しゃかしゃか母、旅に出ました

旅行に出掛けた記録(ほぼ韓国)です
2015年~駐名古屋大韓民国総領事館SNSサポーターズ1期メンバーとして活動中!

【広蔵市場でお買い物】伝統寺院巡礼ファムツアー②2017/4/22

2017年05月31日 | 韓国の伝統寺院巡礼ファムツアー
 ←  海外旅行ブログランキングに参加しています 

※ SDメモリーカードとカメラの調子が悪く、見苦しい写真がたくさんありますがご了承くださいませ

『広蔵市場』 に来たのは、キムチが買いたかったからです。

おいしいカルグクスをいただいた後、帰国日ということもあって、

『洪林』 に3号から頼まれていたものを買いに行きましたよ。



こちらの 『洪林』 は、日本語ができるおばちゃんがいてくれるので、安心してお買い物ができます。

そうそう、これが不具合のあるメモリーカードの画像です。

半分しか見えなくて、ごめんなさい。



あれやこれや試食させていただいて 「喉が渇いたでしょ」 とヤクルトまでいただきました。



どれくらい日持ちがするか確認して、お土産も含めて私にしては大量に購入。

なので、とても重かったです。

帰りの便を預け荷物ができる設定のチケットにしておいてよかった~



次はお餅屋さん

看板には、「生鱈」 の文字が見えるので、通常は鱈チゲ屋さんで、

お餅屋さんは、お店がオープンする前に間借りしているだけかもしれませんね~



母が大好きなお餅があるので、それを購入。



帰りは、地下道で反対側に渡って、バス停を目指します。



「鍾路5街」 のバス停から



車体を見て、下車したいバス停名を見つけたので、すぐ乗車しました。



「ブルー 271」 番のバスに乗車して、



「鍾路2街」 で下車。



『広蔵市場』 で買ったものは、キムチやお総菜 と お餅です。

イカキムチ、たこキムチ、 切り干し大根のキムチ 全部合わせて 46000ウォン (4140円)

1パックに500gずつ入っていますが、おばちゃんが大量におまけをしてくれました。

お餅は、カレットといって1袋2000ウォン (180円) でした。

このお餅が大好きな母に後日届けましたよ。

 

【広蔵市場 (광장시장)】
ソウル市 鍾路区 礼智洞 6-1 (서울시 종로구 예지동 6-1)
※ 日曜日は休業

ポチっと押して頂くと皆さんには何もありませんが、しゃかしゃか母がHappyになります  人気ブログランキングへ 

【4日目のスタート・朝食は広蔵市場へ】伝統寺院巡礼ファムツアー①2017/4/22

2017年05月30日 | 韓国の伝統寺院巡礼ファムツアー
 ←  海外旅行ブログランキングに参加しています 

旅に出てから4日目…

この日は帰国日になります。

午後3時の飛行機に間に合うように、さっさと支度して朝ご飯に向かいます。



この辺りからカメラの調子が悪くなり、帰国後 「データは1枚もありません」 の状態に…

必死でお父さんが復元してくれた結果、八割方は元に戻りましたが、

完全に復元されなかった写真もこの 『広蔵市場』 に関しては多数ありました。

これから多々お見苦しい写真が出てきますが、これも記録として残しておきます。

ホテルから歩いて 「鍾路2街」 のバス停からバスに乗車し 「鍾路5街」 のバス停で下車。



キムチが買いたかったので 『広蔵市場』 に来ました。

残念ながら撮ったはずの写真は全部ありません。

先に朝食をと思い、呼び止められたお店がこちら…

こんな写真しかなくてごめんね、おばちゃん❤



最初に 「カルグクスはありますか?」 と聞いたところ 「ありますよ」 の返事でしたが、

一応メニューを見せてくれました。



朝、早いのにお店の用意は準備万端整っていて、



あっという間にカルグクスが出来上がりました!

