長尾景虎 上杉奇兵隊記「草莽崛起」<彼を知り己を知れば百戦して殆うからず>

政治経済教育から文化マスメディアまでインテリジェンティズム日記

お知らせ

2010年03月31日 19時27分15秒 | 日記
お知らせ。
この緑川鷲羽 上杉奇兵隊日記<第三章臥竜>は、新年度から、緑川鷲羽 上杉奇兵隊日記「草奔掘起 第一章」としてリニューアルしてスタートします。またよろしくお願いします。

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

緑川鷲羽 上杉奇兵隊日記の終了について 

2010年03月22日 13時50分30秒 | 日記
緑川鷲羽です。今回、訳があり好評をいただきました私のブログ「緑川鷲羽 上杉奇兵隊日記」も終了となりました。次回があるならば吉田松陰の「草奔掘起」を目指し、いつかまた皆さんと会えることを願っています。
 是非、神仏がいるなら私の「維新の心」を成就させてほしく思います。
人生は辛いことも多いですが、いつか立派になってまた皆さんと会えるように頑張ります。
さようなら。

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

新垣結衣が紹介アメリカヘの留学ガイド

2010年03月20日 15時29分04秒 | 日記
日本人はアメリカ合衆国を勘違いしている。憧れるのは勝手です。が、だからといってアメリカ合衆国を「拡大解釈」してはいけない。
まずは日本とアメリカ合衆国は共通する点が多いという思い込み。アメリカ合衆国にいけば何とかなるという甘え。アメリカ合衆国にいけば生の音楽と英語がマスターできるという思い込み。日本人はジーンズからハンバーガーやアメリカ音楽映画ファッションまで知ることができる。が、それは断片でしかない。アメリカ合衆国は確かに経済力やインフラや大学インフラは世界一かもしれない。が、「安全」ということで言えばフィリピンといい勝負です。
先進国で水や安全はタダというのは日本に限ってのこと。発展途上国より危険な国がかなりある。その代表国がアメリカ合衆国です。アメリカ合衆国にいっても何とかはなりません。アメリカ合衆国はサブプライム不況で大変な状態です。アメリカ合衆国に行って「何とかなる人」はアメリカ合衆国が欲しい才能を持つ人材だけです。アメリカ合衆国に行っても英語はうまくなりません。子供ならばいざ知らず大人が意味不明の英会話を聴いても英語の歌詞の歌を聴くように意味などわかる筈ありません。アメリカ合衆国は確かに「自由」です。が、麻薬の自由はありません。流行りではなく麻薬はタダの犯罪です。
アメリカ人が拳銃を枕の下に隠すことより、ニューヨークの深夜に「地球の歩き方」を手に歩いている日本人女性のほうが「よっぽど危険」です。アメリカの強姦事件率は日本の50倍です。レイプ犯は麻薬をやり、エイズ感染者であることが多い。また留学すると女の子なら「いいよって来る外国人」がかならずいる。彼らの多くは教養が高くない。高いならジゴロのような真似はしない。いいよって来るのは大抵タダでセックスしたいからだ。また麻薬を買う金も援助してもらうのが大抵です。ドラッグ、セックス、衣食住がタダになるのだから彼らにしたら一石二鳥です。英語が話したいならホノルルやロサンゼルスの馬鹿高い料金の日本人ばかりがいる英会話教室より、小学校にいれてもらうといい。そこにはマイケル・ジャクソンのような英語を話す子供達が沢山いる。日常会話程度の英語をマスターするならそれでOKです。また日本の新聞記事が理解出来ない人がワシントンポストやニューヨークタイムズが理解出来る訳ありません。

またアメリカで因縁を付けられたときは「アイムソーリー」といい逃げることです。馬鹿の相手はしないことです。また白タクや募金やホームレスの物ごいは「ノーイングリッシュ」で貝になればいい。とにかく「君子危うきに近寄らず」だ。馬鹿の相手はしないことです。また警察官に拳銃を突きつけられたら両手を挙げろ。撃たれて死ぬこともある。その際警察官は「フリーズ」「ハンズアップ」という。警察官は「ホールドアップ」とは言わない。「ムーヴイット」とは「どけ」という意味です。
銃を突きつけられたら両手を挙げろ。そして「プリーズドントショット」といいます。なら撃たれて死ぬことはない。強盗も「ホールドアップ」とは言わない。大抵は「スティックイットアップ」といいます。スティックは麻薬ではありません。とにかくアメリカ合衆国の夜遅くの外出はやめることです。「君子危うしに近寄らず」です。
また入国審査では大金を持ち歩かないことです。カード社会のアメリカで大金は「麻薬を買うケース」だけです。だから申告書の五○○○ドル以上の現金を持っているひとは申告すること…は書かない。か、目的を「スキューバダイビングの道具を買う」「ダイヤの指輪などを買う」と書けばいい。ビジネスでも「サイトシーイング」でいい。
とにかくアメリカ合衆国は危険だと思い「君子危うしに近寄らず」です。イギリスやフランスやイタリアも最近ちょっと治安が悪くなった。日本より安全な国などないって思いなさい。危機意識を持って外国に行くことです。アメリカ合衆国に行くなら特にです。気をつけて頑張ってください。

英語単語 ステージ2 23

英語単語の片言英語の紹介をします。
英会話は単語力をつけることです。昔から聞き流しながら英会話や英語力がつくとかあります。でも、嘘っぱちです。子供ならいざ知らず大人が意味不明の英会話を聞いても、何を言っているかさえわからない筈です。例えば、マイケル・ジャクソンやマドンナやボンジョビの歌を聞き流しても日本語での意味はわかる訳ありません。単語を暗記するしかないのです。英語力は簡単には身につきません。ゆっくり考えていきましょう。
少し難しいところですが頑張って暗記しましょう。また知ってるお友達や家族一同や親戚の方にもこの「緑川鷲羽わしゅうブログ」の存在を教えていただけませんでしょうか?1人でいい情報を独り占めはずるいです。みんなで英語や政治経済など一緒に勉強しましょう。戸田恵梨香や緑川鷲羽の悪口ばかり書き込みしている関東地方在住ドコモ携帯17歳福本清二は無視してください。糞を見るようなものですから。糞男です。まあ、福本清二は死ななければ戸田恵梨香や北川景子や新垣結衣や比嘉愛未らの悪口コメント書き込みをやめません。

これは私にとって初めて経験するものだ「This is something new for me.」
ぼく何かおかしいよ「there's something wrong with me.」
いつものぼくとどこが違うかわかる?「Do you notce something different about me?」

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

可愛いアイドル? 美人すぎる藤川優里

2010年03月20日 13時03分22秒 | 日記
八戸市市議の藤川優里さんは可愛いですね。頑張ってください。大ファンです。藤川優里さんは新垣結衣くらい可愛いです。優しそうですし家庭的なほんわりとしたイメージで好印象です。ファンも多いことでしょう。私も応援します。だけど私は藤川優里より北川景子や新垣結衣や佐々木希のほうが「美人過ぎる」と思う。カチューシャがださいし、田舎くさい。青森県八戸市で自民党の「客寄せパンダ」・小泉進次郎と「美人過ぎる市議」「東大出身」だけが売りの藤川優里や大島理森などで自民党の街頭演説をした。かなりの「人材不足」です。参議院選挙の私の地区では自民党が小娘作戦か元・議員か民主党は元官僚の「学歴エリートの野郎」……誰がそんな輩に投票するか!舐めるな!藤川優里は「さんまのまんま」では明石家さんま相手にすごいボケの空振りでしたね。お笑いとしては「才能なし」ですね(笑)自民党は国民的アイドルでカリスマ主婦の辻希美(つじのぞみ、元・モーニング娘。)さんを3年後に出馬させる予定であるそうです。役
に立たないけど(笑)簡単な数学や漢字が出来ない方ですよ。親友はくみっきーこと舟山久美子さんや純ポこと小森純さんやしょこたんこと中川翔子、つーちゃんこと益若つばさちゃんです。また2010年参議院選挙は東北部ブロック自民党比例区公認候補に藤川優里さんがなりそうです。岩手県県議との「お泊まり密会、不倫愛」を写真雑誌に撮影されて最近「山本モナ化」している藤川優里さんですが今後の男性関係が楽しみですね。まあ小泉進次郎とは付き合っていません。が、今後はわからないです。また藤川さんには新たな不倫か熱愛のうわさがあるそうですね。でも国会議員になっても確実に役に立ちません。せいぜい小泉進次郎のような「ひと寄せパンダ」です。新写真集撮影予定。藤川優里さんに「処女説」が流れているそうですね(笑)まさかですね(笑)彼女は30歳ですよ。福田衣里子さんではありませんよ。またここでは藤川優里さんのファンの為にプロフィールを紹介します。藤川優里。本名、同じ。1980年3月8
日生まれ。青森県八戸市生まれ。力量は未知数。彼女のブログ「いちご煮日記」をみて読んでも「政治家として才覚があるかわからない」とにかく未知数の美人すぎるかは知らないけど女性です。頑張ってください。
私も陰ながら藤川優里さんの幸せをお祈りいたします。

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2010年大河ドラマ「龍馬伝」福山雅治

2010年03月20日 12時54分53秒 | 日記
2009年大河ドラマ「天地人」(上杉の智将・直江山城守兼続が主人公)が終了しましたね。いよいよ次は幕末の寵児、坂本竜馬の2010年大河ドラマ「龍馬伝」(福山雅治主演2010年1月3日よりスタート)です。なお来年(2011年)の大河ドラマ「江(ごう)姫たちの戦国」の主役に上野樹里さんですね。龍馬の初回視聴率は23・2%でした。また「龍馬熱」も過熱しています。nhk出版の「龍馬伝」は17万部、新版「竜馬がゆく」(司馬遼太郎著作)もベストセラーです。また現在(2010年)「野いちご」携帯小説サイト上で「龍馬!日本を今一度洗濯いたしそうろう」(緑川鷲羽著作)が好評無料公開中です。が、大河ドラマ「龍馬伝」を観て「ガッカリした」というひとがいます。坂本龍馬は大好きな偉人なのに「不器用なところ」や「出来の悪いところ」が演じられていない。というのです。やたら埃臭くしたのもリアル過ぎるというのです。まあ、所詮は
「ドラマ」です。作られた「作品」です。また福山雅治のようなイケメンで演技力抜群の俳優が龍馬役ですから仕方ないのではないでしょう(笑)高知県竜馬空港の竜馬像の首が切り落とされました。心ない輩がいるものです。
1836年1月3日土佐(高知県高知市)生まれ、1867年12月18日京都近江屋により浪人による凶刃に倒れ暗殺(享年31)

坂本竜馬のプロフィールです。天保6年11月15日(1836年1月3日)から慶応3年11月15日(1867年12月18日)
坂本竜馬は日本の武士(土佐藩郷士)。脱藩後、貿易と政治組織を兼ね備えた亀山社中・海援隊の結成、薩長同盟の斡旋、大政奉還の成立に尽力するなど維新の志士として活躍した。贈官位、正四位。作家、故・司馬遼太郎の小説「竜馬がゆく」の主人公として国民的スターになる。別名、直陰(なおかげ)のちの直柔(なおなり)。
天保6年(1836)1月3日、高知県高知市上町に生まれた。嘉永3年(1846)母・幸、死す。12歳のとき小高坂の楠山塾で学ぶが出来が悪くて退塾、14歳で高知城下の日根弁治の道場で剣術を習う(泣き虫で寝小便たれで姉・乙女に鍛えられる)。嘉永6年(1853年)江戸(東京都)の北辰一刀流剣術の千葉周作の道場に入門した。12月には佐久間象山(さくましょうざん、蘭学者)の私塾にも通っている。安政元年(1854年)に土佐に帰郷。画家の川田小龍やジョン万次郎から西洋事情を学ぶ。安政2年(1855年)父・八平死す。
文久元年(1861年)井口村刃傷事件が起こり、武市瑞山(半平太)をリーダーに土佐勤王党を組織して竜馬は9番目に加盟した。萩で、長州藩(山口県)の久坂玄瑞と高杉晋作、桂小五朗(木戸孝允)と面談した。
文久2年(1862年)3月に沢村惚之丞とともに脱藩した。幕臣・勝麟太郎(海舟)に弟子入り、神戸海軍塾の塾頭を務める。竜馬は勝海舟の護衛に同じ土佐藩の人斬り・岡田以蔵をつけた。天治元年(1864年)池田屋事件や禁門の変で、脱藩藩士らを蝦夷(北海道)に逃そうとするが頓挫。慶応元年(1865年)中岡慎太郎とともに亀山社中(のちの海援隊)を組織した。グラバー商会から銃を買い付け、桂小五朗(木戸孝允)と西郷吉之助(隆盛)を会談させ、薩長同盟を成立させました。寺田屋で暗殺されかけるが、入浴中のおりょうが気付き逃れ、のちに竜馬はおりょうと結婚して日本人初の新婚旅行をする。慶応3年(1867年)、大政奉還を実現させる。12月、京都の近江屋で暗殺された。2010年大河ドラマで「龍馬伝」として主人公・坂本竜馬役を福山雅治主演でドラマ化される。米沢藩の次は土佐藩(高知県)の番です。頑張ってください。また撮影で
及川奈央(誰ですか?)が添い寝したらしいが多分「千葉さな子」役ではないか?もしくは「春猪」役ではないか?また蒼井優(竜馬に思いをよせる芸者、お元役)が演技で苦悩したらしいですね。架空の人物です。また福山雅治さんも気合いを入れて竜馬役を演技しているらしいです。春猪(はるい)役は前田敦子というAKB48のやつです(誰ですか?)。千葉さな(佐那)子役は貫地谷(かんじや)しほりでした。桂小五郎役は谷原章介、武市半平太役は大森南朋(なお)、お田鶴(たず)さま役や高杉晋作役は誰か?平井加尾役は広末涼子、坂本乙女役は寺島しのぶ、勝海舟役は武田鉄矢です。
私はたとえひとりになっても大河ドラマ上杉鷹山(ようざん)を招致します。必ずや米沢の偉人・上杉鷹山公の大河ドラマ撮影を誘致します。頑張ってみたいです。応援お願いします。ちなみに上杉鷹山役はSMAPの木村拓哉がいいと思う。あの「武士の一分」の演技力で頑張ってほしい。必ずや大河ドラマ「上杉鷹山」は招致するし、ドラマ撮影をNHKに働きかけます。
頑張ります。なお、上杉鷹山(1751-1822)うえすぎようざんとは上杉氏十代(第九代米沢藩主)。藩の財政は逼迫し、前藩主重定は幕府に封土の返納を決意したほどでした。この救いようのない窮乏期に日向高鍋藩(宮崎県高鍋市)から養子縁組され、十七歳で藩主となったのが治憲(はるのり、のちの鷹山)です。治憲は大検の断行を誓い、一汁一菜を実行して改革を断行しました。武士といえども鍬や斧を持ち畑や紅花や笹の一刀彫りや米沢織物や米沢牛や冬場のタンパク源に鯉を食べるなど米沢藩始まって以来の大改革をして米沢藩中興の祖と言われました。またバブル経済崩壊後に上杉鷹山公が見なおされています。それは鷹山公は改革で人員減つまりリストラを断行しませんでした。女中は減らしたが武士や足軽と言った家臣を減らすことをせずに農業や織物で藩の経済を活性化させます。また「なせばなる。なさねばならぬ何事もならぬはひとのなさぬなりけり」とは上杉鷹山公の言葉である。封権制度中に民主主義を実行しました。詳しくは私
も上杉鷹山公のことを小説で書いています(まだ未刊行)。詳しくはそれで勉強してくださいね(笑)
とにかく大河ドラマ「上杉鷹山」の実現に向けて頑張っていきます。どうか応援よろしくお願いします。

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

直江兼続公プロフィール上杉の義 愛

2010年03月20日 12時53分39秒 | 日記
NHK大河ドラマ「天地人」をやっていたけど(09年11月22日放送終了最終回視聴率22・7%)直江兼続ってどんな人なのですか?上杉の義とは何ですか?
上杉の義とはひとがひととして生きることである。慈愛、博愛、友情や人類愛…すなわち上杉の義とは毘沙門天に恥ない精神すなわち「愛」である。上杉の義とは?小室哲哉やホリエモンのような大金獲得で贅沢三昧の生活をすることではない。あんな連中は福永法源と同じなのだ。美人と結婚して性交渉をすることでもない。ひとは他人の役に立って初めてひとである。上杉の義とはひとがひととして美しい形です。上杉の義はすなわち「愛」である。自分の実力や会社の事業を実力以上に見せようという風潮はみっともないことである。金は地中の中にあっても金であり、鉛は錦の袋の中にあっても鉛である。あえてべらべらと語らずとも素直な義の者なら売り込まなくてもきっと誰かが拾ってくれる。自己宣伝行為などみっともないことですね。また上杉謙信は阿部寛さんがイメージ的にも正しい。大河ドラマ「風林火山」でオカマのGacktが上杉謙信役をしたが上杉謙信や上杉の城下町米沢に失礼です。謙信公はオカマではありません。なお、直江兼続は関が原の戦いのきっかけにな
った「直江状」を書いた戦国武将と言っても歴史好きな人以外知らないかもしれない。直江兼続(なおえかねつぐ)は戦国時代後期の1560年に越後(新潟県)南魚沼市で生まれました(与六)。上杉謙信と武田信玄が川中島で戦っていた頃です。幼い頃から謙信の養子、謙信の姉・仙桃院の息子・上杉景勝(かげかつ、喜平次)とともに(もうひとりの養子が関東・北条からの人質・三郎景虎)教育を受けて、景勝の家老として仕えました。謙信の死後に上杉は後目争いで「御館(おたて)の乱」があり、景勝側が勝ちました。大阪夏の陣(1615年)を経て、徳川の統治が安泰となった1619年に逝去しました。 秀吉の命令で上杉は越後から会津(福島県)120万石に移り、関が原の戦いでは石田三成率いる「西軍」につきます。徳川家康率いる「東軍」の伊達政宗や最上光義らの軍と東北の長谷堂で戦いました。徳川家康率いる「東軍」が勝利して上杉は罪として、会津120万石から
出羽米沢30万石に転封されます。ですが兼続はリストラを一切しませんでした。妻はお船(せん)で側室はなし。夫婦の墓は山形県米沢市にあります。兼続の三人の子供は幼い内に亡くなっています。直江家の子孫などいません。断家しています。米沢の基礎を作ったのは直江兼続公です。のちに上杉鷹山(ようざん)公が米沢藩の中興の土台を作りますが、直江兼続公の存在が大きいものがあったそうです。
私はたとえひとりになっても「大河ドラマ・上杉鷹山(ようざん)」の招致ドラマ撮影を誘致してもう一度米沢の地から「上杉の義」を教えます。必ずや大河ドラマ上杉鷹山をやります。
上杉鷹山(治憲)役は木村拓哉がいいですね。「武士の一分」の演技力でかなりヒットしそうです。頑張って誘致していきます。また2009年12月31日でこのトピックスもさようならでしたが、大河ドラマ「龍馬伝」がいよいよスタートするので特別に復活します。皆さん大河ドラマ「天地人」と「上杉の城下町、米沢」の応援ありがとうございました。

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

友愛はプリンシプルとノブレス・オブリージュ

2010年03月20日 12時50分50秒 | 日記
よく聞かれる「友愛」とはプリンシィプルやノブレス・オブリージュではないだろうか。「友愛」を一般化することなど不可能です。意味もありません。猿の世界を見ればいい。ボス猿は仲間の嫌いな猿をいじめ抜く。いじめられた猿は隅で小さくなっている。人間は猿とは違う。いじめられたら「負けたままで堪るか。今に見ていろ!」という人間が出てくる。この反発力が人類を発展させてきた。皆がニコニコ笑ってお互いが好きという世界はむしろ不気味だし、人間の成長もあり得ない。あのソクラテスでさえ死のまぎわは「私は知識の海の浜辺で貝殻を拾っているだけだ」という。あの天才のソクラテスでさえ「自分の無知」を認めて死んだ。なのにソクラテスの半分のIQもない輩がわかったことを言うのは醜悪です。私だって「知らないことばかり」です。もっと自分の頭で考えるところです。知らないことは知らないことです。わかったふりでは何も変わらない。お互い勉強不足ですね。頑張ってください。
また「お金儲け」のことですが、確かに「お金」は大事です。どんな綺麗事を言ったところでお金がなければ一切れのパンさえ買えない。それが現実です。だがだからと言ってホリエモンや小室哲哉のように「命の次に大事なのはお金だ!」では只の馬鹿です。よく論語と算盤というように「お金儲け」と「論語(道徳)」は両立するべきです。「命の次に大事なのはお金だ」では只の福永法源です。所詮、お金儲けには論語がないと只のホリエモンや小室哲哉や福永法源のように没落する。要は何の為にお金儲けをするか?だ。私利私欲では何も変わらない。民主党政権になったところで何も生活は飛躍的には変わらない。宝くじを買ったって当たる訳ありません。努力なきところでペイなきです。論語と算盤というように人間はいかになろうともプリンシプルを失っては生きていけないのです。悪銭身につかずです。努力なきところにお金儲けなしです。ホリエモンや福永法源や小室哲哉では意味がありません。もっとプリンシプルをしっかり持ってください。上杉の義(大河
ドラマ「天地人」09年放送参照最終回視聴率22・7%)を持ってください。それがプリンシプル(原理・原則)です。
またノブレス・オブリージュとは高貴なる責任です。高い地位やポジションにいるひとやパブリックサーバント(公僕)には責任がともなうということです。只の権力欲や出世心では高い地位やポジションについても失敗する。高い地位のひとには「社会的貢献の責任」がともなうということです。頑張ってください。また2009年12月31日でこのトピックスもさようならでしたが、大河ドラマ「龍馬伝」がいよいよスタートするので特別に復活します。皆さん大河ドラマ「天地人」と「上杉の城下町、米沢」を応援ありがとうございました。

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

維新2宙に浮いた年金5 千万件以外

2010年03月20日 05時54分17秒 | 日記
新世紀維新2

4 宙に浮いた年金5千万件以外の問題

年金システムは少しも解決していないのに混迷を深めている。
宙に浮いた年金システムは五千万件だが、入力ミスが2億五千万件です。「100年安心」どころかごね得になる可能性もある。1950年までの人口分布は働いているひと(20歳から64歳)と年金対象者(65歳以上)の比率が10対1だった。 それが1990年には5対1、2000年には3対6、2020年には2対1、2050年には1・4対1になってしまう。働いているひと1・4で自分の家族以外の老人に年金を出さなくてはならない。不公平でしょうか。
民主党のいうような「最低保障年金」制度を創設して年金と税金の「2階建て」にするしかない。
だが、民主党案は7年から8年くらいで破綻します。
07年は18兆円、生活保障は2兆円で計算しても20兆円である。07年の消費税収入は10兆円です。消費税収入は9・9%相当必要があろうか。なら10年ごとに10兆円必要で40年50年後は50兆円必要である。年金を3分2辞退してもらうしかない。しかし、辞退者には(多分富裕層だろう)年金を払わなくてもいい。そのかわり相続税贈与税を廃止するのである。
そうすれば1600兆円の個人金融資産運用が循環するのである。


5 新世紀維新

5 年金改革をするには過去を謝罪せよ

日本版401k(確定拠出年金)には魅力がない。オーストラリアやノルウェーやシンガポールなどの年金より利回りが低い。オランダの年金ファンドのようにマイケルジャクソンやビートルズの著作権を持っている訳でもない。
日本版401kは採用している企業で月3万円(年27万円くらい)採用していない企業で月4万円(年55万円くらい)。401kも導入していない中小企業は月3万円(年21万円くらい)自営業は月6万円(年81万円くらい)が限度です。
一部の老人が主張しているような年金の掛け金を高くしたら不払い者が増加します。
60歳から65歳まで食いつなぐだけでも大変なのです。まずは年金改革はまったなしです。社会保険庁は謝罪して解体せよ!
年金は国民が期待している支給は期待できない。が、国家の破綻よりは「年金の不公平」の方がよい。
まずは年金基金160兆円の運用資金運用である。年金基金長期運用なら(30年から40年のスパンなら)オーストラリア、カナダ、トルコ、ブラジル、インドネシア、カザフスタン、ナイジェリア、ロシア、ルーマニア、ウクライナなど投資国がよい。日本は世界一の「技術」がある。ノウハウがある。
それを売り込めば大歓迎する国は山ほどある。技術を「輸入」するのである。


6 新世紀維新 6 通貨デリバティブと海外老人ホーム

日本円はピークを過ぎている。残念ながら長期運用は無理でしょう。これ以上強くなることはない。なら強くなっているうちに円で海外に投資して、将来的に円が弱くなったら海外の通貨を円に戻すのである。
それをすると仮に利回りが0%でも為替差益を得ることができる。為替差益だけで5%から10%の利益が出せます。年金ファンドはリタイアした人たちの為にオーストラリアやタイ、ニュージーランドやハワイなどに海外老人ホームを建てればいい。介護福祉施設もおなじである。日本の医師と現地の看護師と介護ヘルパーを雇ったらいい。
日本には土地も人も金もない。群馬県渋川市の「介護福祉施設たまゆら」の不幸を繰り返すべきではありません。「グリーンピア」のような役人箱もの行政では駄目です。結局、2700億円で作ったものが109億円の価値しかないです。では話になりません。(バルクで従業員付きなら専門家に聞くと109億円でも高いという)
役人発想力では何も解決しません。

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

維新3相続税贈与税廃止の世界を

2010年03月20日 05時53分59秒 | 日記
新世紀維新3

7 相続税贈与税廃止の世界水準を

所得税12%法人税25%相続税贈与税の廃止をしよう!!!!

所得税が安いモナコやスイスは、世界中から富裕層(セレブ)を引き寄せている。スイスにはアランドロン、ジョニーアリディ、テニスのアメリ・モリス、元F1のアランプロスト、ミハイルシューマッハ、フィルコリンズらが移住している。
「アジアのスイス」を目指すシンガポールは香港と争っているが、日本の金持ち富裕層が外国に移住する可能性も大きい。 法人税は世界中で引き下げが続いている。
スウェーデンの企業が外国に移住している。ノーベル(現・アクゾノーベル社)香港のアセア(現・ABB)、イケアはオランダに移住している。グーグルはスイスに移住している。相続税はスイス、イタリア、ニュージーランド、スウェーデン、カナダ、オーストラリア、香港、マレーシア、タイ、ベトナム、インドネシアで廃止になっています。日本も相続税贈与税の廃止でしょうかね。とにかく1600兆円の個人金融資産を循環させる為に相続税贈与税の廃止でしょうかね。アメリカ合衆国やロシアにできて日本に出来ない訳がありません。税収は90兆円で、個人所得税収入は30兆円です。500兆円のGDPのわずか12%です。アメリカ合衆国やロシアにできて日本が出来ない訳がありません。


8 大減税で所得が増えるマジック

1600兆円の個人金融資産というが、不動産が1300兆円です。つまり1900兆円以上です。
フローで見れば3600兆円です。資産課税を導入するとフロー(所得)は全く税金がかからない。老人の持つ個人金融資産を循環させる為所得税や相続税贈与税の廃止を導入するのである。リカネント(循環)を促すのである。日本の商社はわけのわからない子会社をたくさん作り、そこからいろんな経費を出して税金を払ってない。道州制度とコミュニティ税金です。ひとつのコミュニティで人口30万人くらいです。30万人くらいいたら警察や消防局、学校の運営が効率的にやりやすい。
外交官はキー国だけでしょうかね。それ以外の国は日系人や商社マンにアウトソーシングしていけばいいと思う。外国ではあたりまえでしょうかね。

9 50兆円国家ファンドで10%利回り

個人金融資産は1600兆円ですが年金基金は160兆円です。運用利回りが十分出せます。「CIC(中国投資有限責任公司)」は30兆円です。オイルマネーの100兆円よりは少ないけどCICはアメリカ合衆国の投資ファンドのブラックストーン社を買収しました。では世界中にどれだけマネーがあるかというと1京6000兆円でホームレスマネーが6000兆円あります。いわゆるホームレスマネーというのはまだ拠出先の決まってないマネーです。世界中がホームレスマネーを狙っているのが現状でしょうかね。日本はそんな中でかつてのアメリカ合衆国化しています。目先の危機で会社をしめたり従業員の首切り派遣スタッフ切りだけです。ホームレスマネーどころではない状態です。情けないです。日本はファンド運用が世界一へたくそでしょう。1600兆円の個人金融資産のうち200兆円、郵貯の200兆円の合計400兆円が低金利で塩漬けでしょうかね。世界的なファンドマネージャーに運用を任せることです。役人で
は駄目です。新銀行東京のようになるだけである。韓流スターの名前など覚えても一文にもなりません。ビル・グロス、ラリー・フィンク、ジム・オショキシー、ロバート・サロモンという有名なファンドマネージャーの名前を覚えてください。必ず役にたちます。

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

維新4中国は世界第二の経済大国ヘ

2010年03月20日 05時53分44秒 | 日記
新世紀維新4

10 中国は世界第二の経済大国になる

日本は経済的に中国に追い抜かれるだろう。日銀は福井さんらに代わってから政府の為替介入をやめたので下手なドル買い(PKO)をやめたのであるが、日本がアメリカ合衆国化してきた。しかし、「悪い面でのアメリカ合衆国化」だ。アメリカ合衆国はいわゆる「もの作り」を忘れた訳ではありません。世界優良企業百社の中にアメリカ合衆国の企業は60社入ります。日本企業は8社だけです。ナイキやコカ・コーラ、ペプシコ、アップルやグーグルやマイクロソフトは強い。日本はアメリカ合衆国のようなソフトウェアやサービス業のような「国家ビジョン」を持っていない。マンガやアニメーションなどのサブカルチャーはせいぜい2兆円で、65兆円の輸出衰退を補えない。
中国の外貨準備高を比較すると、08年で中国1兆9500億ドル、日本は1兆300億ドルです。中国がユーロにシフトすると大変だからアメリカ合衆国は中国にすりよっている訳です。
鋼鉄生産も中国は世界一。08年は5億トンで2位の日本は1億トンくらい。5倍です。しかも中国は世界全体の37%を占めています。中国の経済発展というと「中国脅威論」を主張するひとがいるが、「お客様」として考えればいい。
日本の観光地では、北海道と東京ディズニーランドディズニーシーと秋葉原(アキバ)が人気だという。中国人には京都奈良はあまり人気がないという。似たような街並みが中国本土にもあるからだ。(観光客は年間1億人)

11 中国は発展してくれた方が日本にはいい。

中国が頓挫して困るのは日本だ。鉄鋼、造船、運輸、工作機械など日本の古い産業が蘇った理由は中国特需であるそうですね。それらの産業が中国国内でまかなえて「売って」きたら価格で勝てる訳はない。日本の古い産業はバタバタ倒産します。
10%GDP国家に日本はなる。しかし、カナダ、スイス、ドイツ、デンマークと同じレベルです。同国は堂々としています。
アメリカ合衆国、EU、中国、インドが4大国になる。日本は「世界第二の経済大国です」などと虚勢を張るのではなく、堂々としていればいい。ドイツ、スイスはひとり当たりのGDPは世界一レベルです。だが、少しも自慢しません。

12 格差社会は悪か?


私も小泉構造改革は評価していません。「小泉構造改革」は「弱肉強食を作った」とかの理由ではない。道路公団や郵政の民営化が中途半端だからです。消費者保護や外資規制、雇用規制などはまあいいとしても「やり過ぎ」ると社会主義になります。日本では、第3のビールや軽自動車や餃子やハンバーガーや牛丼など安いものしか売れなくなっています。日本には「貧困」もあり、「格差」もあります。学者さんはよく「格差はない」とか「貧困はない」という。では、ホームレスや派遣切りや生活保護者はどうすればいいというのか?
だが、日本にはずば抜けて金持ちもいない。ホリエモンや小室哲哉や村上世彰のような何百億円も持っているのは極一部です。アメリカ合衆国では千億円やビルゲイツは5兆円など桁外れな金持ちがゴロゴロします(当然アメリカ人の1%ですけどね)。日本では1600兆円もの大金がありながら少しも消費に向かわないでしょう?それは「将来に不安感があるから」です。なんとか消費に廻す為に相続税贈与税の廃止、景気回復させるのが是非とも必要である。

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

維新5世界的教育戦略新世紀維新!

2010年03月20日 05時53分28秒 | 日記
新世紀維新5

13 エネルギー大国日本へ

エネルギーは日本は大国になれる。ひとつは原子力発電所(原発)です。1バレル40ドルなら同程度だが、60ドルなら原発の方が安い。ウランは石油より世界中にある。日本は世界一の技術がある。クリーンだし、中国は30基、ロシアも30基必要としている。1基6000億円で、日立や東芝が世界一の技術を持っている。
(フランス人と日本人が世界一の技術を持っている) もうひとつがバイオ燃料だ。トウモロコシや穀物などから豊富にとれます。風力は景観を壊すし、水力は限界である。3はソーラー(太陽電池)はシャープや三洋電機や京セラなど世界一の技術を持っている。
(量的にはドイツと中国の企業がソーラーを占めています)が、ソーラーパネルの設置コストは100分の1になりました。ペイは2兆円から10兆円です。
4は地熱発電所です。
またエネルギーとは関係ないが私や大前研一さんや堺屋太一さん達が政策会議して確実な政策立案するシンクタンクのような組織(例えばワールドアクションチームWAT(通称、ワット))などのような組織が必要である。マスコミも入ればいい。WATはまだ構想段階です。発足はわからないです。資金力が私にはないからです。

14 農業改革

日本の食料自給率はわずか40%です。年間2兆円がばらまかれて、農家の払う税金はわずか2600億円です。明らかな自転車操業です。一番悪質で農業衰退の元凶は「農協・JA」ですね。後は農水省…。中でも農協は政府からの補助金でたんまりと大金をぶんどり、ひと昔前は「農協が日本一の資産を持つ」などと言われていました。農協は農家の為に働くようなことはしません。只、利権をむさぼり、農家の「恐怖心」を煽るだけです。さくらんぼのとき農協は何と言いましたか?オレンジのとき農協は何と言いましたか?コメのとき農協は何と言いましたか?タダの利権集団でこんな団体いりません。農協を今こそ潰しましょう!またマスコミなどが「日本人の若い女の子が農家をしている称して農娘」などと偏った報道をしているが嘘っぱちです。私は農家ではありません。が、青森秋田や宮城県山形県新潟県山口県熊本県何処に行っても「農家の嫁」は韓国人や中国人フィリピン人と決まっています。日本の若い女の子は泥仕事を嫌います。そんな仕事より綺麗なオ
フィスビルで事務職をしたがるのです。「農娘」「農嬢」など嘘っぱちです。日本人の若い女の子はわずかです。いやまったくいません。減反(げんたん)にしても農水省や悪質な農協(JA)が搾取しているだけです。日本人が例えばブラジルやタイやオーストラリアに行って農業をしてもいいですよ。農家は世界的になればいい。コメやリンゴやミカン梨柿など世界的に通用します。世界中に売って儲けましょう。まずは日本人のメンタルチェンジが必要である。外国人に媚びるか馬鹿にするかしないメンタルでないメンタルチェンジするのである。いい国は外国からでも人材を集めて採用している国です。シリコンバレーやインドのバンガロールや香港がいい例です。シリコンバレーを日本で出来るか?それはちょっとわからないです。人材を外国から採用しないからです。人材は世界中に星の如く散らばっています。人材を外国からも求めることです。

15 世界に通用する教育

教育とは学歴ではなく学力である。ただ、一流大学を卒業したから「エリート」だというのでないです。自分の頭で企画や特許も考えられないようなレベルでは駄目です。安倍晋三や福田康夫や麻生太郎のようなリーダー失格のような人材は困ります。リーダー育成教育が必要である。リーダーは方向(ビジョン)と程度(目標値)を決めるひとです。漢字もまともに読めないひとや身体と頭が弱いひとやホリエモンや小室哲哉や福永法源のような拝金主義では困ります。
今我々は「グローバル金融恐慌」というジャングルの中にいるのである。いわゆる「学歴エリート」では意味がないでしょう。学歴だけで自分の頭で企画や特許もまともに考えられないようなレベルでは困ります。これからは「英語」「金融ファイナンス」「IT技術」が必要である。日本はマンガやアニメーションなどのサブカルチャーとクラシック音楽や野球やゴルフやスケートが強い。宮崎駿や浅田真央やイチローや辻井伸行の名前は世界中で認知されています。役人の支配外だから育ったとも思う。石川遼選手などもこれから期待してます。
ただ、「日本人は手先が器用だ」というが、今の日本人の子供はナイフでまともに鉛筆も削ることも出来ません。英語力も中国人の子供の方が器用でしょう。まずは教育は人間としての「器」を作ることです。私は十年前からボランティア活動研修を提案している。つまり、日本の「学歴主義」「拝金主義」の腐った心を治す為に、高校2年生中学2年生のときに東南アジアやアフリカに広がる難民キャンプで何ヵ月かボランティア活動研修をさせるのです。腐った心を治す為にです。また米国の金融恐慌ですが日本は「失われた18年」を教訓に「金融機関ER」などのアドバイスしてくらい出来るはずです。
では皆さん頑張ってください。

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

新世紀維新6

2010年03月20日 05時53分11秒 | 日記
新世紀維新6


16 知的革命

知価革命社会化したアメリカ合衆国とイギリスと「近代工業社会化」を完成させた日本や中国、アジア諸国との差がある。日本や中国は「まず教育を受けて所得の高い職業につき、貯蓄して消費する」。しかし、アメリカ合衆国やイギリス人は「欲しいときに買い後で支払う」というローン心理社会であった。が、だからといって単純に「モノつくりを忘れた超大国・アメリカ合衆国」という考えは的を得ていない。世界中の優良会社百社の中にアメリカ合衆国の会社は60社入る。日本は8社だけです。「アメリカ合衆国はモノつくりを忘れた」のではなくユニクロみたいに「製造拠点」を人件費の安い中国やメキシコや東南アジアに移動しているのです。
日本はサブプライムローンの被害額がもっとも少なかった。世界的に4兆ドルの被害の中に日本は1500億ドル以下、世界の4割であった。
なのにIMF(国際通貨基金)での発表では成長率が6・2%も落ち込んだ。アメリカ合衆国は2・8%なのにである。すべてはシステムの老朽化です。官僚依存のシステムの老朽化です。官僚依存からの脱却(医療、介護、教育、保育、経済外交…)不況のときはモノ、ヒト、カネがあまる現象がある。不況のときは独創性と勇気があれば「社会的成功者」になれるのではないか。儲けられるのではないか。

