狸喰うモノ牛愛でるモノ

虐待放置、インチキ優先のやり方を信用出来るわけねーだろ

一次モラル、二次モラル、霊の死

2016-03-29 12:51:28 | Weblog
さて前回の。
たしか「ま~ん」とあったはず。 これ最近、ここ数年なのかな?のネットスラングで、英語のジョークだと「ブロンド」に相当するもののはず。 mahnと発音、対語がcheanかな。
「マンの者だがもの申す」と言った感じのスレが有ったと思う。 この場合発音はmanだが女を意味する、で「チンの者は云々かんぬん」で、「ああ、この人は賢いな」と思ったわけだ。 相対化が出来てある。 ここで言う、出来ている、は「我々の常識は一般にあらず、他の常識もまた同様」といったもので、出来ていない例が「aちゃんもやってる、bちゃんもやってる、みんなやってる」である。
みんなが同じ方向見て机に着く平行作業みたいのじゃ駄目なの。 対向作業や直交作業に対応出来ないと。 何が駄目って同調圧から積もり積もって戦争になる。 そうなっても個々には「私は常識的に行動していただけな善良な」ってなってると。

書き出し冒頭ネタ構造、私はこうした物を自分の中で「ネズミ返し」などと読んでいたりする。 「ま~ん」ならば自分をリベラルだとする女、「霊」ならば科学的だとする人、「エロゲー」ならば宗教的に清らかで貴いとする人、「政治治安軍事」ならば無関係無関心責任なしとする人が、続く文章から遠ざかっていく。 もちろん、腹を据えて突破するのは可能、別段難しくも何ともなく私はそれを歓迎するが。

悪魔の素逃げを推奨中。 引継とかあったんだろうな、これまでは。

さて表題の。 一次モラル、二次モラル。
モラル、生命倫理は霊の死故に必要とされている。 霊とは何かというと、意思である、と言うのが一つの答えでそれとは別に、雰囲気である、というのがある。 意思ないし意思化した雰囲気が、そうであり続ける事を止めてしまう、そして塵になってしまうのが霊の死。 鬱病は実は霊の死なのだ、というのが持説。 肉の死としての自殺は平行して起こる本質ならざる一事象。
ちょっと脱線して雰囲気の話をば。 人が人形を愛でると人形に在った雰囲気が「自分は愛されているのだ」となり続くとやがて「自分は人に、人として扱われているのだ」となる。 人に依存する形で人としての自己規定が形成されていく。 人形が無くなった時、霊が人形から離れた後どうなるかは、まあ、やがて人間として産まれてくる、のかどうかはなんだが。
話を戻す、霊は死ぬ。 霊たちは霊を無自覚にむしり追い込みそこに死がある。 いじめと鬱の関係。 よって神様、義の神によってモラルが必要だとされその教材として肉の死がある。

一次モラル。 これがどうやって創られるかだがもっぱら人の死によってである。 親なり子なり、友人なり恋人なりを愛すると。 その後その対象が死ぬ。 心に穴があく、などとされる状態となり、そこに悲しみがあると。 他人にも悲しみがあると知り、他人だろうとも失う悲しみは避けられるべきだ、といった形となるこれが一次モラル。
考えてみた人経験した人お分かりと思うがこれ、出現確率がやたらと低く、おまけに適用範囲も狭い。 喪失に苦しむほど愛するこれはままあるとしても自分と無関係な他人に自分と無関係な愛があり、失った状態の自分がそれの継続を望むようではないとそうではない。 不幸な自分、他人から見たら不幸だとされるだろう自分が他人の幸せの継続を一方的に願う、そうではないと一次モラルではないのだ。 しかもこの一次モラル、愛する人を自動車事故で失ったなら自動車事故だけが、失われたのが子なら親子関係の子だけがその対象となる。 死亡事案が同じではないと「避けようとする衝動」にはならないのだ。 そこで二次モラルのでばんとなる。
二次モラルは一次モラルの類推拡張であり、そこに教育の入り込む余地、教育する意義がある。 友人が酒場のつまらない喧嘩で死んだ人が酒場のつまらない喧嘩で友人と同年代の人間が死ぬのを避けようとする、他人のそれだろうと何だろうとの衝動的忌避、を拡張すれば喧嘩死全般、あるいは友人と同年代人間の死全般が忌避対象となる。 また、「私は失いました。 私は悲しみました。 これまでは他人でしたが今日あなたは私と知り合いになりました。 避けられる喪失は避けて下さい」ならば他人への拡張が可能となる、まあもし他人が同意すると仮定しての事だが。
ここで考えるわけだ。 二次モラル、教育拡張型二次モラルがあると一次モラルも発生しやすくなるのではないだろうかと。 だとするならば一次モラルと二次モラルは種と土壌、種からまた多くの種が採れる関係なのだとなる。

さて、モラルである。 これ破壊可能なんだな。 例えば身内社会に取り込んで反モラル的志向行動に報酬を出す。 マフィアとかとにかく身内に厚くするだろ? そんなもん。 組織とか利益集団のための兵隊に改造しちゃうの。 富とか地位の欲に応じる形でもって。 他にもある。 いやな事、悲しい事があったら他人を恨め、である。 こうするともうモラルは育たなくなる。 極端な例が麻薬売買。 世の中嫌な事だらけだろ?他人とかどうでもいいだろ?どうでもよくした方が楽しいだろ?だからこれでいいんだよと言って売りつける。 卑近な関係、利益誘導、世間への怨恨肯定と。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする