千一夜第3章第181夜 釣り場百景70上関ハナグリ島

2019-08-18 15:26:28 | 釣り場百景

2019.08.18(日) 

今年の盆休暇は散々だった。2か月の孫がウイルス性の鼻づまりに罹った。乳幼児だと高熱が出て重症化する危険があるということで、1週間ばかり入院することになった。明日退院予定とのことだが、一応様子を見てからということらしい。母親である娘は、ずっと付きっ切りでストレスも溜まるので、私も日に1回は病院に行き数時間娘と交代して孫を見守る。小さな体に1日中点滴を刺し、鼻に管を通して水っ洟を吸い取るのは見ていて可哀そうになる。

さて、今夜は私が良く行く釣り場百景の第79弾、エントリーナンバー70の上関ハナグリ島を紹介します。
釣り場百景も昔の写真を探すのが結構大変な作業である。PCを3回くらい変えているので、昔の写真が上手く再現できないものもある。再生するのに何か良い方法があるのだろうが私には操作方法が解らない。

ハナグリ島

 

ハナグリ島は上関原発建設予定地の南方に位置する。上関(長島)の尻尾辺りにある岩山の無人島である。上関四代漁港から瀬渡し船(おんぼろ船なので頗る時間が掛かる)で40分程度掛かる。数年に1度程度しか行かないが、一番最近行ったのがもう3年前になる。何時も利用する瀬渡しの船長は高齢でありもう引退されたかも知れない。ここにはもう1隻別の瀬渡しが居るがまだ利用したことはない。私が勤務する会社の同僚の何人かは毎年複数回来る者もいるようだ。

前方に見えるのがハナグリ島である。4つの岩山から成っている。私は大抵右から2番目の岩山に上陸する。この岩山で通し(一晩)でメバルを狙うのである。夕方から渡って明朝明け方までやるが、ここでは余り良い目にあったことは無い。

左の岩に上陸する。岩の上から手前に遠投してメバルを狙う。岩と岩との間の水道でも釣れるようだが、私はまだ試していない。一晩、この岩山の上で過ごす訳だ。

 

上陸前、さあやるぞ!と意気込むこの時間帯が一番楽しい。私が行く時は大抵海は凪いでいる時が多いので上陸でトラブった事は無いが、瀬に渡る時は荷物もあり要注意である。ここに限らず上陸時に海に落ちたという人を何人も知っている。また、ここに上陸して釣り初めに岩の上から滑り落ちたというドジ男もいる。この時は大層怪我も酷かったようだが、夜の闇の中でもあり足場も悪いので慎重の上にも慎重を期すに越したことは無い。

潮流の向きにもよるが、海の中の中央の小岩辺りまで仕掛けを飛ばしてさびいて来るか、或いは手前からその辺りまで仕掛けを流す。また対面の島方向に投げることもある。一度、仕掛けが飛び過ぎて向かいの島の岩に当たって浮きが折れたこともある。夜だから感覚が狂うのだ。凡そ20cm前後のメバルが主で、あまり大物のメバルを私は揚げたことは無い。

 岩と岩の間は浅瀬になるが、ここでも釣れるようだ。 

釣行開始前の明るい時間帯に周辺の状況を把握しておくことも大切だ。危険な場所や休憩の時の平らな場所を探しておくことが肝要。それに釣り場をよく見て狙い目(ポイント)に目途を付けて、釣行時のイメージを描いておくのである。

釣行時の楽しみの一つは深夜の食事タイムである。3年前に一緒に行った武居氏はこの辺の準備は万端で、ライトや食料も飲料も十分に用意している。暗闇の中の食事もなかなかのものだが呑み過ぎてはならない。但し、岩山の上なのであまり足腰を伸ばすことは出来ないのが玉に瑕。それに夏場だと虫が多く寄って来るのが辛い。この時だったか、両足首下を虫(フナムシかも)に無数に被られて腫れ上がり、病院通いしたことがある。暑かったので磯靴を脱いで裸足でやったのが祟った。

朝方、渡船が迎えに来てくれる。徹夜釣行なので足腰は疲れ切っているが、ここで気を抜いてはならない。乗船時も荷物はあり、足腰も弱っているので岩場では要注意である。私の場合はヘルニア持ちなので、帰りの方が身体にはきつい。まあ何だかんだ言いながらも行くのである。いや、この歳になると行ける内に行っておかなければならないのだ。

【8月18日過去の釣行記録】
・2008年粭島小瀬戸橋手前、19:00~21:30、中潮、釣果=アジ10・チヌ1

【この日の釣り情報】
・この日の釣り情報はありません。

【旧暦7月18日釣行記録】
・2008年08月18日、粭島小瀬戸橋手前、19:00~21:30、中潮、釣果=アジ10・チヌ1
・2009年09月06日、笠戸本浦港防波堤、08:30~12:30、中潮、釣果=サヨリ7・キス5・サンバソウ、小クロ多数
・2009年09月06日、(釣り情報)相浦・池の浦で太刀魚、笠戸大橋下でサヨリ、日石前堤防でアオリイカ
・2012年09月04日、第2埠頭東側、06:40~10:10、中潮、釣果=キス8
・2017年09月08日、洲鼻港防波堤、17:45~19:00、中潮、釣果=アオリイカボウズ

http://blog-parts.wmag.net/okitegami/base.php?ser=36906&m=219b56b2lb68fdf326a81

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 千一夜第3章第180夜 釣り場... | トップ | 千一夜第3章第182夜 第8回田... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

釣り場百景」カテゴリの最新記事