長尾景虎 上杉奇兵隊記「草莽崛起」<彼を知り己を知れば百戦して殆うからず>

政治経済教育から文化マスメディアまでインテリジェンティズム日記

仕事に役立つ「戦国武将」15の名言!織田信長・真田幸村から軍師官兵衛まで

2016年08月31日 15時09分21秒 | 日記




























2016-08-17

仕事に役立つ「戦国武将」15の名言!織田信長・真田幸村から軍師・黒田官兵衛まで

カテゴリー: スキル・ノウハウ



















.

織田信長や真田幸村をはじめ、戦国武将のファンは昔から大勢います。面接などで尊敬する人物を聞かれて、戦国武将の名前を挙げる人もいるのではないでしょうか?
群雄割拠の時代を生き抜いた戦国武将たちには、数多くの魅力的なエピソードや名言が残されていて、その中には現代のビジネスパーソンの生き方にも通じるものがあります。今回は、9人の戦国武将の言葉から、仕事に活かせる名言15個をご紹介します。

行動派!部下を引っ張るカリスマリーダー

戦国武将の中でも自らの行動で兵・部下たちを引っ張るカリスマ的リーダー3人の5つの名言を見てみましょう。

●上杉謙信(1530~1578年)

上杉謙信は越後(新潟県)の戦国大名で、「越後の龍」「軍神」と称されました。武田信玄とのライバル関係は有名であり、信玄没後に衰退した武田家を攻め入ることはせず、私利私欲のための戦はしない、義に忠実な武将として知られます。謙信は越後で作られる布を「越後上布」というブランドにして、専売制を実施。その布を自ら足利将軍家に売り込むなど経営者としても優れていました。

f:id:tany_tanimoto:20160801173014j:plain


【名言】
「人の上に立つ対象となるべき人間の一言は、深き思慮をもってなすべきだ。軽率なことは言ってはならない」

軽い気持ちで発した言葉が、他人の心を傷つけたり、思わぬ波紋を広げてしまうことがあります。それは、人の上に立つ立場の人なら、なおさらのこと。経営者、上司として軽率な発言を戒め、深き思慮をもって言葉を選ぶことの大切さを説いています。

●伊達政宗(1567~1636年)

伊達政宗は後に仙台藩の初代藩主となる戦国大名です。23歳で奥州を制圧し、乱世の時代には勇猛果敢な若き武将として活躍。その後は抜群の行動力で仙台藩を統治しました。幼少時に患った天然痘の影響で右目を失明したことから「独眼竜」という呼び方でも知られています。また、政宗の身につけるものは弦月の兜など特徴的でセンスの高いものばかりでした。このことからオシャレな男性を「伊達男」と呼ぶようになったという説が流布されていますが、真相は不明です。

f:id:tany_tanimoto:20160801173054j:plain


【名言】
「時を移さずに行うのが勇将の本望である。早く出立せよ」

競合他社より出遅れてしまうと、機会損失の影響は後々大きく響いてきます。いざ勝負と思ったときは、時を移さず行動すること。つまり、戦略立案から決断→実行をスピーディに行い、ライバルに先んじることが勝利のカギを握ると解釈できるでしょう。


【名言】
「大事の義は、人に談合せず、一心に究めたるがよし」

重大な選択をする際、他人に相談して意見を求めたり、さまざまな情報を調べることは大切ですが、最終的な判断は自分でするべきだという言葉です。自ら決断したことは、腹をくくって進むことができますが、他人の意見に流されて失敗してしまえば、相談した相手を憎んだり、後悔が生じてしまいます。

●織田信長(1534~1582年)

織田信長は最も有名な戦国武将の1人です。奇抜なエピソードもありますが、その一方で目標設定を上手く活用した戦術家でもあり、非常に優れたカリスマリーダーでした。
有名な戦に「桶狭間の戦い」があります。ここでは目先の利益である戦利品を奪うことはせずに、完全勝利という目的設定を徹底します。また、「戦いに参加した者全員が末代まで英雄として語り継がれる」という、目的に対するリターンを明確に告げることで部下たちのモチベーションを向上させました。

f:id:tany_tanimoto:20160801173143j:plain


【名言】
「絶対は絶対にない」

一見矛盾した言葉ではありますが、これには自分を勇気づける「絶対に不可能と思えることでも突破口はある」という意味と、自分を戒める「絶対に大丈夫と思った時点で隙が生まれる」という2つの意味を持ちます。前者は常に考えて行動せよというメッセージであり、後者は大丈夫と思った時点で成長が止まってしまうことを危惧せよという意味です。


【名言】
「臆病者の目には、常に敵が大軍に見える」

日本三大奇襲の1つ、「桶狭間の戦い」で2万5000の兵を擁する今川義元をわずか2000の軍勢で強襲し、討ち取った信長らしい言葉です。(数字には諸説あり)
自分を過小評価して弱気になるのではなく、しっかりと戦略を練ったら、リスクを取ってチャレンジしないと、いつまでたっても勝利は得られないということを訴えています。

頭脳派!上司に気に入られて出世したリーダー

次に、カリスマ性や武力ではなく、頭脳で乱世に頭角を現した2人の戦国武将をご紹介します。

●豊臣秀吉(1537~1598年)

低い身分から叩き上げで出世し、天下統一まで成し遂げた戦国武将であり、智将としての要素が人気の理由です。秀吉が信長へ行った、冬の寒い日に懐に草履を入れて温めたエピソードはあまりに有名ですが、他にも象徴的なものが数多く残っています。

例えば、増え続ける薪代のコストを下げるよう信長から指示された秀吉は、流通過程から調査し、問題のあった仕入れルートを排除。代わりに城下の村にあった枯れ木を薪として利用しました。その上で、この無料同然の薪代を「苗木代」、すなわち植林のための費用として徴収し、城下に植林を行い、自前で薪を賄えるようにしました。
まさに、そのまま現代のビジネスに通じるエピソードといえます。

f:id:tany_tanimoto:20160801173206j:plain


【名言】
「一歩一歩、着実に積み重ねていけば、予想以上の結果が得られるだろう」

草履取りから天下人にまでのし上がった秀吉らしい名言です。周囲の人は最初、秀吉が天下統一まで成し遂げるとは誰も思っていなかったようですが、下積みの仕事をコツコツ積み重ねて、一歩ずつ成長していきました。大きなことを成し遂げるためには、目の前の仕事を一つ一つ丁寧に行うことが大切だという名言です。


【名言】
「戦わずして勝ちを得るのは、良将の成すところである」

ポイントは、戦わずして逃げるのではなく、戦わずして勝つという点です。戦うべきときは徹底的に戦う秀吉ですが、その一方で不毛な戦いで味方の被害を出すことも嫌いました。「兵糧攻め」や「水攻め」で相手をギブアップさせる作戦も、被害を最小限に抑えながら勝ちを得るという点で理にかなった戦術です。

●黒田官兵衛(1546~1604年)

秀吉の天下統一を支えた軍師です。本能寺の変で信長を裏切った明智光秀を討つ秀吉の活躍をお膳立てしたのが官兵衛であり、上司を立てて信頼・評価を高め出世しました。


【名言】
「その職にふさわしくない者はすぐに処分したりするが、よく考えてみると、その役を十分に務めてくれるだろうと見たのはその主だ。目利き違いなのだから、主の罪は臣下よりもなお重い」

「自分の上司に読ませたい」と思った人もいるかもしれません。仕事を任せたのは上司であって、部下がその仕事を完遂できなかったことは、部下の責任もありますが、上司にも責任があります。いや、むしろ上司の責任のほうが重いというのが官兵衛の意見です。自分が上司になって部下を持ったときも忘れないようにしたい名言です。


【名言】
「上司の弱点を指摘してはならない」

どんな人にも弱点はあります。しかしその弱点を部下から指摘されると、上司としては気分が良いものではありません。表面上は納得してくれても、信頼関係を築くことは難しいでしょう。

上司の弱点に気づいたときは、そこを部下として補完することが大切です。そのことで上司から信頼され、良い評価を受けられるでしょうし、責任のある立場に取り立ててもらうこともできるでしょう。

部下から慕われる!人材活用術に長けたリーダー

最後に、部下をうまく活用することに長け、理想の上司像として語られることの多い戦国武将を4人ご紹介します。

●真田信繁(真田幸村)(1567~1615年)

