しゃかしゃか母、旅に出ました

旅行に出掛けた記録(ほぼ韓国)です
2015年~駐名古屋大韓民国総領事館SNSサポーターズ1期メンバーとして活動中!

【江原道はファンテの産地】オピニオンFAM③2016/12/2

2016年12月05日 | 2016/12オピニオンFAMトリップ
 ←  海外旅行ブログランキングに参加しています 
【江原道オピニオンリーダーのFAMトリップ】  

韓国全国70%のファンテが生産されているのが江原道。

常に冷たい風が吹き降り昼夜の温度差が大きくファンテを作るのに最高の場所だそうです。

ファンテとは、産卵期に釣ったスケドウダラを冬の期間に

口を開けたまま干し、口の中に雪が積もって水分供給をしながら溶けたり凍ったり…

するとタンパク質と栄養素が濃縮され、どんどん黄色みを増して質のいいファンテが出来上がるそうです。



一時期、美肌をつくるということで プゴク が日本でもブームになりましたね。

同じスケソウダラでも、より手間を掛けたファンテの方が高級品だそうです。

手間を掛けたファンテはふっくらした身で、ただ干したプゴクはのっぺりした感じだそうです。



江原道でも江陵 (カンヌン) は、おぼろ豆腐と じゃがいもが名産品だそうです。

どちらもおいしくいただきました。



ヌルンジにして最後まできれいにいただいた コンドレ(高麗あざみ) も江原道の特産品だと紹介しましたね。

シッケも最高においしかった!



とてもおいしいお料理に感激していたら、



こちらのお店は、韓国観光公社が選ぶ 「おいしいお店」 の1軒だったんですね~、納得!



こんな江原道のお話を聞いていたら、知らないことが多すぎて恥ずかしかったのですが、

それよりいろいろと勉強する機会を与えていただけたことに感謝する気持ちでいっぱいになりました。

まだまだ江原道を巡ります!

【コヒャンイヤギ (고향이야기)】
江原道 平昌郡 大関嶺面 横渓里 348 (강원도 평창군 대관령면 횡계리 348)
営業時間 11:00~20:00 休業日 年中無休 (旧正月・秋夕は要チェック)

韓国・江原道(カンウォンドウ)の公式ブログ → こちら
韓国・江原道(カンウォンドウ)の公式Facebook → こちら

ポチっと押して頂くと皆さんには何もありませんが、しゃかしゃか母がHappyになります  人気ブログランキングへ 
『海外旅行』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 【江原道・平昌 コヒャン ... | トップ | 【江原道・平昌 アルペンシ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

2016/12オピニオンFAMトリップ」カテゴリの最新記事