蔵っ子日記

これは中堅(?)蔵人の日々を綴った素朴な日記です。
だんだん「蔵っ子」と言えない歳になってきたか?でもよろしくね。

着々と準備、準備。

2007年11月10日 21時27分42秒 | 日本酒
今日はいい天気でした。お店は休業で会社の中は静か…、私たちはマイペースでどんどん準備を進めました。う~ん、なんか充実。

蔵入りして丸二日ほどは製造計画を立案。ひたすら机に向かい、ああでもないこうでもない、毎日洗う、蒸すお米の重量をはじきだし、水の量を計算し、仕込みの日にちはいつ?、上がる(しぼる)のはいつ?、桶はどれ?、などなど、あらゆる側面からチェック、シュミレーションです。杜氏さんに「こんな感じでいかがでしょう?」と聞けば、「まあこれでいくだわ、あとは生き物が相手、1+1は2にならんこともあるわ」まさにその通りか。低空飛行から少し上向きに飛んだ感じ!

座りっぱなしで頭ばっかり使うのも疲れます。体を使う方がより心地よい疲れでしょうか。杜氏さんも含めて、蔵人みんながそれぞれの仕事を怠けずさっさとやっているのを感じると、すごくいい気分になります。そして毎年やっている洗い物や掃除や道具運びが少し嬉しいのは…私だけ?

(写真)出麹室のさな、手前に壺代(酒母タンク)の蓋も見えます。乾かしてます。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いよいよ! (旭日@in台湾)
2007-11-13 17:22:48
お酒造り始まりましたね!
連日朝も夜も関係ないお仕事になるでしょうが,身体には気をつけて下さいね☆

先日のメールの質問にお答えします!
こちらでは,乾物のおそばはありますが,おソバ屋さんはありません。
台湾の人はおそばというものをきっと知らないと思います。
日本食屋さんはありますが,ただの真似ですね・・・。
「これ日本食じゃないよ~!」と叫びたくなるときがありますよ。
うちの子どもたちも元気にしていますよ。

どうか,今年も心のこもったおいしいお酒が出来ますように。
返信する
いよいよ、です。 (kuracco)
2007-11-16 19:05:20
>旭日@in台湾 さん

日本食が懐かしいでしょうね。食事が最大の楽しみ(?)の蔵入り生活においては、日本食が食べれないと大変なストレスになることでしょう。

今日は特に寒かったです。いよいよ、冬に突入か~。酒にとってはGOOD!人間は・・・温いほうが・・・。ではまた。
返信する

コメントを投稿