まいぱん日記

身近なあれこれ、植物のことなど

昨日、そして今日

2007年08月05日 | らら(幸)
             昨日の夜は「おねえちゃん、もっとなでて」とごきげんだったゆきlala

            

            

             (預かり母自慢のこのおなかを見てやってください! ちいさくなったでしょ?)
             


           *********************


ところが今夜は


            ごみ箱のわきで



この2時間前くらいのことです。
おばばの夕食を片付けにいったら隣の姉がいて、三人でしゃべっていたら、いっしょに降りてきた
ゆきlalaが急に押入れに入ってしまいました~。

「あれ、ゆきちゃん、どうしたの?」と姉。
預かり母、「わたしたちには聞こえないけど、雷かも。」

少ししたら遠くで雷の音が・・・・。さすが預かり母、察しがいい(笑)。

2階に戻っても稲光と雷がなりつづけ、ゆきlalaはうろうろ歩き回ったり、おろおろしていました。でも娘と預かり母がふつうにおしゃべりしていたら、落ち着かないながらも写真のようにごみ箱のわきに座り込んで、きょろきょろ。
家族がそばにいれば、パニックになるようなことはないです。


<おまけ>
             マイは雷は平気です。

             

             「ゆきちゃん、なにがこわいの?」
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ゆきlalaの写真 | トップ | この家で最後の夜 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆき母)
2007-08-06 22:10:17
白いわんこは雷が苦手!?花火もダメです。
我が家のゆきも雷が鳴り始めると、一目散(遅いけど)に二階に上がり座卓の下に避難します。
チャコは平気なんですけど…一昨日も河川敷で花火大会があり(近くなんで凄い音です)二階に避難したものの尻毛下げてヨダレ垂らしてウロウロしていました。ちょっぴり可哀相でした。身体をトントンしてやると少し落ち着いたみたいです。
わんこは聴覚が鋭いから人間には聞こえない音でも
察知するんでしょうねぇ~人間なんて雷の音聞こえなくてグァ~と寝ている時ありますから!

マイちゃんは何が苦手ですか?無いのかなぁ~♪
返信する
Unknown (ももはは)
2007-08-06 22:48:26
留守番のとき、雷が鳴りませんよう

一番上の写真は、ももかと思いました
返信する
苦手な季節 (まいぱんまま)
2007-08-07 11:26:27
ゆきちゃんも雷が苦手なんだ。よだれ、たくさん出ますよね~。ゆきちゃん、ふだんからよだれが多いですか。ゆきlalaは唾液が多いので、出まーす。
マイはよだれ出ず、唾液も少ないですね。
よだれの多い子は雷がこわい?!

ちなみに、マイは花火の音は苦手です。
返信する
雷対策 (まいぱんまま)
2007-08-07 12:09:58
ゆきlalaが脱走するとしたら、雷がこわくて飛び出すときだと思います。
お留守番のときの雷に備えて、狭くて3面がかこまれているような、安心できるお気に入りの居場所をふだんからつくっておくといいかもしれませんね。

ももちゃんは雷、どうだったんでしたっけ?
私、雷を怖がる子、初めてです。
返信する

コメントを投稿

らら(幸)」カテゴリの最新記事