蔵っ子日記

これは中堅(?)蔵人の日々を綴った素朴な日記です。
だんだん「蔵っ子」と言えない歳になってきたか?でもよろしくね。

松尾神社に行ってきました。

2011年12月13日 22時11分53秒 | 日本酒
あ~もう10時ですね。
いろいろとやることがあるけど、夜は更けていき・・・。
暖房のきいたこの部屋は・・・まずい。意識が・・・。

今日もこのブログだけは書いておこう。

さて、松尾神社に行ってきました。

そうです。酒造りの神様が祀られています。

10月13日には、出雲杜氏のみなさん、また税務署の指導官等
大勢の方が酒造安全祈願をし、どぶろくを頂いたあの神社です。

また旭日酒造の蔵入りの時にも、蔵人勢ぞろいで安全祈願を
してもらったその神社です。



車で40分ちょい。結構かかります。
(指が入ってますね。凡ミスだあ)



鳥居の柱のところには、「酒造大祖佐香神社」とあります。

酒造りの関係者には、松尾さんでとおっています。



今日は最高の天気で、外出にはもってこいでした。
しかし昼食後のドライブはぽかぽかで、かなり眠気と戦いました。

こうして酒造期の間、毎月13日に松尾さん参りをします。
うちだけでなく他の蔵の杜氏さんも代々されているようです。

とにかく安全醸造。責任者としては、当たり前のことですが、
一番大事なことかもしれません。

二拝二拍手一拝。・・・おやすみなさいませ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