しゃかしゃか母、旅に出ました

旅行に出掛けた記録(ほぼ韓国)です
2015年~駐名古屋大韓民国総領事館SNSサポーターズ1期メンバーとして活動中!

【新世界からホステルまで】オピニオンリーダーFAM⑫2016/12/1

2017年01月18日 | オピニオンFAMトリップ+前後泊
 ←  海外旅行ブログランキングに参加しています

写真の左側に 「貨幣金融博物館」 がちらりと写り込んでいます。

「新世界百貨店」 からどちらのバス停からバスに乗るか迷って、

なぜか気分的に 「ロッテヤングプラザ」 のバス停まで

歩いて行こうと思い、歩き始めました。

たぶん、街中がイルミネーションに彩られ、キラッキラしていたので

田舎暮らしのおばさんは、電灯に群がる蛾のように吸い寄せられていったのでしょう。

バスは、バス停の写真を撮っている暇がないほどすぐやって来て、

「ロッテヤングプラザ」 のバス停から

「ブルー 143」 番のバスに乗車しました。

で、「鍾路2街」 のバス停で下車。

「青春通り」 より1本西側の飲食店が数多く並ぶ賑やかな通りを通って、

「Hostel HARU」 に到着!

エレベーターは直って稼働していました。  よかった~、また階段かと思ったわ。

何もしていないのに、疲れたので早めに戻って来て、1番でシャワールームを使わせてもらい、

もう就寝するスタイルでスタンバイOK!

でも、これが正解でした。

前日は、定員6人のお部屋を2人で使わせてもらいましたが、この日は6人在室していたため、

シャワーは2室あるのでまだいいものの、洗面所とトイレは各1つずつなので

順番を待つのが大変でした。

明日から FAMトリップ に参加するので、準備万端整えて、おやすみなさ~い!

「新世界百貨店」 から 「Hostel HARU」 までの経路です。

繁華街を通りたくない場合は、「ウリ銀行鍾路支店」 のバス停で下車して、

清渓川を渡って川沿いに歩いて帰ってくることもできます。

バスに乗りたくない人は、歩いて帰ってくることも十分可能ですよ。

ポチっと押して頂くと皆さんには何もありませんが、しゃかしゃか母がHappyになります  人気ブログランキングへ

【新世界のイルミネーション】オピニオンリーダーFAM⑪2016/12/1

2017年01月17日 | オピニオンFAMトリップ+前後泊
 ←  海外旅行ブログランキングに参加しています

「南大門市場」 からバス停に行こうと思いましたが、

その前にこの時期しか楽しめないイルミネーションが気になり寄ってみることにしました。

『新世界百貨店』

光で溢れています。

昨日は、遠目で全体像を見させてもらいましたが、今夜は近くから…

と~ってもクリスマスの雰囲気が出ています。

冬場に何度かソウルを訪れていますが、こんなに近くからイルミネーションを楽しんでるのは初めてです。

南山の方に目をやると 「Nソウルタワー」 がこれまたきれいに輝いていました。

この輝く色に意味があるってご存じでした?

