しゃかしゃか母、旅に出ました

旅行に出掛けた記録(ほぼ韓国)です
2015年~駐名古屋大韓民国総領事館SNSサポーターズ1期メンバーとして活動中!

ソウルからただいま~♪

2013年03月31日 | 2013/3韓国旅行5日
人気ブログランキングへ ←  海外旅行ブログランキングに参加しています 

遅くなりましたが、ただいま~

3月25日~29日の韓国旅行から帰ってきました。

今回も母・妹・娘と私の4人だったので、空港 ⇔ ホテルの送迎をキムさんにお願いしましたよ。

キムさんのホームページはこちら → キムソウルツアー

とても人柄のいい方で、低料金なのに安心してお任せできます。



ワッフルは、4人でいただくとちょうどいい感じ。



南大門も幕がとれて完成間近です。



初めて ブデチゲ をいただきました。

ジャンクな食べ物も大好きです。



梨泰院の路地

      

ペ・スビンさんが出演の 「光海、王になった男」

イ・ビョンホンさん主演の映画で話題になった作品ですが、演劇はまたひと味違いました。



ホテル近くの 広蔵市場

いつ行っても、とても活気があります。



平和市場

こちらは夜に活気が出てくる市場ですね。



王カルビタン

スープがおいしい。   これぞ、韓国でいただく味って感じでしょうか…

トッペギからはみ出しているものは、牛の骨です。



お天気がよくて、日中は冬の格好では少し暑いくらいでしたよ。

滞在中の一番いい為替レートは、1万円 = 117900ウォンでした。

随分円の価値が下がったものです。

今書いている旅行記が終わり次第、今回の旅行記を始めたいと思います。


ポチっと押して頂くと皆さんには何もありませんが、しゃかしゃか母がHappyになります  人気ブログランキングへ 

【ソウル駅→鍾路5街→ホテル→キムガネ】韓国旅行⑩2012/12/26

2013年03月30日 | 2012/12韓国旅行4日
人気ブログランキングへ ←  海外旅行ブログランキングに参加しています 

国鉄のソウル駅前の大通りを何本か渡って、 『ソウル駅バス乗り換えセンター』 まで来ました。



ここでたくさん貼り付けてある路線図から 「鍾路5街」 に停車するバスを見つけなければいけません。

「え~っと、○○番と○○番と○○番と○○番、○○番が停まるよ」 と3号。

いつの間に、ハングルを素早く読めるようになったのかと感心していたら

「鍾路は1街から始まって6街までずーっと数字が続くから数字の並んでいる路線を見つけただけ」

だそうで、私のように一々真面目にバス停名を読んでいる人は間抜けだそうです。

まぁ、そう言われればそうですが、数字が並ぶバス停は 「乙支路」 もあるから気を付けてねぇ~

で、すぐ来た 「ブルー 150」 番のバスに乗車しました。



車内アナウンスを聞いていたら 「鍾路5街」 だけでも停留所が3つあることが分かりました。

外の景色を見て勘で2番目の 「鍾路5街」 の停留所が1番ホテルに近そうだったので

ボタンを押して降車。   それが驚くほどばっちりの場所だったんです。

嬉しくて、バス停の写真や、そこからホテルまでの写真を撮ったはずなんですが、

いくら探してもその写真が出てこない…    どこにいってしまったのやら。

みんなピンぼけで捨ててしまったのかしら?    ショックです、記録に残しておきたかったのに…

降車したバス停はたぶん 「鍾路5街・ヒョジュ小学校前」 だった気がします。


そこからホテルに一旦戻り、荷物を置いて再び出発しました。

お昼がまだだったので、どこかでお昼ご飯をいただこうかとホテル近くのお店を探しますが、

午後3時を過ぎていたのでお昼の休憩に入っているお店が多く、結局鍾路の大通りに出てきてしまいました。

こういう時の強い味方はチェーン店ですね。

『キムガネ 鍾路5街店』 



時間も時間なので、店内にお客さんはひとりだけ。

お店のアジュンマたちも休憩モードでした。



特にメニューも持ってきてくれるそぶりもなかったので、壁に貼られたメニューから選びます。

「何にしょうかな~」

3号が大好きないいものを発見!  “プルコギトッパッ”



注文を終えると、たくあん・キムチ・スープが並びました。

お水はセルフと書かれていたので、自分たちで取りに行きました。



プルコギトッパッ 6000ウォン (474円)

ご飯の上に3号が大好きなプルコギがのっています。  つまり丼ですね。



水冷麺 5000ウォン (395円)



どちらもしっかり量があって、大満足。

3号のプルコギは普通なら辛くないはずですが、少々唐辛子がきいていて、

可哀相なことをしたかなと後悔していたところ 「これくらいの辛さなら全然大丈夫」 とのこと。

辛いものも食べられるようになった娘の成長に感謝しつつ、思い込みだけでなく

ちゃんと注文前に聞けばよかったと反省したのでありました。

でも、まぁ本人がおいしくいただけたと言っているので、よしとしましょう。


ポチっと押して頂くと皆さんには何もありませんが、しゃかしゃか母がHappyになります  人気ブログランキングへ 

【ソウル駅・ロッテマート】韓国旅行⑨2012/12/26

2013年03月29日 | 2012/12韓国旅行4日
人気ブログランキングへ ←  海外旅行ブログランキングに参加しています 

ちょいと目的地には離れた 「ソウル駅」 でバスを降ろされたので、歩きますよ~



この日は、お天気がよかったので、それほど寒さが気になりませんでした。



国鉄ソウル駅から地下鉄に乗り換えするための通路は長い列ができていました。

クリスマス休暇かしら?



はい、間もなく目的地到着です。

『ロッテマート』



この日は、いつも行く 『ホームプラス』 が休業日だと聞いていたので、

代わりに 『ロッテマート』 にやって来ました。

最近は、大型スーパーも休業日があったり、営業時間の変更があったりするので

現地で調べるか、立ち寄る予定のある場合は旅行の出発前に調べておくと確実ですね。



クリスマスプレゼントの残りかな~?



何か変わった食品はないかとうろうろ…



買えないのは分かっているけれど、生鮮食料品も見てみる。



お土産に韓国海苔は欠かせませんね。



3号は、自分用のおやつを見つけてきました。

前回の旅行のときに韓国観光公社さんでいただいたコリアパスに残金があったので、

一人で会計をしてもらいましょう。



何事も経験ですね~

って、すぐ後ろに母がいるのでまったく心配はいりませんがっ。



私もまだ残っていた (こちらは夏にいただいたもの) コリアパスで支払いを済ませました。



会計が済んだら、宅配を請け負うカウンターでタックスフリーの書類を作ってもらいます。



さぁ、荷物が増えたので一旦ホテルに戻りますか…

バスの旅を楽しんで、買い物をしていたらとっくにお昼の時間が過ぎていました。

お昼ご飯、どうしよう?


ポチっと押して頂くと皆さんには何もありませんが、しゃかしゃか母がHappyになります  人気ブログランキングへ 

【漢南洞→ソウル駅】韓国旅行⑧2012/12/26

2013年03月28日 | 2012/12韓国旅行4日
人気ブログランキングへ ←  海外旅行ブログランキングに参加しています 

おいしいチュロスをいただいて満足したので 『coffee chu』 を後にします。

      

バス停を探して歩いていると、小鳥に女の子が乗っているあのコーヒーチェーン店を見つけました。

『cocobruni』



その斜め向かいには、『b_kitchen』

オーガニック食材を使ったレストランだそうです。

このレゴブロックのお人形が印象的なお店ですね。

この辺りには、素敵なレストランやカフェが点在しています。



この近くにバス停はありましたが、路線図で 「ソウル駅」 に停車するバスを見つけた途端、

そのバスがタイミング良くやって来て、すぐバスに乗車してしまったのでバス停の写真はなしです。

乗車したバスは 「ブルー 405」番のバス。



このバスは、南山のトンネルをくぐらずに南山の山際を走り抜けて行きます。

そのためとても景色がいいんですよ。



南山図書館やヒルトンホテルの近くのバス停にも停車します。

ここから階段で下に下っていけば、たぶん厚岩洞の辺りのはず。

あまりに天気が良くて、景色がいいので3号が大感激。

「お母さん、このバス最高! 目的がなくても景色を楽しむバスの旅もいいね~」 と。



南大門の横も通過しました。

バスの窓が汚れているのできれいに写りませんでしたが、ちらりと復元工事中の門が見えましたよ。



で、楽しいバスの旅も終わり、私たちは 『ソウル駅』 で下車しました。

と言っても便利な 「ソウル駅バス乗り換えセンター」 ではなく、

地下鉄4号線 「ソウル」 駅に近いバス停でした。



目的地は、すぐそこ。

頑張って歩きましょう。


ポチっと押して頂くと皆さんには何もありませんが、しゃかしゃか母がHappyになります  人気ブログランキングへ 

【漢南洞のcoffee chu】韓国旅行⑦2012/12/26

2013年03月27日 | 2012/12韓国旅行4日
人気ブログランキングへ ←  海外旅行ブログランキングに参加しています 

『サムスン美術館 Leeum』 の長時間立ちっぱなしの観賞により、

疲れたというより、喉が渇いたかなぁ~と。

すぐお茶休憩がしたくなります、特に母が…

それで、3号がお勧めのカフェに行くことになりました。

『coffee chu』

      

こちらのお店は、スペイン生まれのお菓子でもあるチュロス専門のカフェだそうです。

私はよく存知上げませんが、3号が言うには韓国の芸能事務所が経営しているそうです。

なので、サムスン美術館に私が行きたいといったとき、帰りにこのカフェに寄ろうと3号が提案しました。

そのために場所の下調べもばっちりでしたよ。



カウンターで注文して、2階に上がりました。



この日は、寒かったので無理でしたが、テラス席もありました。



注文してからチュロスを揚げてくれるので、呼び出しブザーが鳴るまでしばし待ちます。



こじんまりとしたお店ですが、2階はすべて客席です。

お水なども2階にも用意されています。



どの席に座ろうか迷って、1階から吹き抜けになっている側のベンチに腰掛けました。



下を見ると、まさに今私たちが注文したチュロスを揚げていてくれるところ。



フライヤーの右にあるカウンターで注文をしましたよ。

メニューがハングルで書かれていたので読解に時間がかかったのと、何をいただこうか迷っていたら

お店のお兄さんが英語でお勧めを教えてくれました。



そうこうしているうちに出来上がってきました~!

アメリカーノセット 6000ウォン (474円)  オリジナルチュロス + カフェアメリカーノ

スムージーセット 9500ウォン (750円)  ミルキーボーイチュロス + ライムヨーグルトスムージー 



チュロスのミルキーボーイは、シナモン風味の生地の空洞に甘い練乳のクリームが入っていますよ。



揚げ立てチュロスは、かるくて外はさくさく中はもちもちで、何本でもいけそう。



ゆっくりお茶をしていたら、隣にお昼休みの食後のお茶をしに来たお姉さんグループが

注文したコーヒーといっしょにポケットからみかんを出して食べ始めたのに笑ってしまいました。

韓国って、そのお店で売られていないものならほとんど持ち込みOKってところが多いですよね。

その緩さが好きです。



今日は夕方から大きなイベントが待っているので、そうそうのんびりもしてられません。

さぁ、重い腰をあげましょうか…


ポチっと押して頂くと皆さんには何もありませんが、しゃかしゃか母がHappyになります  人気ブログランキングへ 

【サムスン美術館 Leeum】韓国旅行⑥2012/12/26

2013年03月26日 | 2012/12韓国旅行4日
人気ブログランキングへ ←  海外旅行ブログランキングに参加しています 

坂道を上がって 『サムスン美術館 Leeum』 にやって来ました。

入場料は、大人 10000ウォン (790円)

学生の3号は 6000ウォン (474円) でした。

学生証を持っていかなかったので、パスポートを掲示しました。

韓国は、至る所で学生の割引があり 「学生証を見せてください」 と言われます。

大体パスポートでなんとかなります。



ここには以前からお邪魔したくて…

念願かなって、やっと訪問することができました。



この美術館は展示されている美術品が素晴らしいのはもとより

この建物自体が有名な建築家が手がけたものなので、建造物を見る楽しみもあります。

      

螺旋階段を下りながら、展示品を観賞します。

カメラはNGなので、是非ご自分の足で行かれてください。

      

見応え充分でした。

3号は訳が分からなくても、いいものを見れば感動します。

ここで見たものが今は点として残っていても、いつかそれが線としてつながって、

「あ~、あのときこんな素晴らしいものを見ていたんだ」 と思える日が来るからね、きっと。

      

美術館の屋外にも展示は続きます。



どう観賞していいのか分からないものは、自分流に解釈をして…



梨泰院が近いので、後ろに 『グランドハイアットソウル』 が見えていますね。

いつかは、あんなホテルにも宿泊したいものだわ~



3号とあーでもない、こーでもないと作品を鑑賞して、



次の目的地に移動することにしました。



ここは1日でも過ごせそうです。

朝鮮の歴史をちゃんと勉強しておけば、美術品を日本の時代と比較しながら観賞できるので

更によかったかもと思ったりしました。

韓国の美術館や博物館は日本に比べて、とても入場料が安く、土日を避ければ比較的空いています。

中には無料の施設もたくさんあるので、韓国に来たなら是非寄ってみてください。

私は買い物に費やす時間より、こういった場所で過ごす時間の方が好きです。


ポチっと押して頂くと皆さんには何もありませんが、しゃかしゃか母がHappyになります  人気ブログランキングへ 

【110Aのバスで漢江鎮駅へ】韓国旅行⑤2012/12/26

2013年03月25日 | 2012/12韓国旅行4日
人気ブログランキングへ ←  海外旅行ブログランキングに参加しています 

『PANCAKE ORIGINAL STORY』 でお腹を満たした私たちは、

      

お店の前の坂道を少し上って、



バス停まで歩いてきました。

右手奥に 『PANCAKE ORIGINAL STORY』 が見えていますね。

なので、バス停はすぐ近くでした。

この辺り、こじんまりしたかわいいお店がたくさんあって、一度気候がいいときに

ゆっくり散策したいエリアです。



このバス停から 「ブルー 110A」 番のバスに乗ろうと思います。

      

バスはすぐやってきました。

たぶん散歩気分で歩こうと思えば歩ける距離でしょうが、

外が寒いのですぐバスに頼るへなちょこ母娘です。



「ハンナムドン  セマウルクンゴ (漢南洞 セマウル金庫)」 のバス停で下車。

バス停のすぐ後ろにアウディの展示場がありました。

      

バス停のすぐ後ろの路地を入っていくと、こんな感じの五叉路に出ました。

この辺りには、小さなカフェやレストラン、食堂がたくさんありました。

大通りから1本入っているので、普通では見つけられないでしょうが、

たまたまバス停があったお陰で、おもしろい路地を発見しました。

でも今はお腹がいっぱいなので次回にチャレンジですね。



私たちが向かうのは、ピザ屋さんの横の路地です。

この路地沿いにもかわいらしいカフェを発見!



その路地を道なりに進むと、目的地が見えてきましたよ。

『サムスン美術館 Leeum』 です。



それにしても快晴です。

歩いていると体がぽかぽかしてきます。

緩やかな上り坂を上れば、あと少しで着きます。  がんばれっ!

※ しばらく留守にするので、コメント欄を閉じさせてもらいます  ご了承下さい

ポチっと押して頂くと皆さんには何もありませんが、しゃかしゃか母がHappyになります  人気ブログランキングへ 

【PANCAKE ORIGINAL STORY(2)】韓国旅行④2012/12/26

2013年03月24日 | 2012/12韓国旅行4日
人気ブログランキングへ ←  海外旅行ブログランキングに参加しています 

注文をしました。

厨房から卵を泡立てる音と、スムージーを作るミキサーの音が聞こえてきます。



私のアメリカーノと3号のミルクいちごスムージー 6800ウォン (537円)

アメリカーノは、たっぷりあって嬉しかったのですが、ぬるくて少々残念。



アメリカーノはセットに付いていたドリンクです。

スムージーもすごい量でしょ。

まぁ、お値段がお値段ですけれど。



平日限定の “この家の朝ご飯” もあります。



それがこちら

アメリカーノが付いて、6800ウォン (537円)

確か、パンケーキかフレンチトーストかが選択できたと思います。

ハーブ風味の自家製ソーセージパテと、スパイシーなホワイトソーセージ。

卵は、中から黄身が流れる火の通し方で、

ポテトはガーリックがきていて、甘みもありほくほくでした。



これは、アメリカンブランチのメニュー AM9:00~PM4:00まで

5番のコロラドオムレツを注文しました。

      

こちらが コロラドオムレツ  13800ウォン (1090円)

コロラドオムレツは、お肉のオムレツです。

それにしてもすごいボリュームでしょ。



上記2つを二人で分け合っていただきましたが、食べ終わる頃にはお腹がぱんぱんになりました。

私たちは店内でいただきましたが、それでも足下が冷えて、とても寒かったです。

なので、こちらのテラス席は一層冷えそうですね。



梨泰院に近いので外国人のお客さんが多いようです。

私たちがいただいている間もインド系の方が来店されていました。

まぁ、私たちも外国人ですが…

朝から二人で30140ウォン (2381円) もいただいてしまいました。

このお店はメニューの料金が税込みではないので、会計時に10%の税金が付きます。  

だから上記のお値段になりました。

聞くところによると、私たちが来店した以降に更にメニューの値上げがあったようです。

オムレツは、とてもおいしかったのですが、このお値段なら2回目は…  どうかな?

こちらのお店を絶賛されてらっしゃる方もいますが、

私はハワイでいただいた 『Eggs 'n Things』 のパンケーキの方が衝撃がありました。

今は、日本にもお店があるそうですね。   味の評価は人それぞれなのであくまで参考程度にしてください


ポチっと押して頂くと皆さんには何もありませんが、しゃかしゃか母がHappyになります  人気ブログランキングへ 

【PANCAKE ORIGINAL STORY(1)】韓国旅行③2012/12/26

2013年03月23日 | 2012/12韓国旅行4日
人気ブログランキングへ ←  海外旅行ブログランキングに参加しています 

バスを降りて、坂を上った先にあったのは 『PANCAKE ORIGINAL STORY』

      

オープンしたての時間だったので、私たちが一番乗りでした。



お店は、お世辞にも広いとは言えない店内。

テーブル同士の間隔もとても狭いです。

      

床はコンクリートの打ちっ放しで、足下からじんじん冷えてきます。



とても変わった照明ですね~

きっとお店の飾り付けには、こだわりがあったのでしょうね。



店内は狭いですが、アメリカンなディスプレーがしてあって、

どんなお料理が出てくるのか、わくわくしてきますよ。

      

雰囲気は、アメリカンカントリー調ですよね。



狭い店内ですが、天井が高いせいか圧迫感はそれほどありません。

って狭い、狭いって言い過ぎ?



店員さんがメニューを持ってきてくれました。

英語で書かれてあるので、安心ですね。

これは、ドリンクのメニューです。

      

お食事のメニュー

      

さあ~て、何を注文しようかな?

ちなみにこちらのお店は場所柄英語がばっちり通じますよ。

お店のお姉さんはネイティブ並の発音でした。

しかし、英語がそこまで達者ではない私は韓国語で押し通しました。 まぁ韓国語もたいして話せませんが…


ポチっと押して頂くと皆さんには何もありませんが、しゃかしゃか母がHappyになります  人気ブログランキングへ 

韓国でバス停を見つける

2013年03月22日 | 日々の出来事
人気ブログランキングへ ←  海外旅行ブログランキングに参加しています 

以前から 「どうやってソウルでバス停を探しますか?」 という質問をよく受けます。

時代を逆行しているようなアナログ人間な私… 

なので韓国へ行くときも携帯電話はもちろんタブレットも持っていきませんし、

借りることもありません。 (国内でも使っていません) 

「ええ~っ、こんな便利なものを」 と言う人もいますが、

電子機器に頼ってしまうと、旅の醍醐味が半減してしまうと私個人は思うのです。

なくても私は困ったことがありません。



で、どうやってバス停を探すかは、地図と自分自身が持ちうる能力と勘頼み。

地図は、現地の人に道を聞くときも使いたいので必ずハングル表記のものが必要です。

まず大きな交差点の東西南北を見渡してみる。

見当たらなければ現地の人に聞く。

地下鉄の構内が近くにあれば周辺地図の案内板が必ずあるので、それを見る。

(バス停や行き先など書かれてあるものもあります)

最低条件としてハングルが読めないと難しいかも。

読むだけなら、そんなに難しくないので何度か韓国へ出掛けようとお思いなら

覚えて損はありませんよ~    (バス停以外にも利用できますから)

地図を見て、地名を覚えておくのも大事ですね。

それから1度利用したバス停は、どんなバスが停まるのかメモしたりもします。



分からなければ、近くの親切そうな人に聞くのが一番ですよ。

そこでのやりとりが帰国後の一番の思い出となり、お土産にもなります。 

もうすぐ春休みの韓国旅行に出発しますが、そこでどんな出会いがあるのか

今からわくわくしています。 

現地の人とのふれあいが旅に出る楽しみのひとつでもありますからね。

そして、どんなことも最初から上手くいくはずはないので、

失敗はつきものだと考えてど~んと構えてチャレンジしてみてください。

但し、危険なにおいはかぎ分けてくださいね。  自分の身は自分で守る!


ポチっと押して頂くと皆さんには何もありませんが、しゃかしゃか母がHappyになります  人気ブログランキングへ