長尾景虎 上杉奇兵隊記「草莽崛起」<彼を知り己を知れば百戦して殆うからず>

政治経済教育から文化マスメディアまでインテリジェンティズム日記

【2019年度NHK大河ドラマ『いだてん~東京オリムピック噺~』】第八回『敵は幾万』より

2019年02月24日 19時36分12秒 | 日記






















【2019年度NHK大河ドラマ『いだてん~東京オリムピック噺(ばなし)~』】第八回『敵は幾万』
2019年度2月24日日曜日放送NHK大河ドラマ『いだてん~東京オリムピック噺~』第八回『敵は幾万』より
原作・脚本・作・宮藤官九郎 音楽・大友良英 語り・噺・ビートたけし・森山未來(古今亭志ん生役)

第八回『敵は幾万』より。
大金を抱えて上京してきた金栗実次(かなくり・さねつぐ・四三の長兄、中村獅童演)から、春野スヤ(綾瀬はるか演)の働きかけで資金を得たと知る金栗四三(しそう、中村勘九郎演)。
スヤと無邪気に野山を駆けまくっていた自分がオリンピックのために海を渡る不思議さを感じつつ、兄に一生懸命戦うことを誓う。
四三の壮行会が開かれた頃、スヤは熊本に嫁入りする。
見送る大勢の人々の「敵は幾万」の歌に包まれ、新橋駅からオリンピックに出陣する四三と三島弥彦(生田斗真演)。
まさに列車が動き出そうとしたとき、弥彦を呼ぶ声が……。それは母であった。
「弥彦-!しっかり、がんばって!」やはり、母は息子を愛していた!!涙の出陣である。
ちなみにストックホルムまでは、東京新橋駅から日本の港に。そこから日本海を渡り、シベリア鉄道に乗り、ロシアの港まで。そこからバルト海を渡り、スウェーデンのストックホルム…という17日間のルート。旅費や宿泊費はひとり千八百円(団体費五千円*五千万~一億円)!!
次回はシベリア鉄道での珍道中。この大河は低視聴率だそうだが、これは従来の大河ドラマファンが望むようなチョンマゲも、合戦も、殺陣も、謀略も歴史もない。
信長も龍馬も出ないし、誰もが知る人物は出ない。だが、だからこそ新しい。新感覚の大河ドラマである。ついていけない人間は観なければいい。多くの人は観ている。損するだけ。
この大河ドラマはどんどんどんどん面白くなってきた。もっともっとこれから面白くなる。
受動喫煙廃止の団体が「タバコを吸う場面をなくせ」といちゃもんをつける。まさにいちゃもん。当時の喫煙率は八割。殆どの人がタバコを吸っていた。すべては演出だ。現代劇ではないのだ。いちゃもんは無視すればいい。
はやく、のんの人見絹枝か前畑秀子が観たい!
薬師丸ひろ子は何役??松岡茉優や有村架純は何役???
どんどん面白くなるこの大河ドラマを観逃して、早合点で観なくなる、脱落したら大損!!騙されたと思って後二ヶ月観てみなさい!!中毒になるから(笑)

次回第九回『さらばシベリア鉄道』(2019年3月3日日曜日放送予定)に続く。

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

【2019年度NHK大河ドラマ『いだてん~東京オリムピック噺~』】第七回『おかしな二人』より

2019年02月17日 19時45分12秒 | 日記


















【2019年度NHK大河ドラマ『いだてん~東京オリムピック噺(ばなし)~』】第七回『おかしな二人』より。
2019年2月17日日曜日放送NHK2019年度大河ドラマ『いだてん~東京オリムピック噺~』第七回『おかしな二人』
原作・脚本・作品・宮藤官九郎 音楽・大友良英 語り・噺(はなし)・ビートたけし・森山未來(古今亭志ん生役)

第七回『おかしな二人』より。
嘉納治五郎(役所広司役)の口車にのせられて自費でスウェーデンのストックホルムへの渡航費(シベリア鉄道でいくらしい)を用意しなくてはならない金栗四三(中村勘九郎役)は、兄・実次(中村獅童役)に藁(わら)にもすがる気持ちで資金援助の手紙を出す。
いよいよ出場選手としてオリンピックのエントリーフォームに名を連ねる四三と三島弥彦(生田斗真役)。
弥彦の豪邸で海外の食事のマナーや英会話(大森安仁子(シャーロット・ケイト・フォックス役)に)を学びながら、四三は三島家の冷めた親子関係を感じ取る。それは、貧乏ながらも自分を応援してくれる家族とは違った姿だった。
しかし、一向に故郷からの便りもない。だが、そんな落ち込む四三の前におもわぬ救世主が現れる。
そして、いよいよ来週の回で、四三や弥彦たちがストックホルムに向けて出発するのだ。
NHKのお偉いさんがネタバレして語るところによると、三月~四月でストックホルムのオリンピック開催と出場と日射病でダウン……消えた日本人(金栗四三さん)まで描かれ、宮藤官九郎氏は一年間の脚本のうちの三分の二まで書き上げたところだという。のんさん(能年玲奈)が「前畑ガンバレ」の競泳の前畑秀子役なのか?それとも人見絹枝役なのか?それともやはり、有力な芸能事務所に忖度して、のんちゃんの出演はないのか???
そこまで忖度しなくてもいいだろう。だが、芸能界での悶着はNHKにとっては”地雷”ですから。
はたして、のんは出るのか??そして円谷幸吉役は誰になるのか??織田幹雄役は???

次回、第八回『敵は幾万』(2019年2月24日日曜日放送予定)へ続く。

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

【2019年度NHK大河ドラマ『いだてん~東京オリムピック噺~』】第六回『お江戸日本橋』より

2019年02月10日 20時07分26秒 | 日記



















【2019年度NHK大河ドラマ『いだてん~東京オリムピック噺(ばなし)~』】第六回『お江戸日本橋』
2019年2月10日日曜日放送NHK大河ドラマ『いだてん~東京オリムピック噺~』第六回『お江戸日本橋』より
原作・脚本・作品・宮藤官九郎 音楽・大友良英 語り・噺・ビートたけし+森山未來(古今亭志ん生役)


オリンピックに送るに足るだけの選手を見つけて喜ぶ大日本体育協会のライトマン(適任者)であり、アジア人初のIOC委員の嘉納治五郎(役所広司役)だったが、オリンピックが開催される北欧スウェーデンの主都・ストックホルムまでの船での派遣費用が莫大(一人最低千四百円。最高五千円*五千万円~一億円*現在の価格)で頭を抱える。
おまけにマラソンを制した金栗四三(中村勘九郎役)は「負ければ切腹か?」と恐縮し、短距離の覇者で大金持ちの三島弥彦(生田斗真役)は「帝大卒業後のことを考えたい」、と出場を断る。
そんなふたりに嘉納治五郎は、「黎明の鐘(れいめいのかね)」になれと熱弁する。
誰でも最初の一人は苦しいもの。黎明期に道をつくった先人は未来を開く光、だというのだ。
そのころ、若き日の古今亭志ん生こと美濃部孝蔵(森山未來役)も、師匠の橘家円喬(松尾スズキ役)に、車夫ならば落語に登場する東京の街並みを足で覚えながら、芸を磨けとヒントをもらい、東京の”へそ”日本橋をひた走る。
四三は「自分の金でオリンピックに出場すれば”日本国”を背負う必要もない」といわれるが、貧乏な金栗家に大金などあろうはずもないから無理だろう。三島家なら大金持ちだからだいじょうぶだろうが……というのが次回のお話。それと関係ありませんが、天才作家でエコノミストで評論家の大先生・堺屋太一さん(本名・池口小太郎先生)、お疲れ様でした。享年八十三歳。多臓器不全で東京の病院で逝去。ご冥福をお祈りします。
僕の歴史の知識は、先生の著作からがほとんどでした。
先生、どうか日本の再興を、天国から見ていてください。大河ドラマ『峠の群像』『秀吉』(の原作小説)、素晴らしかったです!!!!経済の本も好きでした。
これで大前研一師匠が亡くなったら、頭痛くなりますねえ。
堺屋先生、本当に、ありがとうございました。先生に教えられたことは大事にします。
次世代のイノベーターとして、デジタル黎明世代、頑張ります。先生、さようなら。


次回、第七回『おかしな二人』(2019年2月17日放送予定)へ続く。

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

おやにいじめられているあなたへ。子(こ)どもが虐待(ぎゃくたい)を訴(うった)える方法(ほうほう)

2019年02月08日 19時51分34秒 | 日記






















おやにいじめられているあなたへ。子(こ)どもが虐待(ぎゃくたい)を訴(うった)える方法(ほうほう)NHK記事(の一部)を拡散しています。©NHK



  おとうさんやおかあさんに、いじめられているあなたへ。

  小学4年生の女の子が、しんでしまったのをしっていますか。おとうさんからぼう力をうけていたじけんです。学校で「たすけて」といったのに、だめでした。

  わたしたち大人は、とてもかなしんでいます。女の子をたすけられなかった。

  まわりの大人がたすけてあげられず、ざんねんでなりません。だから、あなたのことは、なんとかたすけたいのです。

  *子どもによんでほしいところは、小学1年生でならう、かん字だけをつかっています。

  かん字をよめない子どもは、まわりのおにいさん・おねえさんに、よんでもらって下さい。

  おやにいじめられたら、だれにどうやって「たすけて」といえばいいのか、しらべてみました。

  子どもをたすけるしごとの人たちにきいたら、みんな「ぜったいにあきらめないで!」と、いっています。

  「いじめられるのは、あなたのせいじゃない。あなたは、わるくない」とも、いっていました。

  だから、あきらめずに、「たすけて」といいつづけて下さい!【まず、だれにいえばいい?】

  まずは、まわりの大人にいってみるのが、いちばんいいそうです。

  なぜかというと、あなたやかぞくのことを、よくわかるからだって。

  まわりに「なかがいい」「はなしやすい」「しんぱいしてくれる」大人はいますか?

  がっこうの先生、ともだちのおとうさん、おかあさん、ちかくの人、ほかにもいるかもしれませんね。

  「げんきがないね、だいじょうぶ?」とか、「そのあざやけがはどうしたの?」とか、

  「いじめられているの?」とか、あなたのためにしんぱいをしてくれる大人がいますか?

  あなたがおやにいじめられるのは、あなたがわるいわけではないので、あなたががまんしたり、くちをつぐむ、「たすけて」といわないのは、まちがいなんですよ。

  おやにいじめられていたら、まわりのしんせつな大人に、「たすけて」と、いいましょう。

  まずは電話で(189)というばんごうをうってみよう。

  そこはじどうそうだんしょという、あなたのじもとのそうだんするところにつながります。

  じどうとは子どものこと。つまり、子どものあなたの「たすけて」をきいてくれます。

  また、おとうさんや、おかあさんにいじめられているなら、おやにきをつかうこともなく、そうだんしましょうね。「たすけて」、といおうね。

  また、あまりにいじめられるなら(110)のけいさつのおまわりさんにでんわしてもいいそうです。

  おまわりさんがあなたをたすけてくれるかもしれません。

  まわりの大人も、きっと、あなたの「たすけて」をきいてくれるでしょう。

  おやにいじめられて、あなたがしんでしまったら、大人のわたしたちはかなしい。

  どうか、「たすけて」をいって、たすけてもらって。しなないでください。

  スマートフォンがあるなら、もっとくわしいことはもっともっとしらべてね。

  とにかく、まわりのりかいある大人に、「たすけて」といいましょうね。

  
*******
 周りの大人の方へのお願いですが、まず、虐待の疑いのある児童を見かけたら迷わず地元の児童相談所「番号・189」に通報をお願いします。児童の虐待の相談や通報は実は国民の義務です。
罰則こそありませんが、そうでもしてでも児童を守るということです。
我々、大人が動かなくて、地元の虐待の子供を救うことはできません。
ひとりでも不幸を減らすために我々、大人が、連携して頑張りましょう!!!
もう誰も殺されない、殺させない、もはや時は今、です。あまりに悪質な事例を見かけたら、発見したら迷わず警察に連絡してもいいのです。我々が、我々こそが、児童への虐待を根絶させましょう!!!では、お願いします。   上杉(長尾)景虎

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

【2019年度NHK大河ドラマ『いだてん~東京オリムピック噺~』】第五回『雨ニモマケズ』より

2019年02月03日 19時46分06秒 | 日記




























【2019年度NHK大河ドラマ『いだてん~東京オリムピック噺(ばなし)~』】第五回『雨ニモマケズ』より
2019年NHK大河ドラマ「いだてん~東京オリムピック噺~」2019年2月3日日曜日放送第五回「雨ニモマケズ」
原作・脚本・作・宮藤官九郎 音楽・大友良英 語り・噺(はなし)・ビートたけし・森山未來(古今亭志ん生役)



 高座に上がったほろ酔いの志ん生(ビートたけし役)は古典落語「芝浜」を語ると思いきや、突然オリンピックの噺(はなし)を始める。
時は明治44年、オリンピックの参加選手を決める羽田の予選会。全国から来た健脚の学生たちに刺激を受け、審査員だった三島弥彦(生田斗真役)は急きょ短距離走に参戦。
一方、金栗四三(中村勘九郎役)は10里およそ45kmという未体験の長さのマラソンに挑む。
北海道小樽の佐々木、慶應義塾の井手ら………と、金栗はデッドヒート。
ライバルたちとの戦いに勝った四三は、マラソンでの一位ゴールで、憧れの嘉納治五郎(役所広司役)の待つゴールに滑り込む。土砂降りの雨の中で、帽子のインクが滲んで流れ、四三は歌舞伎の隈取りみたいな顔で、ゴール。
いよいよ、日本初の世界のオリンピック(ストックホルム大会)へ向けて、物語が動き出す。
一方の若き日の古今亭志ん生・美濃部孝蔵(森山未來役)も落語家の弟子となり、名人を目指す。
いよいよだぞ、いだてん!!!奮えー、奮えー、いだてん!!!!!!
さすがは天才脚本家・クドカン!!!面白い!!この調子で物語を頼みます!!!
次回、第六回『お江戸日本橋』(2019年2月10日放送予定)へ続く。

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする