まいぱん日記

身近なあれこれ、植物のことなど

ドッグラン2//いけ花展

2013年10月19日 | めぐちゃん便り
 めぐちゃん便り byめぐぱぱ

 めぐちゃん、初めての人にもワンちゃんにも
 恐がらずに、ご挨拶き行きましたよ。

  

  
  おすわりもチャンと出来ていましたー。

  

  

  室内に入ってからも、とってもお利口のめぐちゃんでした。

  

  「めぐもお腹すいたー  おやつ、ないの・・・」

室内に入ってからのめぐちゃんのお顔は預かり時代には見たことのないものです。「おやつないのぅ」って期待する気持ちをぱぱさん、ままさんに向けて素直に出してますね。  お届け5ヶ月過ぎた、しあわせめぐちゃんの顔ですね。

                          
        いけ花展
カルチャーセンターで同じ教室のYさんは、私と同じ八王子に住んでます。市民文化祭のいけ花展に出品されているというので、行ってきました。
同じ教室といってもYさんはすでに高校時代に名前をもらっていて経験豊富、腕前も大したものです。私はお教室の帰りにお話を聞くのを楽しみにしています。

まず、会場のいちょうホールのロビーを飾っている作品はYさんがいけられたものです。
クワズイモの葉の大きさが分かるように隣りに立っていただきました。



クワズイモは冬だけ家に取り込んで、あとは庭に置かれているそうです。
右側の黒い棒のようなものは木炭。
Yさんが使う意外な花材にはいつも驚きます。
ちなみにYさんが着ているのは和服をご自分でリフォームされたものです。

いけ花展の作品は

300円で買ったポトスとカラー。薄水色のガラスの花器とお皿?が決めてですね。


ほかの方たちの作品も少々ご紹介します。


  とても大きな松ぼっくり。それとエアプランツとセダム?+?
  これもいけ花なんて、面白いですね。


  全部お家の庭のトクサだそうです。








  ケイトウを使った作品が多かったです。
  今はじつにさまざまなケイトウがあるのですね。



ヤツデも庭にあったものだそうです。ヤツデをいけ花に使うのも私には意外でした。

かつて嫁入り支度のひとつだったいけ花は床の間がなくなったり、フラワーアレンジメントに押されて人気がないようですが、私には興味深く、楽しんでいます。


            ******************
次回の八王子いぬ親会の開催は
2013年11月23日(土祝)11:00~15:00
詳細はこちら

いぬ親会in八王子 フリマ物資ご提供のお願い

【ちばわん いぬ親会in八王子】ブログ
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  ドッグカフェ//ヘクソカズラ | トップ | 芝生と草//ジュリアとマイ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

めぐちゃん便り」カテゴリの最新記事