NHK大河ドラマ『真田丸』でもお馴染み、織田信長と並んで人気の戦国武将です。天下分け目の戦いである関ヶ原の戦いの際に、亡き豊臣秀吉に恩義を感じていた信繁は、莫大な報酬で徳川家康率いる東軍から誘いを受けますが、これを断ります。義を大切にしたリーダーです。ちなみに「幸村」の名前が広く浸透していますが、正しくは「信繁」です。

f:id:tany_tanimoto:20160801173301j:plain


【名言】
「部下ほど難しい存在はない」

褒めて育てると甘やかすことにならないか、厳しく指導すると辞めてしまわないか――人材育成というのは今も昔も難しいもの。「笛吹けども踊らず」とならないよう、部下の能力を最大化して、チームとして結果を出すにはどうすれば良いのか?上司としての力量が問われるところです。


【名言】
「いざとなれば損得を度外視できる、その性根。世の中にそれを持つ人間ほど怖い相手はない」

ビジネスは損得勘定をベースに動きます。しかし、人間関係において損得勘定のみを優先する人の周囲には同じような人ばかりが集まり、その人物と付き合っても損だとわかると潮が引くように皆去っていくものです。信繁が日本人の心を捉えて離さない理由の一つは、損得勘定よりも義を優先した彼の姿勢にあることは間違いありません。

●徳川家康(1543~1616年)

戦力の差がない関ヶ原の戦いにおいて、味方だけでなく敵軍をも上手く動かして戦局を有利に進め、江戸幕府を築いたのが徳川家康です。自身の失敗はもちろんのこと、味方の裏切りや秀吉の失敗、最終的には部下からも学ぶ家康の「学習能力」と「柔軟性」の高さが受け継がれ、江戸幕府は260年以上も繁栄を続けました。

f:id:tany_tanimoto:20160801173317j:plain


【名言】
「最も多くの人間を喜ばせたものが、最も大きく栄える」

江戸幕府という長期政権を築いた初代将軍・家康らしい名言です。
自分だけ、自社だけが栄えれば良いのではなく、「Win‐Win」の関係を築くことや、その商品・サービスによって、どれだけ多くの人に幸せをもたらすことができるかが、結局は企業の繁栄につながるという考え方と同じです。


【名言】
「いさめてくれる部下は、一番槍をする勇士より値打ちがある」

上司として「裸の王様」になることは避けたいもの。家康も同じことを思っていたようです。上司に進言することは、部下にはなかなかできません。それをあえて、勇気を持って実行してくれる部下は、それだけで大切にするべき存在です。上司になったとき、この言葉を忘れないようにしたいですね。

●武田信玄(1521~1573年)

「風林火山」の軍旗を使い、「甲斐の虎」として知られた戦国武将で、上杉謙信との五度にわたる川中島の戦いが有名です。現代でも「部下の力を引き出し、チームの力を高められる」として、戦国武将の中の「理想の上司№1」に選ばれたこともあります。

信玄は身分を問わず、部下の意見をよく聞き、部下が活躍すると高い評価を与え、モチベーションを高めることに常に配慮していました。功績を上げた部下にはボーナスとして金を与えることもあり、慕われるリーダーの見本としても名を残しています。

f:id:tany_tanimoto:20160801173335j:plain


【名言】
「人は城、人は石垣、人は堀、情けは味方、仇は敵なり」

戦いに勝つために必要なのは、堅固な城ではなく、人の力であるという、効果的な人材活用術で知られる信玄ならではの名言です。また、後半は、「人に情けをかければ相手の心に届き、味方になってくれるが、相手に恨みを持たれれば敵になる」という意味であり、信玄のように日頃、大勢の猛者を部下として率いている人は、参考にしたい言葉です。

●長宗我部元親(1539~1599年)

四国の戦国大名として、部下思いな一面だけでなく、山が多く米の収穫量が少ない四国を経済的に救ったリーダーとして知られます。
元親は弱みである山の多さを逆に強みと捉え、木材を管理し、職人たちの力で商品化を進めて経済難を回避しました。地元産業の活性化に力を注ぐことで経済力をつけた政治家としてだけでなく、名経営者ともいえるでしょう。

f:id:tany_tanimoto:20160803162513j:plain


【名言】
「一芸に熟達せよ。多芸を欲張るものは巧みならず」

色んなことに手を出すと、すべて中途半端に終わってしまいがちです。それよりは1つのことを追求し、その道のプロになることを目指せと説いた名言です。つまり、ゼネラリストよりもスペシャリストを目指し、一芸に秀でてその道で認められることが大切だという意味です。

戦国武将の名言を仕事に役立てよう

戦国武将の名言を、ただ流し読みしても成長はありません。名言を心に留め、その言葉を実行に移してこそ意味があります。15の名言のうち1つでもいいので、自分に合った名言を選択し、自分の行動に落とし込んでみてはいかがでしょうか?


  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

【七光り】高畑裕太が衝撃逮捕!なぜ二世芸能人には問題児が多いのか

2016年08月29日 14時54分37秒 | 日記



























【七光り】高畑裕太が衝撃逮捕!なぜ二世芸能人には問題児が多いのか



2016年08月28日
事件・事故
.



.


1: (・ω・)/私、ただのミーハー

女優・高畑淳子(61)の長男・高畑裕太容疑者(22)が23日、滞在先のホテルで女性従業員に性的暴行を加えたとして逮捕されました。

8f0-s










今回の逮捕にあたり、高畑容疑者がなぜこのような罪を犯したのかについて、さまざまな憶測が飛んでいます。
彼のアイデンティティの問題なのか、彼に身体的問題があったのか。
現段階ではわかっていません。
今後真実が明らかとなり、被害者女性の苦痛が癒え、そして高畑容疑者も罪を償っていただきたいと思います。

ブレイク中の二世俳優の事件とあって連日さまざまな報道がなされていますが、同時に「二世芸能人」という響きだけで、幼少から何不自由なく甘やかされて育ち、問題児となってしまった印象を抱く人も多いようです。

もちろん全員とは言いませんが、改めて考えるとなぜ、「二世芸能人」とよばれる人たちは、ワガママだったり個性が強すぎたり、ときには「ロクでもない」なんて表現されることが多いのでしょうか?
考えていくと、テレビという特別な場所との距離感が、原因の一端を担っている気もしてきます。


■二世芸能人のイメージが悪くなる理由?

いわゆるご両親が芸能人という人物は、芸能界を探すと実は思っている以上に多くいらっしゃいます。
たとえば歌手の宇多田ヒカルさんや俳優の佐藤浩一さんなど、あまり言われることはありませんが、くくってしまうとご両親は芸能人なので、「二世」といえます。

他にも探していくと両親の名前がワンセットで出てくることがないような一流の歌手、俳優、タレントなどもたくさんおり、一概に二世、言い方を変えると「芸能人親子」だから悪いという印象にはなりません。

しかしマスコミにはどうしてもニュース性の高い人物、つまり悪目立ちする人物ばかりを取り上げる傾向があります。

そのため芸能人の子供としての散財エピソードや、幼少期のぶっ飛び子育てエピソード、世間離れエピソードが積極的に取り上げられる傾向があり、その結果「二世芸能人とは突然スキルもないのにテレビに出はじめる人」や、「親の権力でワガママな態度をとりがち」なんて悪いイメージがついてしまうようです。

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20160827-00010001-jisin-ent
女性自身





2: (・ω・)/私、ただのミーハー

■子供の頃の特別感が個性をおかしくさせる?
そもそも芸能人の子供というのはどのような扱いを受けるのか、想像したことはありますか?

各家庭により異なるものですが、多くの芸能人、そしてテレビ業界の子供というのは金銭的に裕福なだけでなく、幼少期に優越感を覚えるような経験が多くあるといいます。
たとえば学校では両親の出演番組が話題に上がり、同級生から「凄い凄い」と尊敬されることも多いでしょう。

筆者の友人にも業界人のご子息がおりましたが、幼少のころは有名人の子供というだけでテレビ出演をした経験があったようです。
いわゆるドラマのちょっとした子役を「出てみたい」という好奇心だけでもらっていたり、両親と観劇をした場合は楽屋に立ち寄るのが当たり前だったり。
いわゆる両親の仕事仲間である芸能人の方から誕生日プレゼントをもらうことも多々あると教えてくれました。

このような生活をしていれば、自分に何か特別な能力がなくとも「自分は他の人とは違う」という強い個性が芽生えるのもわかりますね。
それを生かすも殺すもご家庭内での教育と本人の自覚次第ではありますが、これで勘違いを起こすなと言われてもなかなか難しいような気もします。

今回逮捕された高畑容疑者の場合、お母様は国民的と称されるような大女優です。
第一線で活躍し続ける女優の息子であれば、その特別感は想像をはるかに超えるものだったでしょう。

一部では女優という多忙な中での子育てが(淳子さんは息子さんを基本祖母に預けて、可能な限り子育てをしていたそう)高畑容疑者の異常な性格につながったという見方もあります。
しかし、そうなると「母親が不在がちの子育ては全てうまくいかない」という結論につながります。
はたしてそうなのか。そういった母親批判について、筆者は首をかしげる部分が残ります。

両親が芸能人や業界人の子供には、特別感を感じたのちに覚える感覚があるといいます。
それは「テレビは特別な場所じゃない」というものだそうです。

テレビは子供にとって、一度は憧れる場所だったりするものです。
しかし彼らの場合、テレビには自分の親や親交のある人物が写っているわけで、別世界や憧れを抱く場所とはちょっと違うといいます。
その結果、ご両親の力でテレビ出演を果たしても実力不足が露呈したり、それを指摘されても危機感を感じられない。なんてこともあるのかもしれません。

今回事件後の報道の大きさをみて、改めて「二世芸能人」の偏りについて、非常に感じることがありました。
母親の責任問題や息子の家庭環境、そして強すぎる個性にばかり注目が集まっている印象がありますが、被害者へのケア、そして事件原因の究明が早期に行われることを祈るばかりです。


4: (・ω・)/私、ただのミーハー

坊やだからさ


5: (・ω・)/私、ただのミーハー

好きなだけ小遣いやって甘やかすからこうなる


7: (・ω・)/私、ただのミーハー

親が子育てしないからだろ


8: (・ω・)/私、ただのミーハー

みのもんたの息子www


12: (・ω・)/私、ただのミーハー

ざま~的な


17: (・ω・)/私、ただのミーハー

渡辺の息子とヒロミの息子の方がボンクラだと思うけどな

高畑の息子は狂気がおもしろがられていじってたら
ホンモノでしたって感じ


19: (・ω・)/私、ただのミーハー

真木蔵人がいまだに塀の外にいるということが奇跡に思えてくる


25: (・ω・)/私、ただのミーハー

>>19
奇しくも高畑と同じ学校なんだよな


28: (・ω・)/私、ただのミーハー

金の苦労・人の苦労・他人の人格・価値観をまず知らない。
親が有名だととんだ勘違い教育を受けるし、周りもやりたい放題を見過ごす。
自分にその有名人から圧力がかからないようにね。
こうなるのはその有名人とやらの自業自得。
でも、有名人の子でもまともに育った子もいるかもしれん、実例はしらん。
どうあれ、覆水盆に返らずで御免なさいだけでは済まんわなっ。


51: (・ω・)/私、ただのミーハー

小泉孝太郎は父親の純一郎が
片親で子供達が寂しくないように
仕事でどんなに忙しくても
朝キャッチボールしてくれたり
授業参観や運動会など必ず来てくれて
政治家の家庭だと長男は後継ぐのは
当たり前なのに自分が俳優になりたいって
言ったら全く反対せず喜んで応援してくれて
凄く嬉しかったって
父親の事は本当に尊敬してるって言ってたな


69: (・ω・)/私、ただのミーハー

>>51
感動した


54: (・ω・)/私、ただのミーハー

公務員と芸能人に二世が多いのも納得だな
とにかく楽に稼げる事を身をもって知ってるから


56: (・ω・)/私、ただのミーハー

ついでに二世議員も廃止すべき


57: (・ω・)/私、ただのミーハー

やっぱり、ある程度は育て方が影響してるのかな。



芸能界怖い事件史 (ナックルズBOOKS)


芸能界怖い事件史



引用元: ・【芸能】高畑裕太が衝撃逮捕!なぜ二世芸能人には問題児が多いのか?
タグ :二世タレント事件逮捕芸能界 .






  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

■【衝撃】レイパー高畑「被害女性」の年齢40代はおかしい!?短大時代の友人発言

2016年08月29日 14時50分06秒 | 日記






























■【衝撃】レイパー高畑「被害女性」の年齢40代はおかしい!?短大時代の友人発言



1: 2016/08/27(土) 09:03:37.61 ID:CAP_USER9

161600-e1442805488713

 


引用元: ・【芸能】「獣欲を抑えられず」 「まるで別人」…高畑裕太容疑者に“戦慄の二面性” 学生時代の友人ら証言


























群馬県警に強姦致傷容疑で逮捕された俳優の高畑裕太容疑者(22=東京都渋谷区)は3年前、自身のツイッターに、 はばかることなくそうつづっていた。みなぎるモノがついに“暴発”したわけだが、高畑容疑者の短大時代の友人知人の評判は決して悪くない。  高畑容疑者は2012年4月、母で女優の淳子(61)の出身校である桐朋学園芸術短大へ進学し、演劇を学んでいる。
001

「今月初旬に開かれた恩師のイベントにも顔を出していました。有名になって忙しくなっても昔の仲間を大事にしているので、 『裕太、義理堅いね、えらいね』ってみんなで褒めていたんです。酔って強姦した? いやいや、彼は泥酔するタイプじゃないし、酔っても態度は変わらない。つい先日、一緒に飲んだ時もワイワイと明るい酒でしたよ」

 友人知人に“いい顔”をする一方で、家族や関係者の迷惑を顧みず、獣欲を抑えられず、映画のロケ先で女性を強姦……とても同一人物とは思えない。「高畑容疑者の酒癖の悪さは業界では有名で、キャバクラで突然服を脱いでセクハラしたり、ベロベロに酔って暴れたりと、ホント、大変ですよ」  まるで別人だ。 「被害女性が40代と聞いて、学生時代の仲間はみんな『あれ?』って首をひねったんです」と、短大時代の別の知人はこう明かす。 「高畑容疑者は若いコが好きなんです。飲んでいる時にかわいいコを見かけると『いいね』なんて話すことはありましたが、
彼の口から『熟女にムラムラした』なんて話は一度も聞いたことがない。だから(事件には)違和感を覚えたんですよね」
http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/geino/188481

19: 2016/08/27(土) 09:13:44.98 ID:qHFlC/d20

>>1
>『裕太、義理堅いね、えらいね』ってみんなで褒めていたんです。
何この子供ほめる感じ…


341: 2016/08/27(土) 15:02:52.01 ID:YUdc8Kq20

>>19
発達障害をあやしてるんだろ


283: 2016/08/27(土) 14:04:19.31 ID:oplXdair0

>>1
高畑の知人の女性は、40代にも手を出そうとしてたと言ってたな


436: 2016/08/27(土) 16:12:45.73 ID:P2777h0V0

>>1
何が言いたい言わせたい?
違和感とか若い子が好きとか知らんが
事実、事件を起こしたんだよ
被害者がいるんだよ


442: 2016/08/27(土) 16:32:04.82 ID:af6+S5yW0

>>1
酒に酔ってのことだ、ふだんなら有り得ないと言いたいのか?
そんなになるなら飲むなよ
やったことには何も変わりない
20160823_takahatayuta_30





7: 2016/08/27(土) 09:05:29.47 ID:vBzoqR5VO

嵌められたんじゃね?


11: 2016/08/27(土) 09:08:20.92 ID:TjZNu/CT0

>>7
嵌められたとか大金ゲットとか言う奴は
自分の彼女や母親がレイプされて同じ事を言われても平気な奴


586: 2016/08/27(土) 23:35:30.47 ID:tpwJgDPN0

>>7
夜のビジネスホテルのワンオペフロント兼客室係が勤務中、んなことやるか考えてみろ?


9: 2016/08/27(土) 09:07:08.63 ID:UUy9pzBm0

ぼろぼろ出てくるな
71aa688af6e383d33e172b1d87a34d98ffc2b5d51472207628


229: 2016/08/27(土) 12:48:52.66 ID:oEgU5s4r0

>>9
今まで単にテレビ側でフォローして隠したり抑えてたんだろ
バラエティのテレビ画面見てても、大抵どの年代の女からもウザキモがられていた
ドラマとかで演技してても濃くて気持ち悪かったし





12: 2016/08/27(土) 09:09:06.07 ID:NQxh6MMZ0

年取ると性欲がた落ちだわ(´・ω・`)


15: 2016/08/27(土) 09:11:40.79 ID:zZvH+BnE0

ホントなんでこんなバカな事したんだろうなー
仕事も順調で好感度も悪くなかったし、ドラマもバラエティも出れてこの先も安泰に感じるほどだったのに
なんでこんなどう考えても捕まるような滅茶苦茶したんだろ
全然わからない
売れる前に過去に同じ事をして成功体験があるとしか思えない


70: 2016/08/27(土) 09:54:49.35 ID:e1ZPfRVx0

>>15
同感

成功体験
手慣れている
事後ぐっすり
常習の可能性あり


21: 2016/08/27(土) 09:15:03.84 ID:mC1BF7gL0

こんな取材に応じるやつは、そもそも友人でもなんでもないよ
0605lz1B




22: 2016/08/27(土) 09:15:31.00 ID:kwN7UTEj0

キチガイ無罪にはならない程度の軽度のキチガイ





23: 2016/08/27(土) 09:16:43.46 ID:89giBFHw0

野獣先輩


24: 2016/08/27(土) 09:16:48.28 ID:F+nWmMKb0

マジなら過去にやってる?


25: 2016/08/27(土) 09:17:17.34 ID:mtDjUF9p0

なにこれ
酒のせいにしたいのかw
今さら無理あるわ


26: 2016/08/27(土) 09:17:49.74 ID:UHD/rg070

多重人格者なんじゃない?
こういうのってついつい、単なるケモノとして処理されがちだけど。


27: 2016/08/27(土) 09:17:59.49 ID:Y3xmrNop0

出会ったどの子にも腰振っちゃう犬っているよね そんな感じ





28: 2016/08/27(土) 09:18:51.50 ID:sJOXp81l0

発達障害なんだろうな


29: 2016/08/27(土) 09:18:53.67 ID:DycPvkgJ0

高畑の獣の槍
0566bb1981ab48f651bf6c03f8ac224c


32: 2016/08/27(土) 09:21:02.51 ID:7I92x6fI0

余罪はない感じですかねぇ


33: 2016/08/27(土) 09:21:48.42 ID:3R2q/UCQ0

なんだっけ、あの性欲みなぎる薬を盛られたんじゃね?エネマグラだっけか


531: 2016/08/27(土) 22:29:59.14 ID:noSorIn20

>>33
それアナルのオモチャw


39: 2016/08/27(土) 09:25:35.11 ID:Qpp0/4CY0

俺、友達の姉ちゃんに逆レイプされたことある
めっちゃ感動したよ





41: 2016/08/27(土) 09:27:17.97 ID:4dhRlHyY0

こいつ芸能界以前に社会復帰させたらやばいだろう


44: 2016/08/27(土) 09:29:17.24 ID:Sdlyqd3q0

酒のせいじゃないならそれはそれでヤバイんだが…


51: 2016/08/27(土) 09:31:02.03 ID:qomuG7Zi0

no title

手マン筋カッチカチやぞ!


52: 2016/08/27(土) 09:31:06.06 ID:3Fc1VeqY0

獣欲ってなんだよ
畜生ってこと?


53: 2016/08/27(土) 09:33:55.13 ID:4NyYat3o0

あ、これ美人局か。





383: 2016/08/27(土) 15:44:59.88 ID:W1k1prgt0

>>53
なら通報しないだろアホか


55: 2016/08/27(土) 09:40:16.28 ID:WJ6AeM6A0

2世タレント使ってるマスゴミ業界では当然の事






コメント一覧
1 ニコニコ名無しさん
投稿日:2016年08月28日 11:33 ID:I6a.hOQL0
・被害者が年齢を詐称している
・被害者の年齢は誤報である
って意味かと思ったけど、どっちでもないみたいだね。
一体どういった意図でこのまとめ記事を作ったのか?


2 ニコニコ名無しさん
投稿日:2016年08月28日 12:00 ID:QdbZ2YoM0
>『裕太、義理堅いね、えらいね』ってみんなで褒めていたんです。
ピュアだねぇ。売れてないやつらを見下しにきている優越感だって
あるんだぜ、こいつがそうかはしらんけど。七光りで空気読めないなら
なんかありそうだけどな







  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

福山雅治、妻・吹石一恵が第1子妊娠 所属事務所も認める

2016年08月28日 16時01分53秒 | 日記



























福山雅治、妻・吹石一恵が第1子妊娠 所属事務所も認める



デイリースポーツ デイリースポーツ
デイリースポーツ



デイリースポーツ/神戸新聞社

2 時間前




シェア




シェア









玄関に遺体 長男と見られる男性聴取


事件から1カ月を迎えた「津久井やまゆり園」=2016年8月26日、本社ヘリから

相模原殺傷 個人情報保護で連携分断



 俳優、ミュージシャンの福山雅治(47)が28日、ファンクラブ向けのサイトで、妻で女優の吹石一恵(33)が第1子を妊娠したことを報告した。


福山雅治(左)と吹石一恵© デイリースポーツ/神戸新聞社 福山雅治(左)と吹石一恵
 福山の所属事務所も吹石が妊娠していることを認めている。

 それを受け、吹石は自身のブログで「この度、新しい生命を授かることができました」と報告した。

 具体的な出産予定日などは記されていないが、「いまは安定期に入りまして、日々驚きとともに、未知なる出逢いに対する期待と喜びを感じながら過ごしております」と喜びをつづった。

 今後についても「無事に出産出来る日まで、体調に留意しながら心穏やかに暮らしていけたらと思っております」とコメントしている。

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

高畑淳子は29日仕事再開へ 主演舞台稽古など

2016年08月28日 15時43分35秒 | 日記



























高畑淳子、あすから仕事を再開へ


高畑淳子は29日仕事再開へ 主演舞台稽古など

(日刊スポーツ) 05:56


高畑淳子

高畑淳子

(日刊スポーツ)

 26日に1時間を超える謝罪会見を行った女優高畑淳子(61)が、29日から仕事を再開する。高畑は、23日に長男高畑裕太容疑者(22)が強姦(ごうかん)致傷容疑で逮捕されたとの連絡を受けた後、予定していた仕事をすべてキャンセルした。息子が起こした不祥事に動揺のため一睡も出来ず、仕事をする精神状況ではなかった。
 まだ被害者の女性への謝罪は実現できないが、裕太容疑者と面会し、すべての質問に答える形で謝罪会見も行った。9月28日初日の主演舞台「雪まろげ」の本格的な稽古は9月初めからだが、関係者は「家でじっとしているより、仕事をする方が精神的にいい」と話し、週明けの29日から踊りや歌などの稽古で仕事を再開するという。




TV局や広告代理店などの関係各所に謝罪や説明も?


高畑淳子、謝罪会見後へたり込む 憔悴激しく…周囲が休ませ静養

(スポニチアネックス) 06:14



ワイドショー考慮 高畑淳子謝罪会見は異例の午前9時開始に変更

(スポニチアネックス) 08月27日 08:37


  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

卓球水谷隼、海賊版?似ている波田陽区とTV共演

2016年08月28日 15時41分26秒 | 日記



























卓球・水谷と波田陽区、TVで共演


卓球水谷隼、海賊版?似ている波田陽区とTV共演

(日刊スポーツ) 01:31


波田陽区(左)と水谷隼

波田陽区(左)と水谷隼

(日刊スポーツ)

 お笑いタレント波田陽区(41)と、リオデジャネイロ五輪でメダル2個を獲得した卓球男子の水谷隼(27)が27日深夜、日本テレビ「24時間テレビ39 愛は地球を救う」内のバラエティー番組「生しゃべくり007」で共演した。2人は以前から顔が似ていると評判だったが、水谷が五輪で大活躍したことで再び脚光を浴びた。
 2人はピンクのユニホーム、黒の短パンという同じ姿で登場した。出演者がクレームを入れるというコーナーで、水谷は「波田陽区に似ていると言われ困っている」と打ち明けた。「10年前から言われてたんです。波田陽区さんがテレビに出るたびに、『お前出てるよ』と連絡がくる。この10年で誰にも言われなくなった」。司会のくりぃむしちゅ〜上田晋也から「それは波田の仕事が減ったから?」と問われると、水谷は「そういうことになりますね」と断言。波田はすかさず「水谷さん!」と、水谷の腕をつかんで反論していた。ただ波田と水谷が、並んで、波田の持ちネタ「残念!」をやる一幕もあった。
 上田も「(波田は)水谷さんの海賊版みたいなもんだもんな」と厳しい突っ込みを入れ、スタジオ内は笑いに包まれていた。




水谷「僕は澤部さんの方が似てると思ってます」


水谷隼 波田陽区の“便乗”に困惑 共演NG通告で爆笑

(デイリースポーツ) 00:52



“卓球侍”水谷「達成感でいっぱい」波田陽区や澤部とコラボもあり?

(スポニチアネックス) 08月21日 07:01


  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

イタリア中部地震、大統領ら参列し国葬=犠牲者291人に

2016年08月28日 15時40分13秒 | 日記




























イタリア中部地震、大統領ら参列し国葬=犠牲者291人に

(時事通信) 01:26


イタリア中部で起きた大地震で、現場近くの都市アスコリ・ピチェーノでは27日、マッタレッラ大統領(写真左端)やレンツィ首相(同右から2人目)らが参列し、犠牲者の国葬が営まれた。【AFP=時事】

イタリア中部で起きた大地震で、現場近くの都市アスコリ・ピチェーノでは27日、マッタレッラ大統領(写真左端)やレンツィ首相(同右から2人目)らが参列し、犠牲者の国葬が営まれた。【AFP=時事】

(時事通信)

 【パリ時事】イタリア中部で起きた大地震で、現場近くの都市アスコリ・ピチェーノでは27日、マッタレッラ大統領やレンツィ首相らが参列し、犠牲者の国葬が営まれた。がれきに生き埋めになった人々の救出活動はこの日も続けられ、地元メディアによると291人の死亡が確認された。

 国葬はアルクアータデルトロントなどで死亡した35人が対象。花で飾られたひつぎが並べられ、遺族らがすすり泣きながら祈りをささげた。地元の司祭は「涙を流しても勇気を失ってはならない。協力して町を再建し、(地震で)多くの命が失われてきた過去と決別しよう」と訴えた。



続きを読む


「72時間」経過、救急隊員らに焦りと疲労の色が


イタリア地震「追悼の日」、死者290人

(読売新聞) 08月27日 21:46



震源周辺の地盤、最大20センチ沈む…伊地震

(読売新聞) 08月27日 18:55


  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

【バカ息子】高畑容疑者、示談なら懲役8年が2年6か月に?母・淳子が弁護士と協議

2016年08月27日 19時35分39秒 | 日記




























【バカ息子】高畑容疑者、示談なら懲役8年が2年6か月に?母・淳子が弁護士と協議



2016年08月26日
事件・事故
.



.


1: (・ω・)/私、ただのミーハー

強姦(ごうかん)致傷容疑で23日に逮捕された高畑裕太容疑者(22)の母で女優の高畑淳子(61)は25日午前、息子に接見した後に前橋市内で弁護士と今後について協議した。
被害者に対する示談の申し出の方法や内容について話し合ったとみられる。
淳子が被害者と会ったかどうかは不明だ。

4_60












田中喜代重弁護士によると、示談が成立して不起訴になる可能性はゼロではないが「起訴されるのが濃厚でしょう」。
強姦罪は親告罪であることから、示談成立で不起訴処分となるケースもみられるが、高畑容疑者は強姦致傷容疑での逮捕。
「被害者が示談に応じたとしても、検察側は『容疑者本人に責任を自覚させるべき』という考え方や世論の目から、すんなり不起訴とはいきません」と田中弁護士。
「金さえ払えば許される」が通用しないと分からせる必要があるともみる。

ただ、起訴されたとしても、示談が成立しているかどうかでは、大きな違いがあるという。
「本人の反省の度合いや、被害者の感情にも通じるものですし、量刑には影響します」。
刑事裁判では裁判官が犯罪の情状を酌量して刑を軽減する「酌量減刑」という制度がある。

これは最大で法定刑の下限の半分にまで減刑されるもの。
高畑容疑者は懲役7、8年の実刑とみられているが、強姦致傷罪の下限は5年とされていることから、最短で2年6月まで軽減が可能となる。

示談金の金額については「被害者側が『この金額なら許す』という性格のものなので、“相場”といったものはありません」。
高畑容疑者や母の淳子が芸能人だから…というのも、あくまで被害者がどう受け取るかで、直接影響はしないという。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160825-00000219-sph-ent
スポーツ報知





2: (・ω・)/私、ただのミーハー

示談成立で致傷の打撲について争ったら
下手したら無罪になる


6: (・ω・)/私、ただのミーハー

示談に応じないなら
被害者の顔写真をバラまきそうな高畑


9: (・ω・)/私、ただのミーハー

最強弁護士軍団結成してないのかな?


13: (・ω・)/私、ただのミーハー

三億で示談だな


14: (・ω・)/私、ただのミーハー

なんでも金かぁ


15: (・ω・)/私、ただのミーハー

優秀な弁護士雇って、金積んで示談に持ち込む。
これで、起訴猶予か執行猶予に持ち込める。

でも、そんなことしたら本人のためにならない。


22: (・ω・)/私、ただのミーハー

こんなバカに軽減なんてしたら「あ、レイプって2年くらいで
出られるもんなんだ」って思って再犯するだろ
それでなくても再犯しそうなのに


27: (・ω・)/私、ただのミーハー

もし中途半端な刑になったら国民から総スカンだろうな
ちょんとまともな実刑に服することが真摯な謝罪だろ


28: (・ω・)/私、ただのミーハー

さすが親が金持ちは最強やよぉオイ!


29: (・ω・)/私、ただのミーハー

今まで淳子の責任は無いんじゃね?って思ってたけど
これ見てかなり考え変わったわ
清水ふみかがずっと拒否反応示してるのに息子の後押ししてるんだもん
ていうか裕太かなりヤバイな、みんながヤバイって言ってた意味が分かったわ

ぴったんこカンカン 高畑裕太 清水ふみか 高畑淳子
https://youtu.be/FyB2trTjW0c




31: (・ω・)/私、ただのミーハー

来年の24時間テレビのマラソンランナーは
高畑淳子


32: (・ω・)/私、ただのミーハー

敦子は全力で示談成立に持ち込むだろうね


33: (・ω・)/私、ただのミーハー

金の力ってやっぱ凄いんだな


36: (・ω・)/私、ただのミーハー

強姦野郎の話が終わったら

さらっとテレビへ戻ってくるのか、このバカ息子は?



 



ゆうゆう 2016年 05 月号 [雑誌]


ゆうゆう 2016年 05 月号



引用元: ・【芸能】高畑容疑者、示談なら懲役8年が2年6か月に?母・淳子が弁護士と協議
タグ :二世タレント逮捕事件女優弁護士裁判 .






  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

【とと姉ちゃんクランクアップ】高畑、「脳みそがパンクしそう…」も「幸せでした」

2016年08月26日 16時01分21秒 | 日記




























【とと姉ちゃんクランクアップ】高畑、「脳みそがパンクしそう…」も「幸せでした」
















高畑、「脳みそがパンクしそう…」も「幸せでした」: NHK連続テレビ小説「とと姉ちゃん」がクランクアップし、花束を受け取る高畑充希=東京都渋谷区のNHK放送センター© サンケイスポーツ 提供 NHK連続テレビ小説「とと姉ちゃん」がクランクアップし、花束を受け取る高畑充希=東京都渋谷区のNHK放送センター
 女優、高畑充希(24)がヒロインを務めるNHK連続テレビ小説「とと姉ちゃん」(月〜土曜前8・0)が25日、東京・渋谷の同局でクランクアップを迎えた。

 母役の木村多江(45)、妹役の相楽樹(21)、杉咲花(18)らが駆けつけ、抱き合うと思わず涙。昨年11月からの撮影を振り返り、「もう一生終わらないんじゃないかと。バラ色の日もあれば、沼に落ちてしまいそうな日もあった」と素直な心境を吐露した。

 物語の後半で高畑演じる常子が出版社の社長になったため、「説得したり、演説したりするシーンが増えて、本当にセリフが多くて、脳みそがパンクしそうでした」とボヤキ。最後は「私はとと姉ちゃんになれて幸せでした」と笑顔で締めくくった。

 最終回は10月1日放送。同3日から芳根京子(19)がヒロインの「べっぴんさん」が始まる。

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

高畑淳子、息子の芸能界復帰で言及「してはいけない」 事件は「彼の甘さ」

2016年08月26日 13時54分36秒 | 日記




























高畑淳子、息子の芸能界復帰で言及「してはいけない」 事件は「彼の甘さ」







逮捕の高畑裕太「死のうと思った」




息子・高畑裕太容疑者の逮捕を受けて謝罪会見を行った高畑淳子 (C)ORICON NewS inc.© 芸能ニュース 提供 息子・高畑裕太容疑者の逮捕を受けて謝罪会見を行った高畑淳子 (C)ORICON NewS inc.
 今月23日に強姦(ごうかん)致傷容疑で逮捕された俳優の高畑裕太容疑者(22)の母親で女優の高畑淳子(61)が26日、都内で会見を行い「被害にあわれた女性のかた、息子がお受けしていたお仕事のキャンセル、どんなに言葉を重ねても、お詫びの言葉みつかりません」と涙ながらに謝罪した。

 会見で自身の子育てについて聞かれると「自分なりに精いっぱいやったつもりですが、育て方がいけなかった。うそをついてはいけない、人さまに迷惑を掛けてはいけない、と言ってきたつもりですが…この場で言うことじゃない」と反省の言葉を述べ、今回、事件を起こした原因については「彼の甘さ」と話した。

 今後、親の立場として息子をどう守って対応するか質問されると「そのことに関しては次にやらねばと思っている。まずは皆さまにご迷惑をおかけしたことを報告を…。ずっと続くことですから、そのことを頭で整理する。最終的にどんなことがあっても、どんなに申し訳ないことをしても、親として守る・ガードするわけではなく『親でいる』ということが最後の最後にくると思う」といい、裕太容疑者の芸能界復帰については「してはいけないことだと思っています」と言及した。

 きのう25日の接見で裕太容疑者の様子について「目が腫れ上がって、震えて泣いてばかりでした」と涙ながらに明かし「(面会は)もう、ほとんど覚えていないが『一生かけて謝らなければいけないよ』と。こんなことは不謹慎で言ってはいけないが、本当に申し訳ないことをしたねって言った後に、でもどんなことがあってもお母さんだから、姉はどんなことがあっても裕太のお姉ちゃんだからと言っていたように記憶しています」と、止まらない涙をぬぐっていた。

 裕太容疑者の逮捕後、所属事務所は「詳細が明らかになり次第、高畑淳子本人より、あらためてご報告させていただく予定です」とし、きのう25日には、裕太容疑者が拘置されている前橋警察署を訪れて、裕太容疑者と面会した。

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

【本人は否定】高畑容疑者の強姦 捜査員は手際のよさから計画的とみている

2016年08月25日 15時38分21秒 | 日記

























【本人は否定】高畑容疑者の強姦 捜査員は手際のよさから計画的とみている



2016年08月24日
事件・事故
.



.


1: (・ω・)/私、ただのミーハー

強姦致傷で逮捕送検…俳優・高畑裕太の犯行は“計画的”

強姦致傷容疑で23日、群馬県警に逮捕された俳優の高畑裕太容疑者(22=東京都渋谷区)が24日午前、前橋地検に送検された。
ご存じの通り、NHK大河ドラマ「真田丸」に出演中の女優、高畑淳子(61)の長男だ。

no title












関係者などによると、逮捕前日の22日に前橋市内で映画の撮影を終えた高畑容疑者は、スタッフらと深夜まで酒を飲んだ後、同市内のシングル1泊5000円ほどのビジネスホテルに宿泊した。

「翌23日の未明に『歯ブラシを持ってきて』とフロントに連絡を入れた。
やって来た40代のホテル従業員の女性を見た高畑容疑者は、本人いわく『欲求を抑えられず』に、女性の手をつかんで無理やり部屋に引きずり込み、嫌がる女性の手足を押さえつけて強姦。
右指打撲などのケガも負わせた疑いです」(捜査事情通)

高畑容疑者は容疑を認めており、「企てたものじゃない」などと供述しているというが、「高畑容疑者は泥酔状態でもなく、捜査員は手際のよさから計画的とみています」(前出の捜査事情通)。
高畑容疑者は被害女性に対し「申し訳ない」などの反省の言葉を口にしていることが分かったが、重罪は免れそうもない。

全文
http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/geino/188392





2: (・ω・)/私、ただのミーハー

部屋に歯ブラシがあったかどうかでわかるよな
あったなら完全に計画的だろう


5: (・ω・)/私、ただのミーハー

むしろ今までもたくさんやっていたと見える


7: (・ω・)/私、ただのミーハー

どこから、どう見ても、明らかに計画的だし、
自発的に「計画性はない」と言ってるところなんか、隠蔽工作とも取れる。
最悪な形。7年じゃすまない。10年。下手すりゃそれ以上。


10: (・ω・)/私、ただのミーハー

常習犯ぽいけど
地方ロケがある撮影で共演した女優さんも毒牙にかかってるの?
被害届も出せずに泣き寝入りなの?


17: (・ω・)/私、ただのミーハー

熟女好きかー
かーさん、めっちゃショックだろうな


23: (・ω・)/私、ただのミーハー

計画的以上に常習じゃないかと疑ってるんだが。


27: (・ω・)/私、ただのミーハー

強姦って重罪なんだな
執行猶予付かないとは知らなんだ
人生、ほぼ終わったな


31: (・ω・)/私、ただのミーハー

深夜に歯ブラシ持って来いって言うのがおかしいからね。


32: (・ω・)/私、ただのミーハー

多分本人が言ってる「計画的じゃない」は
このホテルでたまたま獲物が見つかったから「計画的じゃない」という意味だろうね
動機・対象は衝動的

警察の言ってる「計画的」というのは
獲物を見つけた後にそれをものにする手段を講じたという点


37: (・ω・)/私、ただのミーハー

余罪がありそう


39: (・ω・)/私、ただのミーハー

パパッと済ませる手際のよさ


45: (・ω・)/私、ただのミーハー

初犯ではないな


53: (・ω・)/私、ただのミーハー

初日ではないからな
何日か泊まってたからワンオペである事も知ってた
呼べばその女性が来る事を分かってた上での犯行だろ


54: (・ω・)/私、ただのミーハー

ロビーでウロウロしてたって証言があるからな(物色)

これが初見でドアで引き込んでたなら
まだ衝動的かもしれんが
下見した上に歯ブラシで誘導とかどう考えてもね


56: (・ω・)/私、ただのミーハー

常習犯で今までも同じような手口でやっていたんじゃないか?
今回も被害者が警察に届け出を出さないと踏んでいたんだろ。


67: (・ω・)/私、ただのミーハー

これで計画的じゃないっていうのを信じるのはバカ親だけかと。



まれ~また会おうスペシャル~ 前編『僕と彼女のサマータイムブルース』 後編『一子の恋~洋一郎25年目の決断~』 [DVD]


まれ~また会おうスペシャル~ 前編『僕と彼女のサマータイムブルース』 後編『一子の恋~洋一郎25年目の決断~』



引用元: ・【芸能/事件】高畑容疑者の強姦 捜査員は手際のよさから計画的とみている…本人は否定
タグ :逮捕事件犯罪女優二世タレント .




坂上忍、高畑容疑者を「ガチで怒った」と明かす…タメ口、下ネタ連発



デイリースポーツ デイリースポーツ
デイリースポーツ



デイリースポーツ/神戸新聞社

1日前




シェア




シェア









蓮舫氏「つまらない男」発言を猛省


シリア政府軍が化学兵器使用、ISもマスタードガス=国連報告書

シリア政府軍が化学兵器使用か 国連



 俳優の坂上忍が24日、フジテレビ系「バイキング」で、強姦致傷の容疑で逮捕された高畑裕太容疑者に対し、番組で共演した時に「ガチで怒った」ことがあったと明かした。高畑容疑者は昨年8月、同局系「ダウンタウンなう」に出演した際、「僕、性欲が強くて」などと下ネタや奔放発言を連発。ダウンタウンらをあきれさせ、坂上は「オレ、親だったら絶対ブン殴ってる」と怒りモードになっていた。

 この日の「バイキング」では、高畑容疑者逮捕について冒頭から特集。坂上は「残念というよりとんでもないニュースが飛び込んできました」と番組を始めると、高畑容疑者の人となりについても言及。以前、ダウンタウンとともにバラエティ番組で高畑容疑者と共演した時の話として、「その時に怒ってるからね、俺。どこからが天然で、どこからがキャラ作りなのか、見えないんだよね。悪い子じゃないけど、ガチで怒った」と、芸能界の先輩たちに“失礼”な物言いがあったことを明かした。

 これを受け、高畑淳子の親友でもあるピーターは、裕太容疑者が小学校4年生の頃、母親と一緒に舞台に出ていたピーターの楽屋を訪れ「ピーター、よかったよ」と、呼び捨てで肩をたたかれたエピソードを明かした。

 「小学生に肩たたかれてね。こいつなんだと思ったけど、すごいのはそれが本気でそう思ってくれた感じがしたこと」と、失礼な言い方も、純粋さの裏返しだったのかもという見方を示したが、坂上は「俺だったら、ちょっとこっち来いってなってる」とコメントしていた。


坂上忍© デイリースポーツ/神戸新聞社 坂上忍
 結局怒った数日後、その後に、母の淳子が坂上のもとを訪れ、「ご迷惑を掛けました」と謝ってきたといい、「お母さんは本当にちゃんとした人だから」と話していた。

 【昨年8月の「ダウンタウンなう」でのやりとり】

 高畑容疑者がダウンタウン、坂上を相手にタメ口トーク。「紫綬褒章を取りたい」などと奔放キャラを炸裂させ、松本人志が「初めてCMにいってほしい、と思った」「だいぶクセありますね」と手を焼き、松本は「ぼく、あんまり君としゃべりたくない」と苦笑。坂上は「俺、親だったら絶対ブン殴ってる」と怒った。

 めげない高畑容疑者は「僕、性欲が強くて、あんまりしゃべったことない人にも『おっぱい』とか言いたくなっちゃう。下ネタも好き」と下ネタを連発していた。


  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

橋本聖子団長、東京で33全競技メダルを目標 数は「倍以上に」

2016年08月24日 19時04分20秒 | 日記



























東京は全競技メダル…選手団会見


橋本聖子団長、東京で33全競技メダルを目標 数は「倍以上に」

(デイリースポーツ) 17:30


帰国会見するリオ五輪日本選手団の橋本聖子団長=24日午後、東京都港区のグランドプリンスホテル新高輪(鈴木健児撮影)

帰国会見するリオ五輪日本選手団の橋本聖子団長=24日午後、東京都港区のグランドプリンスホテル新高輪(鈴木健児撮影)

(産経新聞)

 リオデジャネイロ五輪に出場していた日本選手団が24日、都内で記者会見を開いた。橋本聖子団長は、自国開催となる2020年東京五輪のメダル獲得総数の目標を「3位以内」と明言し、行われる33競技すべてで、それぞれ最低1つ、メダルの獲得を目指すと語った。

 東京五輪へ向けた目標についての問いに対して「2020年の目標の順位は3位以内であります。3位よりも高い方がいいということですので、自国開催の強みを生かして、どれだけ目標を達成できるか」と、高い目標を掲げた。



続きを読む


吉田「貴重な経験をさせていただいたという思いで感謝でいっぱい」


吉田沙保里主将「選手団として過去最多のメダルを取れ大変うれしい」…日本選手団帰国会見

(スポーツ報知) 16:39



【リオ五輪】内村航平「2020年に向けても盛大な応援を」 帰国会見で

(産経新聞) 17:59


  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

【第二の酒鬼薔薇・上村くん事件】また16歳の少年殺人容疑出頭いじめ暴行殺害か

2016年08月24日 18時55分03秒 | 日記

























16歳遺体 出頭少年が関与認める


埼玉河川敷の事件、16歳少年が出頭 関与認める

(朝日新聞) 13:28


河川敷の遺体が埋まっていた場所に線香を手向ける第一発見者の男性=24日午前8時7分、埼玉県東松山市下唐子、小玉重隆撮影

河川敷の遺体が埋まっていた場所に線香を手向ける第一発見者の男性=24日午前8時7分、埼玉県東松山市下唐子、小玉重隆撮影

(朝日新聞)

 埼玉県東松山市の都幾(とき)川河川敷で23日、同県吉見町の井上翼さん(16)の遺体が見つかった事件で、少年(16)が24日未明に警察署に出頭し、関与を認める話を始めた。捜査関係者への取材でわかった。また別の少年(15)の知人2人が交番を訪れ、この少年が「暴行した相手が死んだ」と話していると説明していたこともわかった。

 県警は、16歳と15歳の少年2人は同じグループの仲間で、井上さんとも知り合いとみている。井上さんとの間に何らかのトラブルがあったとみて、2人を含む複数の少年から事情を聴いている。



続きを読む


県警は暴行されている様子が撮影された動画も入手か


<埼玉・16歳遺体>殺害か、出頭少年を聴取

(毎日新聞) 11:48



河川敷に16歳少年の遺体 知人SNSに「暴行して埋めた」

(産経新聞) 05:04


  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

次期朝ドラ「べっぴんさん」主題歌はミスチル 桜井「まっすぐな希望の歌」

2016年08月24日 18時51分51秒 | 日記




























次期朝ドラ 主題歌はミスチル


次期朝ドラ「べっぴんさん」主題歌はミスチル 桜井「まっすぐな希望の歌」

(スポニチアネックス) 14:43


「べっぴんさん」のヒロイン・芳根京子(前列中央)に続く新キャストとして発表された(前列左から)蓮佛美沙子、菅野美穂、生瀬勝久、高良健吾、(後列左から)土村芳、百田夏菜子、中村玉緒、谷村美月、名倉潤

「べっぴんさん」のヒロイン・芳根京子(前列中央)に続く新キャストとして発表された(前列左から)蓮佛美沙子、菅野美穂、生瀬勝久、高良健吾、(後列左から)土村芳、百田夏菜子、中村玉緒、谷村美月、名倉潤

(スポニチアネックス)

 10月3日にスタートする次期NHK連続テレビ小説「べっぴんさん」の主題歌がMr.Childrenの「ヒカリノアトリエ」に決まったことが24日、分かった。NHKが発表した。

 「ヒカリノアトリエ」は桜井和寿(46)が作詞・作曲を手掛ける。桜井は「『べっぴんさん』との出会いが、僕らにまっすぐな希望の歌を与えてくれました。ひたむきな物語にそっと寄り添えるような曲でありたいと、強く願っています」と作品への思いをコメントで寄せた。



続きを読む


ミスチルが朝ドラの主題歌を歌うのは初めて


次期朝ドラ「べっぴんさん」主題歌にミスチル 桜井「まっすぐな希望の歌を…」

(デイリースポーツ) 14:40



朝ドラ『べっぴんさん』ももクロ百田の夫に田中要次 30歳差に「ドッキリですか!?」

(クランクイン!) 07月29日 18:15


  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

「僕には彼がモンスターだとはどうしても思えないのです」精神科医の松本俊彦さん。でも死刑で!

2016年08月24日 14時06分25秒 | 日記











































「僕には彼がモンスターだとはどうしても思えないのです」




Ken Ishii / Getty Images



精神科医の松本俊彦さんは、BuzzFeed Newsの取材に、そう口を開いた。

彼とは、神奈川県相模原市の知的障害者施設「津久井やまゆり園」で、障害者19人を殺害したとして、逮捕された植松聖容疑者(26歳)のことだ。

国立精神・神経医療研究センター精神保健研究所に勤める松本さんは、薬物依存症治療の第一人者であり、相模原事件をうけて、厚労省が設置した再発防止策検討チームのメンバーを務めている。

松本さんの問いかけは、こうだ。

植松容疑者の「奇行」や大麻の使用、極端な障害者差別発言に注目が集まり、モンスターであるかのような印象が先行する。しかし、それは本当なのか。



「長い笑み」は大麻の影響ではない

「長い笑み」は大麻の影響ではない




植松聖容疑者 時事通信



松本さんが、まず注目したのは、送検時に植松容疑者が見せた長い笑みだ。障害者19人を殺害しながら、なんら悪びれる様子もなく、にやっと笑って見せた。その姿は、大麻の使用とともに、繰り返し報道された。

「まず、強調したいのは大麻の影響で事件が引き起こされた、というのは間違った見方だということです。送検時にはすでに大麻の効果は完全に切れていたはずです。彼の不敵で、どこか場にそぐわない笑みは、大麻の影響でハイになっていたからではないと思います。大麻の影響が抜けても、明らかにおかしな精神状態が存在しているのだと思います」

では、何が影響しているのか。それを考えるためには、植松容疑者の足取りをたどる必要がある。









Ken Ishii / Getty Images








植松容疑者は精神科で「抑うつ状態」と診断されていた。

植松容疑者は精神科で「抑うつ状態」と診断されていた。




厚労省の資料より Satoru Ishido / BuzzFeed



検討チームの会合で、厚労省の調査が公表されている。

植松容疑者は、今年2月、障害者の殺害を予告する発言があり、「自傷他害の恐れがある」と診断され、措置入院になった。この直前に、衆議院議長公邸で、障害者に危害を加えるという手紙を渡している。

入院中に自分の内面について、「あの時はおかしかった。大麻吸引が原因だったのではないか」と内省するような発言があった。他害の恐れはなくなったと判断され、3月2日に措置入院は解除されている。


解除後、植松容疑者は3月24日と3月31日に2度、外来を受診している。24日の診察は当初、17日に予定されていたが、約1週間前に変更の依頼があったという。

予約を変更し、別の日時を指定し、その日に姿を見せる。一見すると、普通の行動だが、「約束をちゃんと守れるというのは、強い治療の意思のあらわれだと思える」(松本さん)。

そして、この診察で「抑うつ状態」などと診断され、診断書もでている。

そして3月31日に、5月24日の受診予約をいれた。その後、6月28日に予約を変更したが、姿をみせることはなかった。



突発的な行動と抑うつ

突発的な行動と抑うつ




松本俊彦さん Satoru Ishido / BuzzFeed



植松容疑者は、2度診察を受けて、3度目の予約もいれている。松本さんはここに、「モンスター」扱いされる容疑者像とのギャップをみる。

「通院が中断されたとはいっても、措置解除後に少なくとも2回は外来受診し、都合が悪くなったときにはきちんと予約の変更もしています。あれだけ重大な犯罪を犯し、逮捕されたにもかかわらず『不敵な笑み』を浮かべる凶悪犯という印象とは、どうも違う何かがある」

「衆院議長まで手紙を届けようとしながら、診療にもきていて、延期の連絡も自分でいれている。極端なことを言いながらも、入院時には反省するような発言もあり、抑うつ状態にあったと診断されている」

そして、過去の行動にも注意を向ける。

「メディアの報道でも、昔は違ったという証言がたくさんでていますね。タトゥーをいれる、ピアスをつける、あるいは大麻や危険ドラッグも、急に目覚めたように、何かを始める。誇大妄想のような障害者差別を公言するのも同じですね」



彼は「サイコパス」なのか?

彼は「サイコパス」なのか?




Issei Kato / Reuters



現段階の情報に基づく仮説であること、そして植松容疑者の刑事責任能力についての見解ではないこと、と断った上で、こう続ける。


「今回の事件が起きた直後、僕は、まず彼がサイコパスや反社会性パーソナリティー障害みたいなものではないか、と疑いました。これは、簡単にいえば、反社会的な傾向、共感性の欠如、他者の権利や財産を侵害しても何にも思わない、嘘をついても悪びれず、平気で嘘の上塗りをするという特徴を持つ性格傾向を指します」


「病気ではなく、性格傾向ですから、幼少期からほぼ一貫してこうした傾向がみられていないといけない、ということです。しかし、厚労省の調査をみても、それを積極的に裏付けるような情報は今のところない」

淡々とした口調で、考察を進めていく。








Issei Kato / Reuters



松本さんの仮説は……

「双極性障害の疑いがあると、僕は思っています。つまり、躁うつ病の疑いです。双極性障害の患者さんのなかには、躁状態になったとき、いきなり金髪にしたり、タトゥーを入れたり、さらには薬物乱用したりする人がいます」


「そのなかには、自分があたかも救世主であるかのような誇大妄想を話し出す人もいます。躁状態のときに、考え方や行動が極端になっていくのは決して珍しいケースではない」

事実として、植松容疑者は、いきなり障害者の殺害を予告したと思えば、次の月には抑うつ状態にあると診断されている。

「そこに大麻なり危険ドラッグが組み合わされるとどうなるか。躁状態に加えて、薬物の作用が続いているときは、自分が特別なことを成し遂げた人物であるかのように錯覚する。しかし、極端な躁状態は、極端なうつ状態を招きます。躁とうつの激しい波がある」




奇行にばかり注目、おかしな議論を繰り返していいのか?

奇行にばかり注目、おかしな議論を繰り返していいのか?




Issei Kato / Reuters



妄想は、孤立の中でさらに先鋭化するという。

「覚せい剤依存症の患者が、刑務所に入って独房に入れられると、妄想が固定化するんですね。他の受刑者と一緒に刑務作業もさせてもらえず、孤立すると『電波攻撃が……』とか『誰かが俺を狙っている』という妄想が取れなくなる。この状態で治療をしようとしても、手の打ちようがないんです」

「植松容疑者が、地域や他の人間関係から取り残され、孤立していたら……」

「躁状態、大麻、孤立……。妄想が固定化していくという条件がそろうわけです。彼の発言は波が大きいんですよね。反社会性パーソナリティー障害なら、治療で発言が変わるなんてありえないわけです」

「植松容疑者になんらかの精神障害があるとしたらですが、障害者が障害者差別を公言し、そして、彼の障害を見ようとせずに、隔離と処罰を求める声が高まってくる。なんか議論がおかしいんですよ」

メディアやネット上では、奇行にばかり着目した、おかしな議論が横行している。



措置入院を続けさせればよかった→「退院は適切」

措置入院を続けさせればよかった→「退院は適切」




Kazuhiro Nogi / AFP / Getty Images



松本さんが指摘するおかしな議論とは、例えば、こういうものだ。


なぜ、彼のような危険人物を簡単に退院させるのか、措置入院を続けておけば未然に防げたではないか。

「僕が担当医でも、これなら退院させます。そもそも『おそれ』の段階で人を隔離できる措置入院は非常にデリケートな制度なんです」

「現場からすれば、人員的にも、施設の量から言っても隔離はいつまでも続けられません。いつかは地域に戻らないといけない。その時に必要な、制度を議論せずに隔離を続けろというのは、本当に現場を知らないんだな、と思います」



大麻使用を知った時点で通報すべき→「治療にはつながらない」

大麻使用を知った時点で通報すべき→「治療にはつながらない」




Drew Angerer / Getty Images




植松容疑者は措置入院時に大麻の陽性反応が出ていたが、病院から警察への通報はなかった。病院が大麻の使用を知ったなら、通報すべきではないか。


「(通報しないのは)通常の判断です。薬物依存症について知っている医師なら、誰もが同じ判断をすると思います。そもそも、薬物を使っていることを医師が知ったら、すぐ警察に通報する制度ならどうなるか。誰も治療になんかきません。結果、治療から遠ざかった、薬物依存症患者が誰も頼れずに、社会のなかで孤立する」

そもそも、大麻は「使用」だけでは処罰の対象にならない。大事なのは、単純な処罰感情と、治療への効果をわけて議論するということだ。



社会の病理論→「かなりの留保が必要」

社会の病理論→「かなりの留保が必要」




Ken Ishii / Getty Images




障害者への憎悪を募らせたヘイトクライムであり、そこに社会の病理がある。


「現段階では、かなり留保が必要だと思っています。僕自身は、差別に対して強く抗議しますが、ここぞとばかりに今の政治や社会の問題であるとする発言にも違和感がある。障害を持つ当事者の方が恐怖を訴えるのは十分、理解できるんです。だからこそ、その発言を利用するかのような議論には注意したい」

「政治状況や、社会の問題だとして、それはどの程度、影響したのか。彼が、どこまで強く障害者を憎んでいたのか。繰り返しになりますが、躁状態に入ったことをきっかけに、極端な言動に走るということは十分にありえることなんです」



重要なのは実践的な再発防止策

重要なのは実践的な再発防止策




Kazuhiro Nogi / AFP / Getty Images



松本さんは強い声から距離をおく。厚労省の検討チームで考えたいのは、現場での実践を踏まえた、具体的な対策だ。

「例えば、措置入院制度を残しつつ、退院後のケアまで考える制度にできないか。退院させて、これから病院に行きなさいと言っても、普通は行かないんですよ。誰かが『病院に連絡した?』と声をかける。あるいは、退院時に、次の通院先を決めておいて、その病院から、担当者が来る。本人も交えて治療の方針を確認しながら、引き継ぎをする」

「地域に戻っても、何かあれば援助者が声をかけるような仕組みにしておくというのもひとつのあり方です。結局、治療には人が必要です。人が隙間を埋めて、孤立を防ぐ。そうしないと、立ち直りは支援できません」



誰もが孤立しない社会

誰もが孤立しない社会




Issei Kato / Reuters








ここまで話し、松本さんはふっと息をついた。


「彼について書かれた資料を読んでいると、もしかしたら本気で障害者の問題を解決したいと思っていたんじゃないかなって考えてしまいます。治療が続けられれば……」

そして、小さな声で、こう語るのだった。

「こういうと、容疑者をかばってばかりいると思う人もいるでしょう。でも、大事なのは地域の中で依存症の患者、障害者の居場所を作って、治療をしたほうが効果的で、社会にとっても有用だ、ということなんです。本当に再発防止をしたいなら、植松容疑者みたいな人こそ、孤立させてはいけないんですよ」

この間、松本さんは、検討チームだけでなく、事件被害者の追悼集会の呼びかけ人にも名を連ねた。

その理由は、明確だ。

松本さんが、現場での実践を通して目指す社会像は「誰もが孤立しない社会」だからだ。



















































































































































































  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする