狸喰うモノ牛愛でるモノ

あー。 なんでこんな偉そうな事書いてるんだろうなー。

守旧派

2011-07-04 10:12:21 | Weblog
実家でもらったクリームチーズをスパゲティに入れてみた。
茹で加減を間違えた感じだったが、なかなかに高級感の有る仕上がりとなった。

守旧派というものが解らない。
一生理解できないのではと思ったりもする。
自分は改革派の陣営に居て彼らと敵対している、とは思っていない。
そう考える人たちこそが守旧派の中の悪質部分であるかのように映る。

何故鉢植えの平和ではいけないのか。
簡単な答えはそのまま少しずつ淀んでいくからなのだろう、では実際には
どうなるのか。

淀むから嫌われるのか、嫌われているから淀むのか。
三代以上続く小さな宗教コミュニティというものは存在する。
三代で人は入れ替わるわけで、人が入れ替わってなお変わらないのであれば、
それは続くものなのだと見てもそう間違いではないはず。
四代目の世代が三代下、七代目の世代に対して続く事としていることが前提か。
孤立した良い状態が続くのが鉢植えの平和。
それを望む人たちが守旧派。
そうなのだろうか。

良い状態があったとする。
良いというものを相対的なものだとすると、その外部は悪い状態にあるわけだ。
相対的ではないとする考え方も有る。
例えば、全員飯が食えるのを良い状態とする、というようなもの。
鉢植えの平和はこっちの方かもしれない。
悪人が二つの法秩序を行き来する事で良貨を駆逐しているのなら行き来は
無い方が良いと。

ではその二つの法秩序を行き来する悪人、良貨を駆逐する人たちの立場で
考えてみる。
どっちか一方だけだと自分はさほど儲からない。
都合が良いのは二つ秩序があって、その上に自分たちに有利な統一ルールが
有るという状態だと。
まさに悪質だ。
ではどうしてそうなったのか。
人が大人で生まれてくるのでなければ悪人、悪質な人もどこかで育ったわけだ。
そしてなんらかの形で不満を持った結果そうなった。
詳細には不安か不満か、生きる事への虚しさか、どれでもいい。
不満人はクズか。
私はそれをクズだと言う。
全員が食える状態を良しとし楽しいものを良いものとする、その立場から
どの道不満を言う人たちをクズだとしている。
では守旧派はどうか。

良いものが有る。
不満人たちがいて良いものを壊す。 良いものが無くなる。
これに反対する事が守旧派の原点だろう。
だが彼らが良いとするものが全員にとって良いものなわけではない。
もちろん私が良いとするものもそれと同様だ。
良いとするものが無くなって怒る。
これは人として当然だろう。
他人が良いとするものを壊す。
これが悪質だ。
左派にしてみえれば私こそが悪質なのだろう、私は彼らのものを壊している。

守旧派は怒る。
壊されて怒る。
では守旧派には他人が見えているのか。
あまり見えていなそうな。
では何故私は左派に怒り守旧派には怒らないのか。
見ない他人から単に遠いだけなのが守旧派なら左派は
貪る相手を見ないようにしている人たち、だからか。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 中華思想と事大主義 | トップ | お店を選ぶ »
最近の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (三好さやか)
2011-07-04 10:17:49
突 然 訪.問 しま す 失.礼 しま した

閣.下が 働 くの.が順 調で.あること.を祈.る!体の 健 康!
当 店の主 要な経.営のブ ラ ンド: ルイ.ヴィトン、オーデ.マピ.ゲ、バレン.シアガ、ボッテガ ヴェネタ、ブライトリ.ング、ブ.レゲ、ブ.ルガリ、カルテ ィエ、シャネ ル 、ク ロ エ、ルク リスチャ.ン・ディ オール、コ ー.チ、コ ル.ム、ドル.チェ&ガッバ ―ナ、フラン.クミュ ラー、グッ.チ、エ.ルメス、イン.ターナシ ョナル.ウォッ チカンパ ニ ー、ジェイ コブ、ミュウミ ュウ、オ メ .ガ、パ ネラ イ、パテッ クフィ リップ、パン.ダ、ロレッ クス、タグホ イヤー、チュー ドル。
ネッ クレス、財 布、眼 鏡・サン.グラ ス、ベ.ルト、指. 輪、腕. 時 針。

tsUkUbA.rAkUTEnSs.Com

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事