どこまでだって歩いていけるさ

2012年1月22日 それまでの日記を引き連れてOCN Cafeから移住。
新しい扉の向こうには何があるのだろうか。

大事な日

2017年08月20日 | 日記
今日は 母の89歳の誕生日

毎年 こうして「生きていたら」の年を数えている

私はまだ父や母の享年を超えてはいないけれど 最近 ほんの時々だけれど なんだか二人の親になったみたいな気がする時がある

今日はお誕生日だからね 好きなもの作ってあげるね~ ってやってる時 子供みたいな笑顔を見せてくれるような気がするのだ

親にも子供時代や青春時代があったことは百も承知していたけれど 私は子供の頃 大人にとってそんなことはただの思い出であって さなぎが蝶になるように 大人という人間にすっかり生まれ変わるもののように感じていた 

自分があっという間にこの年齢になって ほんの少し前だったはずの子供時代を思い出したりすると 両親だって白髪の生える年になっても ふと思い出しては子どもの頃に帰る瞬間があったのだろうな と想像する

そんな時は私と同じように亡くなった親を思い出し 懐かしさでいっぱいになったり 甘えてみたいとか褒められたいとか思ったり 一抹の後悔もあったかもしれない

誰もが誰かの子供であり 色々な想いを蓄積しながら大人になるのだから思えば当然であって そんな風に親のことを思い出すと なんだか可愛らしい子供に思えてきたりするのだ

年をとると子供に返る なんてことも言うしね

子供みたいになった親を見るのも幸せだったかとも思うし それを見せずして逝く親の幸せもあるのだろうかとも考える

どちらにしても 私には謎のままだ

昨年の今日の日記にも 母の誕生日だと書いている

そして明日は父の誕生日

生きていて そして呆けない限り 私は毎年こうして思い出すはずだ

何が起こるわけでもない日なのだけれど 大事な 大事な日



  

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雷雨 | トップ | 今日は父の番 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (ほうせん)
2017-08-20 21:33:30
お母様89歳のお誕生日なのですね。
明日はお父様のお誕生日ですね。
yokochannさんが祝って(?)下さる事、とてもお喜びですね。

お母様と同じ世代の私ですが、子供の頃を色々思い出します。
例えば、兵庫県の本山に住んでいたころが懐かしいです。実母は母の妹で私は養女です。
不器用な子育てで、厳しく育てられましたよ。

また、お母様の思い出話を書いてくださいね。


返信する
Unknown (春庭)
2017-08-21 00:48:58
ご両親の誕生日、続けての日だと、生前、誕生会はごいっしょでしたか。いっしょに祝えるなんて、すてきなご夫婦。
私は、供養は命日よりも誕生日にと思っています。
今日も明日も、献杯!
返信する
ほうせんさんへ (yokochann)
2017-08-21 06:03:18
おはようございます。

同じ世代と言ったら、ほうせんさんに申し訳ないです^^。

やはり思い出しますか?
そうですか・・・母親が二人いらしたのですね。
嬉しいこととご苦労とがそれなりにあったかと思います。

私がしたくてやっていることですから。私の幸せなのです~。
返信する
春さんへ (yokochann)
2017-08-21 06:08:10
誕生会、私も含めて3人まとめてでした~^^。
子供の頃は、大したことは無く、何もしないこともありましたが、大人になってから・・・。
夏休みということもあって、誕生日を言い訳に飲んで食べてでしたが、とても楽しかったです。

誕生日は、その人が生まれてきてくれた日。
私も大好きです。
献杯、ありがとう!
返信する
皆さん8月生まれ^^ (すみとも)
2017-08-21 14:04:06
ご家族三人一緒のお誕生会が出来たのですね^^
大人三人の誕生会 飲んだり食べたり駄弁ったり・・・楽しい思い出ですね。
私は命日すら忘れがちの親不孝者です○o。.

ヨコちゃんのその優しさは ご両親譲りなのでしょうね^^ ご両親も自由謳歌の愛娘の今を あちらからニコニコと覗いていらっしゃいますよ^^  
 

返信する
皆さまお誕生日おめでとうございます~^^ (みらい)
2017-08-21 22:31:15
いくつになっても誕生日は特別ですよね。
皆さま一緒にお誕生日祝い、何を作ったのかな~
可愛いと思ってくれる、娘がいてこそ、かも。
ご両親、お盆に帰らず、しばらくいらっしゃるようですね~^^


返信する
すみともさんへ (yokochann)
2017-08-22 05:46:32
私は、命日は覚えているのですが、何年だったかを忘れます。
というか、そもそも覚えようとしていない。
というわけで、手帳に書き込んであります。

見てくれているかな。
そうであって欲しいし、それがあるからかろうじて背筋を伸ばして生きていけるのかも。
返信する
みらいちゃんへ (yokochann)
2017-08-22 05:48:49
みらいちゃん、ありがとう。
母には金平牛蒡。
父の誕生日の日には、焼き肉とホタテのお刺身にしました~。

まっ、食べるのは私だけれどね~~♪
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事