蔵っ子日記

これは中堅(?)蔵人の日々を綴った素朴な日記です。
だんだん「蔵っ子」と言えない歳になってきたか?でもよろしくね。

祝!甑倒し

2014年03月10日 20時15分10秒 | 日本酒
ここのところ寒い出雲です。
みなさんの地域はいかがでしょうか?

さて、平成25酒造年度も8日(土)に、無事甑倒しを
迎えました。ありがとうございます!

「甑倒し(こしきだおし)」とは、お米を蒸す甑を
倒す日であり、要するにお米を洗い、蒸す必要がなくなったということ、
つまりは、仕込みが終了した、ということですね。

早朝仕事もなくなり、少しは体が楽になります。

そして、仕込んだもろみを毎日チェックし、
20日~30日後に順々にしぼっていくわけです。

その合間に、道具の片づけ、掃除、お酒の貯蔵(火入れ)・・・

「もろみ」という生き物がいる間は、まだまだ気が抜けない
わけですが、とりあえず一区切りです。
おつかれさまでした~。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