい。そういえば、財政制度分科会(https://www.mof.go.jp/about_mof/councils/fiscal_system_council/sub-of_fiscal_system/proceedings/index.html)の「財政健全化に向けた取組みについて~長期財政試算を踏まえて~」(https://www.mof.go.jp/about_mof/councils/fiscal_system_council/sub-of_fiscal_system/proceedings/material/zaiseia300514/01.pdf)p7「ベースシナリオ;少なくとも17%までの消費税率引き上げ」・p8「リスクシナリオ;少なくとも22%までの消費税率引き上げ」とあり、朝日新聞「財政健全化には消費税26%も OECDが日本に指摘」(https://www.asahi.com/articles/ASM4H4CCXM4HULFA012.html)とあり、消費税率の引き上げが続く可能性が高いかもしれない。今後、①窓口負担割合の増加、②給付削減、③保険料の上昇、④消費税率の引き上げ、などさまざまな負担増が予定されている。とはいえ、窓口負担、保険料は所得によって異なり、保険料は地域によっても異なることは認識したい。医療費の地域格差;医療保険データベース(https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/kenkou_iryou/iryouhoken/database/index.html)では、「医療費の地域差分析」(https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/kenkou_iryou/iryouhoken/database/iryomap/index.html)、「市町村国民健康保険における保険料の地域差分析」(https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/kenkou_iryou/iryouhoken/database/iryomap/hoken.html)が出ているほか、日医総研「医療費の地域差について (都道府県別データ)」(http://www.jmari.med.or.jp/research/research/wr_644.html)(http://www.jmari.med.or.jp/download/WP405.pdf)も参考になる。医療費の大きな地域格差をみると、医療保険部会(http://www.mhlw.go.jp/stf/shingi/shingi-hosho.html?tid=126706)の資料(http://www.mhlw.go.jp/file/05-Shingikai-12601000-Seisakutoukatsukan-Sanjikanshitsu_Shakaihoshoutantou/0000204023.pdf)p23「高齢者医療確保法第14条」が脚光を浴びてもおかしくはないかもしれない。また、介護費の地域差については、「地域包括ケア「見える化」システム」(http://mieruka.mhlw.go.jp/)で、地域別の要介護認定率、介護費用額、保険料額が公表されていることは常識である。地域ごとの介護保険料をみれば、介護保険料額は高齢化率と必ずしも関係していないことがわかるであろう。負担増ラッシュは、予防・地域包括ケアの推進につなげるべきと感じる。