たかたかのトレッキング

駆け足登山は卒業、これからは一日で登れる山を二日かけ自然と語らいながら自由気ままに登りたい。

(2)秋景・芳ヶ平

2017年10月07日 | 登山
続き




紅葉の感じからして草紅葉は期待しておりませんでしたが

案の定、湿原入口に僅かに見られただけで後は黄土色の原が広がるばかりの

芳ヶ平湿原です










2ヶ月前に来た時に山道の整備が始まるところでしたので木材を運ぶヘリコプターが

頻繁に行き来しておりました

時刻は11時50分、そうした中での食事は勿論、先日戴いたばかりの栗で「栗おこわ」

勿論、good 

作業も昼時となり静寂に満ちた地味な湿原は一面にワタスゲが咲いていた風景とは

異なり周辺の山々がバカに際立っていました

時間はたっぷりあります

焦る事は有りません






キラキラ光る水面

草や低木を投影する光景は時間を忘れさせます






歩いたのはつい先日の事なので景色は同じでも季節が違えば別の世界です

何度も足を止めベンチが有れば腰を下ろし・・・

見渡してもトレッカーの姿はもう何処にも見えません




ゆっくりしたからこそ目に留める事が出来た造形も




さて、そろそろ腰を上げる事に致しましょうか

ここから危険地帯までは緩い登りが暫く続きます


版画の様な雲を眺め


ちょっと色っぽい雲を眺め


株立ちするナナカマドを目の前にしてシートを敷きコーヒータイムと致しました

続く



登山・キャンプランキング

コメント (24)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 草津白根口より芳ヶ平 | トップ | (3)白根山・湯釜へ »
最新の画像もっと見る

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
芳ケ平 (イケリン)
2017-10-07 19:19:06
ナナカマドが実をつけていなかったとはいえ、この木の紅葉は鮮やかですね。
一面の紅葉も良いのですが、程よい感じで赤色が目立つ風景もいいものです。
何よりも、この湿原の風景が素晴らしいです。
池面に姿を映す立ち木や周囲の草、空の色など全てが素晴らしいですが、水の中で倒れた草がいい感じです。
雲までもが絵になる風景です。この風景の中でいただきく栗おこわは一味もふた味も違ったことでしょう。
いつも感心するのは、このお食事の豪華さです。我が家のおにぎりとは・・・ですね。
返信する
ヘリコが!? (niceshotpete)
2017-10-07 19:20:33
おお?ヘリコが昼食を宅配!?豪勢な!(ウソピョン)
写真の配置からそんなことを妄想してしまいましたぁ。
ベンチごとに座ってゆっくりと秋景を眺める。見ている私もゆったりした気分になりました。
天候不順の今年ですが、いい秋になりましたね。
では、これから南魚沼へ向かいます。
返信する
美しい秋の到来ー。 (はな)
2017-10-07 20:03:55
こんばんは
透き通る山の秋の空気が伝わってきます。

静かな秋の水辺、見ているだけで気持ちがいいです、光る水をみると、どうしてか人は心落ち着くようですね。
秋には天使が棲むのでしょうか。

おいしくてきれいな日本に、生まれて良かった本当に。
返信する
想像力豊か♪ (越後美人)
2017-10-07 22:04:47
秋景というに相応しく落ち着いた風景、
キラキラ光る水面もいつまでも飽きずに眺められますね。
ほど良い日差しに清らかな空気、豊かな気分になりますね。

クリおこわ、美味しそう~
贅沢な山でのご飯ですね。

本当!版画のような雲です。
実際にこんな雲が表現された秋景の版画を持っていましたよ^^
また、ちょっと色っぽい雲も、本当に色っぽい!
いつもながら想像力豊かですねえ(^_-)-☆
返信する
紅葉がなくとも秋 (Fs)
2017-10-07 22:08:44
色鮮やかな紅葉がなくとも、「秋」ですね。ほんの少し色づいた木々が十分に秋。

どの写真も秋を感じさせてくれます。
栗ご飯のお昼、この景色の中でいただいてこそ、でしょうか。

私は明後日から沖縄。まだまだ夏の気温のようです。

返信する
今年は無理かな? (okei)
2017-10-07 22:23:53
行って見たい芳ヶ平ですが先日通ったばかりなので違う所を走ってみたい夫です。
7枚目の写真の上の方が志賀草津高原ルートでしょうか?
芳ヶ平湿地群ビューポイントと看板がありましたが霧で何も見えず残念でした。
お天気でしたら上からこの絶景が見下ろせたのですね。
来週、紅葉とお天気を期待して出かける計画があります。
返信する
湿原 (たまボブ)
2017-10-07 23:02:06
草紅葉しているような景色と湿原
青空に浮かぶ白雲の下、木道を歩く。
なんて清々しいいい気分なのでしょう
自分が歩いているような気になりました。

でも一番目を惹かれたのは栗おこわとおかずに梨?かな
続きが楽しみです・・・・・
返信する
お早うございます (延岡の山歩人K)
2017-10-08 06:34:12
青空と白い雲
秋らしい すっきり爽やかな空気を感じます
絶好のトレッキング日和ですね

栗おこわ
カミさんの得意料理です
もちろん自分も大好物

水辺の写真
どれも素晴らしいです
キラキラ光る水面 実に美しいです
返信する
イケリンさん (たか)
2017-10-08 15:58:47
本来、白根山の紅葉は溜息ものなのですが今年はナナカマドも真っ赤になれずに少し、いじけ気味でした。
「程よい感じで赤が目立つ風景もいい・・・」そう言って下さると安心いたします。
池塘の有る風景は心が休まりますね。水面まで伸びて倒れ込んだ草はまるで写真に写してくれと言う様な配列だったのです。
雲も時折り形を変えてそれこそ一日中、楽しませてくれました。
お弁当は決して豪華ではありませんが折角、近所の方が下さった栗ですので“味わうなら山で”と早起きして頑張って作ってみました。
返信する
niceshotpeteさん、こんにちわ (たか)
2017-10-08 16:12:14
実は私達の湿原到着に合わせてヘリが・・・ってな事、有る訳ないわ! とにかく間近でしたので凄い迫力でしたよ。
団体さんも数組おりましたが皆さん行儀よく一列に並んでサッサと歩いて行ってしまいました。
それもまた良いのでしょうが勿体ないですよねぇ。
南魚沼方面と言いますと越後駒?金城山?八海山?巻機?それとも頑張って大水上山ですか?
どうぞ楽しんで来て下さい、報告楽しみにお待ちしております
返信する

コメントを投稿

登山」カテゴリの最新記事