蔵っ子日記

これは中堅(?)蔵人の日々を綴った素朴な日記です。
だんだん「蔵っ子」と言えない歳になってきたか?でもよろしくね。

嗚呼、すばらしきこの世界。

2012年01月27日 21時31分36秒 | 日本酒
今日も元気に酒造り中。



毎日、しゃべらないもろみと向き合いつつ、
温度をこまめにチェックしつつ、ふと考える。

このなかには生き物がいるのだと。

元気なのか、怠け者なのか、調子が良いのか悪いのか、
機嫌がいいのか、昔から変わらず存在している。

酒造りが始まった時から、存在している。

もしかしたら、私の祖先も酒を造っていたかもしれない。
まさかね。私とおんなじものを見ていたのだろうか。

人間はいろいろと考えてしまう。
酵母は何も考えてないのだろうか?
自分の一生を迷いなく全うしているのだろうか。

酵母は自分でアルコールを出しながら、
そのアルコールのために死んでしまう。
わたしたちに美味しいお酒を残して。

今日は松江に行ってきた。
久しぶりに見事に晴れた。
帰り際に見た宍道湖の夕日はとてもきれいだった。







最新の画像もっと見る

コメントを投稿