17 革命は静かに

体制全体に関わるような大改革は、はじめる前から鳴り物入りで叫んではならない。反対派は身構えるし、賛成派は過剰に期待して過激な提案をする。結果として中国のとう小平さんの「改革解放経済」は成功して、ペレストロイカの旗で鳴り物入りでやったゴルバチョフさんの改革は失敗しました。
世界経済大グローバル恐慌の損失は40兆ドル。日本が何故景気回復しないか?は「改革の遅れ」です。先進国は頭を使い、新興国はモノつくりです。頭を使えば「第二のGoogle」「第二のビルゲイツ」になれます。地方でいいのです。マイクロソフトはシアトル、Googleはカリフォルニア、ペプシコはダラス、フランスのエアバスはツールーズ、フォルクスワーゲンはニーダーザクヤンです。
18 アメリカは「末期不況」

アメリカ合衆国の不況は「末期不況」である。
ブッシュ前大統領は「大不況」を知りながら、選挙を考えて話さなかった。ただ、1690億ドル(18兆円)を各納税者に送りつけた。そのほとんどはローンの返済にまわり、景気回復にはつながらなかった。オバマは高福祉志向だ。10月から12月の赤字は予想で1兆7000億ドルで、「四年間で赤字半減」とオバマはいうが、それでも年間9000億ドルである。赤字は続く。ドルの「垂れ流し」でドル安だ。円高ではない。ドル安なのだ。ユーロは国際基軸通貨にはならない。中国の元も同じレベルです。しばらくは円高が続く。
19 中国は一年で立ち直る

中国は一年で立ち直る。2010年からは世界第二位の経済大国になります。中国とインドは人口超大国です。中国は13億人。インドは11億人。2か国だけで世界の人口の4割です。(別資料参照)ブラジルは強いのは広大な土地と天然資源である。コーヒー、食肉類、オレンジ、鉄鉱の生産で世界第一位です。ただ、ブラジルの泣き所は石油と天然ガスが出ないことです。が、バイオエタノールの資源大国です。ロシアは遅れた国で、石油と天然ガスだけの大国です。BRICs(ブリックスブラジルロシアインド中国)の中でも大国はやはり中国ですよ。

20 世界の損失4000兆円


「100年に一度の大恐慌」は終わっていない。グローバル化の三原則は、市場、資金、コンピューターです。額に汗して働くのも、アトリエで策略を巡らすのも同じく労働ですね。ビジネススクールでMBAをとっても、ひとりで売れる「特許」も考えられないなら「無能」ということですよ。 例えば、デリバティブは「もともとは江戸時代のコメ取引が発祥」という。今は知恵の時代である。サブプライムローンの「危険性」もわからなかったのも「無能」ということです。知恵次第で幾らでも儲けられるのである。今や知恵次第で世界は変えられる。頑張ろう!頑張ってもらいたい。いや、頑張ってください!

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ホリエモンと小室哲哉と新垣結衣ブログ

2010年03月20日 05時52分49秒 | 日記
2010年度になってだんだんわかってきたことは人間は義がなければ野山の獣と同じでしかないということである。私が注目している3人の人物がいます。1イタリア・ベルルスコーニ首相(大富豪でメディア王。ACミラン所有。資産6000億円)2ベルギーのファンロンパイ首相(ベルギー北部南部の分裂防いでEU大統領に)3メドベージェフ・ロシア大統領(プーチンの操り人形)。PIIGS (ピッグス)という言葉がある。Pはポルトガル、Iはアイルランド、Iはイタリア、Gはギリシャ(ギリシャでは国内で何万人のデモで全土がマヒ状態です)、Sはスペイン…どこも財政難の国の総称である。日本もこの中にいつ入ってもおかしくない。例えば夕張市。福島県常磐のハワイアンセンター(映画「フラガール」参照)の二匹目のどじょうを狙って炭鉱後に観光施設を幾つも作って322億円の借金…。日本国債の信用も揺らいでいます。細る資金、膨らむ債務。ま
た日本人はどんどん腐ってきている。例えばホリエモン。詐欺行為で何百億円も搾取しておいて「成功者気取り」で馬鹿げた本を出版する。まだ贅沢三昧の生活を止めない。もうすぐ刑務所にぶち込まれる男が「戯言」のようにテレビで成功体験(というより詐欺行為)を語る。また小室哲哉。彼は何百億円も「音楽」で儲けて、すべて「浪費癖」で使い切り、5億円詐欺して逮捕された。彼は今50歳。彼のメンタリティが分からない。50歳といえば精々生きてあと20年。4億円もあれば、栄耀栄華、相当の贅沢な暮らしができるはずだ。幾ら貯め込んだところで、墓場の中まで持っていける訳ではあるまい。しかも全部贅沢三昧の浪費生活で使い切り、5億円詐欺行為をする。メンタリティが分からない。私はかつて住んでいた町で出会ったあるひとりの老人を思い出した。その老人は町一番の金持ちだった。彼は町の貧困窟で善意のボランティア活動をしていた。困ったひとがいると大金を抱えてポンと寄付する。孤児院を再建すると聞くと大金を
寄付する。名前は告げない。それでもその噂はすぐ広がった。私はその老人に「何故そんなことをするのか?」ときいた。彼は言った。「わしはもう年だ。明日死ぬかもしれない。今日死ぬかもしれない。もう自分の為にはそれほど金は必要ではないんだ。だから社会の役に立ちたいと思っている。今まで私が生きてきた中で気付かないうちに悪いこともやってきたかもしれない。死ぬまでに全部償えるとは思わないけど少しでも埋め合わせが出来ればと思っている」
本当の「大人」のセリフである。新垣結衣のブログが月に314円で高いだの私をワシハネなどと呼び悪口をいう馬鹿げた輩に是非とも聞かせたい話です。死ぬまでに全部償えるとは思わないけど少しでも埋め合わせが出来ればと思っている…これぞ上杉の義である。このブログを読むひとにいう。もう少し大人になれ。もう少し大人になれ。 またこれは政治や経済に関心のない若者にも伝えたいことですが、本を読みなさい、学びなさい。ひとりひとりの人生はあまりにも短いのです。1秒たりとも無駄にせぬ努力をすることです。政治や経済に関心があるなら深く研究し、その哲学を学びなさい。そして歴史を知ることです。歴史は人類の宝物です。歴史を学ぶことで真実が見えてくることです。また政策や方針を考えるときは時にはきついことや不人気なこともせねばならない。甘いウソより、苦い真実に直面する勇気を持つこと。人間は自分だけの幸せを考えては生きていけません。われわれは皆同じ船に乗っているのですから。自分だけの正義を持って確実に正義だと
信じるのであれば反対者が何万人いようと「自分の意見はこうだ」と言える勇気を持つこと。最後にロジックだけでは人生はやっていけないということ。ロジックだけで人間性がなければただのいやしい権力闘争や拝金主義になってしまいます。人生とは本当にダイナミックで魅力的なものです。これからの若者達が活躍できる最高の舞台です。頑張ってください。

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

アフリカの水不足と戦争と貧困にツイテ

2010年03月20日 05時52分33秒 | 日記
まずは寄付金達成のお知らせです。仙台の病院で難病の拡張型心筋梗塞で入院中の寺田沙也(さや)ちゃん(14)が渡米手術費用寄付金募集中でした。寄付金の振り込み先は「さやちゃんを救う会」02730-4-40032で皆さんのお陰様で目標額の1億円達成いたしました。ありがとうございました。失業者の国保保険料を軽減するそうですね。日本のホームレスの34%が知的障害者の疑いがあるそうです。生活保護者は130万世帯数で戦後すぐと同じレベルであるそうです。アフリカの水不足と戦争と貧困についてのWikipediaです。まずは2010年2月28日のチリ大地震で死者は700人を越えているそうです。17年ぶりに日本でも大津波警報が出ました。2010年1月の中米ハイチの地震で今も100万人以上のひとが路上生活だということです。すみやかな救いの手をお願いします。ハイチでは雨季が迫っています。また子供の売買まであるそうです。救済については私も微力ながら何か出来ないか考えます。
皆さんもお考え下さい。ソマリアでは長引く内戦で5歳未満の子供の5人に1が死亡するという。また先進国では蛇口をひねれば水は出る。しかし途上国では遠くの川の水や雨水や泥水です。水汲みが子供達の仕事だったりします。赤痢や食中毒で毎年150万人が亡くなっています。日本では井戸を掘るボランティア活動をしています。が、人間の力では月に一回の井戸しか作れません。大事なのは井戸を掘るボランティア活動より「井戸を掘る技術を教えるボランティア活動」です。食べ物を与えるのではなく食べ物の作り方を教えるのである。
世界中で10億人が「水」に困っています。が、例えばブラックアフリカは「砂漠」というイメージですが、アフリカ南部は地下水が豊富だそうです。つまり井戸さえ掘る技術があれば大勢のひとが助かる訳です。
またアフリカや東南アジアのイメージは内戦や飢餓です。特に「地雷」は東南アジアやアフリカで何億万個も埋まっていて、90分に一人に対人地雷で脚や手を失う方がいるそうです。対人地雷は「ひとを殺す兵器ではなく兵力を奪う兵器」と言われています。つまり地雷で脚や手を爆発して怪我人に2人の兵力が奪われるという卑劣な兵器な訳です。地雷は鉄製だけでなく竹製品や木製品もあります。年間120人死亡しています。世界中に地雷は約7000万個あるそうです。カンボジアだけで400万から600万個埋まっているそうです。
「対人地雷全面禁止条約(オタワ条約)」には現在156か国が加盟しています。日本も加盟しています。が、アメリカ合衆国やロシアや中国は加盟していませんし、それどころか製造販売をしています。地雷は一個200円から300円くらいです。世界で一個取りのぞく度々、10個埋められます。アフリカのイメージはやはり砂漠や飢餓ですが、実はアフリカは「天然資源」が豊富で教育や内戦の問題をクリアすれば中国やインドに代わる「世界の工場」になる可能性大です。アフリカのイメージアップを期待してます。是非ともアフリカや東南アジアの問題を考えてください。また日本でも「貧困」が社会問題化しています。2009年から2010年も「年越し派遣村」が終了しました。ホームレスの中には全財産が146円という。また女性の姿もあったそうです。派遣村宿泊先には数千人が殺到しました。また鳩山首相と菅副首相らが視察しましたね。東京都渋谷区国立オリンピック記念青少年総合センターが「年越し派遣村宿泊先」でした。詳し
くは東京都相談所まで問い合わせください。派遣村宿泊先は休職中で都内在住の方だけです。都内以外でも175自治体で行っていました。連絡先は0120-874-505です。就職活動費用で酒やタバコを買う悪辣な輩がいたっていう。金をもらったら行方不明になった輩が200人もいるという。が、中には本当に困っているひとがいます。それを審査もせずに受け入れてしまった。馬鹿ですね。またここでは小泉竹中改革の瑕疵に触れたいと思っています。テレビで竹中平蔵氏と亀井静香氏が激論していました。竹中平蔵氏は構造改革「小泉竹中改革をすると言えば株価が上がる」という。学者さんだから数字を上げて「2002年から2007年までの株価と100万人の雇用創出」を強調していました。確かに今の派遣や不況は小泉竹中改革のせいではありません。グローバルスタンダードでした。リーマンショックや世界的不況も要因です。が、竹中平蔵氏はわかってないのは確かに雇用創出は数字上は100万人創出したかもしれない。が、それは製造業派遣スタッフ
です。皆さんもご存知の通り昔「派遣」は通訳やプログラマといった「専門職」だけだったのである。それを「単純型製造業派遣」を安易に認めたのである。当たり前の話ですが、単純型製造業派遣労働者は「不況になれば「調整弁」としてすぐに首切りされる」まるで根なし草のような存在です。それをまるで「雇用創出した」と武功のように言われては派遣切りで寒空の中路頭に迷っている方や年越し派遣村宿泊先の方やホームレスになってしまった方は激怒しますよ。学者さんだから数字上の雇用創出をいうけど「結局他人事」ですから現実が分からないのである。まあ、私は「郵政民営化」は賛成だし、過去のトピックスでもとりあえず賛成意見を書き込みしましたね。が、小泉竹中改革ですべていいことばかりだなんて考えていません。まあ、詳しくは過去のブログでお読みください。亀井静香氏の意見については政治家で、政治家って知らないことでも知ってるように言うと人気が出るってことです。どこの政治家も同じことです。経済学とはまったく無縁の亀井静香氏の方が竹中平蔵
氏より魅力的に見えるのは「権力」を握っているからですよ(笑)では「デフレスパイラル」の解消法です。これはたったふたつしかありません。まずは「金融フロー」を拡大すること。つまり金融緩和やお札を金融機関に充実させることです。もうひとつは「消費フロー」を拡大することです。つまり需要供給を刺激することです。なお、南アフリカのWikipediaです。2010年のFIFAサッカーワールドカップの開催国です。アフリカで初のサッカーワールドカップです。南アフリカはアフリカの中でGDPが一位です。治安の悪さや貧困などの問題がある為に渡航はあまりお薦めしません。南アフリカは18世紀はオランダ、19世紀はイギリスが支配していました。香辛料や金が取れたからです。そこで白人達が大勢移住した訳です。日本の殺人は年129件、南アフリカは年15948件です。昔は「アパルトヘイト」という白人による黒人への人種隔離政策がありました。もう廃止になりましたけど人種間差別はあります。マンデラ大統領が199
4年アパルトヘイトを廃止して、黒人初の大統領になりました。大統領(当時)は「南アフリカを虹の国にしよう」という。当時は白人居住区と黒人居住区がありました。黒人のひとは教育が当時いき届いていませんでした。その為に都市部に行っても働けなかった。黒人は隔離されていました。今は人種隔離政策はなくなりました。が、治安は悪いままです。白人の多くはオーストラリアに移住しています。が、南アフリカは金やダイヤモンドやレアメタル(レアメタルがないとパソコンが作れない)が豊富です。BRICs(ブラジル、ロシア、インド、チャイナ・中国などの新新興国)という言葉があります。がBRICSではないか?と言われています。(Sはサウスアフリカつまり南アフリカです)南アフリカから2010年は目が離せませんね。後は情報が入り次第更新致します。

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

介護医療ウィキペディア民主党アドバイス

2010年03月20日 05時44分52秒 | 日記
「介護問題」にたいしてのWikipediaです。神奈川区厚労省局長の八田雅弘氏がキセル容疑で解雇になりました。こういうひとがいると「パブリック・サーバント(公僕)」とは何か?と考えてしまいます。有職者会議で医薬品行政(厚労省管轄)に監視組織を設立する案を提言しました。高齢者医療は65以上は国保加入することを法律上義務化するという。ネックは保険料なんですけど民主党内閣はわかっているのか?また国保の7割が保険料を払えない状態で、33人のひとが病気なのに保険料が払えない状態で死亡したという。今、医師不足で20万人足りません。医師の数は88年20万人09年28万人です。何故医師が足りないかは28万人の中に休業医師や育児休暇中の女性医師がいるからです。医学部の47%が女性です。問題は1983年の「医療費亡国論」で田中角栄は医療費が増えると税金が無駄になると医療交付金を減らしました。医療崩壊した国はイギリスです。サッチャーの失策で医
療崩壊が起きて外来待ち16時間、癌手術半年待ち、入院百日待ち…。日本もなりそう。また自民党政権時代は開業医(年収1360万円)が勤務医(年収780万円)より優遇されていました。再診料(開業710円、勤務600円)が民主党政権で690円に統一するそうです。医療予算は4000億円アップします。民主党政権は病院勤務医の待遇を重視するそうです。特に救急と産婦人科だそうです。医療機関は診療報酬増加を「偽装」したそうですね。長妻厚労大臣も知らなかったらしいです。また日本生命が中国4大銀行の一つ、中国農業銀行と提携しましたね。その前に「癌の拠点病院の格差」についてです。急病の子供を預かる病院保育施設の8割が赤字だといいます。「子供手当て」などというばらまきよりこうした施設整備が必要なんですけどね。また診療報酬改定はかなり難しいところですね。再診の治療費が一般的に600円で開業医なら710円です。10円違うだけで100億円違う訳で
すから医師の偏りはすすむ一方ですね。石綿防護マスク(いわゆるアスベスト防護マスク)は42都道府県で備蓄ゼロであるそうですね。癌の拠点病院の格差は道府県で23倍です。茨城の2200万円からビリの埼玉の95万円と地方の担当予算もかなり格差があります。癌患者には訃報ですね。それから薬害肝炎の救済法案が成立されましたね。福田衣里子議員自身が患者で可決されて泣いていました。酒井法子で有名になった「覚醒剤」ですが、覚醒剤患者及び精神的疾患者は1万6115人(全患者32万308人)もいるのに覚醒剤指定治療病院は4病院しかないのですよ。足りないですね。認知症(ボケ)の医療センター150か所を目指していましたけどまだ55か所だけです。訃報ですね。また研修医師のうち今迄は7医療(内科、外科、救急、産科、小児科、精神科、地域医療)を習うところを3医療(内科、救急、地域医療)だけの研修でおわりになりました。この
改悪は「ちゃんとした医師が育たない」と言われている。診療報酬が10年ぶりに増加されましたね。医師不足の為に0・19%増加されました。また建設業者の医療費負担(国民保険者で3割)がほぼただらしいですね。これは民主党が建設業者の労使を守っているからだといわれています。さすがは労働組合が母体の民主党です(笑)。13年度を目処に「後期高齢者医療制度」にかわる「ポスト後期高齢者医療制度」を法制化するそうです。また要介護認定者(つまり介護が必要な方)は453万人です。が、介護福祉関係者はわずか125万人です。明らかな人材不足です。2025年には介護福祉関係者は245万人必要です。が、何故介護福祉関係者が少ないか?は介護福祉関係者は重労働低賃金だからです。サラリーマンOLは月に30万円給料をもらっています。が、介護福祉関係者は月に19万円給料をもらっているだけです。はっきり言って生活していけない訳です。だから次々と介護福祉関係
者が辞めています。民間企業も介護福祉関係ビジネスに参入しましたが採算があわないからと次々と撤退しました。
国は介護費用予算に1兆9700億円(国家予算の22%)払っていますけど足りません。介護福祉士に介護報酬として月に2万円払う訳です。が、介護ホームはどこも赤字です。赤字補填の為に使われてしまいます。介護ホーム経営はどこも赤字です。ペイしないです。また介護ヘルパーを3万6000人増やす政策で学費免除と介護施設でのアルバイト研修を政権がすすめています。が、そんなことで介護ヘルパーが増えれば誰も苦労しません。インドネシアから介護ヘルパーを104人来日させたけど、ていのいい「派遣社員」です。日本人でも難しい介護福祉士という国家資格をまともに日本語も話せないインドネシア人が取れる訳ありません。しかも来日から2年以内に介護福祉士の国家資格を取れないなら強制帰国させるという。ていのいい「派遣社員」です。また厚生労働省天下り団体(国際厚生事業団)に斡旋料金ひとり13万8000円払う訳です。せっかく民主党政権になったのだからこういう天下り団体はどこも廃止す
るべきだ。雇いたいのに金がない。働きたいが給料が安く生活していけない介護福祉関係者を知ってください。介護は他人事ではありません。よく考えてください。介護は他人事ではありませんのでよく考えてください。
また在日米軍基地問題ですが、日米安保協定でボディーガード料金として年5656億円払う訳です。が、自衛隊ではまともに日本を守れない訳です。日本の自衛隊はまともに戦えば三時間も持ちません。そんな自衛隊より在日米軍の方がいいのは当たり前です。また在日米軍基地の数をご存知ですか?およそ82か所です。そのうち74%が沖縄に集中しています。普天間基地の在日米軍基地(の一部)をグアムに移転させるのだって日本は6000億円払う訳です。だが、沖縄の騒音問題や米兵士の犯罪(強姦や万引き引き逃げなど)は減りません。が、だからといって米軍基地は日本にいらないなど馬鹿です。北朝鮮のことや中国台湾の関係もある訳です。だから沖縄だけに負担を強いるお詫びに「沖縄だけはカジノを合法化する」とかいろんな策が考えられる訳ですね。またインド洋への自衛隊の派遣は続けるべきです。 テロとの戦いです。日本は中東の石油に90%も依存しておいて「自衛隊はテロが怖いので行きません。その代わり石油だ
けは安定的に日本にください」ではあまりにも身勝手でしょうね。テロとの戦いですと言っておきます。
また医療でのWikipediaです。今や日本は医師が足りません。先進国平均10万人あたり307人。日本は209人です。東京は10万人あたり282人です。が、例えば岩手県は186人です。つまり医師が足りないのではなく、条件のいいところに偏りがあるのです。その為に岩手県では入院患者の受け入れをやめたそうです。夜間の診察もやめたそうです。何故こんなになったか?は数年前の「新しい研修制度」にあります。今までは大学病院を卒業したら各私立病院に派遣されていました。しかし、新しい研修制度は大学病院を卒業したら自分の好きな条件の病院に行くことが出来ることになったのである。
確かに私立病院は賃金ベースからして安いです。私の通う私立病院も安い賃金ベースで設定されているようです。誰しも「マザーテレサ」や「キリスト」ではありません。高い賃金の病院や待遇のいい病院にひとがシフトするのを誰しも非難できない筈です。都会の病院は教えてくれる先輩医師やギャラや最先端の医療設備投資があり「魅力的」です。誰しも非難できない筈です。自分だったら、と考えるならです。過労死してしまうぐらい忙しくギャラが安く重労働で医療ミス訴訟の可能性もある……。そんな医療現場を望んで来る医師は少ないです。当たり前です。前の「研修制度義務化」に戻すのは時代錯誤です。が、重労働ならそれぞれ高給でなければならない。介護福祉関係の人材不足は介護福祉施設が5K労働だからです。どうせ政府が補助金を出すなら腐りまくった組織「JAL」より「全国医師協会(全医協)」
や介護福祉団体に補助金を出すべきですよ。日航などまだ「親方日の丸」メンタリティのまま企業年金だけで月に25万円から40万円もです。日本航空は企業年金を現役で53%OBで30%全体で40%減額するという。また西松社長も引責辞任です。日本航空の企業年金は廃止しないと公的資金投入やむなしとは言えませんでしょう。

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする