長尾景虎 上杉奇兵隊記「草莽崛起」<彼を知り己を知れば百戦して殆うからず>

政治経済教育から文化マスメディアまでインテリジェンティズム日記

TBSドラマ『あなたのことはそれほど』主演波瑠(美都役)美都に非難囂々クズ過ぎる!!

2017年05月30日 16時58分40秒 | 日記





























「あなたのことはそれほど」6話。非難轟々の美都の気持ちを百歩譲って理解してみる




連続ドラマ「あなたのことはそれほど」6話(TBS系)。

共感を全く持てない主人公・美都(波瑠)の気持ちを、頑張って理解してみようと思う。




© エキサイトレビュー 提供


あらすじ

涼太(東出昌大)との生活に息が詰まった美都は、家出をしてカプセルホテルに泊まる。香子(大政絢)から連絡があり、「涼太に美都の力になって欲しい」と電話があったとのこと。説教をされた美都は、香子の家に泊まることに。

一方の有島(鈴木伸之)は、麗華(仲里依紗)の勘の良さにキモを冷やす日々。そんな中、麗華が体調不良の母親(清水ミチコ)に付き添っている隙に、いつものバーで美都と待ち合わせをする。


頑張って美都の気持ちを理解してみる

久しぶりに有島に会った美都は、笑ってしまうほどのバカ女だった。夫を裏切り、親友の気持ちを踏みにじり、全てを捨てての不倫愛。そういった覚悟が全く見られない笑顔で、有島の肩にもたれかかり、「逃げよっか?二人で」と、青春真っ只中の中学生のような発言。

バカだ、クズだ、ゲスだと巷で好き放題言われている美都には、どうしてこうも罪悪感というものがないのだろうか? そこで、順を追って美都の思考について考えてみたい。

「彼氏にするならイケメン、結婚するならイケメンじゃなくても誠実でしっかりとした経済力のある男だよね」という慣用句の様な恋愛観がある。対して男には「彼女にするならとにかく可愛い子、でも結婚するなら優しくて家事が上手で癒やされる娘がいい」というものがある。ここに「ちょっと危険な匂いのする男」とか、「子供好きの娘」とかが足されたりもする。

実際には“誠実でしっかりとした男”と“癒やされる娘”なんていうのは、美男美女よりもずっと貴重で、よっぽど夢物語な存在だ。だが、将来を見据えたクールで大人びた意見に聞こえなくもない

美都は、占い師の「二番目に好きな人と結婚すると幸せになる」という言葉も手伝って、この一見大人びた恋愛観に、背伸びしたいだけの中学生の様に憧れ、結婚相手を選ぶ。つまり、大人っぽい自分に満足するため、それだけで涼太と結婚してしまったのだ。これでは、結婚に対する責任感というものが生まれる訳が無い。

ここが美都を理解するために最初のポイントだ。この背伸びで結婚したという気持ちを飲み込めれば、美都の気持ちはギリギリ理解出来る気がする。ほんとギリギリ。


少女脳に「運命の再会」は相性が良すぎる

背伸びで結婚してしまったので、日々の刺激の無さに疑問を持つようになってしまう。だが、普通こうなったとしても、時が経てば現実を見て自覚が沸き、そのまま結婚生活を続けていくか、離婚するかの覚悟を持つことになる。

だが美都の場合は、そういう時間が経過する前に、「運命の再会」という中学生の恋愛観からすれば、大正義のフレーズが脳内に舞い降りてしまう。

「運命の再会」という言葉を振りかざし、当然のように有島と不倫。結婚の責任感を持っていない上に、「運命の再会」を全うしているのだから、罪悪感なんて生まれる訳がない。子供が欲しいと涼太に言われても、「今楽しい所なんだから邪魔しないで」と言わんばかりに拒否してしまう。恋する中学生にとって、恋愛は何よりも大事なのだから、美都にすれば当然の選択。わかるわかる。

そんな美都にも、罪悪感を感じるきっかけが生まれる。それは、涼太に不倫がバレてしまった事だ。しかし、ここで普通に涼太が怒ったり、悲しんだりしてくれたら罪悪感を感じる事が出来たのだが、そうではなかったから美都も運が悪い。

「この先どうあろうが、今の君がどうあろうと、それでも一生愛する事が出来る」と、涼太に異常な恋愛観を表明され、罪悪感が生まれる前に、恐怖が生まれてしまった。こうなると、可哀想な人ではなく怖い人だ。相手は理解不能な怖い人なのだから、、自分のした事とはまた別件で、理不尽に傷つけられたような錯覚に陥ってしまう。よって被害者意識が生まれる。

居心地が悪くなって家を出て行くが、最も信頼出来ると思っていた親友の香子までも涼太の味方に。香子の言っている事はハッキリと理解出来るものの、所詮、涼太の本性を知らない人間の意見。素直に受け入れる事が出来ない。問題はそこじゃないって思ってしまう。

唯一信じられる有島から「今日会えない?」のメール。当たり前のように飛びつき、「逃げよっか?二人で」と、中学生発言をしてしまったという流れだ。筆者はこれでなんとか美都の感情が理解できた。

どうなのだろう?女性の方が美都の気持ちがわかるのだろうか?それとも、逆に嫌悪感が強くなってしまうのだろうか?


むしろ有島がわからない

こうなるとわからないのはむしろ有島だ。家庭を守りたいなら、美都なんてヤバイ女とは会わないようにするべき。なのに別れ話をするという名目で二回も会ってしまっている。しかも、美都にわざと言いくるめられているようにすら見える。こんな崖っぷちの状況でも、美都も家庭もどっちも諦められないんだから、やっぱり事の重大さをわかっていない。

今夜放送の第7話では、ついに美都が離婚を口にする。当然、涼太は受け入れないだろうが、一体どうなってしまうのだろうか。しかし、「あなたのことはそれほど」ももう終盤。ハッピーエンドで終わりそうな人物が一人もいない。

(沢野奈津夫@HEW)

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

元少年a酒鬼薔薇聖斗の現在!結婚していた!ネットに顔も!!<ネット記事>公開処刑を!

2017年05月28日 16時29分08秒 | 日記










































元少年a酒鬼薔薇聖斗の現在!!結婚していた!!ネットに顔も!!文春の記者が被害に!?


投稿日:2017年5月27日

















1997年、社会を震撼させた元少年A酒鬼薔薇聖斗(さかきばらせいと)。現在は釈放され、整形をほどこされ、四国で暮らしているとされていました。酒鬼薔薇聖斗の現在に、今回文春の記者が取材を試みたそうです。ネットでは結婚をしているという噂もあり、顔も公開されている酒鬼薔薇聖斗。今回は元少年A、酒鬼薔薇聖斗に迫ってみました!


スポンサーリンク




調査するのは

「元少年A酒鬼薔薇聖斗は現在どこでどうしている?文春記事と共に追う!」

「元少年Aは結婚して子どもも!?ネットに顔も…」

以上の2点です。

それでは1つずつ見てみましょう!




Contents [hide]
1 「元少年A酒鬼薔薇聖斗は現在どこでどうしている?文春記事と共に追う!」
2 現在の住所を特定!
3 元少年Aの本名は?
4 「元少年Aは結婚して子どもも!?ネットに顔も…」
5 あの日、元少年Aの母親は被害者宅でたまごっち!
6 あの日から20年、元少年Aは遺族に…
7 まとめ  元少年Aが社会の制裁を受けるとき7.1 関連記事はこちら


「元少年A酒鬼薔薇聖斗は現在どこでどうしている?文春記事と共に追う!」



2015年に出版された「絶歌」。作者は19年前に神戸の小学生2人を無残に殺害した元少年Aが酒鬼薔薇聖斗です。殺害した遺族への謝罪や出版俺への許可など、一言もなく決行されました。

31jogxq6tgl-_sx344_bo1204203200_

出典元:https://images-na.ssl-images-amazon.com

本当に元少年Aは保釈されて良かったのでしょうか?収監先で改心していないのではないでしょうか。このような人が一般社会の人と共に生きていて大丈夫なのでしょうか。心配になります。

今回は週刊文春の記者が元少年A酒鬼薔薇聖斗に直接取材を迫ったようです。

週間文春の記者が近づいた時は、元少年A酒鬼薔薇聖斗は、ママチャリに乗っていたそうです。しかし、文春の記者が近づき取材を試みようとすると、途端にママチャリを投げ出し「命がけで来てるんだろうな!」と威嚇してきたそうです。

「お前、顔と名前、覚えたぞ」とも言ったそうです。

コートのうち胸ポケットに何か持っている振りをしながら、威嚇していたそうですが、文春の記者は冷静に対処していたそうです。スゴイですね!さすがセンテンススプリング!

しかし普通ではありえない動きでプルプルプルプル震え始めたので、さすがに気持ち悪くなって逃げたそうです。元少年A酒鬼薔薇聖斗は、なんと1キロも週間文春の記者を追いかけたそうです。

元少年A酒鬼薔薇聖斗は、出所後、顔と名前を変え、戸籍も全く新しくして、四国の松山に住んでいたはずでした。しかし、2016年1月末には東京23区に住んでいます。「絶歌」が25万部のヒットだったからでしょうか。

2015年末には女性セブンが元少年A酒鬼薔薇聖斗の、アパートの住所を確定しています。今回の週間文春には、細い黒線で目隠しはしてありますが、知人が見れば、すぐに誰だか確定できるほどの鮮明な写真です。

電車に乗っている写真がありますが、ネットですぐに鉄道オタクからの書き込みがあり、日比谷線の車内ということがわかりました。

こうなると元少年A酒鬼薔薇聖斗、引っ越さざるをえなくなるでしょう。

今回の週間文春の記事によって、被害者遺族の心境が少しでも安らぐことを祈ります。こんなこと位で被害者遺族の悲しみが癒えるわけもありませんが、それでも「絶歌」を勝手に出版、発売した時の屈辱を受けたままでは悲しすぎます。

「一矢報いる」という言葉があります。「一矢」もなっていないかもしれないけど、それでも本当に少しでも少しでも被害者遺族の悲しみが癒えることを心から願っています。



現在の住所を特定!



ネット民が週刊文春の写真を参考に元少年Aの住所を特定しました!スゴイ!いわゆる公開処刑ですね。

c590aeb2

出典元:http://jin115.com/

住所は、足立区UR花畑団地。

最寄り駅は竹ノ塚で、最寄りのショッピングモールはベルクス足立花畑店。

ここまで特定されたら引っ越すしかないでしょうね。文春に顔もほぼ載りましたので、整形もまたしなければなりませんね。


スポンサーリンク






元少年Aの本名は?



元少年Aの本名は東真一郎です。

出所後に名乗っていた名前は、西岡真です。これは、母親の旧姓が西田だったからではないか?という意見もあります。



「元少年Aは結婚して子どもも!?ネットに顔も…」



元少年A酒鬼薔薇聖斗は結婚しているようです。ネット上では「結婚式の招待状を遺族に送った」との、傷口に塩を塗るような行為の噂もありました。

根拠のない噂ではありますが、事実ではないことを祈らずにはいられません。

ファンの女性と結婚しているとか、子供がいるともささやかれています。

女性関係にうるさかった母親へのトラウマがあり、女性を遠ざけていたはずなので、「結婚なんてとんでもない!」という意見が大半ではあります・・・。

元少年A酒鬼薔薇聖斗は、今回の文春の4枚の鮮明な写真。それに加えてネットでも、昔の名前、次の名前までは公表されています。ただ、現在の名前だけがわかりません。



あの日、元少年Aの母親は被害者宅でたまごっち!



あの犯行当日、J君が帰宅しないため全校をあげてJ君を探し周ったそうです。

その中に、まさか自分の長男が犯人とは知らない元少年Aの母親がJ君の家に「電話番やってあげる」とあがりこみ、

置いてあったヒヨコ育成ゲームの「たまごっち」を3匹を育てはじめたそうです。

「警察まだー?」など、本当に他人事で、息子の自慢話をはじめたので居合わせたJ君の親戚から「お帰りください。」と言われたそうです。

犯行発覚後、被害者に母親をはじめとする加害者からは一言の謝罪もありませんでした。

母親は「少年A この子を生んで」という著書を出版しています。

syounenna

出典元:http://www5b.biglobe.ne.jp/

印税は「弟2人を進学させたい」からとの理由で、被害者には払いませんでした。裁判所が、損害賠償を命じると「2万円ずつ払います。」(高額なため返済に数百年かかる)と言ったそうです。

実際印税は新居購入に充てられたもようです。

母親は、元少年Aには幼少期から大変厳しく、愛情も少なかったようです。事件後、鑑別所に面会に行きますが、「帰れ!豚野郎!」と罵倒されます。

元少年Aはこの母親に厳しくしつけられました。叱られた時は祖母の家に行き、安らぎを得ていたといいます。しかし、その祖母が亡くなり、癒しの場を失った元少年Aは、猫やカエルなどの小さな生き物への残忍な殺害などを繰り返すようになります。

この元少年Aの様々な挙動について、近隣住民から何度も忠告があったにもかかわらず、母親は逆ギレして取り合わなかったそうです。

当時、元少年Aが捕まるまでの報道は「当日、怪しい30代くらいの小太りの男を複数の人が目撃している」との事で、連日その辺に歩いている小太りさんが職務質問されていました。

みんなどんな小太りの中年の異常者か?と、思っていたのですが、逮捕されたのは当時14才の中学生の元少年Aでした。

世の中は恐怖と悲しみで溢れたのは言うまでもありません。

あの日から20年、元少年Aは遺族に…

2017年3月。あの「さかきばら事件」からもう20年が経ってしまいました。

ご遺族にとっては、いつまでも心の傷が癒ぬまま過ごす毎日だった事でしょう。

事件後、ご遺族を驚かせ、悲しませたのは、当然ながらご遺族に何の断りもなく出版した手記、「絶歌」の存在です。

傷口に塩を塗るとはまさにこの事ではないでしょうか…。

また、先日、ご遺族のもとに元少年Aから手紙が来ました。内容は、

手記「絶歌」の印税の一部の約1000万円を慰謝料として差し出したい。

というものでした。

お金をいくら貰っても、大事なご子息は戻ってはきません。ましてや、無断で出版した手記の印税です。

自分の力で汗水垂らして働いたお金ならまだしも…

というのがご遺族の心中です。加害者両親の弁護士もインタビューに応えていましたが、「順番が逆」です。

まず、「絶歌」を出版する際に遺族に了解をとり、その後の印税をー。となるのが筋でしたね・・・。

ご遺族は慰謝料の受け取りを拒否しました。



まとめ  元少年Aが社会の制裁を受けるとき



「元少年A酒鬼薔薇聖斗は現在は東京23区内のアパートに暮らしている!取材した文春記者を追いかけまわした!」

「元少年Aは結婚して子どもは女の子!ネットに顔も出されているが、整形前が多い。今回の文春のものが今の顔」

出所してから反省の色もなく、手記の出版。ホームページ開設。有料の読み物のネット販売と、社会を嘲笑ってきた元少年A酒鬼薔薇聖斗。これからは徐々に社会の制裁を受け始めることになるでしょう。

今からでも心を改めて、世のため人のために尽くしてほしいと思います。

ご一読いただきありがとうございます。




-ニュース








千里眼 より:

2016年12月3日 5:52 AM

現在、酒鬼薔薇聖斗さんはホスラブという掲示板に1日中張り付いているようです。ハンドルネームは主に南吉、チョコ、インキン、シンタン等を使用していましたが最近では南吉の変態性や異常な言動に対してホスラブ住人の風当りが強くまた南吉=酒鬼薔薇聖斗ではというスレが立ち始めたためか、最近では南吉というハンドルネームを止め、ゆっていやにゅうにゃんを名乗っているようです。
東真一郎
西岡真
南吉
シンタンは…
チョコ(チョコレート階段を思い出しますね)

返信


ソラ より:

2016年12月3日 9:10 AM

千里眼さま
コメント、素晴らしい情報ありがとうございます!!

早速ホスラブに行ってみたいと思います!
大変助かりました!

なるほどです!
名前をどんどん変えていっているのですね。
ゆってい、にゅうやんのコメントを
追ってみますね!

どうぞまたよろしくお願い致します!

ソラ

返信




千里眼 より:

2016年12月3日 10:52 AM

絶歌について
昔、大久保清という凶悪な連続殺人犯がいました。ベレー帽を被り、ルパシカを着、画家を装い若い女に声を掛け車に乗せ人気のない場所へ連れて行き強姦し殺害。大久保清は僅か1月半の間に8人殺害して死刑になりました。大久保が犯行後に谷川伊凡のペンネームで詩集『頌歌』を自費出版しています。恐らく酒鬼薔薇は医療少年院で凶悪犯罪者達の手記等を読み漁り、頌歌にたどり着きこれに影響をうけ【絶歌】を出版したと思われます。

返信


ソラ より:

2016年12月5日 12:01 PM

千里眼さま
コメントありがとうございます!
返信が遅れてしまい申し訳ございません。

スゴイ!!そういう経緯があったのですね!
ありがとうございます!!

是非、大久保清を調べてみたいと思います。

ホスラブにも行ってみました。
スレッドが立っていました!

スゴイ情報の数々、
本当にありがとうございます!!

ソラ

返信




インフィニティ より:

2016年12月10日 6:34 PM

記事執筆、お疲れ様です。
絶歌の中に、「遺族に結婚式の招待状を送った」なんて書いてありましたっけ?

返信


ソラ より:

2016年12月11日 8:59 AM

インフィニティさま
コメントありがとうございます!
確かに、絶歌には記載がありませんでした。
ネット上での不確かな情報でしたので、
お詫びして訂正させていただきたいと思います。
大変助かりました!
ありがとうございます。
ソラ

返信




あ より:

2016年12月15日 10:37 PM

今治造船で働いてる者です。
今造内での噂にすぎないのですが・・・

酒鬼薔薇聖斗氏は最近まで「日野」という名前で今治造船で働いていました。
少し前に1度無免許で車に乗って注意されたのですが、少し後にまた乗ってしまって最近逮捕されました。
人当たりのいい人でとてもこの人が酒鬼薔薇聖斗とはおもえませんでした。

あくまで噂ですが仕事場ではかなりその説は確定づけられていたので一応参考程度に。

返信


ソラ より:

2016年12月18日 5:26 PM

あ様
コメントありがとうございます!
有益な情報感謝です!!

なるほどです!
注意されてもまたやってしまう・・・
「日野」さんの行動、
酒鬼薔薇聖斗っぽいですね。
噂になったらいなくなるところも・・・。

情報、大変助かりました!
どうぞまたよろしくお願い致します!
ソラ

返信




ミロノフ より:

2017年1月22日 5:08 PM

「絶歌」を印税目的で出版して被害者や遺族の生き血をすすりながらいっぱしの芸術家を気取ろうとしている酒鬼薔薇聖斗のペンネームが元少年A だということはなんとも不潔ですね。どうもおかしいと思ったら中学1年で学校へ行かなくなり、その頃のテストの成績はせいぜい52点だったとか。その表現への勘違いは凄みがありませんか?花畑団地の近くで近所の子供に「猫の死骸みせてやろうか?!」と迫ったことも報告されていましたが「猫の舌やろうか?!」と言っていた連続児童殺人事件を起こす前と変わらない頭のおかしさを感じます。医療少年院時代からの女医が酒鬼薔薇聖斗を操り世に放ったこともはっきりさせておかなければ奴等は益々増長するでしょう。

返信



ミロノフ より:

2017年1月22日 7:03 PM

元少年Aの繰り出す独り言を聴かされて思ったことですが、もはやオッサンとなったあの男は自分の犯した恐ろしい大罪をまるで反省していません。まともな家で育った、自分よりも年下の男の子を嘘やデマカセでいじめ狂ったあげくに嫌がられたことを種に殺して侮辱し続けました。土師淳君ははっきりとあの卑劣な耳障りな嘘つき男を嫌っていただけです。

返信



yoh より:

2017年2月25日 3:59 PM

上記記事中の

現在の住所を特定!
ネット民が週刊文春の写真を参考に元少年Aの住所を特定しました!スゴイ!いわゆる公開処刑ですね。

の下にある週刊誌の画像と並べてある画像は明らかに違う場所のように見えますが。
週刊誌の画像では木の根元が映り込んでおり木が柵のすぐ横に生えているのがわかりますね。ただし、左の画像では明らかに木と柵の間のスペースが広いですよね。
この画像から住所を特定したということでしょうか??

返信



一人息子が心配なので匿名でお願いします。 より:

2017年3月6日 8:46 PM

この卑劣極まりない極悪非道な悪魔の犯罪、忘れもしません。
それ以上に被害者の方は生涯、1日も忘れる事が出来ず、苦しみの日々を過ごされているかと思うと、、、こいつ、、、死刑にしても足りない、いや、公開処刑にするしかない!!!
こいつに「生き地獄」を味わわせるには、
現在の「ネット」を活用してこいつがどこに隠れても、こいつも「生涯」地獄を味わわせてやりましょう!!!
こいつに今を生きる資格も権利もない!!!
地獄の辛さを一生喰らえ!!!
私にはこんなことしか言えない。。。
情けない。

返信



通りすがり より:

2017年5月25日 2:21 AM

いつも思います、司法から未来がないからと軽んじられる被害者と被害者遺族。
どんな凄惨な事件を起こしても未来があって償える機会があると思われている加害者。
本当に本当に、おかしいと思います。時代が変われば法律も変わる必要があると思います、時代にそくした内容に変えていただき、犯罪の抑止力また、厳しい罰を与え被害者遺族の癒えない心の傷をそれ以上悪化させない措置は必要かと思われます。それは即ち命には命で償わせ、異常者を排除するということです。
人間ではありません、人間の格好をした悪魔です。私なら謝罪など要らないので即刻死刑に、処して頂きたいと思うだけです

返信

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

【陰謀論】田中聖の逮捕は「手越祐也のスキャンダルを隠すため説」が急浮上<ネット記事>

2017年05月25日 16時17分12秒 | 日記

































【陰謀論】田中聖の逮捕は「手越祐也のスキャンダルを隠すため説」が急浮上





大麻取締法違反の疑いで警視庁に逮捕された、田中聖容疑者。元々はジャニーズ事務所に所属していただけに大きな衝撃が走っているが、この件を受け “ある陰謀論” がネット上で急浮上している。

それは、ジャニーズが「手越祐也さんのスキャンダルから目を背けさせるために仕掛けた罠なのでは?」……という陰謀論だ。まさかそんなハズは無いと思うが、ネット上ではかなり多く囁かれている噂であることは間違いない。

・なぜ手越裕也さんなのか?

2017年5月25日、田中聖(たなか・こうき)容疑者が逮捕される直前まで、ジャニーズファンの話題はNEWSの手越裕也さんに集中していた。というのも、テレビでは報道されていないが、手越さんに立て続けにスキャンダル疑惑が持ち上がったからである。

例えば、手越さんのLINEとされる画像がネット上に流出。さらには金塊7億5000万円を強盗した容疑で逮捕された小松崎太郎容疑者のFacebookに手越さんソックリの人物が写っていると話題になっていたのだ。



スキャンダルが絶対に許されないジャニーズ事務所に所属しているだけではなく、大人気テレビ番組『世界の果てまでイッテQ!』でレギュラーを務める手越さん。LINEの流出はともかく、強盗犯との交友が事実だとすれば致命的なスキャンダルになりかねない。

そんな中 起こった田中聖容疑者の逮捕劇。ネット上で陰謀論が巻き起こるのは、ある意味で自然な流れなのかもしれない。

・ネットの声

「これは田中聖が手越の火消しに使われたな」
「ジャニーズならやりかねないところが怖いんだよね……」
「違うとは思うけどタイミングが良すぎる」
「田中聖をそんな風に扱うなんてひどい!」
「これは闇が深い」
「ジャニーズが本気を出せばこんなの余裕」
「いや、手越のことを思って田中自ら犠牲になった説もあるぞ?」
「↑ねーよ」
「田中 手越 で検索するとメッチャ色々出て来るね」
「むしろ手越がこれまでより注目されそうな勢い(笑)」

事の真偽は不明だが、ネットの声にもあるように「田中 手越」で検索すると膨大な量の情報にヒットすることは事実である。逆の見方をすれば、それだけ両者が世間に与える影響力が大きいということだろう。

参照元:NHK、日刊ゲンダイ
執筆:P.K.サンジュン
イラスト:マミヤ狂四郎

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

前田利家とまつ 戦国の偉大なるナンバー2<巨魁妄動戦国時代編>連載小説1

2017年05月23日 18時21分42秒 | 日記































   前田利家とまつ

<加賀百万石物語>
                 まえだとしいえとまつ~天下のNO2~
        ~「律義者」前田利家の戦略と真実! 今だからこそ、前田利家

                 total-produced&PRESENTED&written by
                  UESUGI KAGETORA上杉景虎

   this novel is a dramatic interoretation
   of events and characters based on public
   sources and an in complete historical record.
   some scenes and events are presented as
   composites or have been hypothesized or condensed.
        ”過去に無知なものは未来からも見放される運命にある”
                  米国哲学者ジョージ・サンタヤナ

       前田利家とまつ   あらすじ
  利家が尾張に生まれたとき、時代は群雄かっ歩の戦国の世だった。利家は何度か謹慎や左遷された。そして、やがて織田信長の家来に。桶狭間合戦で、大国・駿河の大将・今川義元の首をとる信長。そして、秀吉は墨俣一夜城築城をつくる。利家は先をこされる。 だが、利家はその律義さで絶対的信用を得る。そして、さらに奇跡がやってくる。足利将軍が信長の手元に転がりこんできたのだ。信長は将軍を率いて上洛、しかし将軍はロボットみたいなものだった。将軍は怒り、諸大名に信長を討つように密かに書状を送る。信長は、妹・お市を嫁にやり義兄弟同然だった浅井らにうらぎられ、武田信玄などの脅威で、信長は一時危機に。しかし、機転で浅井朝倉連合に勝利、武田信玄の病死という奇跡が重なり、信長は天下統一「天下布武」を手中におさめようとする。彼は鬼のような精神で、寺や仏像を焼き討ちに。足利将軍も追放する。しかし、それに不満をもったのは家臣・明智光秀だった。光秀は謀反を決意する。そして、中国・九州攻めのため秀吉と合流しようとわずか百の手勢で京へ向かう信長。しかし、本能寺で光秀に攻撃され、本能寺は炎上、織田信長は自害、すべてが炎につつまれる。秀吉は光秀を討つ。続いて柴田勝家もやぶる。関白になり、家康とも同盟し、秀吉は天下人に。利家はまつの内助の功によって豊臣室のNO2に。しかし、秀吉が死に、利家は病に倒れる。悲劇の最後であった。

この作品は引用が多くなりましたので引用元に印税の数%を払い、引用料としてお許し願えればと思います。それでも駄目だ、というなら印税のすべてを国境なき医師団にすべて寄付しますので引用をお許しください。けして盗用ではないのです。どうかよろしくお願いします。UESUGI KAGETORA上杉景虎   臥竜

この物語のベースはNHK大河ドラマ『利家とまつ』と児玉彰三郎著作『上杉景勝』と学研書物です。参考文献の引用をどうかお許しください。


     第一章 利家とまつ





         1 利家



         尾張のイヌ



  つい前にNHKの大河ドラマ化されるまで「前田利家」は日陰者であった。
 秀吉や信長や家康となると「死ぬほど」主人公になっている。秀吉は百姓出の卑しい身分からスタートしたが、持ち前の知恵と機転によって「天下」を獲った。知恵が抜群に回ったのも、天性の才、つまり天才だったからだろう。外見はひどく、顔は猿そのものであり、まわりが皆、秀吉のことを「サル、サル」と呼んだ。
 が、そういう罵倒や嘲笑に負けなかったところが秀吉の偉いところだ。
 利家は律義者で、策略はうまくなかったが、うそのつけない正直者で、信長に可愛がられた。秀吉の才能を見抜き、真の友として、一生支えたのもまた利家の眼力だった。
利家が尾張(愛知県)に生まれたとき、時代は群雄かっ歩の戦国の世だった。
 利家の恩人、織田信長は尾張の守護代で、駿河(静岡県)の今川や美濃(岐阜県)の斎藤らと血で血を洗う戦いを繰り広げていた。
  信長は苦労知らずの坊っちゃん気質がある。浮浪児でのちの豊臣(羽柴)秀吉(サル、日吉、または木下藤吉郎)や、六歳のころから十二年間、今川や織田の人質だったのちの徳川家康(松平元康)にくらべれば育ちのいい坊っちゃんだ。それがバネとなり、大胆な革命をおこすことになる。また、苦労知らずで他人の痛みもわからぬため、晩年はひどいことになった。そこに、私は織田信長の悲劇をみる。
 この戦国時代、十六世紀はどんな時代だったであろうか。
 実際にはこの時代は現代よりもすぐれたものがいっぱいあった。というより、昔のほうが技術が進んでいたようにも思われると歴史家はいう。現代の人々は、古代の道具だけで巨石を積み、四千年崩壊することもないピラミッドをつくることができない。鉄の機械なくしてインカ帝国の石城をつくることもできない。わずか一年で、大阪城や安土城の天守閣をつくることができない。つまり、先人のほうが賢く、技術がすぐれ、バイタリティにあふれていた、ということだ。
 戦国時代、十六世紀は西洋ではルネッサンス(文芸復興)の時代である。ギリシャ人やローマ人がつくりだした、彫刻、哲学、詩歌、建築、芸術、技術は多岐にわたり優れていた。西洋では奴隷や大量殺戮、宗教による大虐殺などがおこったが、歴史家はこの時代を「悪しき時代」とは書かない。
 日本の戦国時代、つまり十五世紀から十六世紀も、けして「悪しき時代」だった訳ではない。群雄かっ歩の時代、戦国大名の活躍した時代……よく本にもドラマにも芝居にも劇にも歌舞伎にも出てくる英雄たちの時代である。上杉謙信、武田信玄、毛利元就、伊達政宗、豊臣秀吉、徳川家康、織田信長、そして前田利家、この時代の英雄はいつの世も不滅の人気である。とくに、明治維新のときの英雄・坂本龍馬と並んで織田信長は日本人の人気がすこぶる高い。それは、夢やぶれて討死にした悲劇によるところが大きい。坂本龍馬と織田信長は悲劇の最期によって、日本人の不滅の英雄となったのだ。
 世の中の人間には、作物と雑草の二種類があると歴史家はいう。
 作物とはエリートで、温室などでぬくぬくと大切に育てられた者のことで、雑草とは文字通り畦や山にのびる手のかからないところから伸びた者たちだ。斎藤道三や松永久秀や怪人・武田信玄、豊臣秀吉などがその類いにはいる。道三は油売りから美濃一国の当主となったし、秀吉は浮浪児から天下人までのぼりつめた。彼らはけして誰からの庇護もうけず、自由に、策略をつかって出世していった。そして、巨大なる雑草は織田信長であろう。 信長は育ちのいいので雑草というのに抵抗を感じる方もいるかもしれない。しかし、小年期のうつけ(阿呆)パフォーマンスからして只者ではない。
 うつけが過ぎる、と暗殺の危機もあったし、史実、柴田勝家や林らは弟の信行を推していた。信長は父・信秀の三男だった。上には二人の兄があり、下にも十人ほどの弟がいた。信長はまず、これら兄弟と家督を争うことになった。弟の信行はエリートのインテリタイプで、父の覚えも家中の評判もよかった。信長はこの強敵の弟を謀殺している。
 また、素性もよくわからぬ浪人やチンピラみたいな連中を次々と家臣にした。能力だけで採用し、家柄など気にもしなかった。正体不明の人間を配下にし、重役とした。滝川一益、羽柴秀吉、細川藤孝、明智光秀らがそれであった。兵制も兵農分離をすすめ、重役たちを城下町に住まわせる。上洛にたいしても足利将軍を利用し、用がなくなると追放した。この男には比叡山にも何の感慨も呼ばなかったし、本願寺も力以外のものは感じなかった。 これらのことはエリートの作物人間ではできない。雑草でなければできないことだ。
  信長の生きた時代は下剋上の時代であった。
「応仁の乱」から四十年か五十年もたつと、権威は衰え、下剋上の時代になる。細川管領家から阿波をうばった三好一族、そのまた被官から三好領の一部をかすめとった松永久秀(売春宿経営からの成り上がり者)、赤松家から備前を盗みとった浦上家、さらにそこからうばった家老・宇喜多直家、あっという間に小田原城を乗っ取った北条早雲、土岐家から美濃をうばった斎藤道三(ガマの油売りからの出世)などがその例であるという。
 また、こうした下郎からの成り上がりとともに、豪族から成り上がった者たちもいる。   三河の松平(徳川)、出羽米沢の伊達、越後の長尾(上杉)、土佐の長曽我部らがそれであるという。中国十ケ国を支配する毛利家にしても、もともとは安芸吉田の豪族であり、かなりの領地を得るようになってから大内家になだれこんだ。尾張の織田ももともとはちっぽけな豪族の出である。
 また、この時代の足利幕府の関東管領・上杉憲政などは北条氏康に追われ、越後の長尾景虎(上杉謙信)のもとに逃げてきて、その姓と職をゆずっている。足利幕府の古河公方・足利晴氏も、北条に降った。関東においては旧勢力は一掃されたのだという。
 そして、こんな時代に、秀吉は生まれた。
  その頃、信長は天下人どころか、大うつけ(阿呆)と呼ばれて評判になる。両袖をはずしたカタビラを着て、半袴をはいていた。髪は茶せんにし、紅やもえ色の糸で巻きあげた。腰にはひうち袋をいくつもぶらさげている。町で歩くときもだらだら歩き、いつも柿や瓜を食らって、茫然としていた。娘たちの尻や胸を触ったりエッチなこともしたという。側の家臣も”赤武者”にしたてた。
 かれらが通ると道端に皆飛び退いて避けた。そして、通り過ぎると、口々に「織田のうつけ殿」「大うつけ息子」と罵った。
  一五五二年春、信長のうつけが極まった頃、信長の父・信秀が死んだ。

  前田利家はこの頃まだ十代、歌舞伎者で顔を白く塗り、主色の紋用を書いていた。いつも汚い服を着て、世間の評判など”どこ吹く風”であった。
  利家は尾張の荒子城主・前田利昌の四男で、長男の利久には女房もなく、いつも利家を可愛がってくれたという。尾張(愛知県)の農道を信長の一団が行軍していた。
 周りはほとんど田んぼや山々である。その奇妙な行進を村人たちは物見遊山でみていた。「うつけ(阿呆)! うつけ! うつけ!」童子たちが嘲笑する。
 織田信長は美濃(岐阜県)の斎藤道三と会うために行進していた。
 信長のお共の者は八百人くらいだ。ところが、その者たちは片衣どころか鎧姿であったという。完全武装で、まるで戦場にいくようであった。家臣の半分は三メートルもの長い槍をもち、もう半分が鉄砲をもっている。当時の戦国武将で鉄砲を何百ももっているものはいなかった。田仕事をしていた利家の母・たつは泥に汚れながらそれを見ていた。たつは唖然としていた。「あれが…信長さまかえ。まさにうつけじゃ」呟いた。
 たつはにやにやして馬上の若者を見た。
 茶せんにしたマゲをもえぎ色の糸で結び、カタビラ袖はだらだらと外れて、腰には瓢箪やひうち袋を何個もぶらさげている。例によって、瓜をほうばって馬に揺られている。
 通りの庶民の嘲笑を薄ら笑いで受けている。たつは圧倒された。
「噂どおりのうつけ者じゃ」たつは笑った。
 道三にあいにいくのにまるで戦を仕掛けるような格好だ。しかも、あれは織田のほんの一部。信長は城にもっと大量の槍や鉄砲をもっているだろう。鉄砲の力を知っておる。あなどれない。
「うつけ! うつけ! うつけ!」村人たちが嘲笑する。
 たつは、あらっ?と思った。行軍の横の草むらに利家がいる。鮮やかな色彩の服を着て、顔を白く塗った…あれは犬千代(利家)だ。わたしの息子だ。
 利家は汚い垢や埃だらけの格好で、大根をほうばっている。
「犬千代! 犬千代!」たつは笑った。大声で呼んだ。
 利家は大根をほうばり、奇声をあげている。「うつけ者!」信長はちらりと馬上から利家を見た。不思議なものを見るような顔だった。なんだ、この歌舞伎者の小汚ないのは……
「犬千代! 今までどこにいっとった?」たつは大声で尋ねた。是非とも答えがききたかった。どうしてたのか? 母はハンサムな息子を気遣った。
「母上、わしはうつけを見物に見にきたのよ!」利家は大声でいい、また大根をほうばった。すると、農民が「この盗人」と利家を追いかけだした。どうやら大根は盗んだものであるらしい。追っかけっこが続く。
 馬上の柴田勝家(権六)もそれを見て笑った。
 なんだ、あの歌舞伎者は……。勝家は、この男が天下NO2となり、自分の側近となるとはこのとき想像もしていなかったであろう。
ちなみにこの作品の参考文献はウィキペディア、堺屋太一著作、「織田信長」「前田利家」「利家とまつ」「前田慶次郎」「豊臣秀吉」「徳川家康」司馬遼太郎著作、池波正太郎著作、池宮彰一郎著作、堺屋太一著作、童門冬二著作、藤沢周平著作、映像文献「NHK番組 その時歴史が動いた」「歴史秘話ヒストリア」「ザ・プロファイラー」漫画的資料「花の慶次」(原作・隆慶一郎、作画・原哲夫、新潮社)「義風堂々!!直江兼続 前田慶次月語り」(原作・原哲夫・堀江信彦、作画・武村勇治 新潮社)等の多数の文献である。 ちなみに「文章が似ている」=「盗作」ではありません。盗作ではなく引用です。

「かぶき者」「傾奇者」と書く。「傾(かぶ)く」とは異風の姿形を好み、異様な振る舞いや突飛な行動を愛することをさす。
 現代のものに例えれば権力者にとってめざわりな『ツッパリ』ともいえるが、真の傾奇者とは己の掟のためにまさに命を賭した。そして世は戦国時代。ここに天下一の傾奇者がいた。
 その男の名は前田慶次(まえだ・けいじ、正しくは慶次郎)である。戦国時代末期、天正十年(一五八二年)早春………
 上州(群馬県)厩橋城(うまやばしじょう)に近い谷地で北条家との決戦をひかえ滝川一益の軍勢より軍馬補充のため野生馬狩りが行われていた。
「野生馬を谷に追い込んだぞ!」「一頭も残すな!ことごとく捕えよ!!」
 するとまさに大きく悠々しい黒い野生馬がこちらをみた。
 野生馬を長年見てきた農夫や百姓男たちがぶるぶる震えて「お……逃げ下さいまし」ひいい~っ!と逃げ出した。
「? 何を馬鹿馬鹿しい」奉行は不快な顔をした。
「御奉行あれを!」
 その黒い野生馬が突進してくる。「矢だ!は……早う矢を放て!」
 ぎゃーあああっ!たちまち三、四、五人が黒い野生馬に踏み殺された。うがあ!奉行は失禁しながら逃げた。
 滝川勢の拠点・厩橋城で報告を受けた滝川一益(たきがわ・かずます、関東征伐を企てる織田信長の関東派遣軍の軍団長)は「恐るべき巨馬で土地の者の話ではなんと悪魔の馬と申すそうだ。その馬を殺せ、益氏!」と城内で言う。
「ごほんん」「さもないとこの土地では馬は手に入らん」「これはお断りいたそう」滝川益氏(ますうじ、一益の従弟。常に滝川軍の先鋒を務める荒武者である)は髭を指でこすりながら断った。
「悪魔の馬などを殺す役目…誰が引き受けましょうか。いくさ人は古来、験(げん)をかつぐもので、その馬を討てば神罰が下りましょう。命がいくつあっても足りません」
「軍馬が足りぬでは戦にならぬぞ」
 益氏の次男で前田利家の兄・利久に養子にやられたのが前田慶次である。傾奇者で派手な服装にザンバラ髪で身の丈六尺五寸(一九七センチ)をこえる大柄の武士で父益氏の軍団にあってその傾奇者ぶりと棲まじいいくさ人ぶりで知られていた。
 眉目淡麗な色男であり、怪力で、器の広いまさに男の中の男である。
「そうだ、慶次にやらせよう」
 慶次ははははと笑い、「できませぬな。犬や猫なら殺せますがそんないい馬なら誰が殺せますか?殺すより飼いならして愛馬としたい」
「何だとこの野郎!今まで何人もの兵がその悪魔の馬に殺されとるのじゃぞ?!」
「悪魔?」慶次は嘲笑した。「悪魔と言えば織田信長じゃ。第六天魔王じゃとか?」
「これ!信長さまを呼び捨てにするな、そちの首がとぶぞ!」
 慶次は聞く耳もたない。
 しかも暴れ馬を格闘することもなく本当に愛馬にして、「松風」と名前をつけて合戦に参加するのだからやはり前田慶次は凄い男だ。
 滝川軍は北条軍と合戦しようという腹だ。
 巨大な馬に乗り、巨大な傘をさす男が北条方の城門に寄る慶次である。
 北条方が鉄砲を撃ちかけると傘で防いだ。「な!あれは鉄傘か?!あの男、あんな軽々と…」
 北条勢は戦慄した。悪魔だ。敵に悪魔が鬼が味方しておる。
 北条勢ががくがく震え、もはや戦意消失しかけているところに、北条氏邦の侍大将・古屋七郎兵衛という荒武者が馬で開いた城門から現れた。
「わしは古屋と申す!貴殿、名は?!」
「前田慶次!つまらん戦で命を捨てるな!」
 たちまちに慶次は古屋の片腕を斬りさった。
 だが、あっぱれなる古屋である。「北条魂、みせん!」古屋は自分の刀で自分の首を斬りすてた。
 おおお~つ!これで北条の戦意は復活した。
 慶次は「北条武士も見事也!いずれ戦場であいまみれようぞ!」といい去った。
 まさに「傾奇者」である。




  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

【テロ等準備罪(共謀罪)法案成立は当然】国際テロ防止には情報戦次第!綺麗事は×

2017年05月19日 19時20分16秒 | 日記




























テロ等準備罪(共謀罪)の法案成立はいい事だ。

法案によって国際テロを防げる…筈。


綺麗事をどんなに言ったって


日本版エシュロンみたいなことで犯罪を未然に防ぐ以外に


どうやって国際テロを防げるのか?


すべては情報戦略次第。


オウムやISみたいな連中がいる以上、ある程度の監視社会は必要である。

野党は阿呆過ぎる。勿論金田法務大臣や稲田防衛大臣もちょっと大臣の資質に欠けるが……

まあ、安倍晋三がどれだけ学歴や家柄だけで側近や補佐官、軍師を選んでいるか(笑´∀`)だが。

高学歴かピュアなだけの女性議員(笑´∀`)

わたしは安倍晋三が嫌いです。でも、野党はもっと嫌いです。

人材がいないのかなあ。日本国には……

緑川鷲羽改め上杉景虎  2017/05/19 19:19

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

【秋篠宮さま長女眞子さまご婚約小室圭氏】眞子様領事館職員へ“神対応” 料理人秘話

2017年05月17日 18時57分10秒 | 日記






























眞子さま領事館職員へ“神対応” 料理人が秘話




日本料理人大田忠道さん© 神戸新聞NEXT/神戸新聞社 日本料理人大田忠道さん
 秋篠宮家の長女眞子さま(25)が近く婚約することに、神戸市北区有馬町で料理旅館「奥の細道」を経営する日本料理人大田忠道さん(72)も祝福した。

 テレビ番組「料理の鉄人」に出演し、2004年に黄綬褒章、12年に瑞宝単光章を受章した大田さん。13年6月に英国・在エディンバラ日本国総領事館で開かれた日本食のPRイベントで、留学中だった眞子さまに日本料理を振る舞った。

 眞子さまは、料理の説明に熱心に耳を傾けられていたという。領事館職員が箸を用意し忘れ、眞子さまが箸を取りに調理場に訪れる一幕もあった。

 食事後、「久しぶりの日本食でおいしかったです」と言葉をかけられた大田さんは「気さくな人柄で、笑顔がとても印象的でした。国民に愛され続ける奥さまになられると思います」と喜びを語った。(村上晃宏)

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

【リアルファルコンBLOODYMONDAY英22歳】 ランサムウェアの拡大から世界を救った22歳

2017年05月17日 18時45分11秒 | 日記




































ランサムウェアの拡大から世界を救った22歳



マーカス・ハッチンス氏© マーカス・ハッチンス氏 マーカス・ハッチンス氏
世界中に被害を及ぼしているランサムウェアの拡大を食い止めたと話題になっている人物がいる。22歳のマーカス・ハッチンス(Marcus Hutchins)氏だ。

イギリスのサイバーセキュリティ研究者であるハッチンス氏は、WannaCryと呼ばれるランサムウェアの拡大を、実家の寝室から食い止めたことで注目を浴びている。The Telegraphによると、彼はイギリス南西部のリゾート地に住んでいる。

ハッチンス氏は、自作のIT設備の写真を5月14日の夜(現地時間)に投稿した。複数のサーバーと少なくともモニター3つ、それとゲーム機が写っている。報道によると、彼は独学でプログラミングを身につけ、ハッカーの間では有名なラスベガスのDefconカンファレンスにも参加している。



今日の天気は荒れ模様


彼はTwitter上では「MalwareTech」と名乗り、自身を「偶然のヒーロー」と称した。WannaCryが感染先を追跡するために使用していたドメイン名を取得したことによって、偶然ではあったが、拡大を食い止める結果になった。彼は詳細な経緯を自身のブログの投稿「世界的なサイバー攻撃を偶然に止めた方法」で明かしている。

「仲の良い友人で研究仲間でもあるカフェイン(Kafeine)氏の助けもあり、マルウェアのサンプルを即座に入手することができた。分析環境でそのサンプルを実行した際、マルウェアが未取得のドメインにアクセスしていることを発見し、そのドメインをすぐに取得した」

「我々がドメインを取得してから、WannaCryの拡大が止まり、身代金を要求されるコンピューターはなくなった。逆解析して、原因が本当に私が突き止めたものだったかを3回確認するまで黙っていたが、今ではダリエン(Darien)氏(WannaCryについて独自に調査していたエンジニア)が原因を明らかにしたツイートにアクセスが集中している)」



うるさくて、壁越しにでも音が聞こえるから、自宅サーバーは持つべきじゃないとみんなが言ってた


情報セキュリティー会社、Fidusの共同創業者アンドリュー・マビット(Andrew Mabbitt)氏は、ハッチング氏について「私が知る最も賢くて才能ある人物」とTwitterに書いている。

「彼は好きなことでお金を稼ぐという、多くの人にとっての夢を実現している」

The Telegraphによると、ハッチンス氏は、GCHQ(イギリス政府通信本部)の国立情報セキュリティセンターと共同で新たなサイバー攻撃に備える準備に取り組んでいる。

[原文:The 22-year-old who saved the world from a malware virus has been named]

(翻訳:Satoru Sasozaki)

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

【リアルファルコンBM米11歳】おもちゃがサイバー攻撃の「武器」に、11歳少年の実演に仰天

2017年05月17日 17時55分21秒 | 日記


































おもちゃがサイバー攻撃の「武器」に、11歳少年の実演に仰天




【AFP=時事】11歳の少年が16日、ネット接続できるテディベアのおもちゃを操作するためにブルートゥース機器へのハッキングを実演し、セキュリティー専門家らの聴衆を仰天させた。狙いは、相互接続されたスマート玩具をどのように「武器化できる」かを示すことだ。

 米国の「神童」ルーベン・ポール(Reuben Paul)君は、米テキサス(Texas)州オースティン(Austin)の学校に通う小学6年生。彼と彼のテディベアのボブは、オランダ・ハーグ(Hague)で開かれたサイバーセキュリティーの世界フォーラムで数百人の聴衆を驚嘆させた。

「飛行機から自動車、スマートフォンからスマートホームまで、どんなものでも、あるいはどんな玩具でも、『モノのインターネット(Internet of Things、IoT)』の一部となる」と壇上から語ったルーベン君。そして「ターミネーターからテディベアまで、どんなものでも、どんなおもちゃも武器化される恐れがある」ことを付け加えた。

 今回の実演のために用意されたテディベアは、WiFiとブルートゥースを通してクラウドサービス「iCloud(アイクラウド)」に接続し、メッセージを送受信することができる。

 ルーベン君は、実演で利用するブルートゥース機器を探すために、クレジットカード大の小型コンピューター「ラズベリー・パイ(Raspberry Pi)」を使い会場内をスキャンした。すると彼自身も含めて誰もが驚いたことに、一部高官のものを含む数十の番号がすぐに見つかった。

 次に、Python(パイソン)と呼ばれるプログラミング言語を使い、見つかった番号の一つを経由して壇上のテディベアを操作し、ぬいぐるみに付いているライトを点灯させたり、聴衆からのメッセージを録音したりしてみせた。


オランダ・ハーグで開催された世界フォーラムで壇上に立つルーベン・ポール君(2017年5月16日撮影)。(c)AFP=時事/AFPBB News© AFPBB News 提供 オランダ・ハーグで開催された世界フォーラムで壇上に立つルーベン・ポール君(2017年5月16日撮…
 ルーベン君は、講演後に行われたAFPの取材に「インターネットに接続されるものの大半には、ブルートゥース機能が備わっている。今回の実演では、音声を録音したりライトをつけたりすることによって、どのようにしてブルートゥース機器に接続し、それにコマンドを送信できるかを示した」と語った。「IoT家電など日常生活で使用できるもの、自家用車、照明、冷蔵庫など接続機能を持つこの種のあらゆるものは、人々に対してスパイをしたり害を及ぼしたりするために悪用され、武器化される可能性がある」

 パスワードなどの個人情報を盗み取るためや子どもの行動を密かに探るためのリモート監視機器として、あるいは個人がどこにいるかを調べるために全地球測位システム(GPS)を用いるためなどに、これらのIoT機器が悪用される可能性がある。

 ルーベン君は、さらに恐ろしいことに「この場所で僕と会おうよ。君を車で迎えに行くよ」とおもちゃがしゃべりだすかもしれないと冗談交じりに語った。

■「時限爆弾」

 ルーベン君の父親で、IT専門家のマノ・ポール(Mano Paul)氏は、自分が仕事の電話で話した間違いを6歳の頃のルーベン君に訂正されたことがあると述べ、彼がいかに早くからITのスキルを示していたかを説明した。

 AFPの取材にポール氏は、「彼はいつも、私たちを驚かせてきた。彼に何かを教えるといつも、結局は私たちが彼から教わることになる」と語っている。

 だが、ルーベン君がおもちゃの自動車を最初にハッキングし、それからさらに複雑なものに移行したのを目の当たりにして、子ども向け玩具で見つかったこれらの脆弱性に「衝撃を受けた」としながら、「これは、私の子どもたちが、いずれ悪人や悪意を持った誰かに悪用される恐れのある時限爆弾で遊んでいることを意味する」とそこに潜む危険性を指摘した。

 家族は現在、非営利組織「サイバー少林(CyberShaolin)」の設立でルーベン君を支援している。ルーベン君の習っている少林拳にちなんだ名前だ。

 同組織の目的は「サイバーセキュリティーの危険性について子どもと大人に周知すること」。製品メーカー、セキュリティー研究者、政府が協力し合う必要があるというメッセージを強く訴えたいとしている。

 将来は、米カリフォルニア工科大学(Caltech)か米マサチューセッツ工科大学(MIT)のどちらかでサイバーセキュリティーについて学び、自身のスキルを良いことのために利用したいとの目標を掲げるルーベン君。

 しかし、それがかなわない場合は、得意とするもう一つのスポーツの体操でオリンピック選手になるかもしれないと話した。

【翻訳編集】AFPBB News

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

【ラムサムウェアクラッキング】まるでBLOODYMONDAY悪質な世界同時サイバーテロ!

2017年05月17日 17時40分34秒 | 日記





































世界的サイバー攻撃が「低レベル」なのは本当か




 ここのところ、世界規模のサイバー攻撃が大きく報じられている。

 5月12日、何者かによって、世界で150を超える国と地域にサイバー攻撃が行われた。この攻撃は「ランサムウェア」を使ったもので、マイクロソフト製のOS「Windows」を標的にし、感染するとすべてのファイルを暗号化して利用できなくする。そしてそれを復元するために金銭を要求するという犯罪行為だ。

 スペインのコンピュータ緊急事態対策チームによって最初に報告されたこのランサムウェアは、ロシアやウクライナ、インドや台湾が最も被害を受けており、犯人は北朝鮮やロシアなどに関係があるハッカーらだとする指摘も出ている。

 このニュースの大きなポイントは2つ。まず、この攻撃はきちんとマイクロソフト社のWindowsをアップデートしていれば避けられた可能性が高いということだ(サポートが終了していたXPについては、企業はできる限り早く新しいバージョンへの変更をすべきだった)。つまりセキュリティ意識の低さがもたらした問題だったと言える。特に英国の病院などでは治療に影響が出たこともあって、人命にも関わる施設などではアップデートを怠ってはいけないという警鐘になったはずだ。

 もう1つのポイントは、このランサムウェアが狙ったWindowsのぜい弱性は、米NSA(国家安全保障局)が密かに作っていたサイバー攻撃ツールで使われていたものだったこと。この攻撃ツールは2017年4月に暴露されており、それが利用された攻撃だった。

 史上最悪規模と言われるこの攻撃は、サイバー攻撃の歴史を見ても、重要なケースになる可能性がある。サイバーセキュリティの現状を知るために、今回の事件をじっくりと見ておく必要がある。

●どのように感染が広がったのか

 まずは、どう感染が広がったのか。

 攻撃者は最初に、電子メールやハッキングによって、PCなどに「WannaCry」と呼ばれるランサムウェアを感染させた。このマルウェア(不正プログラム)は一度感染すると、他のPCにも感染を広げ、データなどをロックし、暗号化してしまう。そうなると、ファイルなども開けられなくなり、PCは通常通りに使えなくなってしまう。すると使用環境に応じた言語のメッセージが表示され、PCを元どおりにしたければ、3日以内にビットコインで300ドル、7日以内なら600ドルを支払うよう要求される。

 すでに述べた通り、英国の病院では、ネットワークにアクセスできなくなって手術が停止したり、患者のデータにアクセスできずに治療が行えない状況になっている。ちなみに英国の病院などは、2015年から何度もランサムウェアの攻撃を受けていたのに、きちんと対応をしてこなかった。またインドネシアの病院でも同じような状況が報告されている。

 今回の攻撃は、Windowsのぜい弱性を突いたものだった。マイクロソフトは2017年3月にこのぜい弱性を修正するセキュリティーパッチを公表したが、インストールしていない利用者が多かった。またマイクロソフトのXPは2014年にサポートを終了しており、修正パッチが提供されていなかったため、XPを使っていたシステムは影響を受けたと言われる。XPについては、今回の攻撃後にマイクロソフトはパッチを提供した。

 「身代金」を支払わなければ、PCやファイルは復元できない。復元するにはビットコインの3つのアカウント(ウォレット)に、ビットコインで支払う必要があり、すでに支払っている人も少なくない。

 攻撃から現時点でいくらが支払われたかについては、その状況を監視しているTwitterのアカウントがあり、5月15日現在ではすでに139件の支払いが行われて、約3万8747ドルが支払われていることが分かる。ただ残念ながら、今のところ支払った人たちが暗号化を解除するプログラムを受け取った報告はない。

●今回の攻撃は「レベルが低い」といった声も

 大事なデータを勝手に暗号化されて、解除したければ金を払えとは、とんでもない犯罪である。だがこのランサムウェアによる攻撃は、以前からすでに世界で猛威を振るってきた。2016年1〜3月だけを見ても、2億ドル以上の損失を出す規模になっている。2015年には2400万ドル程度だったことを考えると、急激に増加していることが分かる。2016年はその状況を指して、「ランサムウェアの年」とも言われた。そしてその勢いは止まらないと言われており、将来的にランサムウェアは年間10億ドル規模の犯罪になるとの声もある。引き続き警戒が必要だ。

 ちなみに今回の攻撃は、「大してレベルが高くない」という指摘もある。身代金の額は低いし、同じ攻撃をもっと重要なインフラ施設(電力など)にすることもできるからだ。

 また、今回の攻撃は別の側面からも注目されている。というのも、この攻撃で使われたWindowsのぜい弱性は、もともと米NSA(国家安全保障局)が作っていたサイバー兵器で使われていたものだったことだ。米軍が作ったサイバー攻撃武器が金銭目的の犯罪者に悪用されたケースなのだ。

 このサイバー兵器を“盗み出し”て、暴露したのは「シャドウブローカーズ」と呼ばれる謎の組織である。ロシアとの関係が指摘されているこの組織は、米NSAとつながりのあるイクエージョングループという集団を経由して、NSAが使っているサイバー攻撃武器を盗み出したとされる。

 そして2016年の夏に、イラン核燃料施設を破壊した世界初のサイバー兵器「スタックスネット」よりも強力な武器をオークションするとぶち上げ、ビットコインで最も金を支払う人に武器を売るとオークションを始めた。またそこにはサンプルの武器ファイルも付けられていた。その後、手を上げる人がいなかったことで、シャドウブレーカーズは何度か情報を暴露しながらメッセージをアップし続けた。

 2017年4月には、ついにNSAのサイバー兵器をネット上で暴露するに至る。今回の世界的サイバー攻撃に使われたWindowsのぜい弱性は、この時に暴露されたサイバー攻撃兵器のひとつに使われていたものだった。その武器とは、「EternalBlue(エターナルブルー)」と呼ばれるもので、ファイルの共有やプリンター接続などを悪用する攻撃で使われるものだ。ただこのぜい弱性は2017年3月にマイクロソフトがパッチを出していた(ぜい弱性の暴露前に情報を得ていた可能性が指摘されている)。

●高い金額で、地下売買が行われている

 マイクロソフトがこの修正プログラムのパッチを出すまで、このぜい弱性の存在は基本的にNSA以外、誰も知らなかった。つまりこれは、「ゼロデイ」(未知のぜい弱性)と呼ばれるセキュリティの穴だったことになる。誰もそのセキュリティの欠陥を知らないため、セキュリティ対策は行われず、NSAはそれを悪用してWindowsに侵入していた(逆にマイクロソフトがそのぜい弱性に気が付けば、修正するパッチを公表するためにもう攻撃はできなくなる。それでは困るので、NSAはそのぜい弱性の存在を秘密にし続けていた)。

 実のところ、NSAは「ゼロデイぜい弱性」を使って、数多くのサイバー攻撃兵器を開発している。サイバー兵器の重要な部分となるゼロデイぜい弱性は、世界的に高額で取引されている貴重な商品だ。そもそも、ソフトウェア会社などが自社製品の安全性向上のために公然と自社製品のゼロデイぜい弱性を買い取ることもあり、マイクロソフトもゼロデイ買い取りに10万ドルを提供していたし、グーグルなども同じように買い取りをしている。

 一方、高い金額で、地下売買が行われているケースも多い。世界各国の政府がゼロデイを購入していると言われ、世界で最も多く購入しているのは米NSAだと言われている。NSAはゼロデイ購入に年間予算2500万ドル以上を分配していたこともあり、数千のゼロデイぜい弱性を保有していると聞く。また中国が保有するゼロデイも、2000をくだらないという。

 ハッキングなどが難しいと言われるiPhoneのゼロデイぜい弱性に至っては、FBI(米連邦捜査局)がテロ事件の捜査で犯人が使っていたiPhoneに侵入するために、100万ドル近くを支払って購入したことが判明している。

●あなたのPCは大丈夫か

 こう見ると分かる通り、今回の世界的サイバー攻撃の裏には、米NSAのサイバー兵器が存在する。もっと言うと、NSAがマイクロソフトなどメーカーに報告することなく隠しもっている「ゼロデイぜい弱性」が元凶だともいえる。

 シャドウブローカーズは今回のサイバー攻撃に使われた以外の、NSAのサイバー武器をいくつかすでに暴露している。ただ、NSAが使っているそれ以外のサイバー武器も数多く保有していると見られており、これからそれらが次々と暴露される可能性もある。そうなると、きっと今回のようにそこで使われるぜい弱性を悪用しようとする輩が出るだろう。そうした武器で被害に遭わないように、私たちができることは、自分のコンピュータシステムを常にアップデートして最新状態にし、データのバックアップも怠ってはいけない。

 さもないと、あなたのPCが次のランサムウェアによってある日突然使えなくなってしまうかもしれない。

(山田敏弘)

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

映画アニメDVD『機動戦士ガンダム(ファースト)』『Z』『UC』いっ気観!!極秘企画始動!

2017年05月15日 17時35分44秒 | 日記





























一寸思う所あって映画DVD『機動戦士(ファースト)ガンダム』全三話

『機動戦士Z(ゼータ)ガンダム』『機動戦士UC(ユニコーン)ガンダム』シリーズのアニメを観た。


UC以外は私が少年時代のアニメなのに脚本がしっかりしていた。


実は少年時代、ガンダムのようなアニメでなく漫画が夢で、メカ・キャラデザインを考案していた。

漫画家の才能がなく叶わなかったが(笑)まるで浦島太郎(笑)

結局、これは企画としてあとでコンテンツ展開する以外に有効な道はない。

ガンダムのように売れれば莫大なペイが期待できるが外せば悲惨な末路だ。

只、座して何を待てというのか?行動こそ光なり。兵は機動なり。

緑川鷲羽改め、上杉景虎 2017/05/15 17:35  

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

苦戦「ひよっこ」が「あまちゃん」戦略 6人寮生活、飛び交う方言…設定そっくり

2017年05月11日 18時39分45秒 | 日記





























苦戦「ひよっこ」が「あまちゃん」戦略 6人寮生活、飛び交う方言…設定そっくり




 ヒロインが上京し、東京編に突入したNHK連続テレビ「ひよっこ」。ヒロインのみね子を演じる有村架純(24)は「あまちゃん」以来の登板で注目されたが、ドラマも何やら「あまちゃん」をほうふつとさせる展開を見せており、必勝パターンに乗っかってきたようだ。

 東京編では、集団就職で上京したみね子がトランジスタ工場で働き始めるという展開をみせている。そこでみね子は女子寮に住み込み、集団生活をするが、これが「あまちゃん」によく似ているのだ。


有村架純© zakzak 提供 有村架純
 「『あまちゃん』ではアイドルを目指して上京したヒロインの天野アキが同じグループを組むメンバーと合宿所で共同生活を営みますが、『ひよっこ』のヒロインが暮らす乙女寮がよく似ています」とテレビ誌編集者。

 「ひよっこ」では、みね子に加え、親友の時子を演じる佐久間由衣、小島藤子、八木優希、松本穂香、藤野涼子の計6人が同室となっている。

 これに対し、「あまちゃん」でもアキを含めて6人が合宿所に寝泊まりしていた。

 「さらに『ひよっこ』は地方からの就職者のための寮なので、部屋の中では方言が飛び交っていますが、これも各地から集めたメンバーでアイドルグループを構成していた『あまちゃん』の設定と同じです」と前出の編集者は指摘する。

 演出上でも「あまちゃん」に寄せているとおぼしき面も。「増田明美さんのナレーションとは別に、みね子の独白で状況を説明することも少なくない。ここが結構笑いのポイントになるが、これも『あまちゃん』のアキの独白を思わせる」とスポーツ紙記者。

 「『ひよっこ』は期待されていたにもかかわらず、視聴率的には20%の大台になかなか乗らず苦戦している。ストーリーが大きく動き出す東京編から、美女やイケメンを投入して巻き返したいところ。『あまちゃん』の成功例をうまく生かせるかどうかにかかっています」と芸能関係者。

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

史上最高のヒット映画は?全米歴代興行成績ランキングTOP20

2017年05月11日 15時45分30秒 | 日記


























史上最高のヒット映画は?全米歴代興行成績ランキングTOP20





大型連休に映画三昧はいかがでしょうか。アメリカのボックスオフィスのデータをもとに、全米で最も累計興行収入を上げた歴代トップ20に輝く大ヒット映画の数々をご紹介します。

*参照元:Box Office Mojo 調べ(2017年4月25日時点), 単位米ドル(円換算は現在のレートで計算)


20位 アイアンマン3(2013年公開)





全米興行収入:4.090億ドル(約455億円)


19位 トイ・ストーリー(2010年公開)





全米興行収入:4.150億ドル(約462億円)
18位 ライオン・キング(1994年公開)





全米興行収入:4.228億ドル(約471億円)
17位 パイレーツ・オブ・カリビアン/デッドマンズ・チェスト(2006年公開)





全米興行収入:4.233億ドル(約471億円)
16位 ハンガー・ゲーム2(2013年公開)





全米興行収入:4.247億ドル(約473億円)
15位 E.T.(1982年公開)





全米興行収入:4.351億ドル(約484億円)
14位 シュレック 2 (2004年公開)





全米興行収入:4.412億ドル(約491億円)
13位 ダークナイト ライジング(2012年公開)





全米興行収入:4.481億ドル(約499億円)
12位 アベンジャーズ/エイジ・オブ・ウルトロン(2015年公開)





全米興行収入:4.590億ドル(約511億円)
11位 スター・ウォーズ エピソード4/新たなる希望(1977年公開)





全米興行収入:4.610億ドル(約513億円)
10位 美女と野獣(2017年公開)





全米興行収入:4.708億ドル(約524億円)
9位 スター・ウォーズ エピソード1/ファントム・メナス(1999年公開)





全米興行収入:4.745億ドル(約528億円)
8位 ファインディング・ドリー(2016年公開)





全米興行収入:4.863億ドル(約541億円)
7位 ローグ・ワン/スター・ウォーズ・ストーリー(2016年公開)





全米興行収入:5.321億ドル(約592億円)
6位 ダークナイト(2008年公開)





全米興行収入:5.349億ドル(約595億円)
5位 アベンジャーズ(2012年公開)





全米興行収入:6.234億ドル(約694億円)
4位 ジュラシック・ワールド(2015年公開)





全米興行収入:6.523億ドル(約726億円)
3位 タイタニック(1997年公開)





全米興行収入:6.587億ドル(約733億円)
2位 アバター(2009年公開)





全米興行収入:7.605億ドル(約847億円)
1位 スター・ウォーズ/フォースの覚醒(2015年公開)





全米興行収入:9.367億ドル(約1043億円)

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

「ラプンツェルも?(笑´∀`)」内容はさておき「超予算オーバーな映画」13選

2017年05月11日 15時32分12秒 | 日記




































「ラプンツェルも?(笑´∀`)」内容はさておき「超予算オーバーな映画」13選



© ギズモード・ジャパン 提供
こちらは2015年11月22日に公開されたコタク・ジャパンの記事の再掲載です。

映画を宣伝するときに、それが大作であればあるほど「製作費○○億円!」といったアピールが入るものです。しかし、低予算でも面白い映画はたくさんありますし、製作費がバカ高いからといって良い映画とは限りません。

中には、監督がこだわりすぎてしまったために悲惨な事故が続いて撮影が延び、途方もない製作費がかかってしまった......なんて理由で超予算オーバーしてしまったケースもあります。これは映画の内容とは関係がなく、良い作品だからといって、そのような事態に陥らないとは限りません。

そこで今回は、io9がまとめた「内容はさておき超予算オーバーな映画」をご紹介します。なお、一部ネタバレがありますのでご注意ください。

■『カットスロート・アイランド』(1995年)

こちらはにOcpCommunicationsよる動画。

超予算オーバー映画といえばこれ。また、マシュー・モディーンが最終的にショー役を引き受ける前に、トム・クルーズやキアヌ・リーブスをはじめ、10人以上の俳優がオファーを蹴ったという逸話も本作にはあります。

プロダクションの遅れがバジェットを膨らませただけでなく、実物大の動くガリオン船を破壊するなど、セットの費用が莫大でした。

さらにレニー・ハーリン監督が「俳優自らスタントをするべき」と主張したため、未公開映像が量産されることに。そして、ハーリン監督と口論したことが原因で、チーフカメラオペレーターが解雇され、それをきっかけに半数以上のクルーが現場を去りました。

そして、本作の不幸は監督の無茶なプランだけではありませんでした。例えば、セットのパイプが壊れて汚水が俳優たちが泳ぐはずだったタンクの中に流れ込むというアクシデントに見舞われたのです。そういったことが原因で、監督はプロダクションを遂行させるために、ポケットマネーから100万ドル(約1億円以上)を出すことになりました。

当然、製作会社が無傷でいられるはずもなく、10年以上に渡って成功を収めてきたカロルコ・ピクチャーズ(『ランボー』シリーズや『T2』などを製作)は倒産してしまいました(『ショー・ガール』の失敗も原因の1つ)。

また、『カットスロート・アイランド』は興行収入との差が半端なく、1割程度しか回収できなかったことでギネスに「最も興行赤字が大きい映画」と記載されている予算オーバー映画界のトップです。

■『Horror of Party Beach』(1964年)

こちらはMedia Graveyardによる動画。

ドライブインシアターで人気を博した、デル・テニー監督白黒映画の『Horror of Party Beach』(日本未公開)。

本作は、撮影中に起こったバイクの玉突き事故が主な原因で、2万ドル(約220万円)以上の予算オーバーになったと言われています。しかも、知らせを受けた警察までもが撮影現場へ向かう途中で事故に遭うという、不運が連続した作品。

これが原因で、デル・テニー監督はコネチカット州のスタンフォード市警から「二度とこの地域で撮影しないように」と言い渡されてしまいます。

本作に登場するモンスターの姿は目玉の飛び出した半魚人で、アップには耐えられない情けないもの。映画の仕上がりに満足できず、このままでは配給されないだろうと考えたテニー監督は、「配給会社に認めてもらうには映画から気をそらさなくては!」と考えました。

そこで彼は、人を雇ってモンスターのコスチューム姿でトイレに待機させ、20世紀フォックスで配給向けスクリーニングが行われている最中にババーンと登場させるという、「半体験型上映会」を実行。これが大ウケし、映画はめでたく配給されることになりました。

ちなみに、映画の最終的な予算は12万ドル(約1,300万円)。今数字を見ると大したことないようにも思えますが、1964年にこのクオリティーで2万ドルの超過というのは凄まじいことでした。

■『スーパーマリオ 魔界帝国の女神』(1993年)

こちらはONEDASHONEによる動画。

関わった人のほとんどから罵倒されている作品。

本作は撮影が開始した後にも、脚本の書き換えが繰り返されました。脚本家と監督(ロッキー・モートンとアナベル・ヤンケン夫婦)は、トーンの方向性に関して言い争っていたそうです。

さらにカオスな撮影スケジュールは予定よりも5週間延長され、予算が足りなくなる中、どうにか映画を終わらせる必要があり、本来ならばマリオがブルックリン橋をよじ登ってボム兵をクッパの喉にブチ込み、爆発前に蹴ってメデタシメデタシというラストだったのが、クッパが溶けて消えるというものに変更されました。

さんざんな内容だったにも関わらず、50億円という巨額の製作費に驚きます。

■『フランケンシュタインの花嫁』(1935年)

こちらはMovieclipsによる動画。

撮影初日から問題だらけだった本作。複数のキャストの怪我や頑固な監督、フランケンシュタイン博士を演じたコリン・クライヴのアルコール中毒なんてのは序の口で、その他にも山のような災害に見舞われました。

怪物役のボリス・カーロフによると


オープニングで自分は防寒のためにと衣装の下にラバースーツを着たんだ。だけどそのスーツの中に空気が入ってしまったんだろう。池の中に入ったらひっくり返って、足が水から放り出される形になってしまった。そこからはプカプカと浮かぶだけでね、自分もみんなも腹を抱えて笑ったよ。最終的に僕はボートのフックで釣り上げられて、沈むように空気を抜いてもらったんだ。


なんてこともあったそうです。

この日、カーロフは臀部を骨折。コリン・クライヴも撮影中に足を折ってしまいます。

また、監督のジェームズ・ホエールはオーストラリア人俳優がハーミット役を演じられるようになるまで、10日間も撮影を中断させ、最終的な予算は今の金額にするとおよそ900万ドル(約10億円)と言われています。

■『ジョーズ』(1975年)

こちらはMovieclips Trailer Vaultによる動画。

名作サメ映画の舞台裏は悲惨そのものでした。大西洋での撮影が原因でカメラは濡れ、プロップは塩でダメになり、予算が倍以上になったのです。

スティーブン・スピルバーグ監督とプロデューサー陣は、上手く動かなかったアニマトロニクスのサメと、俳優が乗船したままの沈みかかったオルカ号の修理に莫大な費用をかけなくてはなりませんでした。

さらに、同作の脚本家であるカール・ゴッドリーブは、撮影中にボートのプロペラによって危うく首をはねられるところだったと明かしており、一歩間違えば重大な事故を起こしかねなかったのです。

主な撮影期間は55日を予定していましたが、これが大幅に延びて159日という結果に。ユニバーサルはこれ以上の資金援助はでき無いと切り捨てたため、スピルバーグ監督は、ポケットマネーから3,000ドル(約33万円)を出して、フーパーがベン・ガードナーの目を見開いた遺体を発見するというシーンを撮影しました。

■『ファイナルファンタジー』(2001年)

こちらはZbolt2による動画。

ゲームがもとになっている本作の制作費は1億3700万ドル(およそ157億円)。これは当初予定していた予算7000万ドルの倍でした。

フルCGアニメーションでの主人公アキのヘアーは6万本。これをレンダリングするとなると、1秒の絵で36時間もかかったのです。

アキの声はミン・ナが担当しており、彼女は同じく高予算映画として知られる『ストリートファイター』の春麗の声も演じています。

■『塔の上のラプンツェル』(2010年)

こちらはDisney Movie Trailersによる動画。

本作は公開までに6年もかかり、製作費は驚きの2億6000万ドル(約270億円)!

よりヒットした『アナと雪の女王』の製作費は1億5000万ドル(約160億円)なので、どれぐらい高かったのかがわかります。

数年にわたるツールの変更や脚本の変更によって制作期間が延び、その間に携わっていたスタッフの人件費がかさんで、ディズニーの中で2番目に制作費の高い映画になってしまいました。

■『エバン・オールマイティ』(2003年)

こちらはFilmTeaserによる動画。

『ブルース・オールマイティ』の続編で、全米初登場1位を記録。日本公開も控えていたにも関わらず、スタジオの意向で急遽日本公開中止になったことで話題にもなった作品。

本作は1億7500万ドル(当時で約213億円)も費やした、最も高額なコメディ映画の1つですが、興行収入的には失敗に終わりました。

また、動物権利団体のPETAから、エキゾチックアニマルを登場させたことが問題だとして抗議されただけでなく、複数のイスラム教徒のグループから、宗教をテーマにしたコメディは許されないと、禁止する要求があったそうです。

さらには、監督のトム・シャドヤックがプロダクションの二酸化炭素排出量を増やさないという公約を立てたため、クルーは自転車で現場まで来ることを余儀なくされ、何千本という木を植え、ハビタット・フォー・ヒューマニティのためにセットを再利用したこともあり、予算が跳ね上がったのです。

■『ローン・レンジャー』(2013年)

こちらはMovieclips Trailersによる動画。

『パイレーツ・オブ・カリビアン』シリーズに代わるものとして製作された作品。

スタジオは、これが『パイレーツ6』だったら...と想定して7000万ドル(約78億円)の予算を組みましたが、ゴア・ヴァービンスキー監督が最終的に使ったのは2億1500万ドル(約240億円)。

予算の問題で脚本にあった狼男や悪魔といった超常現象は撮影中に却下され、砂嵐が原因で撮影が延び、アクションシーンがカットされました。

ヴァービンスキー監督とプロデューサーのジェリー・ブラッカイマーは自分たちへの支払いをカット。そのようなギリギリの状況にも関わらず、ニューメキシコ南部に特別に作らせた線路(撮影後にすぐさま撤去)にカスタムメイドの機関車を走らせる計画だけは絶対に妥協したくないとこだわり続けました。

しかし、そんな最新の方法で細部が再現された機関車は観客の心をそこまで動かせず、興行収入は2億5000万ドルほど。良かったことと言えば、監督がこだわり抜いた機関車がTrainsマガジンで脚光をあびたことかもしれません。

■『ジョン・カーター』(2012年)

こちらはDisney Movie Trailersによる動画。

開発段階でロバート・ロドリゲスとジョン・ファヴローの監督2名が現場を去り、最終的にピクサーの『ファインディング・ニモ』や『ウォーリー』のアンドリュー・スタントンが初の実写映画に挑戦することになりました。

スタントン監督は、ほぼ全ての既存映像を撮り直し、異なる4つのVFXスタジオに2000のビジュアル・エフェクトを担当させ、最終的に2億5000万ドル(約280億円)を使いました。

エドガー・ライス・バローズの『火星のプリンセス』が原作となっていますが、ディズニーは火星絡みの映画が苦手なのか、後の『少年マイロの火星冒険記3D』でも失敗。こちらも史上最も大きな損失を出した映画の1つとして有名です。

■『ウォーターワールド』(1995年)

こちらはMovieclips Trailer Vaultによる動画。

ユニバーサルは『ロビン・フット』や『モアイの謎』のケビン・コスナーとケヴィン・レイノルズのペアの4作目『ウォーターワールド』に元々1億ドル(約111億円)の予算を用意していました。

しかし、最終的には7500万ドル(約83億円)オーバーしています。本作はハワイ沖のセットで撮影され、プロダクションのスタッフはジェットスキーで現場に通う日々。海が荒れると撮影は延期しなくてはならなく、1日で25万ドル(約2800万円)の損失があったとか。

さらに、問題はそれだけではありませんでした。予算のほとんどは、ケビン・コスナーの高い理想へ到達させるために使われたのです。マーク・アイシャムが作曲したオリジナルの曲は「民族的で冷たすぎる」という理由で却下され、クレジットはされていないものの、ジョス・ウィードンが7週間にも渡ってジェットスキーでセットに通い、脚本を書き直したとのこと。

コスナーの本作に対するこだわりは強く、近づいてくるスコールに突っ込んでいくトライマランヨットのマストの先に、自分の体を縛り付けるという体当たりな演技も見せました。

■『グリーン・ランタン』(2011年)

こちらはmoviemaniacsDEによる動画。

元々ロバート・スミゲル脚本でジャック・ブラック主演のコメディ路線になるはずでしたが、最終的に、マーティン・キャンベル監督がライアン・レイノルズで真面目なテイストの作品を製作しました。

ちょっぴり癖のあるヒーロー、ハル・ジョーダンはあれよあれよという間にグリーン・ランタンとなり、悪者の生物学者ヘクター・ハモンドと対決します。

2億ドル(約222億円)の予算を使い、1300ものビジュアル・エフェクトとCGの衣装で頑張りましたが、興行収入は赤にならなかった程度という結果でした。

■『バロン』(1989年)

こちらはDanios12345による動画。

お騒がせ監督テリー・ギリアムの自称失敗作で傑作。

予定されていた予算は2350万ドルだったのが、大幅にオーバーして4663万ドル(約52億円)になったと言われていますが、ギリアム監督はこれを否定。『バンディットQ』の特典DVDで、確かに予算を超えたものの、4000万ドル(約45億円)程度だったとコメントしています。

また、1000万円以上の予算の削減や、製作にゴーサインを出した当時のコロンビアの社長が解雇されたことに加え、彼と交わした全ての契約が口約束でしかなかったとも言われている作品です。後任のドーン・スティール社長は「デヴィット・パットナムが何を言ったか知ら無いけれど、興味無いから」と切り捨てたのだとか。

予算面の問題だけでなく、撮影期間中に数々のアクシデントに見舞われ大混乱を極めた作品でもあり、出演当時9歳だったサラ・ポーリーは、2007年にAICNで『バロン』についてこんな風に話しています。


少なくとも幾つかの傷は残りました。とにかくとても危険だったんです。私のすぐそばで多くの爆発が起こりました。子供だったから、危険であろうとなかろうとトラウマになるくらい怖かったです。冷たい水の中で長時間震えたり、延々と撮影が続いたり......。物理的に危険でしたね。


***

何が起こるかわからない映画撮影。今後上記を超えるような、驚きの予算を使いすぎてしまう作品は出てくるのでしょうか。

・好きだというとちょっと残念な目で見られる映画21選

image: ©Disney via YouTube

source: io9, YouTube(1・2・3・4・5・6・7・8・9・10・11・12・13), AICN

(中川真知子)

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

橋下徹氏 番組共演の小林よしのり氏を酷評「やっぱりバカだった」

2017年05月10日 08時04分27秒 | 日記






























橋下徹氏 番組共演の小林よしのり氏を酷評「やっぱりバカだった」






橋下徹氏© デイリースポーツ/神戸新聞社 橋下徹氏
 前大阪市長の橋下徹氏が9日、ツイッターを更新し、8日に放送されたテレビ朝日系「橋下×羽鳥の番組」で共演した漫画家の小林よしのり氏について「やっぱり小林よしのりはバカだった」と痛烈に批判した。

 橋下氏は小林氏について「人の話を理解する能力が欠如しているし自分が絶対的に正しいと勘違いしている」「日本の戦争を自衛戦争だと完全に正当化してアメリカの原爆投下だけを非難する矛盾に気付かない」と非難。

 更には「小林よしのりのくその役にも立たない抽象論を持ち上げている連中がいるのが不思議だ。小林は現実の政治の悩みなどを全く気にしない無邪気な乳幼児のよう」と、バッサリ。「番組で憲法論をはじめ現実の政治を少しは教えてやろうと思ったがもう出演しないだって。自分を持ち上げてくれる現実知らずのお友達と仲良くやってろ」と吐き捨てるようにつぶやいた。

 番組では、政治家の暴言、失言についてその裏側を徹底検証。現役政治家や政治評論家などが出演し議論したが、その中に小林氏もゲストとして登場。橋下氏は政治家時代の自身の失言、発言について、米兵による性犯罪が頻発していることに、風俗を活用すればいいなどと発言したことに「それは撤回したが、慰安婦問題はあれは絶対正しい、今堂々言える」などとコメント。それに対して小林氏は「やっぱ危険だよね。口からでまかせでさあ」と話し、橋下氏は「どこがでまかせなんですか」と言い合うシーンもあった。

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

もしも米朝が開戦したら日本はどんな攻撃を受けるか

2017年05月07日 16時47分40秒 | 日記



























もしも米朝が開戦したら日本はどんな攻撃を受けるか





まず危険球スレスレのボールが飛んでくる


戦力で圧倒する米国が北朝鮮に先制攻撃をすれば、短期間のうちに決着がつくとの見立てが、日本では盛んに議論されている。だが、実際には、戦争一歩手前の状態が長引く可能性も高く、日本にとっては悪夢のようなシナリオになりうる。今回、現在の日本の言論空間で取り沙汰されているような机上の空論を脱し、トランプ政権が実際に選択しうる戦争の実施案をみていく。

トランプ政権が先制攻撃を決意するとき、どのように実施するのか。ここで参考とすべきは、トランプ政権誕生以前につくられた米国の作戦計画だ。作戦は、「空爆」「兵糧攻め」「占領」の3つに大きく分けることができる。

米国が先制攻撃する場合に、参考とする第1は「作戦計画5026」であろう。この計画は、1994年の米朝危機の際、クリントン政権が策定したものが原案となっている。核施設・大量破壊兵器・主要軍事拠点等の700以上の目標を一斉に数日間で空爆するというものだ。トランプ政権は、おそらくこの計画をブラッシュアップした案を検討している。実行する際は、グアムへの航空戦力の増派、在韓米軍の航空・地上部隊の強化、空母打撃群およびトマホーク装備艦艇のさらなる展開が実行されることが予測される。

第2の計画は、少し風変わりなものだ。2003年にブッシュ政権が策定した「作戦計画5030」では、北朝鮮に対し、繰り返し挑発的な偵察飛行や軍事演習を仕掛けることで、翻弄し、彼らの兵員・燃料・食料・物資・装備を損耗させ、これに情報戦なども組み合わせることで北朝鮮の政変なり崩壊なりを誘発させるのだ。こちらは実施に際しては比較的リスクが少ないので、サイバー攻撃と組み合わせて実行していく可能性が高いといえる。この計画は、米国軍の朝鮮半島への段階的な配備とその運用によって、対北圧力として、すでに実施している可能性もある。

そして、これらの作戦等に対し、北朝鮮が報復してきた場合に発動されるのが、「作戦計画5027」である。これは朝鮮戦争以来、幾度も改訂され、昨年も更新されている計画である。一言でいえば、北朝鮮の侵略を打破し、圧倒的な軍事力を背景に、一気に地上戦で占領するというものだ。

問題は、これらの作戦計画を実施するには、在韓米軍および在日米軍の戦力を増強する必要があることだ。北朝鮮周辺での米軍の戦力が一定以上を超えた際に、北朝鮮は米軍による攻撃を断念させるためにあらゆる方策を実施してくる。その方策とは、「戦争にならない程度の攻撃をすること」「米国の戦意を低下させること」「米国の同盟国(日・韓)を離反させること」の3つを目的とする。現在の危機レベルはまだ低いが、米朝の軍事的緊張がひどく高まれば、デッドボールすれすれの牽制球が北朝鮮から日本へ向けて飛んでくるということだ。

まず、第1にサイバー攻撃だ。サイバー攻撃は手軽に実施できるうえに、「自分たちが犯人ではない」とシラを切れるという利点がある。例えば、日韓の金融システムや送電システムがハッキングされ、何週間も銀行のATMが使用不可能になったり、大規模停電が頻発したりするかもしれない。

これは絵空事ではない、実際、13年に韓国の金融機関等が北朝鮮と思しき、サイバー攻撃を受け860億円以上もの経済的損失を出したという。また、米国防総省も繰り返し、北朝鮮のサイバー戦能力を高く評価する報告を行っており、事実、米本土の電力網や米太平洋軍司令部を沈黙させる能力を有すると指摘している。


有事の際、在韓邦人が大きな危険に晒される


もし、こうした事態が続けば、現状では実に勇ましい世論も、歌舞伎役者の市川海老蔵氏が先日ブログに投稿して話題になり大きな批判も受けた「日本を巻き込むなよ!」という、米国の北朝鮮攻撃の基地使用に反対する意見が強くなるだろう。


もしも米朝が開戦したら日本はどんな攻撃を受けるか: 北朝鮮にゆっくり近づいている米原子力空母カール・ビンソン。(時事通信フォト=写真)© PRESIDENT Online 北朝鮮にゆっくり近づいている米原子力空母カール・ビンソン。(時事通信フォト=写真)
もう1つは化学兵器への日本人の恐怖を悪用した心理的擾乱だ。4月頃から北朝鮮がサリンやVXガスによる対日攻撃を実施する可能性が一部メディアによって声高に指摘されている。何故、北がそのような行動を取るのか、その政治的・軍事的合理性の説明はほとんどなく無意味に不安を煽るだけとしか筆者には思えないが、北朝鮮はこの「不安心理」を巧みについてくるかもしれない。

例えば、日韓の各主要交通機関で異臭騒ぎやサリンと書いた液体の袋が放置されたり、不審な液体を積載したドローンが発見される事件が相次げば、国民の不安は頂点に達するだろう。そうなれば北朝鮮は弾道ミサイルを使うことすらなく、日本や韓国を米国との共同戦線から脱落させることができる。

最後に、日本の領土・領海への弾道ミサイル攻撃だ。これまでのEEZ(排他的経済水域)への着弾ではなく、領海や鳥取山中のような過疎地への着弾を図るというものである。北朝鮮としては、先制攻撃時のリスクを日本国民に思い知らせ、攻撃を断念させるのだ。

いずれにせよ、わが国がまず念頭に置かねばならないのは、米朝の軍事的緊張が高まった状態で北朝鮮が仕掛けてくる神経戦なのだ。当然、米朝が開戦すればより過激化して実施される。すなわち、サイバー攻撃や特殊部隊員による攻撃によって、日本のインフラは大混乱に陥り、弾道ミサイル攻撃および破壊工作が在日米軍基地や重要インフラに対して実施され、不安心理、厭戦気分に陥らせるためのテロが繰り返し起きることになる。

米国は、日本に対し、「北朝鮮を攻撃する際に、事前に、日本政府へ伝達する」旨の約束を日米両国間でしたと発表があった。しかし、この「伝達」は、攻撃の直前30分前になってしまう公算が高い。時間に余裕をもって日本に伝達すると、自制なり延期を求められる可能性があり、さらには情報漏洩の危険もある。実際、69年にニクソン大統領が北朝鮮による米偵察機撃墜での31人死亡の報復として、限定攻撃を検討した際も「30分前に連絡すればよい」としている。さすがにこの直前の伝達では「自主避難」により、4万人弱の在韓邦人に加え、出張・旅行者の安全を確保するのは難しい。



しかも攻撃開始後は、在韓の世界各国の人も一斉に逃げ出し大混乱となり、北朝鮮国境に近い仁川空港は危険なため封鎖される可能性が高い。北朝鮮としても、在韓米人が避難を完了すると、米軍は遠慮なしに攻撃できるようになるので、総力をあげて妨害してくるだろう。韓国の一般国民もパニックになって、国外や南部への避難を図るということを考えておく必要がある。となれば、南部の空港・港湾および当該地への交通インフラは大渋滞なり破壊工作を受けて使用が困難ということになる。

その際、米軍は20万人ともいわれる在韓米人の保護にてんてこ舞いで、日本国民にとって頼れる存在になることはない。実際、米側は非戦闘員である自国民の退避は基本的には該当する国が自ら実施するべきというスタンスである。自衛隊の邦人救助活動は韓国の同意により認められるが、韓国の港湾や空港への自衛隊機の利用は可能としても、韓国内での自衛隊のヘリ飛行等の活動はまず拒否されてしまうだろう。特に、日本国内で、在日韓国・朝鮮人、さらには避難してきた韓国人に対して、嫌がらせや報復が起きれば、在韓邦人はますます苦しい立場に置かれてしまうのは想像に難くない。

在韓邦人や韓国へ旅行の予定がある人は、3カ月以上なら在留届、未満なら「たびレジ」に登録し(登録しなければ存在しないことになる)、今後の半島情勢の推移をよく注視し、同時に「自分の身は自分で守る」ことを前提に、事態急変時の空港や港湾なりへの国外脱出ルートを探しておくべきだ。

このように、米朝の緊張が今後高まれば様々なリスクが発生する。だが、そのリスクにただ怯えるだけでは、その不安心理につけこむ北朝鮮を利するだけだ。起こりうるリスクとその対処法を冷静に認識することが肝心だ。




  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする