狸喰うモノ牛愛でるモノ

あー。 なんでこんな偉そうな事書いてるんだろうなー。

治安について

2007-06-25 08:04:45 | Weblog
シャンゼリゼ
セレブ様方
練り歩き
観光資源
儲けるに良し

日本は治安が良いと聞く。
どの程度まで本当かは判らないが、確かに街を歩く人達に緊張感が無い。
オフィス街だろうが住宅地だろうが駅前だろうが、どこいっても無い。
まあ、ある所にはあるのかも知れないが。

何故か?

人口密度が高いから? いや都市国家は治安が良いとは限らない。
島国だから? それもありそうだが、結構大きいぞ日本。 人の出入りも激しいし。
歴史があるから? 相関性低そうな?
コミュニティが生きている? わりと死んでるし。
セーフティネット? 無いこと多いし。
教育や警察関係者の努力? 他国にもある。 無くなると悪化するだろうけど。

一つ思いつくのが、趣味の多さである。
周りがどうあれ自分はこれが好き、というのが、他国に比べて多い、
ような気がする。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

中国の膨張について

2007-06-18 05:03:26 | Weblog
莫迦不遇
不運怠惰で
他を恨む
原因何か
判らぬままに

戦前の日本は膨張に継ぐ膨張を続けたあげく、ボコボコにされて終わったわけで。
当然その歴史を中国人は知っている。
膨張政策の被害者として。

中国共産党上層部は良く言えば理知的で、血の気の多い人は少なそうに見える。
過去十年の実績は香港を併呑したくらいだし。
じゃあ中国は大丈夫かと問われれば、難しいんじゃないかと。
二十年後中国の領土が増えているかどうかで全財産を賭けるとするならば、
私は増えている方を選ぶ。 財産なんてほとんど無いけど。
民主制だろうが一党独裁だろうが個人崇拝だろうが、結局のところ民意で決まる。
前世紀の日本も上層部はわりと理知的だったのに民意に押し流されたわけで、
戦犯糾弾に汲々している日本人は無恥無能無責任のAI文化人とかだろう。



問題は、何時、何処で、どの程度かというわけで、
20年後の確率はこんな感じと見る。

60% 膨張してる
40% 膨張してない

場所ごとの確率はこんなかなーと。(重複有り)

40% 台湾
30% 朝鮮半島
30% シベリア
20% 沖縄・太平洋方面
20% 東南アジア
10% 中央アジア
 5% 南アジア

要するに日本が1割以上、東~東南アジアだと4割前後と見ると。
この適当な数字は日米印露他各国がとくになんの対策も取らなかった場合のこと
なわけで、行動次第で上がったり下がったりすると。

じゃあどうするか。

とりあえず現状はそれほど膨張していないわけで、あからさまな軍拡や封じ込め
参加は好ましくなく、基本は日中友好と。
といっても屈服じゃ友好の意味がないので抑止力との二本立てで、
ぶっちゃけ現状維持。 国防関連の法整備を続行。 消極策推奨。
自民党の方が法整備は進むだろうなー。 チェックが働くかは別として。
自前の核を持たない以上は心理的軍事不均衡はいかんともしがたいわけで、
一般中国人がフラストレーションのはけ口を映画やマンガといった創作活動に
ぶつける様に変わるのを待つと。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

駄文

2007-06-18 04:53:51 | Weblog
妄想か
国際政治
情報か
だれがなにやら
さっぱり不明

目の前の地面に線がある、とする。
踏み出すと車道かと思われる。
これまでの悪行を考えると、今立っている位置も車道かも知れない。
それなりに目立っている気はする。
が、ただの自意識過剰なのかもしれない。
とりあえず現状は五体満足である。
ということは、
目障りだから轢いてやろうという気は、ドライバーには無いらしい。


なんでも、日本の影響力は小さくないとか。
来月の参議院選挙、どっちが勝つんだろうか。

どっちが勝っても大して変わらない気もする。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

児童ポルノについて

2007-06-13 08:51:07 | Weblog
先行きに
一喜一憂
空騒ぎ
これが常態
なぜに思えぬ


児童ポルノ。 所持禁止で大いに結構。

ただし二次元文化(アニメ・ゲーム等)を巻き込まないで頂きたい。
犯罪とは無関係に絵を描くのも禁止しろとか言ってるのは
二次元表現が嫌いなだけの基地外さんがバッシングしてるか、
児童ポルノ愛好家の基地外さんが他を巻き込むことで禁止阻止を図っているかの
いずれかでしょう。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

移民について

2007-06-07 01:15:50 | Weblog
福祉国
進歩的だと
称えられ
揺り篭皆に
行き渡らずも

私は労働移民の受け入れには反対です。
逆に、留学生の受け入れは賛成。
もちろん受け入れ態勢が整っていることが前提ですが。

ようは混乱が多いか少ないか。
安い労働力ということは、保障が無いこと、使い捨てと同義。
本人が日本国籍取得を希望した時に受け入れる準備があること。
これが判断条件でしょう。

高校駅伝1区の外国人除外とかは変な決定ですね。
いつの時代の人間が決めたんだ?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加