蔵っ子日記

これは中堅(?)蔵人の日々を綴った素朴な日記です。
だんだん「蔵っ子」と言えない歳になってきたか?でもよろしくね。

暑いのは勘弁~、だけど・・・

2006年07月11日 20時33分10秒 | 日本酒
いよいよ夏ですかね。出雲でも日曜日なんか大変な暑さ、また熱帯夜でした。「ついに来たか~」という感じです。夏バテしないようにしっかり食べて(呑んで?)しっかり寝なきゃ。
お酒にとっても暑さは大敵。「東京ドーム○○個分!」の冷蔵庫があれば嬉しいですが(あるわけないだろ!)、冷蔵庫、冷房室等駆使して、がんばって保管しております。
しかしお酒にも「熟成」という考え方があります。保管温度がやや高めなら(もちろん適度ですが)、熟成が進み、お酒の味がまろやかになったり、ふくらみが出たり、熟成の香りが出たり・・・、といい変化を起こす場合も多々あるのです。「新酒」「しぼりたて」「冷酒」で楽しむ他にも、「冷蔵保管でなく冷暗所保管で」「一年前のお酒」を「常温またはぬる燗で」などで楽しんで頂くと、またお酒の味わいが違ってきます。ほんと不思議ですから是非機会があればお試し下さいませ~。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