蔵っ子日記

これは中堅(?)蔵人の日々を綴った素朴な日記です。
だんだん「蔵っ子」と言えない歳になってきたか?でもよろしくね。

麹室内 立ち入り禁止。

2008年03月19日 21時05分11秒 | 日本酒
今日は一日雨。ひさしぶりによく降るなあ、まったく飽きもせずまだ降ってます。上を見上げれば、あら?雨漏りが・・・。やれやれ~。

今日は店は上撰の瓶詰め。一番量も多いし、手間もかかるしで、朝から夕方までバタバタ。何とか終了、みなさんお疲れ様でした。

私は蔵仕事。明日の普通酒火当ての準備と出麹室清掃。桶を洗ったり、ホースを洗ってつないだり、また雑巾がけ、モップがけ。そして麹室の中はホルマリンによる燻蒸消毒を行いました。この消毒を行うと、人間が室の中へ入れません。目が痛くなります。そのため、製造終了後に行うのが通例です。中には洗った麹室道具を入れており、室内と合わせて殺菌です。写真のように立入禁止の紙を貼っておきます。

ホルマリンのほかにも道具や部屋の清掃、洗浄、消毒にはいろいろな楽品を使用します。代表的なもので、逆性石けんや、過酸化水素水、アルコール、次亜塩素酸ナトリウムなど。我が人生には縁が無いと思っていた「化学」か? 取扱注意!一から勉強だね。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