蔵っ子日記

これは中堅(?)蔵人の日々を綴った素朴な日記です。
だんだん「蔵っ子」と言えない歳になってきたか?でもよろしくね。

今日は瓶詰めでした。

2008年10月23日 20時01分58秒 | 日本酒
体調も復活!しかし唇はまだ荒れたまま・・・、体調崩したり疲れが溜まるとすぐ「プクッ」と膨れるんですよね。そして破れてかさぶたが・・・。思いっきり笑えない。これは父からの遺伝です。みなさんは如何でしょうか?

今日は大型の瓶詰め。一番販売量も多い上撰の詰めでした。といっても田舎の地酒蔵ですから知れてます。でも社員総動員でやらなきゃならんので大変です。一升瓶が主ですが、ワンカップやパック、1合瓶やらあれやこれや・・・種類も多いし一気に詰めようと思うので戦争状態。なんとか無事終了しました。

この上撰の瓶詰めのときは同時に火入をしますので、酒は熱いです。常に63度以上ってところでしょうか。すると当然現場も暑い。半そでで十分です。作業場は熱燗の香りがしっかり漂い、お酒好きにはたまらない、かも。寒くなってきたので、今晩は熱燗でもやってみようかな。

写真:奥が今日詰めた一升瓶。まだ熱気が・・・。手前(包装)は前回分。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素晴らしいお仕事 (静岡市のおばさん)
2008-10-23 20:10:05
お酒作りの、お仕事のようです。
どうぞ、頑張ってお続け下さい。
返信する
ありがとうございます! (kuracco)
2008-10-25 18:44:17
>静岡市のおばさん さん

コメントありがとうございます!
苦労は多いですが、ふと「なかなかめぐり合えない仕事かも」、と思います。「美味しいね」と言って下さるお客様が一人でも増えるように頑張ります。
返信する

コメントを投稿