食べようとしたら、お店のおばちゃんが 「こうやって食べるとおいしいのよ~」 と、

豪快にスッカラで、かき混ぜてくれました。



おばちゃんにぐちゃぐちゃにされる前に撮った画像がiPodtouchの中に残っていました。

どうしても私たち日本人は、このままいただきたくなりますよね。



そしてお店のパネルの中に見覚えのある日本の芸能人の顔がたくさんありました。



お客さんが私しかいなかったので、いろいろと韓国語で話し掛けてきてくれました。

ほぼ話の内容は分かったので、数少ない語彙を駆使して話していたら

韓国語が上手でない私を見かねたのか、なぜか日本語に…

だったら最初から日本語で話してくれればいいのに~

商売熱心な屋台のアジュンマは、韓国語はもちろん、日本語、中国語も簡単な会話ならできてしまいます。

あっさり目のスープのお出汁が胃に浸みて、おいしかったです。

※ 写真のデータが消えてしまったので、詳しいところまで分からずごめんなさい

【広蔵市場 (광장시장)】
ソウル市 鍾路区 礼智洞 6-1 (서울시 종로구 예지동 6-1)
※ 日曜日は休業

ポチっと押して頂くと皆さんには何もありませんが、しゃかしゃか母がHappyになります  人気ブログランキングへ 

【3日目の行動】伝統寺院巡礼ファムツアー⑳2017/4/21

2017年05月29日 | 韓国の伝統寺院巡礼ファムツアー
 ←  海外旅行ブログランキングに参加しています 

4月21日 (金)  3日目が終了しました。

今回は 「大韓仏教曹渓宗韓国仏教文化事業団」 主催者のFAMツアーに参加させていただいてます。

3日目は、百潭寺で迎える朝からスタートしました。

【3日目に使ったお金・食べたもの】

・ 『百潭寺』 食べる瞑想(朝)



・ 『百潭寺』 お土産の“長芋とれんこんのお饅頭”



・ 『洛山寺』参拝記念のお餅



・ 『산호회식당 (サノフェシクタン)』 海鮮鍋の昼食



・ 『観光バス車内』 フレンチカフェ・カラメルリッチエスプレッソ



・ 『観光バス車内』 お饅頭



・ 空港リムジンバス クーポン券を使用して片道料金は、90000ウォン (810円)



・ 『世林ホテル』 1泊 4350円



・ 『시래꽃』 ユッケジャン 8000ウォン (768円)



・ 『BEANS BINS COFFEE』 「ハッピー ストロベリー」 20%offのクーポン券を見せて、5600ウォン (504円)

 

・ 『明洞・屋台』 ソーセージハッバー 1本 3000ウォン (288円)



・ 『屋台』 いちご 1パック 4000ウォン (384円)



【3日目の行動】

 ・ 食堂で「食べる瞑想(朝)」
 ・ 『百潭寺』境内を案内いただく
 ・ 「石塔積み」
 ・ 「雪嶽山国立公園」内を「林瞑想」
 ・ 『百潭寺』から観光バスで「襄陽 (ヤンヤン)」へ移動
 ・ 『洛山寺 (ナッサンサ)』に到着
 ・ 『洛山寺』境内を案内いただく
 ・ 『산호회식당 (サノフェシクタン)』で昼食
 ・ 襄陽高速道路~ソウルを目指して高速道路で向かう
 ・ 『가평휴게소 (加平休憩所)』でトイレ休憩
 ・ 仁川国際空港に到着、解散
 ・ 仁川国際空港から空港リムジンバス 「6002」 番に乗車
 ・ 「鍾路2街」 のバス停で下車
 ・ 徒歩でホテルまで移動
 ・ 『世林ホテル』チェックイン
 ・ ホテル近くの食堂 『시래꽃』 で夕食
 ・ 徒歩で『大使館前両替所』へ、行き両替
 ・ 『BEANS BINS COFFEE』で休憩
 ・ 明洞の街をぶらぶら、買い食い
 ・ 徒歩でホテルに戻る
 ・ 途中で『曹渓寺』『郵征総局出張所』に寄り道し夜景を観賞
 ・ ホテルに戻る
 ・ いちごをいただきながら帰国準備
 ・ 就寝

