しゃかしゃか母、旅に出ました第二弾!

旅行に出掛けた記録(ほぼ韓国)です
2015年~駐名古屋大韓民国総領事館SNSサポーターズ1期メンバーとして活動中!

SNSサポーターズのワークショップに行って来ました

2019年03月20日 | 駐名古屋大韓民国総領事館
 ←  海外旅行ブログランキングに参加しています 

今日は、電車に乗って名古屋まで…



名古屋に出て来るのは、久しぶりです。



いつもお世話になっている 「駐名古屋大韓民国総領事館」 において、



“SNSサポーターズのワークショップ” が開催されました。



前回からの1年の活動報告をメンバー一人ずつから発表があり、

これからのSNSサポーターズや活動の在り方に付いて、総領事より感想を聞かせ下さいました。



その後、場所を移動しての



懇親会が開かれ、



まずは、みんなで乾杯!



ナムルの盛り合わせ



サラダ



チーズタッカルビ



鉄板の周りには、ケランチム



チャプチェ



チキン2種



キンパ



デザート



と、久しぶりの韓国料理は、どれも美味しく、会話も弾みました。

今の状況で、名古屋まで出掛けられたことに感謝!

そして、楽しい仲間に感謝!

ポチっと押して頂くと皆さんには何もありませんが、しゃかしゃか母がHappyになります  人気ブログランキングへ 

             
コメント

【開放村はまるでドラマの一場面】韓国・みんなでソウル⑬2018/12/10

2019年03月19日 | 2018/12Weddingフォトソウル6日
 ←  海外旅行ブログランキングに参加しています 

バスを乗り継いでやって来たのは、『開放村』 です。



そこから反対側を見て見れば 「経理団通り」 は、夕日をうけて壁がオレンジ色に染まっていました。



私は、バス通りの方向 「開放村通り」 を進みます。



毎度お馴染みになっている甕が積み上がった風景。



その先は、ゆるくですが坂道になっていて、

まるで 「南山タワー」 を目指してるかのよう…



この辺り、くる度に店が変わっているのか、リノベーションされているのか…



以前も何度かこの辺りに来ているので、地図はなくても大丈夫と思っていましたが、

無くて、困りました。



どこを曲がっていいのか分からなくなり、かと言ってマウルバスに乗車する気にはなれず、

市場があったはずなのに… カフェがあったはずなのに…

急な坂道が続き、旅人だからいいものの、ここに住んでいたら、足腰がかなり強くなるでしょうね~



どんどん日が傾き、もう目的地を探すのを諦め、

「そうだ、あの幻の階段の後がどうなっているのか?」 見たくなりました。



この階段を上がったら、先ほど歩いて来た道につながってそうですが、

さすがに登る気はせず…



韓国ドラマに出て来そうな路地と建ち並ぶヴィラに囲まれた街でした。

ポチっと押して頂くと皆さんには何もありませんが、しゃかしゃか母がHappyになります  人気ブログランキングへ 

              
コメント

【バスに乗り換えて移動します】韓国・みんなでソウル⑫2018/12/10

2019年03月18日 | 2018/12Weddingフォトソウル6日
 ←  海外旅行ブログランキングに参加しています 

今日から娘が里帰り出産で実家である我が家に帰ってきました。
やんちゃくちゃMちんが一緒なので、ひとときも目が離せません…
ブログが更新できるかどうか… では、ありますが、今日もお越し下さり、ありがとうございます!

… … … … … …

南山韓屋村の見学を終えて、先ほど降りた 「퇴계로3가・한옥마을・한국의집 (退渓路3街・韓屋村・韓国の家)」 の

バス停から再びバスに乗ります。



すぐ来た 「ブルー 421」 番のバスに乗車しました。



寒いからバスに乗りましたが、車内に貼ってある路線図を見て、

目的地まではこのバスでは行かないことが分かり、



「북창동・남대문시장 (北倉洞・南大門市場)」 のバス停で一旦下車します。

後ろに、今乗って来たバスが写っていました。



そこからバスを乗り換えるために次のバス停まで歩いて移動します。

そう、「新世界」 の前にあるバス停です。



「신세계앞 (新世界前)」 のバス停から



「ブルー 406」 番のバスに乗り換えます。



いつも混んでいる路線ですが、このときは座席に空きがあり座ることができました。

ギリギリ夕方の通勤ラッシュ前だったからでしょうか?



で、ここまで数回乗り換えましたが、ちゃんとルールを守っていたので、

1回の乗車料金で済みました。

着いた所は 「해방촌 (解放村)」 のバス停です。



実は、ここに来ることは決まっていましたが、その後

景色がきれいに見られるカフェにしようか、幻の階段にするか迷っていました。

ポチっと押して頂くと皆さんには何もありませんが、しゃかしゃか母がHappyになります  人気ブログランキングへ 

                  
コメント

【韓国フェスティバル2019 in 名古屋】

2019年03月17日 | 駐名古屋大韓民国総領事館
 ←  海外旅行ブログランキングに参加しています 

【駐名古屋大韓民国総領事館SNSサポーターズからお知らせです!】

日ごとに暖かくなり、イベントの開催日も迫ってきました

いやだ~、また~ と思われるかもしれませんが、もう目にタコができるほど広報しちゃいます! 

2019年4月20日(土)、21日(日) 開催決定!
〔入場無料〕


愛知・三重・岐阜 東海3県からつなぐ日韓友好

【韓国フェスティバル2019 in 名古屋】

K-POPステージ、韓国伝統芸能、韓国グルメ、文化体験がエディオン久屋広場に集結!!

2018年、10万人を超える多くの皆様にご来場いただきまして誠にありがとうございました

2019年4月20日(土)、21日(日)

日韓友好を象徴するイベントとしてさらにスケールアップします!!

皆さまのご来場をお待ちしております。



最新情報は、順次公開予定!

こちら

【場所】 エディオン久屋広場 (久屋大通公園 久屋広場)

名城線「矢場町駅」下車 6番出口すぐ

東山線・名城線「栄駅」下車 16・13番出口より南へ徒歩5分

ポチっと押して頂くと皆さんには何もありませんが、しゃかしゃか母がHappyになります  人気ブログランキングへ 

              
コメント

【南山コル韓屋マウル】韓国・みんなでソウル⑪2018/12/10

2019年03月16日 | 2018/12Weddingフォトソウル6日
 ←  海外旅行ブログランキングに参加しています 

寒い中、勇気を振り絞って出掛けます。

この 「東横イン 東大門2号店」 の周りには、公共交通機関が充実していて、

地図に印を付けた、オレンジ色 「광희동 (光煕洞)」 のバス停から144・507・301・420・7212

黄緑色 「광희문・광희동사거리 (光煕門・光煕洞交差点)」 のバス停から421・463・507

黄色は 「2,4,5号線 「東大門歴史文化公園」 駅4番出口」 があります。



黄緑色の 「광희문・광희동사거리 (光煕門・光煕洞交差点)」 のバス停に向かって歩いていると、

タイミングよく、バスが停車しました。

バス停の写真を撮っている暇はなく、駆け寄ってバスに乗車!

なので、バス停の画像はなし!



「ブルー 463」 番のバスに乗車しました。



「퇴계로3가・한옥마을・한국의집 (退渓路3街・韓屋村・韓国の家)」 のバス停で下車しました。

停留場の名前になっている通り、私は 「南山コル韓屋マウル」 にやって来ました。



でもね、でもね、このとき12月とは思えない寒さで、カメラの調子が悪く、

って、腕も悪いんですが、正門を取らずに、入場時間と注意書きを撮っていましたね~



気温が低すぎると、携帯の調子も悪くなると聞きますが、

このときもまだ受電した電池があるにも関わらず、「充電して下さい!」 のマークがカメラの画面に点灯して、

なかなか上手くシャッターを切れませんでした。



以前にも季節のいいころに、こちらには何度か来ています。

いや、氷祭りのときも来ているはず…

そのときは、そこまで寒いと感じませんでしたね~、何でだろう~体調が悪い?



池の氷が完全に凍っています。



こちらは、まだ水が長されていたこともあり、氷が薄く張った状態です。

もっと写真を取ったつもりでいましたが、撮れてなかったのか、

カメラを撮るために手を出すことすらはばかれたのか、画像は残っていませんでした。



残っていた少ない画像から、目を引いたのは門前のギリギリでタクシーを降りられた若いお二人。

新婦さんらしき人から 「おお~っ、寒い! 寒い!」 と声が出ていたのは聞き逃しませんでした。



よく見れば、ウェディングフォトを撮影に来られたお二人のようで、撮影スタッフの方がぞろぞろと…

家の娘夫婦も、ちょうどこの時期にウェディングフォトのために、ウェディングドレスを着て、

弘大の街を闊歩して、街中に人達が振り返って2度見し、

付き添いで付いて下さったおばちゃんが、撮影の合間の待機時間には、自分の手で娘の足を温めてくれたそうです。

流石に、この時期にサンダルを履いている人はいませんからね~ (笑)



日本人でさえ撮影に来るくらいですから、韓国の方々もこうして記念撮影をされるんですね。

どうぞ、お幸せに~❤

【남산골한옥마을 (南山コル韓屋マウル)】
서울특별시 중구 필동2가 84-1 (ソウル特別市 中区 筆洞2街 84-1)
営業時間 : (4~10月)9:00~21:00、(11~3月)9:00~20:00
休業日 : 月曜
料金 : 無料

ポチっと押して頂くと皆さんには何もありませんが、しゃかしゃか母がHappyになります  人気ブログランキングへ 

                  
コメント (2)

【東大門のホテルに戻って来て…】韓国・みんなでソウル⑩2018/12/10

2019年03月15日 | 2018/12Weddingフォトソウル6日
 ←  海外旅行ブログランキングに参加しています 

バスを乗り継いで、「東大門」 に戻って来ました。

そのまますぐホテルに戻ってもよかったのですが、まだ掃除時間帯だったので、

先にお茶をいただくことにしました。



『HOLLYS COFFEE 東大門歴史文化公園店』

雑居ビルの2階と3階にお店はあります。



고구마라테 (さつまいもラテ)  5500ウォン (550円)

韓国ならではの冬のドリンクですが、韓国で初めてHOLLYS COFFEEがさつまいもラテを開発したとのことです。

ときは2005年、元祖さつまいもラテの味を是非!

体が温まります。



今回の旅は、一人のとき有り、2人のとき有り、4人のとき有りと慌ただしく、

のんぼりメモを取っている暇がなかったのか、ほぼメモには記帳なし。

で、写真だけが頼りですが、お茶をいただいてから

「東横イン・東大門2号店」 のホテルに戻ってきたようです。



連泊でも、お部屋の掃除はあるので、一定時間退出しないと掃除がしてもらえないようです。

窓からは、外の空間が見られるのは、これだけでした。



『水踰(スユ)市場』 で買って来たお餅 1パック 2000ウォン (200円)



エビマンドゥ  3500ウォン (350円)



『NC百貨店 仏光店』 やその近辺でお買い物をしたものも、ずーっと持ち歩いていました。

地下の雑貨売り場  全てで 6150ウォン (615円)



いちごと干し柿  どちらも5000ウォン (500円)



で、このとき早く昼食を食べ過ぎて小腹がへっていたので、残りのコマキンパを

おやつ代わりにいただきました~ そのときの様子 → 【NC百貨店 仏光店と言ったら「ハニートン」】



まだホテルにこもるには早過ぎる時間です。

このあと、寒い外に勇気を振り絞って出掛けて行くことになります。

【할리스커피 동대문역사문화공원점 (HOLLYS COFFEE 東大門歴史文化公園店)】
서울시 중구 을지로6가 18-134, 2~3F (ソウル市 中区 乙支路6街 18-134, 2~3階)
営業時間 : 24時間
休業日 : 年中無休

ポチっと押して頂くと皆さんには何もありませんが、しゃかしゃか母がHappyになります  人気ブログランキングへ 

              
コメント

【水踰市場からバスで帰ろう!】韓国・みんなでソウル⑨2018/12/10

2019年03月14日 | 2018/12Weddingフォトソウル6日
 ←  海外旅行ブログランキングに参加しています 

この 『水踰市場』 に来た時に、いくつかのバス停を見掛けました。

中でも 「道峰路」 沿いの中央分離帯にあったバス停には何本もバスが停まる雰囲気だったので、

バス停まで来て、路線図をチェック!

そうまでしてバスに乗る必要もありませんでしたが、なんとなくバスに乗車して

外の景色を見ながらホテルまで戻ろうかと思い…



「수유시장・성신여대미아캠퍼스앞 (水踰市場・誠信女子大学弥阿キャンパス前)」 のバス停からバスに乗車。



「ブルー 140」 番のバスでした。



しばらくバスが走ると、アパート群が見え始め、



って、韓国では、日本のマンションをアパートと呼ぶそうですが、

地震のない韓国では、特に人口が多いソウルでは、こんなアパート群がよく見掛けられます。



バスは、高架の上を走っているようで、随分固いところから周りの景色を見下ろす感じ。

途中途中のバス停で、乗客が乗り降りする場面も、旅に来ていると感じ満載です。

だから、景色が見え、人々の暮らしの一部も見られるバスに乗るのが好き!



漢城大入口付近からは、見慣れた景色が続き、気が付けば 「広蔵市場」 まで出て来ていました。



バスは、どんどん南下して照明器具を扱うお店が並ぶ 「乙支路4街」 の駅辺りを通過…



そのまま南下を続ければ、ほんと2日前までお世話になっていた 「チサンホテルソウル明洞」 が見えてきました。



たったついこの間のことだったのに懐かしく感じ、

私が下車したのは 「충무로역8번출구・대한극장앞 (忠武路駅8番出口・大韓劇場前)」



で、バスを乗り換える為に、目の前の信号を渡って反対方向に進むバス停まで戻ります。

「충무로역2번출구・대한극장앞 (忠武路駅2番出口・大韓劇場前)」



こんな時間帯なので、バスはとても空いていました。



「ブルー 507」 番のバスに乗車しています。



メモは残っていませんでしたが、最近すぐ写真を撮るようにしているので、

帰国してから、何番のバスにどこの停留場で乗車・下車したか分かります。

記録を残すのに、これがなかなか便利です。

で、ホテルに最も近く、「ddp」 の斜め前にあるバス停 「광희동 (光煕洞)」 で、下車しました。



でホテルは、まだ清掃中かもしれないので、帰る前にもう1軒寄り道します。

ポチっと押して頂くと皆さんには何もありませんが、しゃかしゃか母がHappyになります  人気ブログランキングへ 
コメント

【水踰(スユ)市場】韓国・みんなでソウル⑧2018/12/10

2019年03月13日 | 2018/12Weddingフォトソウル6日
 ←  海外旅行ブログランキングに参加しています 

地下鉄4号線に乗って、 「미아 (弥阿)」 駅までやって来ました。

そこから徒歩ですぐの 『水踰 (スユ) 市場』 に来ています。



市場が広すぎて、どこからどこまでが 『水踰市場』 か分かりませんが、

美味しそうなにおいがしているお店があちこちにあって、目がキョロキョロ…



ティギムやコマキンパなら、持って帰れそうだなぁ。



ソウルでもこんなにいろんな種類の魚が並ぶんですね~



あれは、チャンアチかな? 韓国のお漬け物ですね。



キムチ用の小海老かな?

小振りの牡蠣もあります。 いい出汁が出そうだなぁ。



そのお隣のお店では、いろんな種類のキムチが並びます。



お餅屋さんを見つけました!

次の日には帰国予定だったので、お土産のお餅を買っていくことにしました。



揚げパンも美味しそうだし、湯気が上がる場所には、これまた美味しそうなマンドゥが…



こちらのお店は、あちこちのテレビでも紹介されたようで、

湯気をみていても美味しそうだったので、夕飯に買っていくことにしました。

ここでもお餅1パックが安い! 鍾路3街のお餅屋さんより随分安くて驚きました。



さあ、いろいろ食品を買って、両手もふさがったので、そろそろホテルに一旦帰りますか…

と、思いながらバス停に向かうと、

ミニプオンパン 6ヶ 1000ウォン (100円) の文字が目に飛び込んできました。



熱々のプオンパンは、小豆とチョコがありましたが、私はすべて小豆にしましたよ~

理由は簡単! チョコが苦手なだけです。 (笑)



プオンパンのお腹の中までしっかりあんこが詰まっていました。



美味しかったなぁ~

5ヶ 1000ウォンは、時々見掛けますが、6ヶ 1000ウォンってところが

『水踰市場』 ならではなのかも! また来よう!!!

【수유전통시장 (水踰伝統市場)】
서울시 강북구 수유동 54-5 (ソウル市 江北区 水踰洞 54-5)

ポチっと押して頂くと皆さんには何もありませんが、しゃかしゃか母がHappyになります  人気ブログランキングへ 
コメント (6)

【弥阿駅・水踰市場】韓国・みんなでソウル⑦2018/12/10

2019年03月12日 | 2018/12Weddingフォトソウル6日
 ←  海外旅行ブログランキングに参加しています 

今度は、地下鉄に乗って、ソウルの中心地から北東に進んだ 「미아 (弥阿)」 駅まで来ました。



あまり馴染みのない駅です。 私は、初めて降り立つ駅でした。

地下鉄構内の地図で、現在地と目的地への出口をチェックします。



地図を元に 「8番出口」 から、地上に出て来ました。



そこから更に北に歩き、やって来たのは 『水踰市場』 です。



中央のゲートをくぐって奥に進むと、そこにはお店がたくさんあって、

どこからどこまでが市場なのか分からず、とにかく広い敷地に市場が広がります。

こちらでも、いちごが5000ウォン (500円) で売られていましたよ。

このとき、明洞の街中では、いちご1パック 10000ウォン で売られていたので

随分破格値ですね~ って、まったく同じ物ではないと思いますが…



参考になるような地図があればよかったのですが、

行き当たりばったりの私の行動なので、この在来市場の規模や場所がしっかり把握できておらず、



見つけたゲートから、ずんずん奥に入ってみます。

どうやらこの市場は、「水踰市場」 と 「水踰路地市場」 と 「水踰在来市場」 が1つになった感じで、

どこがどこまでその市場を差しているのか分かりませんが、それくらい大きな規模を誇る伝統市場のようです。



乾物屋さんがあったり、



粉物屋さんがあったり、



どんどん市場らしくなってきました。

でも、とにかく広そうなので、方角だけ見失わないように気を付けなきゃ!

ソウルでもいろんな市場に行きましたが、この 『水踰市場』 は、なかなか楽しそう…

なんだかわくわくしてきましたよ。

【수유전통시장 (水踰伝統市場)】
서울시 강북구 수유동 54-5 (ソウル市 江北区 水踰洞 54-5)

ポチっと押して頂くと皆さんには何もありませんが、しゃかしゃか母がHappyになります  人気ブログランキングへ 
コメント

【仏光駅前には…】韓国・みんなでソウル⑥2018/12/10

2019年03月11日 | 2018/12Weddingフォトソウル6日
 ←  海外旅行ブログランキングに参加しています 

しばらく更新が滞っていましたが、ソウルの旅行記を再開します!
気まぐれで、あくまでマイペースなこのブログ…
みなさんが見て下さっていて感謝です。 いつもありがとうございます。

… … … … … …

ソウルの中心地から北西に行った 「恩平区・地下鉄3号線 仏光駅」 近辺に来ています。

『NC百貨店』 から 地下鉄3号線 「仏光」 駅に向かい歩き始めると、

八百屋さんの路面店がありました。  欲しいものがどれも安い!

『プロポーズ 365』 果物・野菜  卸・小売り 可楽市場・江西市場 と看板に書かれてあります。



寒いので、ビニルカーテンが店の前には引かれていて、商品を取りにくそうにしていると、

お店のおじさんが 「取りますよ」 と、取ってくれました。



私は、いちごと干し柿を買いましたよ。

どちらも5000ウォン (500円) たぶん、ソウルの中心地では、この値段では手に入らないだろうと…

少し中心部から離れただけで、随分物価が安くなるものです。



バスでの移動がいいのですが、長距離移動したいときは、地下鉄の方が時間が読めて便利だったりしますね。

それから寒いと、バス停でバスを待つのさえすごく負担に感じたりします。

で、地下鉄3号線 「仏光」 駅の構内に入ってきました。



地下鉄3号線 「仏光」 駅からソウル中心部に戻ります。



ここからなら乗客も少なくて、座って移動できそうです。

そして、この地がまた買い物に来たい街の候補になりました。



途中の 「忠武路」 の駅で一旦下車し、



次は、4号線に乗り換えます。



こちらは、ソウルの中心部から乗車しているので車内は、そこそこ混んでいました。

みなさんの服装を見ているだけで、この訪韓時は12月でしたけれど、どれだけ寒かったか分かります。



そのまま北上して、聞き慣れない 「미아 (弥阿)」 駅で下車しました。



地図で調べて見たら、

距離 : 19.3㎞  時間 : 約42分  停車駅数 : 17駅

乗換 : 1回  運賃 : カード 1450ウォン (145円) という検索結果が出てきました。

因みに行きの 「東大門歴史文化公園」 駅 → 「仏光」 駅までは、

距離 : 10.3㎞  時間 : 約24分  停車駅数 : 9駅

乗換 : 1回  運賃 : カード 1350ウォン (135円) でしたよ。

って、長距離乗車してもあまり運賃に変わりがないと言うことですね!

それと、私自身小一時間も地下鉄に乗車していた感覚がありませんでした。

【프로포즈365 (プロポーズ365)】
서울시 은평구 대조동 14-1 (ソウル市 恩平区 大棗洞 14-1)

ポチっと押して頂くと皆さんには何もありませんが、しゃかしゃか母がHappyになります  人気ブログランキングへ 
コメント