この日は、青く輝いていましたが、これは空気がキレイな日だという意味があるそうな…

赤く輝いている日は、ソウルにPM2.5注意報が発令され、空気の状態がよくないという意味だそうです。

と、聞くと 「Nソウルタワー」 を毎日チェックしたくなりますね~

遠くから見ても近くで見ても素敵なイルミネーションに変わりはありません。

ただ、この光を一人で見ているのがもの悲しい…

やはり感動を伝える誰かがいないとねっ。

さて、ここからバスを使ってどう帰りましょう~

今いる 「新世界百貨店」 近くにバス停が2箇所

どちらもどちらな距離です。

降りるバス停もどちらもどちらな距離で、信号を渡らずに済む方が楽でいいかな~と、

ぼんやり考えてみたり…

元気があれば、充分徒歩圏内です。

【南大門・カメゴル ソンワンマンドゥ】オピニオンリーダーFAM⑩2016/12/1

2017年01月16日 | オピニオンFAMトリップ+前後泊
 ←  海外旅行ブログランキングに参加しています

夕飯をいただきに 「南大門市場」 までやって来ました。

カルグクス横丁もありますが、あまりにたくさんのおまけが付いてくるので

体調が今ひとつの私は食べきる自信がなく、こちらのお店にしました。

『カメゴル ソンワンマンドゥ』 です。

こちらのお店、店頭でマンドゥだけを売っているお店に見えますが、

お店を入ってすぐの作業台の脇を抜けて、2階に上がると、イートインもできるんですよ~

2階にあがって カルグクス 1つお願いします」 と注文。

知らない間に新メニューも登場していました。

熱々のカルグクスが運ばれてきました。

カルグクス  4000ウォン (384円)

一瞬でカメラのレンズが曇ってしまいました。

海苔の下にタテギが隠れているので、溶かして辛みを調整してください。

セルフで取りに行けばいいキムチも食べる気がしなくて、わざと取りに行かなかったのに、

そのシステムを知らないと思った親切な従業員の方が、席まで持って来てくれました。

優しいスープの味と、温かさで多いと思ったカルグクスも完食しました。

再び来た道を戻ります。

辺りはすっかり暗くなってしまいました。

でも仕事帰りの人も多くなり、暗くなっても更に賑わっています。

まあ、かわい~い。

家の娘たちにはもうサイズがないから女の子の孫でもいたら絶対買っていくでしょうね~

と、ぶらぶらウインドーショッピングを楽しんでいます。

南大門市場は、南大門市場のよさがあり、中部市場は中部市場のよさがあり、

広蔵市場は広蔵市場のよさがあって、市場巡りは楽しいですね~

【カメゴル ソンワンマンドゥ (가메골 손왕만두)】
ソウル市 中区 南倉洞 60-2 (서울시 중구 남창동 60-2)
営業時間 : 8:00~20:00
休業日 : 日曜日

今日もたくさんのポチッがいただけますように❤

【コピハニャクバンから歩いて乙支路入口へ】オピニオンリーダーFAM⑨2016/12/1

2017年01月15日 | オピニオンFAMトリップ+前後泊
 ←  海外旅行ブログランキングに参加しています

いつまでもゆっくりできる 『コピハニャクバン』 ですが、ぼちぼちお暇することにしました。

『コピハニャクバン』 から大通りに出ると、すぐ地下道に潜る出入り口を見つけることができます。

寒いので地上は歩かず、地下道に入ります。

「乙支路入口」 の矢印に沿って歩いて行きます。

すると 「乙支入口地下ショッピングセンター」 につながり、地下鉄の駅につながります。

大きいピンク丸の間が私が歩いた地下道で、ピンク丸が歩いて来た経路になります。

明洞の街中に出てきました。

寒いのに、さすが明洞! 多くの人出で賑わっています。

明洞で夕飯でもよかったのですが、カルグクスをいただきたい気分だったので、移動します。

そのまま南下して 「南大門市場」 までやって来ました。

そう、目指すはあのお店!

このときはクリスマス前の12月だったので、街中きらびやかでしたよ。

もう少しで夕飯会場に到着です。

きっと今ではこの時の寒さに比べものにならないくらい寒いでしょうね~

明日のブログへの架け橋♪  頑張ります!

【大~スキ!コピハニャクバン】オピニオンリーダーFAM⑧2016/12/1

2017年01月14日 | オピニオンFAMトリップ+前後泊
 ←  海外旅行ブログランキングに参加しています

この雰囲気が落ち着くんですよね~

『コピハニャクバン (コーヒー韓薬房)』

コーヒーは、注文するとドリップで出してくれます。

私のように店内で召し上がっていく方もいらっしゃいますが、

テイクアウトの方もけっこういらして、お客さんが絶えません。

カプチーノ 4100ウォン (393円)

ぼーっとしていて出来上がってきた嬉しさにごくっと一口。

で、慌てて写真を撮りました。  大変失礼しました~

注文カウンターのある建物から一旦外に出て、

路地の向かいにある 「2階に席があります」 の貼り紙の場所から

階段を上っていくと、

こちらも螺鈿の素晴らしい家具のある別館に行くことができます。

大邱の 「薬令市韓医薬博物館」 で見た薬になる薬草がしまってあるタンスが

いい味をだしてます。  私も自宅にこれ欲しいなぁ~

トイレは、こちらの別館にしかありませんから、是非お寄り下さい。

トイレの中にも素敵な螺鈿の家具がありますよ。

落ち着きすぎて、なかなか重いお尻が上がりません。

そろそろお暇しましょうか…

【コピハニャクバン (커피한약방)】
ソウル市 中区 乙支路2街101-34 (서울시 중구 을지로2가 101-34)
平日 7:00~22:00 / 土曜 11:00~21:00 / 日曜日 12:00~19:00
詳しい行き方は → 以前の記事【お気に入りの珈琲屋コピハニャクバン】佐賀・韓国旅行⑩2016/7/9

今日はたくさんの応援がいただけますように! と祈ってみる❤

【えっ、また珈琲?・コピハニャクバン】オピニオンリーダーFAM⑦2016/12/1

2017年01月13日 | オピニオンFAMトリップ+前後泊
 ←  海外旅行ブログランキングに参加しています

『珈琲名家 安岩店』 で、とてもジューシーないちごケーキをいただいた後は、

先ほどバスを降りた 「普門洞住民センター (보문동주민센터)」 と、道路を挟んで反対側の

同じ名前の 「普門洞住民センター (보문동주민센터)」 のバス停まで歩いてきました。

行き来たときに乗ってきた 「ブルー 103」 番のバスに乗ろうと思い、

ふと路線図に目をやると、あら面白いコースで走っているバスを発見!

で、「ブルー 152」 番のバスに乗車。

ソウルのバスは、走ってないところがないほどソウルの街を網羅していますね~

バスは 「鍾路5街」 に差し掛かると左折して清渓川の 「馬塵橋」 を渡ります。

この橋は、特徴があるので遠目でもすぐ分かります。

そして、鍾路から乙支路へとバスは移動します。

私が下車したのは

「乙支路2街・企業銀行本店・ソウル労働庁 (을지로2가・기업은행본점・서울노동청)」

のバス停です。

そして、そこからすぐの路地に入ってやって来たのは、

『コピハニャクバン (コーヒー韓薬房)』

ソウルに来る度に寄っていますね~

それほどお気に入りのお店です。

ついつい 「ただいま~」 と言葉が出そうになります。

気が付けば、暑い季節ばかりお邪魔していたので、

今までアイスアメリカーノしか飲んだことがありませんでした。

今日は何にしようかな~

コーヒーもおいしいし、Wi-Fiはつながるし、とても落ち着けるお店なのでお気に入りです。

是非、ソウルでおいしいコーヒーが飲みたくなったら行ってみてください。

【コピハニャクバン (커피한약방)】

今日はたくさんの応援がいただけますように! と祈ってみる❤

【いちごケーキの珈琲名家 安岩店】オピニオンリーダーFAM⑥2016/12/1

2017年01月12日 | オピニオンFAMトリップ+前後泊
 ←  海外旅行ブログランキングに参加しています

このバス停には 「ブルー 103」 番以外にも 「152」「272」 のバスが停まるようです。

「152」 は、ソウル駅 → 乙支路 → 鍾路5街 → 東大門を経由

「272」 は、景福宮 → 地下鉄3号線安国駅 → 昌慶宮 → 地下鉄4号線漢城大入口駅を経由

私は 「ロッテヤングプラザ」 から 「ブルー 103」 番でやって来ました。

バス通りから1本東の路地に進むと、見えてきました 「城北川」 がっ。

この日は、寒かったのですが、気候のいい頃だったら川沿いに散歩したら気持ちよさそう。

この川、南下していくと 「清渓川」 にぶつかります。

そして、春には川沿いに桜がきれいだそうですよ~

大邱で大人気カフェチェーン店 「珈琲名家」 がソウルにもあると聞いて

この時期なら あのいちごケーキがいただけるかも…と、やって来ました。

『珈琲名家 (커피명가)』

お店の前には、先ほどの 「城北川」 が流れています。

まず、目がケーキのショーケースにいきます!

大丈夫! いちごケーキは売り切れておらず、ちゃんとありました、2切れ!!!

手作りいちごケーキ 6000ウォン (576円) アメリカーノ 3800ウォン (364円)

外は寒いけれど、窓越しの日差しがとても暖かく贅沢な空間。

そうそう、この手作りいちごケーキが食べてみたかったんです。

手作りのため、店舗によって味が微妙に違うと聞きますが、

私はまだここ安岩店でしかいただいたことがないので、比べようがありません。

お友達に聞いたら 大邱の本店がお勧めだそうです。

口の中に広がる甘いいちごの果汁と香り… 至福のときです。

ほぼいちごを味わっている感じで、そのいちごがとてもジューシーです。

いつかは、大邱の本店に行ってこのいちごケーキを味わってみたいと思います。

但し、いちごの季節は限られているので、11月下旬~5月辺りに絞られますが…

【珈琲名家 安岩店 (커피명가 안암점)】
ソウル市 城北区 安岩洞4街 8 javaビルディング 1階 (서울시 성북구 안암동4가 8 java빌딩 1층)
営業時間 : 10:00 ~ 22:00

【GO TO MALLからどこに行く?】オピニオンリーダーFAM⑤2016/12/1

2017年01月11日 | オピニオンFAMトリップ+前後泊
 ←  海外旅行ブログランキングに参加しています

お昼ご飯もいただいて 『GOTO MALL』 をぶらぶらした後、

再び 「高速ターミナル」 のバス停までやって来ました。

何度も書いていますが、このときは体調が今ひとつで、

あまり長距離を移動したくない気分で、予定は何も決めてありませんでした。

「ブルー 401」 番のバスに乗って、ホステルのある江北を目指します。

行きに来たときと同じように漢江を 「盤浦大橋」 で渡ります。

着いたところは 「ロッテヤングプラザ」 のバス停です。

ここには、いろんな方向に向かうバスが停車するので、ホステルには戻らず乗り換えようかな~と。

バス停の案内図をちらちら見て、どこに行くのかぼんやり考えていたら、

ちょうど 「ブルー 103」 番のバスがやって来ました。

ちらりと 「東大門」 の文字が車体から見えました。

「ブルー 103」 番ってどこに行くんだっけ~

「方向が違ったらまた乗り換えよう!」 と決めて、バスに乗っていました。

「鍾路3街」 辺りの交差点にバスが停まったとき、

前方にすごいバイクを発見して、思わずカメラに納めました。

一体いくつの花輪を積んでいるんでしょう。

「東大門」「興仁之門」 の修理は終わったと思っていましたが、また幕が張られていました。

今度はなにをしているのでしょう?

バスを乗っている途中で、乗り換えなくてもちょうどいい場所で降りられることを

バス内の地図で知り、そのままバスを乗り続けて 「普門洞住民センター (보문동주민센터)」 で降りました。

目的地は、もうすぐそこ。

確か、川を渡ればあるはずです。 黄色い建物が目的のお店。

ルーターもないし、FreeWi-Fiも飛んでいませんが、事前に地図でもストリートビューでも見た景色は

頭の中に記憶として残っているので、なんとかなりそうです。

いつもいい加減な私… (笑)