この日の為替レートは 1万円 = 103600ウォン

しかし、以前両替したウォンが残っていたので 1000ウォン = 96円で計算しています

ポチっと押して頂くと皆さんには何もありませんが、しゃかしゃか母がHappyになります  人気ブログランキングへ 

【再び曹渓寺へ】伝統寺院巡礼ファムツアー⑲2017/4/21

2017年05月28日 | 韓国の伝統寺院巡礼ファムツアー
 ←  海外旅行ブログランキングに参加しています 

明洞から歩いて 『曹渓寺』 に到着しました。

この時点で午後10時は過ぎていたので、境内のカラフルな提灯の灯は落とされていました。



しかし、まったく暗くなるわけではなく、



色を変えて照明が当たっていました。



「郵征総局出張所」 の方向に歩いていくと、ありました、ありました!



「燈竿 (등간)」 が飾り付けてありました。

これは、韓国で伝統的な提灯方法で、灯りをぶら下げた棒のことが朝鮮後期の文献にも出ている、

という説明書きがありました。 (私の韓国語が怪しいのでご了承ください)



旅の安全に感謝して 「曹渓寺」 にお礼のお参りをして、



歩いて5分も掛からないホテルに戻って来ました。



その途中で、屋台で売られていた “いちご” も買って来ましたよ。

1パック 4000ウォン (384円)



いちごは、2段にびっしり入っていて、水道の水で洗ってさっそくいただきます。



ジューシーないちごが口の中で甘い汁を飛び散らします。

ちょうどいちごの時期に訪韓できて、よかった~❤



明日は、自宅に戻る予定なので、早く荷物をまとめて就寝しなきゃ…

でも、いちごは食べなきゃ、テレビは見なきゃと雑用に忙しいワタクシでございました。

ポチっと押して頂くと皆さんには何もありませんが、しゃかしゃか母がHappyになります  人気ブログランキングへ 

【明洞でお夜食タイム♪】伝統寺院巡礼ファムツアー⑱2017/4/21

2017年05月27日 | 韓国の伝統寺院巡礼ファムツアー
 ←  海外旅行ブログランキングに参加しています 

夕飯、イチゴジュースと次々においしいものをお腹いっぱいいただいて、

それでもまだ何かを食べようかと、明洞の屋台をちらちら見ながらチェックを欠かせません。



美味しそうなハッバーだこと。



ソーセージハッバー 1本 3000ウォン (288円)

ウィンナーではなく、あくまでソーセージです。

日本でいただく練り物とは、違う味でした~



目的は果たせたので、ぼちぼちホテルに戻りましょうか…

なぜか、帰りもバスには乗らず徒歩でホテルに向かいます。

夜風が気持ちよく、最近運動不足なので、歩くことを心掛けております。



お釈迦様の誕生日前で、カラフルな提灯が闇夜に映えてきれいでしたが、

街角に植えられているお花もそれ以上にきれいでした。

ほんと、ちょうどお花がきれいな時期に訪韓できたと思います。



再び清渓川を通り、



「鍾閣」 の交差点まで来ました。

写真で見ると今ひとつですが、電飾でカラフルに光る提灯が、それはきれいでした。



目の前には、光り輝く 「鍾路タワー」



横には、これまたライトアップされた 「普信閣」



このままホテルに戻ればいいものを、まだ物足りなくて、

ホテルを通り越して、その先にある 「曹渓寺」 へ向かいました。

このツアーが始まった初日に伺ったところです。



以前、「曹渓寺」 の横にある 「郵征総局出張所」 も

綺麗な電飾の飾り付けがしてあったことを思い出し来てみました。

さて…

ポチっと押して頂くと皆さんには何もありませんが、しゃかしゃか母がHappyになります  人気ブログランキングへ 

【両替に明洞まで】伝統寺院巡礼ファムツアー⑰2017/4/21

2017年05月26日 | 韓国の伝統寺院巡礼ファムツアー
 ←  海外旅行ブログランキングに参加しています 

大満足な夕飯にお腹はぱんぱん!

バスに乗って明洞まで行こうと考えていましたが、思い直して徒歩で移動します。



都会のオアシス、清渓川のほとりを散策する人々…

生活のゆとりですね、羨ましい限りです。



ぶらぶら歩いて明洞に到着です。

相変わらず人で賑わっていますね。

中国人はいなくなっても東南アジアからのお客さんを多く見掛けました。



で、両替所に到着し、そのときのレートです。

1万円 = 103600ウォン 『大使館前両替所』

みなさんお馴染みの 「中華人民共和国大使館」 前の両替所です。



特に買いたい物もないですが、明洞の街はいつ来ても活気があって大好きです。

ぶらぶらしていて、毎度お馴染みのお店の前に来ていました。



『BEANS BINS COFFEE』

明洞のサボイホテルの2階にお店はあります。

いろんなサイトから20%offのクーポン券が出ているので、

渡韓前にプリントアウトして、常に持ち歩くようにしています (笑)



ちょうどイチゴフェアの真っ最中でした。



しっかり夕飯をいただいたので、ワッフルが入る余裕がなく、



ドリンクのみにしました。

「ハッピー ストロベリー」  7000ウォン

20%offのクーポン券を見せて、5600ウォン (504円) でした。

 

FreeWi-Fiが飛んでいるし、おいしいイチゴジュースを味わいながら、のんびりできました。

日本のイチゴも最近甘くておいしいものばかりですが、

韓国のイチゴは粒が大きくてジューシーなので、この時期になると必ず食べたくなります。

【BEANS BINS COFFEE】
ソウル特別市 中区 忠武路1街 23-1, サボイホテル 2F
(서울특별시 중구 충무로1가 23-1, 사보이호텔 2F)

ポチっと押して頂くと皆さんには何もありませんが、しゃかしゃか母がHappyになります  人気ブログランキングへ 

株式会社 五星コーポレーションの“宋家伝統のり”

2017年05月25日 | 韓国の食品
 ←  海外旅行ブログランキングに参加しています 

「株式会社 五星コーポレーション」 さんの

“太っ腹イベント第6弾 ただいま戻りました” の

抽選で1,000名様に 「宋家伝統のり(8切*8枚*5袋)5Pの1BOX」 をプレゼントに

見事当選して、たくさんの “宋家伝統のり” を送っていただきました!



我が家で独り占めは、勿体ないので、これからみんなにも配りたいと思います。



それにしても太っ腹!

とってもおいしい “宋家伝統のり” が食べられる有り難さ 

ポチっと押して頂くと皆さんには何もありませんが、しゃかしゃか母がHappyになります  人気ブログランキングへ 

【夕飯はホテル近くの食堂시래꽃で】伝統寺院巡礼ファムツアー⑯2017/4/21

2017年05月25日 | 韓国の伝統寺院巡礼ファムツアー
 ←  海外旅行ブログランキングに参加しています 

どこで夕飯をいただこうかな~と考えながら、とにかく両替をしようかと

明洞に向かうバス停に歩いて行くことにしました。

が、ホテルから路地を西に進んだところに食堂を発見!



まだ新しいお店のようです。

確か、以前はギャラリーだったような気が…

営業時間は11:00~21:00 そのうちの 3:30~4:30までが昼休憩だそうです。



おいしそうなものがたくさんありましたが、なにせ1人でしょ…

食べられるものが決まってくるんですよね~



散々悩んで、ユッケジャン 8000ウォン (768円) にしました!



1人1つのお皿を使って、セルフでパンチャンがいただけるとのこと。

チェプチェ、サラダ、オイ (きゅうり) キムチがありましたよ。

残したら、罰金3000ウォンと書いてあります。



食べられる分だけチャプチェをいただいてきました。

この右下のイカのキムチがおいしかったなぁ~



熱々のユッケジャンが運ばれてきました。

いただきま~す!

昨日までツアーで大勢の方々と一緒だったので、1人の食事は寂しさがこみ上げてきます。

やっぱり大勢の食事は楽しいですよね。



どれもおいしくいただきました。

ホテルから近いし、店内は新しくきれいで、おかずのどれもがおいしかったので、また来ようっと。

グループのみなさんは、おいしそうに鍋をつついてらして、羨ましいな~とじっと見つめる私でした。

お一人様のメニューもあるけれど、今度は誰かと一緒に来たいと思うお店でした。

【시래꽃】
ソウル市 鍾路区 堅志洞 95 (서울시 종로구 견지동 95)
※ ホテルアベンツリー鍾路の路地を挟んで南向かい

ポチっと押して頂くと皆さんには何もありませんが、しゃかしゃか母がHappyになります  人気ブログランキングへ 

名古屋の台所・柳橋中央市場にある柳橋ビアガーデン

2017年05月25日 | 駐名古屋大韓民国総領事館
 ←  海外旅行ブログランキングに参加しています 

今晩は、久しぶりに駐名古屋大韓民国総領事館のみなさんとSNSサポーターズ1期のメンバーが

ここ 『柳橋ビアガーデン』 に集合すると聞き、私もお邪魔して参りました!



水曜日とあって、我が 「dela」 ちゃんがステージの真っ最中!



飲んで食べての2時間…



ちょっと周りがうるさくて、近くの人たちとしかお話できませんでしたが、

楽しい夜でした。

やっぱり、このメンバーは最高です!

私の想像とは違い、会場中えらく盛り上がり、こんな楽しい夜を過ごしてる人が多いのに

驚きました~  みなさん、人生をエンジョイされてるんだなぁ…

【柳橋ビアガーデン】
愛知県名古屋市中村区名駅4丁目15−2
営業期間:2017年4月21日(金)〜9月30日(土)
営業時間:平日17:00〜/土日祝16:00〜/プレミアムフライデー15:30〜 close 23:00 (料理LO 22:00/ドリンクLO 22:30)
予約受付:052-571-5545

ポチっと押して頂くと皆さんには何もありませんが、しゃかしゃか母がHappyになります  人気ブログランキングへ 

【仁川国際空港から世林ホテルへ】伝統寺院巡礼ファムツアー⑮2017/4/21

2017年05月24日 | 韓国の伝統寺院巡礼ファムツアー
 ←  海外旅行ブログランキングに参加しています 

「伝統寺院巡礼ファムツアー」 は、無事終了し、仁川国際空港で解散となったわけですが、

お手頃な価格で乗れる飛行機がなく、私はもう1日予定を延ばして

翌日のLCCのフライトが予約してありました。

1泊ソウルでしても、そちらの方がお得だったからです。

なんと言ってもLCCのチェジュ航空が行き3000円という安さ。

帰路は、預け荷物ができるチケットしか残っていなかったので、6500円でした。



いつもお世話になっている仁寺洞のホテルに向かうので、

空港リムジンバス 「6002」 番に乗車。

もうバス停にバスが来ていたので、待つことなく乗車できて、ラッキーでした。

空港リムジンバスの料金は、片道 10000ウォン (900円) です。

こちらのクーポン券を使うと1000ウォン割引になりますよ。  クーポン券 → こちら



「鍾路2街」 のバス停で降り、そこから徒歩で向かった先は 『世林ホテル』 です。

空港リムジンバスは、高速道路、バス専用道路を走るので、

空港玄関から約1時間で 「鍾路2街」 まで来ちゃいます。

これが空港鉄道にあまり乗らない理由だったりします。



ホテルのフロントには、いつものお兄さん。

しばらくお邪魔していないうちに、お兄さんの髪がすごく伸びていて、一瞬誰か分かりませんでした。



いつも見慣れたお部屋…、落ち着くなぁ~

このときのレートで、1泊 4350円でした。

こちらのホテルは、建物こそ新しくありませんが、いつもちゃんとお掃除がしてあるので気に入っています。



部屋の窓を開けると、目の前に 『仁寺洞マル』 の建物が飛び込んできました。

飲食店や買い物できるお店がいろいろと入っています。



扉が2枚あるので、夜中でも静かに眠ることができます。



バスタブもあって、使い勝手がいいです。

 

冷蔵庫には、無料のジュース2本とお水が2本がサービスで入っています。



外は、まだまだ明るいけれど、もう午後7時を回っています。

「お腹が空いたなぁ~、早くご飯を食べにいこうっと」

ポチっと押して頂くと皆さんには何もありませんが、しゃかしゃか母がHappyになります  人気ブログランキングへ