しゃかしゃか母、旅に出ました

旅行に出掛けた記録(ほぼ韓国)です
2015年~駐名古屋大韓民国総領事館SNSサポーターズ1期メンバーとして活動中!

【いよいよ旅もおしまい!】韓国・ソウル旅行⑫2017/6/10

2017年08月31日 | 2017/6韓国旅行3日
 ←  海外旅行ブログランキングに参加しています 

帰国日です。

「仁川国際空港」 に到着し、出国審査も終わって、免税エリアに入りました。

国際線のターミナルでは、必ずどこかで行事が開催中…



このときは、チェックインしたときの搭乗チケットで、搭乗口はメインターミナルではなく、

コンコースAだと分かっていました。

少し距離があるので、あとで慌てなくてもいいように早めに移動します。



コンコースAに到着!



窓から今から登場する飛行機が見えました。



トランクが預け荷物になっているときは慌てなくて全然大丈夫ですが、

私は、飛行機の頭上にあるロッカーにトランクを入れなくてはなりません。

最近、預け荷物をしない人や、かさばる荷物がある人が多いせいか、

頭上のロッカーはすぐ一杯になる傾向があるので、仕方なく列に並びました。



このボーディング・ブリッジを渡るときが、なんとも切ないひととき。



チェックインが早かったためか、座席代を払っていないのに、前から2列目でした。

これはラッキーです!



整備士の方の姿が見えました。



各自の仕事を終えた整備士の方々が続々集まって 「Good-Bye Wave」 をしてくれてます。



と、思ったらまだまだ整備士の方々が集まってきて、壮大な 「Good-Bye Wave」 を見ることができました。

それほど飛行機に乗り慣れている私ではないので、

この光景が旅の最後にいつも感動を与えてくれます。

「ありがとう! また来るね!」



「Good-Bye Wave」 って、各航空会社によって特に規定はないそうですね~

なんでも1番最初に行ったのは、ANAの整備士さんだったと聞いたことがあります。



遠くに 「仁川大橋」 を見ることができました。



とうとう飛行機は飛び立ちました。



機内サービスで無料のお水をいただきました。

とにかく乾燥しているので喉が渇きます。



雲の多い日でしたが、午後6時のフライトだったので、日本に到着する頃には辺りは真っ暗。



名鉄電車の特急に乗って、無事自宅まで戻って来ました。



長々とお読み頂き、ありがとうございました!

ポチっと押して頂くと皆さんには何もありませんが、しゃかしゃか母がHappyになります  人気ブログランキングへ

【仁川国際空港に到着!】韓国・ソウル旅行⑪2017/6/10

2017年08月30日 | 2017/6韓国旅行3日
 ←  海外旅行ブログランキングに参加しています 

指定時間の空港鉄道に乗車して、無事 『仁川国際空港』 に到着しました。



あとは、人の流れに身を任すのみ…



みんなが歩いて行く方向に付いていけば、



自然とターミナルに向かいます。



空港のメインターミナルに到着すると、優雅な演奏会に遭遇。



今回は、もう早朝に 「ソウル駅」 で飛行機のチェックインと出国審査が終わっているので余裕です。



免税エリアに入る前に食事をすることにしました。

エスカレーターを使って4階のフードコートまで上がってきました。



麺好きの私が注文した物は…



ナガサキチャンポン  9000ウォン (864円)

麺はインスタントのラーメンの麺ではなく、美味しくいただきました。



フードコートの窓からは、免税エリアが見渡せます。

ちょうど王様の行列が通過していくところでした。



出国後免税エリアに入ると、先ほど食事をいただいたフードコートが見えていましたよ。

ランプシェードの場所です。



「ソウル駅」 でチェックインと出国審査が済ませてあったので、

イミグレの長い行列に並ばずに済みました。

これを覚えてしまうと、少々遠い空港鉄道も気にならなくなりますね~

ポチっと押して頂くと皆さんには何もありませんが、しゃかしゃか母がHappyになります  人気ブログランキングへ 

【ソウル駅に再び、そして仁川国際空港へ】韓国・ソウル旅行⑩2017/6/10

2017年08月29日 | 2017/6韓国旅行3日
 ←  海外旅行ブログランキングに参加しています 

日差しが眩しい中、再び 『ソウル駅』 まで戻って来ましたよ。

これが夏だったら絶対にこんな余分な運動はしたくありませんが、

このときは6月だったからなしえた技かも…



「空港鉄道」 の乗り場に行く前にあったコンビニ 『With❤Me』 に寄って、



電車の中でのドリンクを調達しました。

ここは、なんでも 「eマート」 の系列店らしく、

マートと同じ物が置いてあるんですって。



エスカレーターに乗って、「空港鉄道」 改札口まで行き、



朝買って置いた切符をかざして改札をくぐります。



その先にある地下7階のホームまで直通のエレベーターにのり、



楽をしてホームに到着しました。



切符に書かれている号車ナンバーを確認して、乗り込みます。



車両の先頭に号車ナンバーが書かれているので、キョロキョロ…



この 「直通列車」 は、トンネルというか地下を走る部分が多いですが、

時折、外の景色も楽しめます。



車窓をながめていると、なんら日本の景色とは違わず、

外国に来ていることを忘れてしまいます。



空港リムジンバスでいつも通る橋を横目で見て、



干潟が見えてきたら、



「仁川国際空港駅」 にあっという間の到着!



改札にかざすプラスチックの切符の保証金払い戻しをお忘れ無く!

たった500ウォンですが、されど500ウォンです。



このまま人の流れに付いていけば、自然に 「仁川国際空港」 のターミナルに行けます。

ポチっと押して頂くと皆さんには何もありませんが、しゃかしゃか母がHappyになります  人気ブログランキングへ 

【延南洞がある弘大からソウル駅へ】韓国・ソウル旅行⑨2017/6/10

2017年08月28日 | 2017/6韓国旅行3日
 ←  海外旅行ブログランキングに参加しています 

この日は帰国日でしたが、飛行機が夕方だったため、ほんとうにのんびり出来ました。

最後は 「弘大入口」 駅3番出口に戻って来ました。

「空港鉄道」 の入口の表示もありますね。



そこから長いエスカレーターに乗って地下に潜ります。



着いたのは 「空港鉄道・一般列車」 のホーム。



こちらが 「空港鉄道」 のマークです。

誰でも見るだけで、すぐ分かるデザインになっていますね!



行きに来たときとは反対で 「弘大入口 → 孔徳 → ソウル駅」 と停車します。

乗車時間わずか8分、1250ウォン (120円)



あっという間に 『ソウル駅』 に戻って来ました。



私のエアーチケットが格安で預け荷物ができずに、ホテルに預けてあるので引き取りに向かいます。

ここであと余分に3000円ほど支払えば預け荷物ができるチケットに格上げしてもらえたのに、

ケチな性分はなかなか治りません (笑)



『ソウル駅』 前の 「ソウルバス乗り換えセンター」 から

横断歩道で 「ソウルスクエアビル」 側に渡って、



エスカレーターを利用して 「ソウル路1017」 まで上がりってきました。



「ソウル路7017」 と連結している 「ホテルマヌ」 に到着です!



預かってもらっていたトランクをピックアップして、さあまた 『ソウル駅』 に戻ります。

かんかんちゃんも買いたかったデトックスウォーターがあったそうで、付き合ってくれました。

感謝です。

ポチっと押して頂くと皆さんには何もありませんが、しゃかしゃか母がHappyになります  人気ブログランキングへ 

【延南洞でオシャレなソフトクリーム】韓国・ソウル旅行⑧2017/6/10

2017年08月27日 | 2017/6韓国旅行3日
 ←  海外旅行ブログランキングに参加しています 

素敵なお店を発見!

パン屋さんとアイスクリーム屋さんが並んであります。



私たちが選んだのは、アイスクリームカフェ 『THE DALA』

お店の前にあった看板が気になり入店しました。



お店は、とてもこぢんまりとしていて、店内にはカウンター席のみ。



お店の反対側には、テーブルとイスが並べてある場所もありましたよ。



どのアイスクリームもとってもかわいい!

どれにするか迷っちゃいますね~



フルーツがたくさんのったものや、動物を模ったものや、スナック菓子が散らばったものなど。



散々迷って、私は ミルクアイスクリーム (밀크아이스크림) を!

カップでもコーンでも 3,500ウォン (336円)



シンプル イズ ベスト!

これがねっ、最高においしかった~



ついつい写真映えをするものにしようか… と迷って、こちらにしておいてよかった。

あのときの暑さと相まって、最高においしいデザートになりました。



【더달아 연남점 (THE DALA 延南店)】
서울시 마포구 동교동 152-1 (ソウル市 麻浦区 東橋洞 152-1)
営業時間 :  PM 12:00 ~ PM 11:00

ポチっと押して頂くと皆さんには何もありませんが、しゃかしゃか母がHappyになります  人気ブログランキングへ 

【延南洞・廃線跡の京義線スッキル】韓国・ソウル旅行⑦2017/6/10

2017年08月26日 | 2017/6韓国旅行3日
 ←  海外旅行ブログランキングに参加しています 

どこをどう回ったのか、最後には今話題の 『京義線スッキル』 の通りに出てきました。

ここは、廃線跡地が舗装され、美しい姿に生まれ変わった散策路になっているそうです。



昔、ソウルから坡州へ延びる鉄道・京義線ですが、現在は地下化が完了し線路跡地を公園となりました。

いくつかある区間のうち弘大入口駅から北西の加佐駅までの約1kmが 「延南洞区間」 で、

つまりこの辺りになります。

スタートはは、地下鉄2号線・空港鉄道線弘大入口駅の3番出口目の前が1番近いかも。



この日は、とてもお天気がよく真夏ではなかったのでそこまで暑くもなく、

中央の通りには芝生が敷かれており、地面に腰を降ろし日向ぼっこを楽しむ人たちや

ピクニックシートを広げてお弁当や近くのお店から軽食・ドリンクをテイクアウトし、

公園で楽しむ家族連れも多かったですよ。



京義・中央線加佐駅方面を望む。

残念ながら、この区間の終点までは歩けませんでした。



途中で、魚の移動販売車に遭遇してなんだかほっとする私。

まだまだこんなオシャレな街で、

昔ながらの生活をしている人たちがいらっしゃるということですね~



と、思えばこんなこじゃれたフルーツスタンドがあって、

韓国のどこでも見られるこんなギャップが楽しかったりして…



『京義線スッキル』 の公園が終わる 弘大入口駅辺りまで歩いて来ました。

ここに以前素敵な洋服屋さんがあったそうですが、

結局見つけることができませんでした。 これもそのときの運?



あら、またまた気になるお店を見つけてしまいました。



初めて来た街ですが、いろいろと発見があって楽しい!

【경의선숲길공원/연남동구간 (京義線スッキル公園/延南洞区間)】
서울시 마포구 연남동, 일대 (ソウル市 麻浦区 延南洞, 一帯)

ポチっと押して頂くと皆さんには何もありませんが、しゃかしゃか母がHappyになります  人気ブログランキングへ 

【延南洞で見掛けたカフェたち】韓国・ソウル旅行⑥2017/6/10

2017年08月25日 | 2017/6韓国旅行3日
 ←  海外旅行ブログランキングに参加しています 

このとき、手元に地図がなかったので、今となっては

どこをどう歩いたかは不明…

帰国後、地図を見ても路地が多すぎてよく分からないのです。



街中には、かわいいカフェが点在していました。



こぢんまりとしたカフェが至る所にあって、選びたい放題です。



カフェに混じって、フレンチやイタリアンのレストランもありました。



帰国して、こうして写真をみているだけでも、

どんなカフェだったか気になります。 (笑)



電信柱に掲げられた旗には 「ミロギル」 の文字が…

でも地図で見てみると、この辺りの道は 「東橋路 (トンキョンロ)」 と呼ばれているようです。

最近、注目を浴びてるエリアなので、違う呼び方もあるんだろうか…



こじゃれたブティックや雑貨屋さんもあって、



ぶらぶらお店を探して歩くのも楽しいかも。



今、地図を見てもどこをどう歩いたのか、さっぱり分かりません…

今度時間があるときに、ゆっくり調べてみたいと思います。



至る所にフォトスポットもあって、カメラ好きに方にはわくわくするエリアかも…



奥まった路地にもお店はあるので、路地を見つけたら進んで見て下さい。



韓服を扱うお店もありましたよ。



最期は、この辺りに出てきた記憶…



とにかくカフェが多い…

何度も通っちゃいそうです。

お気に入りの1軒を見つけてみてくださいね!

ポチっと押して頂くと皆さんには何もありませんが、しゃかしゃか母がHappyになります  人気ブログランキングへ 

【延南洞のカフェ・VERANDA CupCake】韓国・ソウル旅行⑤2017/6/10

2017年08月24日 | 2017/6韓国旅行3日
 ←  海外旅行ブログランキングに参加しています 

かんかんちゃんと2人で延南洞をぶらぶら…



あっちもこっちもカフェがあって、ちゃんと下調べをしてくるべきだったと

思っても後の祭り~



遠くに、窓をオープンにして、開放感溢れるカフェを発見しました。



「せっかくここまで来たからお茶をしていこうよ!」 とカフェに寄っていくことに…

『VERANDA CupCake』



ちょうど休日でお店のお手伝いに来ていたお父さんと息子さんがお出迎えしてくれました。

このとき午前11時過ぎ…  「大丈夫ですか?」 と聞けば 「OK!」 の返事だったので

ドリンクを注文して、座席にいきました。

但し、時間が早かったのか作れるドリンクは限られていました。



座席は、外から見たときから決まっていました!



カップルシートと呼べるような、クッションふわふわのまったりできるベランダシート。



入口で、お父さんに聞いた話によると 「あと5分待って! そしたらカップケーキが並びます」

とのことだったので、後からカップケーキを見に行きました。

とってもかわいらしいカップケーキたち❤



で、かんかんちゃんが選んだのは “イチジクのカップケーキ”



その後、まったりカフェで過ごすことができました。

お店のお坊ちゃまがお水を運んできたり、トレイの回収にきたりと大活躍。

和ませてもらいました。



私たちが座った横には、こんなベランダ席もあって、

この6月の初旬なら吹き抜けて行く風が気持ちよく、

とてもいいロケーションでしたよ~



また、あのお坊ちゃまに会いに行きたいカフェです。

【베란다컵케익 (ベランダ カップケーキ)】
서울시 마포구 연남동 383-44  (ソウル市 麻浦区 延南洞 383-44)
営業時間 : 12:00 - 22:00

ポチっと押して頂くと皆さんには何もありませんが、しゃかしゃか母がHappyになります  人気ブログランキングへ 

【延南洞の路地とトンジン市場】韓国・ソウル旅行④2017/6/10

2017年08月23日 | 2017/6韓国旅行3日
 ←  海外旅行ブログランキングに参加しています 

大満足な朝食をいただいた後、再び延南洞の街の散策を開始しました。

大きな声では言えませんが、ワタクシ一切この街について知識がなく、調べもせず、

かんかんちゃんにおんぶにだっこ状態で、付いて行っています。



記録用に、一応道路の番号を撮っておきました。

ちゃんと日本語でも書かれてあるんですね!



しばらく歩くと、町のスーパーマーケットが見えてきました。

『하모니 마트 (ハーモニーマート)』



とても賑やかそうでわくわくする店内と、店員さんが外に出てまで呼び込みをしていたので、

少し寄っていくことに…



一通りの品揃えがあり、どこかにお宝が隠れているかも…

“マルランカウ チューイングキャンディ” のボトルを購入。



また、しばらく行くと、今度はお餅屋さんに遭遇。



おいしそうなお餅が店頭にたくさん並び、お値段を聞くと安かったので

お土産に購入しました。

お餅はすぐ悪くなるけれど、今日が帰国日なので大丈夫!



そのお餅屋さんの脇にある細い通路をかんかんちゃんは進みます。

「えーっ、こんなところ通れるの?」 というような路地というか、名古屋でいう “かんしょ”

ここが 『トンジン市場』 だそうです。



車の通る通りをぼーっと歩いていたら、絶対見つけられませんね。

こちらでは、夜市で有名な市場だそうで、このときはまだ営業していませんでした。



カフェやらフリマやらで、お店がたくさん並んで賑やかになるそうなので、

今度は是非、夜市にも来てみたいものです。



観光公社のホームページに営業時間が載っていたので、写しておきます。

トンジン金曜夜市 17:00~21:00
トンジン七日市(土曜市) 13:00~19:00
トンジン日曜市 13:00~19:00

【하모니 마트 (ハーモニーマート)】
서울시 마포구 연남동 228-10 (ソウル市 麻浦区 延南洞 228-10)
【동진떡집 餅や】
서울시 마포구 연남동 227-15 (ソウル市 麻浦区 延南洞 227-15)
【동진시장 (トンジン市場)】
서울시 마포구 성미산로 198 (ソウル市 麻浦区 ソンミサン路 198)

ポチっと押して頂くと皆さんには何もありませんが、しゃかしゃか母がHappyになります  人気ブログランキングへ 

【延南洞のBagel MTLへ】韓国・ソウル旅行③2017/6/10

2017年08月22日 | 2017/6韓国旅行3日
 ←  海外旅行ブログランキングに参加しています 

最終日の朝ご飯会場は、かんかんちゃんが見つけておいてくれた

『Bagel MTL』 です。

家の娘も言っていましたが、最近Instagramでよく見掛けるお店だそうですよ。

とても目を引く看板でしょ。



営業時間は、午前9時~午後10時まで、毎週火曜日休みです。

おいしそうな写真がてんこ盛り!

 

お値段も書かれた写真が貼られているので、

実際のものがイメージできて、有り難いですね。

 

英語のメニューもあるので、ドリンクも問題なし!



カウンターの店員のお兄さんは、厳つい感じでしたが、

話してみると、とても優しい声の柔らかなイメージのお兄さんに変わりました。



ベーグルも数種類あり、紅茶やハーブティーも用意されていました。



アボガドディップののったゆで卵のべーグル  8000ウォン (768円)

生クリームチーズの季節の果物ベーグル (このときはマスカット) 5000ウォン (480円)

アイスジャスミンティー  3500ウォン (336円)

アイスコーヒー  1500ウォン (144円)



「近所です」 の感じのお客さんが数名いらっしゃいました。



注文した品が出来上がりましたよ!



甘いベーグルだけでなく、しょっぱいベーグルも注文して、



半分ずついただきました~

やはり食事は1人ではなかなか食べたいものが食べられませんが、

こうしてお友達と来ると、いろいろと挑戦できて楽しいですね。

それにねっ、若い人と一緒だとこじゃれたお店に入ることに抵抗がなくなります。(笑)



美味しいベーグルで、ぺろりと2つともいただいちゃいました。

かんかんちゃんと 「まだ食べられるよね!」 と大笑い。

違う具ののったベーグルも今度挑戦してみたいものです。

【베이글MTL (BagelMTL)】
서울시 마포구 연남동 223-21 (ソウル市 麻浦区 延南洞 223-21)
営業時間 : 9:00〜22:00
定休日 : 火曜日

ポチっと押して頂くと皆さんには何もありませんが、しゃかしゃか母がHappyになります  人気ブログランキングへ