狸喰うモノ牛愛でるモノ

あー。 なんでこんな偉そうな事書いてるんだろうなー。

ちょこっと邪神論

2013-05-31 14:41:29 | Weblog
従軍慰安婦問題を巡る日米関係の戦後史だがなにげにすさまじい構図になって
たんだな。 アメリカ人の安直正義を日本人が放置した結果が各地で死にまくる
アメリカの若者たちと広がり続けるスラム文化なんだから「アメリカ」が悲鳴を
上げるのも無理もない。 いや好きでやってたと思ってたんだ。 本当に。
だってちょっと検証したらすぐに判明するような事実ばっかなんだもん。

結局、「政治に歴史検証無し」で「司法に歴史検証無し」で「報道に歴史検証
無し」で社会科学分野でさえ「例外的にしか歴史検証が無い」状態だったんだな。
いやもうまったくバナナとアボカド。
なんでそうなったのか。

ネットで「顧客が本当に必要だったもの」という画像を時々目にする。 まさに
これなんだな、だが大学受験で求められる、大学で教わる、そして雇用時に求め
られるものはどういうわけだが営業力であり営業表現力であると。 だからね、
「出題者の意図は何か」なんてのを教えるのは人をゴミ化させる方法なの。
そんな教育方法を繰り返してそれが上手く出来た人を教える側にする、そんな事
を繰り返していたら当たり前にあちこちおかしくなってくる。 まったく駄目。
なんだけど現状100の学問の中からあえて詭弁術を選ぶような人たちを出世させ
てるの。 いったい何が欲しくて何をしたいんだって話。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ファッション人と銀の盆

2013-05-30 13:49:16 | Weblog
高校生くらいの歳の頃、歴史の授業で第一次世界大戦とされるもの、当時
の募兵がテーマの一つとなっていて、それに用いられたポスターの一つに
歴史の教師が怒っていた。 卑怯だと。 それはこんなポスターだった。
ある家庭でクリスマスか何かの準備をしている。 そこで子供が父親に
問う。 確か Where have you been か What did you do in the war か、
そんな感じだったと。

モラルを基準に人の社会に対する在り様を分けるとこんな感じになると。
1. 人の行動にモラルの有無を直接認識できる
2. モラルの有無を直接的には認識できないが認識できる人が居て社会の
 公正さは彼らによって維持されているとする
3. 人の行動にモラルによる基準は無いただマナーがあるだけだとする

ファッション人はもっぱら3に属していて、ファッションのスタイルが自分
たちと違う、気に入らない物となっている人を敵視し攻撃対象とする。
これが女社会の陰湿さ、嫁姑問題。 彼らの主張する彼らのファッション
上位、モラルに対する彼らのマナー上位性主張が銀の盆を求める行動と
なると。

モラルとマナーの認識差はどこから来るのか。 私はこれを二者論と三者
論思考の差だとしている。 A、Bに対する不特定第三者の存在。 これを
基準に社会を考えているかどうかだが、通常これは問われない。 本当に
こうした思考基礎を一度も問われる事が無いまま外交官にだって大学教授
にだってなれてしまう、これが現代社会。 一者論、二者論、三者論を
主観思考、共感思考、客観思考だとすると判りやすいか。 ただしこう
書くと誤解を招きかねない。 基礎思考、人生の方向性が共感型なのに
その上で客観思考を模しているもの、「不特定任意の第三者」、数学用語
で言う所の任意なのだが、ではなく「共感のおける人物や集団を選んだ
もの」を第三者的地位に当てはめて状況判断の基準とするものが客観思考
なのだと一般にされている。 それじゃないんだよ。 それは、というか
それが二者論なんだ。 二者論思考、志向のまま大学教授になれてしまう、
むしろ三者論型の思考よりも二者論型の方が好ましい人物であるとさえ
なってしまっている。

二者論と三者論の差をシリア情勢に当てはめようか。 現状白人たちは
「アサド政権は共感がおけない」だから「反政府勢力の方こそが共感が
置ける第三者のはずだ」としている。 それは幻想であり彼らにモラルが
有るとは限らない、というより、「ただの暴徒だ」と言う方が事実に近い
と見ている。

