狸喰うモノ牛愛でるモノ

あー。 なんでこんな偉そうな事書いてるんだろうなー。

幸せか助けるか

2012-12-28 15:58:17 | Weblog
他者には他者の幸せが有る。
これを認識しないと押し付けが正しいと言う人になる。
何故そのような人になるのかはその人にその人固有のそれ、他者は
どうであれ自分はこうである、といった認識が無いからだろうと
思うわけだがこれ、その人に「自分が無い」という事でも有る。
自分が無い人は他者の幸せを画一的に見る。
強い、賢い、美しい、富んでいる、そういった見方。
他者の幸せを画一的に見る人は自分が無いのか。
画一的に見るが自分が有る人、これが居るかどうかだ。
極端に社会経験の乏しい人ならあるいは、といったところか。
強かったり富んでいたりする当人にしてみればそういった要素は
幸せとはさほど関係が無い。 人間関係の一要素として機能して
いる、ただそれだけ。

さて、略奪や強姦を当たり前とする人が居たとする。
どうするか。
罪を犯すのを待って刑務所に送るか。
そのまま精神病院や動物園に送るか。
刑務所、病院、動物園、どれもようは檻の中、繋いでおけという方法。
これも一つではある。
人には人の幸せが有る。
犯す人当人のそれはどうなるか。
刑務所や動物園にそれは有るのか。
ひょっとしたら有るかもしれないが、期待は出来ない。
そういう人たちの国を作ってそこに放したらどうなるか。
管理されない国が出来る、そう言われるだろう。
さて管理される人とされない人、どちらが固有の幸せを見出せるか。
管理されるべきだという発想が有ってそう言うようになるわけだ。
管理下にある幸せってどんなだと考える。
管理者が管理として意識するそれつまり被管理者に押し付けるそれか、
被管理者が管理者の意向と無関係に見出すそれか、管理者と被管理者
との関係にあるそれか。

略奪者たちの国があったとする。
そこに住む人すべてが略奪するのが当たり前で日常であると。
外部から略奪して来るのでなければ互いに互いの財産を奪い合う。
その関係が不幸せだと外部の人間が判断したとする。 どうするか。
宣教師よろしく入って行って、それは正しくないと説く、あるいは
占領して教育を強制してその常識を徹底的に破壊する。
両極端だ。 その中間はどうか。
それが正しくないと言う人を釣って武器を与える。
求める結果は占領のそれと同じなのだが自分ではやらない。
そんなところだろう、おそらく当地では殺し合いになるわな。
殺しあう連中のうち自分たちの方を向いている一方にだけ武器を
与えている。 行動としてはそんなもの。
じゃあ、と考えてみる。 宣教師は何故宣教するのか。
自分の持っている幸せを他人に紹介したいのか、他人に強制し
他人を管理する立場を求めているのか。
「宣教が正しい」という語には両方の志向が含まれる。
前者を求める人も後者を求める人もその語をして自分が正しい
とするだろう。

社会が進歩したら人はそれに助けられるだろうと書いてみる。
具体的にはどうなるか。 餓えにくくなる。 凍えにくくなる。
それをして、人が人を助けなくなる。 あの人は飢えていない、
凍えていない、怪我をしていない。
助けられる人は幸せか。 人による。
だがそれなりには期待できる。
助けられない人は不幸せか。 これも人による。
では、だ。
助ける人は幸せになるか。
助ける事をもって幸せと感じる人はいるだろう。
そういう人は助けようとする人になるかもしれない。

略奪する人は他人を助けようとするか。
身内だけなら、あるいは。 他人にそうする事はまれだろう。
自分で自分のルールを決められる事は幸せか。 これは一般
には自由と呼ばれるもの。 人は自由を求める、とされている。
自由な人は幸せか。 どうだろう。 それはまた別のもの。
ではだ。 自分のルールを他人に決められる人は幸せか。
これは一般に、自由が無いと言われている状態だ。
その人は不幸か。 そうとも限らない。 だがその人固有の幸せ
は見出しにくくなるのでは、と思わなくも無い。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 人民の教育云々 | トップ | 人が去る人 »
最近の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (野上智加)
2012-12-28 16:20:56
最高ブランド商品の格安販売ネットサイト
ブランド財布 激安販売中!
お客様のご期待にお応えできる程の数多くの商品を揃えております。
ホームページ上に無い商品でも特別オーダーを承れます。
弊店にはルイヴィトンLouisVuitton(ヴィトン)C.Dior(ディオール)Chanel(シャネル)Gucci(グッチ)Coach(コーチ)Rolex(ロレックス)などブランドを提供しております。
商品もどんどん入れ替えております、毎日更新しております、まだ、日本全国送料無 料でございます!!
興味あれば、是非一度サイトをご覧になって下さい。
rakutenss.com

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事