たかたかのトレッキング

駆け足登山は卒業、これからは一日で登れる山を二日かけ自然と語らいながら自由気ままに登りたい。

朝の光

2017年09月20日 | 暮し

眩しい程の朝の光

窓の向こうの景色が深呼吸している

私も大きく息を吸い込んでカメラに手を伸ばす


玄関に差し込む光は更に強烈だった

朝の空気を胸いっぱい吸い込んで私の一日は始まる




東の空と南の空

台風の余韻を残した雲が少しずつ拡散されて行く


シュウメイギクが一層、鮮やかな朝だった

人気ブログランキング
コメント (12)
この記事をはてなブックマークに追加

秋ナス

2017年09月10日 | 暮し

今日は区の防災訓練

出かける前に採れた朝採りの茄子です

手前の丸いのは我が家では弾丸茄子と言っている「丸茄子」ですが

両方とも勢いが良く未だ当分、楽しめそう


こちらの茄子は戴き物ですが

青茄子、又の名を翡翠茄子と言うのだとか

表面はまるで絹の様に滑らかで柔らかい

今夜は、この茄子を夕食の一品に加える事に致しましょう

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




こんな事をして楽しんでいるブログのお友達(越後の美人さん)がいます

私は大抵、縦切りですので思いも寄りませんでしたが

今日はちょっと真似こじき・・・すると・・・

成る程なるほど

一枚目は満面の笑み 二枚目は涙をポロリと・・・

このピーマンも自家製なんですよ


人気ブログランキング
コメント (19)
この記事をはてなブックマークに追加

真竹をどうする?

2017年06月22日 | 暮し

雄さんは外で網戸張り

私は屋内でたけのこ料理

「昔むかし有る所に」を、そのまま我が家に置き換えた様な一日です


知り合いに真竹の竹の子をたくさん頂きました

真竹は孟宗竹と違い灰汁抜きの必要が有りませんので料理の手間が掛かりません


先ずは皮を剥き熱湯でグツグツと

頃合いを測って火を止め冷めるまでそのままの状態

どうしてそのままなのかは知りませんが

昔、知り合いのお婆さんが、そうしていましたので


①はお味噌汁の具

②は天麩羅に

3は炒め物と煮物、シナ竹に使います

(炒め物の造り方)

これ結構、人気が有るんです

薄い短冊状にした竹の子を油で炒め唐辛子・醤油で味付け

程よく味が沁みたら最後に胡麻油を入れ、もう一度炒めてオシマイ

この炒め物は胡麻油がミソです

冷凍保存して置けば一年中食べられますよ

私は山へよく持って行きますがKの好物で殆どKのお腹に納まってしまいます

●(手に入らない時には市販の水煮の筍を私は代用しております)


仕上がりました




人気ブログランキング
コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

似た者同士

2015年10月21日 | 暮し

「秋の空」を盛りを過ぎたお気楽中高年と読みました



眼鏡どこ 掛けてるでしょ 秋の空


あれやった あれじゃ分からん 秋の空


メモ書いて 書いたメモ忘る 秋の空


髭剃って 洗顔忘る 秋の空


火は消した 鍵かけたっけ 秋の空


馬肥えて 妻も肥えたり 秋の空



人気ブログランキングへ
コメント (14)
この記事をはてなブックマークに追加

犯人は誰だ

2015年07月09日 | 暮し
草木も眠る丑三つ時

ガサガサ・・・バリバリ・・・

障子を開け硝子戸越しに外を見るも人の気配なし

朝、起きて驚いた






後、数日で食べられると大切に面倒をみてきたトウモロコシが・・・

さっそく現場検証すると頑丈な皮を引き裂いた跡

トウモロコシの実は持ち去られている

最近、出没しているイノシシか?

しかし、土に足跡の痕跡見つからず

では一体、なに物の仕業によるものなのであろう


「まさか私を疑っちゃいませんよね」とノソリノソリと通り過ぎる猫のオトラ


「僕にはあんな芸当は出来ません


「確かに私は豆は好きですけどね、落ちている物しか食べないのはご存知ですよね」


オナガのギャースケ曰く「ボカーね、夜は出歩かないいんですわ」


「いえいえ、僕はミズナラの木を偶にドラミングしに寄らせて頂きますが豆は好物では有りませんので、ハイ」


「僕を疑ってるんですか?確かに前科者ですがね、神に誓ってこんな汚い真似はしませんや」


操作に行詰まりを感じたその時

雉が有力な情報を持ってやってきた

「先日、西の方で鳥獣駆除をしたのでカラスが大量に東地区に逃げて来ましたよね

 犯人は、もしかしてカラス軍団なんじゃないですか?」



そう言えば


庭を悠々と歩くこんな光景も今まで無かったはずだし

だが証拠が無い


ガックリ肩を落として見上げる杉の枝には数匹のカラスのシルエット・・・果たして・・・

多分、被害は家だけではないだろう

少し時間は掛かるが地道な捜査をしていくしか無さそうだ


人気ブログランキングへ
コメント (12)
この記事をはてなブックマークに追加