教授外交官云々裁判官云々から遡ってそもそも「努力して勉強して偉い人
になる」という人生の方向性選択そのものにモラルが無い。 モラルが
有ったら「馬鹿ばかりだから仕方なくその地位に就く」になる。
「偉い人になる」という発想は親に対してマナー的、親や親族が周囲に
対してファッション的に振舞える事を目指すものだ。
これまでそれが通ってきた理由は何かって? 部活動。
しいて書くなら「地位に就いて初めて問われる事も有る」か。

さて冒頭のポスターの質問だが。 教師が怒った理由はその文言が、回避
不能のデストラップであるかのように感じたからだろうと見る。 ではだ、
その質問に私ならどう答えるだろうか。 Playing Pokemon at parent's
apartment とか、こんな感じか。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

従軍慰安婦問題それぞれ

2013-05-30 13:48:56 | Weblog
さて売春が良い行動なのかどうかだが、これに対する答えは幾つかあると。
1. 婚外性交が駄目
2. 性交に金銭が伴うのが駄目
3. 性交そのものが駄目

1~3のいずれも現状と、現代社会人の行動様式と適合していない。
これとは別の価値観もある。 売春が有るとセックスの価値、値段が下がる、
だから駄目だとするもの。 言ってみれば悪徳問屋の必需品買占め供給停止
行動のようなものと判断する。 暴利を得たいがその為には広く供給する者
たちが邪魔だだから駄目だ、そういったもの。 私は今日こちらの動機が
主流なのではと見ている。

さて従軍慰安婦問題にまつわるそれぞれの立場を私見で書いてみる。

まずは韓国人。
これは「日本が悪でないと都合が悪い」の一点のみなんだな。 神学的な
立場からすると若干違う結論が出るのだけれども今回はそれは扱わないと。

アメリカ人。
まずアメリカの奴隷問題が有る。 かつてアメリカには奴隷牧場があった。
大半の現代アメリカ人には結局のところ過去の話でしかないが他人を支配
したい人たちにとってこれは扱いに困るものであると同時に利用価値の高い
歴史的事実でもあったと。 そこに第二次世界大戦の結果が重なる。 枢軸
つまりナチスドイツの側は悪である、悪である以上はアメリカ以上の悪事が
有るはずだという推論に、韓国人の日本人に対する悪口が当て嵌まった。
タブー化していた場所にそれが嵌まり込んだ結果、検証してはいけない国際
問題という怪物が出現したと。

旧日本軍兵士。
彼らは慰安婦たちに対して一定の負い目を持っていたと見る。 旧来の社会
ではセックスと結婚は割とセットになっているはずで、セックスした相手が
誰にも養われていないというのは旧来の社会観念道徳から外れていると
いうもの。 同時に、売春それ自体をタブーとする観点も存在していたと。
これらは旧来の村社会下のものであって現代社会の常識ではない。

慰安婦。
戦後韓国は「解放」された、とされている。 韓国では、公式にはそう。
従軍慰安婦の立場はそのままだと対日政策協力者、韓国で言う「親日派」に
相当する。 これはまずい。 最悪吊るされ殺される。 じゃあどうするか。

現代日本サヨク。
1980年代に入り冷戦が下火になった。 彼らが優れている側だと提唱して
いた社会主義陣営は実際には失敗国家群でしかない事が西側でも判明して
きていた。 社会主義を提唱して来た事で高い地位を得た人たちも少なくは
なかったがそれらが誇張、隠蔽、捏造、そういったものによって作られて
きた事がバレだしてきた。 その時彼らはどうしたか。 彼らは転戦する事
にした。 彼らの転戦先が従軍慰安婦問題だった。 そしてそれはウケた。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

あーそうそう

2013-05-29 11:55:45 | Weblog
アメリカが子供所有物化文化肯定層を復権させたってのが朝鮮半島が分断国家
になってしまった理由の一つだから。 その逆が日韓併合、日本人による統治
開始から数年でレジスタンス活動が消滅した理由。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

奴隷の所有者は誰だったのか

2013-05-29 11:48:35 | Weblog
奴隷に売られた人たちにがっつり儲かる正規の雇用契約提示していたんだから
これは奴隷解放に相当するもの。 なんでそんな手法になっているのかだが
「子供は親の所有物」という旧来の儒教式倫理が親と子供両方に有った結果
そうなったんだから親その他関係者を豚箱にぶち込んで思想改造するか子供、
つーても親子関係が有るってだけで十分大人なのだが、が経済的に独立するか
のいずれかだが前者をやるためには子供が親を訴える状況が必要。 これ儒教
が生きている社会ではほぼ不可能でやったら最後、反社会人物として一生を
全うするより他なくなる。

日本人の側の主張を書く。
a1. 売春は必ずしも悪ではない、性交を商売にしているだけ
a2. 奴隷制度そのものに日本軍は係わってはおらずむしろ弾圧する側だった

これに対し韓国側の主張は
b1. 売春制度は悪
b2. 奴隷制度が有ったのだから日本人は奴隷使用者

こうなっている。

韓国人は日本人の反論に対してb1とb2を都合に合わせて入れ替えて「韓国人は
日本人よりも倫理上位にいる」という妄想を継続しようとしているだけ。
こんな状態だから「あいつらは嘘つきだ」と書いている。

これにアメリカ人の都合が付いてくる。 アメリカが歴史的正義でないと一般
のアメリカ人が死にたがらないというのがニューヨーク筋の主張。
上層アメリカ人と下層アメリカ人とが分離してしまっていて上層がビジネス
チャンスっつって七色の川を作る一方で下層は無能感からデブになったり麻薬
やったりしている。 それでいいのかっつーのがもう一つの問いかけ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

尻叩かれ

2013-05-28 14:24:03 | Weblog
さて最近また、東の楔を踏み続けている。 西を見るにあちらも相当緩んで
いると。 私が私である以上はあっちももっと踏んでおくべきなのだが、これ
といったスマートな方法が見当たらない。 どうしたものかと思案するところ
だが実は話は簡単で、泥臭かろうが宗教臭かろうがかまわずただ踏めばいい。

シャトルアラブ川。 最近の発掘ネタである。
単純に、問題の見方が二通り。 マクロとミクロ。 ミクロにはアラブ圏全域
に陸上物流業者の失業問題が有ると。 19世紀からこっち経済の動脈が細く
なっていって、未だに細いまま。 それに伴って「昔は良かった」「今は
キリスト教徒たちがやたらと羽振りが良い」が広くある。
マクロにはどうか。 経済ルールの主導権問題転じてグローバル政治の主導権
問題。

ミクロな問題が解決するつまり就業機会が十分に有るあるいはもっと単純に、
仕事が有ろうと無かろうと全員食えている状態ならば基本的には問題は無い
はずだ。 だがそうなっていない。 まあミクロな問題が解決しているとは
言い切れないが、局所的に解決しているような場所でもどういうわけだが
マクロな側の問題が存在していたりすると。 ここに銀の盆を見る次第。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ジョークの続き

2013-05-28 10:58:22 | Weblog
ペ天使と書く。 日本人にWho is Angel "Pe"などと聞く。 4サマの事で
しょうなどといった返事が期待できるか。 日本人にWhat does "petenshi"
meanと聞く。 まあこれはそのままの答えが返ってくるだろうな。 日本人に
Which Angel's name starts with "Pe"と聞いたらどうなるか。

一匹目は主流派なんだな。 主流派を嫌う人たちが二匹目、反主流派を形成
すると。 主流派にも問題点は有るってするならば、これはまあいいとも出来
る。 んで二匹の争いが結局同レベルなのを嫌う人たちが三匹目、諸派連合を
作ると。 だけどこれ纏まりが無く人気取り、金目当て、そんなこんなで
流されたりしていてグダグダの何にもならない組織になると。 んで四匹目。
これは「主流派でも反主流派でも諸派でもなく、それでいて現実的で実行力に
富んだ派閥」になる。 聞こえはいい。 パッと見なら。 でもそこに居る
のは主流派も反主流派も諸派も嫌った人たちで、遡ってそもそも何故主流派は
そうしていたのか、反主流派は、諸派は、と見ていけば、四匹目が持つ実行力
が何なのかが判ってくるはずだが。

本音は部分だけ見捨てたい。 でも結局意地でやってる。 そもそもそこだけ
を捨てるとか技術的にほぼ無理、結局他も全部巻き込まれる事になるだろう
から空論なんだけど。 でも嘘つきのままだと無いよ。 どうやっても無い。

なんつーかな。 先週あたりから要請つーか打診つーか、なんか来てた感じ
なんだけどちょいと保留つーか様子見つーかしてた。 西のクサビ。

東アジアの政治を追っているとなんだか北京にユーロファイター売り込みたい
だけの人たちの影が目の端に付く気がする。 彼らがジャーナリストや人権
活動家らと仲良しなのは歴史的に空軍の設立時期と関係があるのかはたまた
遡って重商主義帝国主義の伝統でも作用しているからなのか。 まったく。

スエズ運河が出来てシャトルアラブ川が廃れたんだな。 ほぼ周辺全域の問題
だからどれだけ手を入れても血管梗塞は治ったが患者は高血圧のまま、みたい
な状態にしかならないと。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

どうもこうもない

2013-05-27 21:30:51 | Weblog
ジャーナリスト、人権活動家、共にクズ過ぎる。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

従軍慰安婦問題族

2013-05-27 21:24:55 | Weblog
あのなsex-salaveってのは朝鮮人の間の風習。 元々あって、日本人の統治下で
廃止されつつあったもの。 従軍慰安婦は解放奴隷相当のそういう連中が新たな
就職先に慰安婦を選んだってだけ。 韓国人たちが自分たちの悪行を日本に
擦り付けるのに強制連行を主張しているってのが現状。

アメリカ人にとっては韓国人たちの主張は居心地がいいのなんせ奴隷牧場を経営
していた歴史があるから。 これがそのまま南北戦争後にタブー化しててそこに
sex-slaveなんて単語が飛び込んできた、米軍が善で日本軍は悪なのだから検証の
必要なんてまず感じないしsex-slaveそのものに疑問を呈したら最悪社会生命が
断たれるだからだれもやらない、そんな状況が続いてきたってのが戦後の状況。

マクロな状況をまとめよう。
韓国がアメリカの歴史タブーと内戦の危険を悪用し続けてきた、それがいわゆる
従軍慰安婦問題。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

なんか沖縄や大阪で慰安婦を神聖視するフィクションが一人歩きしている

2013-05-20 23:05:27 | Weblog
みたいなんで、個人的経験を少々。
私所謂「植民地」って場所で育ったんだけど中学から高校くらいにかけて
イギリス系の学校行ってたんだわ。 そこに通ってたイギリス人の級友の
多くが親が兵隊やってる子たちでね、去年だか一昨年だか話題になった
chavみたいな連中が多かったんだわさ。 んで学校出てから二年ほど
フリーターやってたんだけどその間建築派遣みたいな所で働いてた事も
あったんだわ。 前者はカウンシルハウス住んでるチビジャリに石ぶつけ
られたって話で出したし後者は万引き自慢の話題が云々で書いたと。
建築派遣の頃にみんなで風俗行こうって話もあった。 花びら大回転が
どうとかこうとか。 静かに断ったから未だに童貞やってるんだけど
要するに、私ってば慰安婦云々の話に出てくる強姦する側出身なんだわ。
だから慰安婦信者たちが言う「慰安婦たちが強姦を防いでいた」みたいな
話とか韓国人たちが言う「セックススレイブ」とかの話が馬鹿みたいに
見えるのねまったく。 慰安婦たちが強姦を防いでいた云々ってのは
私に言わせりゃフリーマーケット設置したら窃盗が無くなるみたいな話
でそりゃいったいどんな妄想なんだと。 同時に兵隊イコール強姦魔って
な話もおかしいわな。 おかしな連中ってのはどこにでも居るわけで、
日本の例だと数年前にスーパーフリーなんてのが話題になったと。

んで改めて聞きたいんだけど、売春婦が商売する理由って結局何?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加