長尾景虎 上杉奇兵隊記「草莽崛起」<彼を知り己を知れば百戦して殆うからず>

政治経済教育から文化マスメディアまでインテリジェンティズム日記

【世界情勢の今】池上彰のニュースそうだったのか!?ニュース解説 世界情勢の今を総まとめ!!2022年4月23日放送分Ⓒテレビ朝日・池上彰

2022年04月26日 11時24分54秒 | 日記










【世界情勢の今】池上彰のニュースそうだったのか!?ニュース解説 世界情勢の今を総まとめ!!2022年4月23日放送分Ⓒテレビ朝日・池上彰

 今、ロシアのウクライナ侵攻で、世界中で危機が広がっている。
*まず、〝世界的な食糧不足危機〟。小麦だけでなく野菜・果物お肉まで不足。値上げが…どころではない。輸送費上昇(飛行機のロシア空域飛べない等)も深刻だけれど、一番は〝肥料〟(ロシアは最大の肥料の輸出国)。果物や野菜の生産コスト高や収穫不足で食糧不足がおこるのは間違いない。
いつ、どれくらいおこるのか? (専門家の意見)→エサ不足で肉質・量に影響。日本は大部分のエサを輸入している。日本も他人事ではない。
牛・豚などのエサも多くは外国産。
国内産のみで200kcal 供給する場合(朝食)(ごはん 焼き芋 ぬか漬け)(二日に一日みそ汁)(昼食)(焼き芋 蒸かし芋 果物(リンゴ1/4))(タマゴ7日に一回)(夕食)(ごはん 焼き芋 焼き魚)(肉9日に一食)→→人口増加で確実にやってくる食糧危機。
すでに?→昆虫食(こおろぎ)(栄養豊富)(エサが少ない)(成長がはやい)専門家「これからの食糧危機には昆虫食を勧める」(イナゴとか蜂の子は食べてるでしょ??)
*国際宇宙ステーション(ISS)が墜落する??
プーチンのロシア(国際宇宙開発企業トップの脅し)「アメリカに落下するISSを誰が救うのか?」「全てのリスクをおうのはあなたがただ!」(2月25日SNSより)
ISS(ロシア欧米日本など15か国で運用)。ISSの軌道修正はロシアがやっている。ブースターで上に上げている。それをしないとISSは地球に落下する。(只、アメリカのロケットでもできるので心配ない)→ロシアの宇宙ロケットは安いので衛星とかの打ち上げはロシア頼み。
コストがかかる。宇宙科学の発展に悪影響。→(中国・ロシア)月面に宇宙基地をつくる計画。
(月にはいろいろな資源がある)(宇宙で商品開発??)
*北朝鮮「暴走」をとめられない。→ミサイル(ICBM?)発射→核実験→ロシアのウクライナ侵攻をみて、北朝鮮は「やっぱり核兵器は必要だ!」と考えているはず。(ウクライナは世界第三位の核保有国だった。(核弾頭1240発保有)(旧ソ連からの遺産))『ブタペスト覚書(1994年)』ウクライナは核兵器を放棄。アメリカ・イギリス・ロシア「ウクライナ領土の安全と独立国家としての主権を確約」→ロシアは約束を破って侵攻→アメリカ・イギリス・NATO軍は武器は与えるが軍隊は送らない(第三次世界大戦になるため)。北朝鮮はこれをみて、「核兵器は必要だ」と。北朝鮮は一度使用した核兵器実験場を再び使い『核兵器実験』をしそうだが。
*世界中でテロが増加!?→ウクライナ外国人義勇兵(二万・世界中から)→その中に極右過激派(戦闘体験)。(戦争のスキルを身に着けて)武装化するなどテロリストのスキルを磨き、その後に、テロリストが世界中でテロをやる可能性あり。(アメリカの銃による死傷者(自殺を除く)約1万5000人(2019年)約2万1000人(2021年))
*南極で異常な熱波(平均を38℃も上回る)→海氷の面積が史上最少を記録。
*ブラジル森林破壊→(ブラジル ボルソナロ大統領「環境保護より開発(経済を優先)」)アマゾンの森林伐採。ブラジル政府は「2028年までに森林伐採をなくす」と一応。(具体案なし。本気なの??)
*インド・パキスタン戦争寸前?!インドはミスでパキスタンにミサイルを落下。パキスタンは怒った。両国は核兵器を持っている。
*エルサルバドル「非常事態宣言」→(犯罪者あふれて)(犯罪組織の抗争で殺人が増加)(取り締まり強化したら、刑務所満杯に)(15日間で9000人収容)
*中国の世界進出が加速!!→(南シナ海)を支配したい中国→小さな島をすべて軍事基地に(フェアリークロス焦)(スビ焦)(ミスチーフ焦)**長距離ミサイルも配備予定(ソロモン諸島と〝安全保障条約〟構築)
*民主派は全滅!?→ミヤンマー。「ウクライナと比べて軽視されている」「忘れないでほしい」「ミャンマーも支援して」(ミャンマー国民)軍による弾圧から一年経った。50万人国外避難。国民の生活は悪化。続く停電・断水。ミンアウンフライ最高司令官「抵抗する民主派と話し合いの余地はなく全滅させる」**ミャンマー軍事政権は「ロシア」と強いむすびつき。
*女性たちが大ピンチ→アフガニスタン。イスラム原理組織勢力「タリバン」が政権を掌握。
〝女性の権利を認めない〟(教育を受けられない)(女性の職業を少なくする)(女性のみで飛行機に乗れない)(女性のみで車の運転は駄目)*サウジアラビアでは女性の権利を認め始めたが。
*中東で弾圧されている民族→クルド人。約3000万人(自国を持っていない民族)→差別や迫害や虐殺。→トルコ軍、クルド人地域に大規模空爆。(ウクライナ侵攻のどさくさに紛れて)トルコはウクライナとロシアの仲介役。(ならクルド人空爆は批難されない)との思惑も。

何故、ウクライナ侵攻はこんなに注目されているのか??
ウクライナはヨーロッパで、白人国家で、内戦ではなく、戦争であり、注目が集まっている。21世紀で……!?と。
では。ここまでにしときましょう。

臥竜 長尾景虎 令和4年4月26日

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

【経済制裁の特集】池上彰のニュースそうだったのか?経済制裁って具体的に何??簡単な説明でニュースで学ぶ。2021年4月16日(土)テレビ朝日放送分

2022年04月17日 16時21分35秒 | 日記






【経済制裁の特集】池上彰のニュースそうだったのか?経済制裁って具体的に何??簡単な説明でニュースで学ぶ。2021年4月16日(土)テレビ朝日放送分

ロシアのウクライナ侵攻。首都キーウ(キエフ)からはロシア軍は撤退したが、東部戦線で攻勢をかけるとの噂がある。では、〝経済制裁〟の具体的なやり方はどういうものなのか??
たとえばプロパガンダとはなにか? それは『大衆操作』『政治的な宣伝工作』つまり、〝ウソ宣伝〟である。「あいつらの報道はプロパガンダだ!」というのは「あいつらの報道は〝ウソ宣伝だ〟」……ということ。
では、経済制裁の目的は、①経済にダメージを与える②軍事行動の前段階③国際的なルールを守らせる。(戦争にならない程度に制裁を与えて、戦争侵略行為をやめさせる)
経済制裁で駄目なら、軍事介入もありうる。(だが、今回はNATO(北大西洋条約機構)軍がウクライナ戦争に本格的に軍事介入したら『第三次世界大戦』なのでそれはしない)
だが、国によって経済制裁の加減やルールは違う。そこは自主性で。例えば、ロシアへの経済制裁は、欧米が開始し、日本は自発的な参加にとどまっている。
経済制裁とは主に(①輸出入(小麦、石油、自動車など他)の禁止②資産凍結③銀行間取引(SWIFT・スウィフト)排除)
輸出入の禁止は、民間の企業間での取引だが、国が許可権を握っており、国が輸出入をストップさせることができる。(罰則は個人が最低五千万円以下・懲役最低五年間、企業では最低五億円以下の罰金)自分たちもダメージを受けるが、そもそも経済制裁とはそういうものだ。
(値上がりは)小麦(ロシアとウクライナで世界シェア4割→値上がり)
牛肉(牛乳)・豚肉・鶏肉などの値上がり(家畜のエサ(ウクライナのトウモロコシや小麦・世界シェア4位))そばの生産もロシア世界一→値上がり。そばは(そば粉)天ぷら(小麦)食料油(ひまわりからの食料油(菜種油)日本はひまわりからではないが菜種油を使っている(ウクライナ世界シェア一位))
マンションも値上がり。(木材はロシアが世界シェア三位)
〝ウッドショック〟(2021~2022年)
歯医者の銀歯(パラジウム)も値上がり(ロシアからの輸入・世界シェア四割)(診療報酬で保険適用だが、歯医者が値上げ分をかぶり、診療値上げに)
SWIFT(国際銀行間通信協会)からロシア排除………
(約200の国・地域1万1000以上が参加)
 輸入できない。輸出できない。貿易できない。
(例えば、イランが〝核兵器開発〟?疑惑で2012年に経済制裁を受け、SWIFTから排除されて、経済的に困った。それで、2015年に核合意で〝核開発〟を中止にした)
(ロシアの場合は、SWIFTから排除されたが、まだ欧州(とくにドイツ)はロシアから天然ガスや石油などを買っているために、支払いのためにSWIFTの〝抜け穴〟がある状態だ)
資産凍結とは、海外の資産を凍結するもの。(やり方は〝国の手続き〟)
対象は、プーチン大統領、大物幹部、大金持ち(オリガルヒ)
オリガルヒは欧米に資産や高級クルーザーや別荘などを持っているから、経済的に困窮させ、プーチン大統領に「もうやめよう」といわせる目的。
プーチン大統領は2014年の『クリミア併合』のときのように、「経済制裁は受けるだろうが、SWIFT排除とかまではしないだろう?」と欧米の反応を甘く見た。
経済制裁でロシアはハイパーインフレ。経済危機。
いわばテレビ(情報)VS.冷蔵庫(生活・食糧)である。経済が深刻な悪化になれば、いくらプーチン大統領でも危ない。マスターカードやビザカードは国内ではまだ使えるが、今後は中国のユニオンペイになるかも。そうなればロシアは中国に頭があがらなくなる。
また、現在、ロシアのスマホのSNSが遅くなっているが、これは中国のように投稿をチェックして、自分たち(体制側)に不利な情報を削除しているからだ。
だが、プーチンの支持率は83%(国内・恐怖政治でホンネを言えず)。
また、経済制裁でキューバは六十年耐えてきたが、その反動で、経済が発展途上国以下の状態である。ナチスドイツが経済制裁を食らったときは、コーラが来なくなったので「ファンタ」が発明されたし、アウトバーン(高速道路)や庶民用自動車(ビーグル)も発明された。
経済制裁が悪い結果を生んだのが、帝国日本の、真珠湾攻撃とインドシナ侵攻(石油目的・当時の石油の輸入は中東はなくアメリカ。それを制裁でストップさせられて進退窮まった)。
経済制裁自体は紀元前432年にはあり、ペリクレス(経済制裁の父)が「女性が拉致された」として、貿易都市メガラに貿易禁止(経済制裁)を指示した、という。
ウクライナへの支援の募金も、「金を寄付しても戦争の〝人殺し〟のためにつかわれる」という懸念もわかるが。それは、寄付のやり方を工夫するべき。例えば、国境なき医師団とか赤十字や、ユニセフやUNHCR(国連難民高等弁務官)などである。
すべては知恵や戦略次第。考えて行動すれば「無力で何もできない」というようなことはない。
とりあえず、募金活動とか、国内SNSで〝ロシア人ヘイト〟をやっている輩を叩き潰す、とか。
まずは、ウクライナのために祈りましょう。平和のために祈りましょう。

長尾景虎 臥竜  2022/4/17

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする