しゃかしゃか母、旅に出ました

旅行に出掛けた記録(ほぼ韓国)です
2015年~駐名古屋大韓民国総領事館SNSサポーターズ1期メンバーとして活動中!

【目次】韓方医療観光活性化視察旅行2016/11/23~26

2016年12月26日 | 2016/11韓方医療FAMツアー
 ←  海外旅行ブログランキングに参加しています

※ お忙しい中、最後までお読み下さりありがとうございました❤

2016年11月23~26日まで 「韓方医療観光活性化視察旅行」 へ出掛けてきました。

旅行記をすべて書き終えましたので、こちらは目次になります。

私が調べ物をするときも役立ちますが、みなさんにも参考にしていただけたら幸いです。

【現地より】

釜山便り
釜山便り(2)
慶州便り
慶州便り(2)
慶州便り(3)
京釜高速道路で休憩中!
大邱便り
大邱便り(2)
帰国しました!
清道郡の半生の干し柿

【旅の目次・1日目 11月23日 (水)】

今日から釜山へ行ってきます!
【韓方医療FAMツアースタートします!】韓方医療FAM①2016/11/23
【釜山・金海国際空港に到着!】韓方医療FAM②2016/11/23
【釜山・センタムシティ 新世界スパランド】韓方医療FAM③2016/11/23
【ホームプラス センタムシティ店】韓方医療FAM④2016/11/23
【ホームプラス センタムシティ店での戦利品】韓方医療FAM⑤2016/11/23
【釜山ロッテホテル】韓方医療FAM⑥2016/11/23

【旅の目次・2日目 11月24日 (木)】

【釜山ロッテホテルで朝食】韓方医療FAM①2016/11/24
【京釜高速道路で慶州に向かいます】韓方医療FAM②2016/11/24
【コッマウル慶州韓方病院】韓方医療FAM③016/11/24
【コッマウル慶州韓方病院でランチ】韓方医療FAM④2016/11/24
【慶州・大陵苑と天馬塚】韓方医療FAM⑤2016/11/24
【慶州・仏国寺】韓方医療FAM⑥2016/11/24
【慶州・仏国寺(2)】韓方医療FAM⑦2016/11/24
【慶州・寿石亭】韓方医療FAM⑧2016/11/24
【慶州・바실라/Silla公演鑑賞】韓方医療FAM⑨2016/11/24
【慶州・慶州ヒルトンホテル】韓方医療FAM⑩2016/11/24
【慶州・スターバックス慶州普門路店】韓方医療FAM⑪2016/11/24

【旅の目次・3日目 11月25日 (金)】

【慶州・慶州ヒルトンホテルの朝食】韓方医療FAM①2016/11/25
【慶州・普門湖を散策する】韓方医療FAM②2016/11/25
【慶州・3日目の行程が始まります】韓方医療FAM③2016/11/25
【大邱・All for Skinで韓国ビューティ体験?】韓方医療FAM④2016/11/25
【大邱・All for Skinで韓国ビューティ体験編】韓方医療FAM⑤2016/11/25
【大邱・ピョットルチッで昼食】韓方医療FAM⑥2016/11/25
【大邱・大邱薬令市 韓医薬博物館】韓方医療FAM⑦2016/11/25
【大邱・大邱薬令市韓医薬博物館(2)】韓方医療FAM⑧2016/11/25
【大邱・大邱第一教会と大邱桂山洞聖堂】韓方医療FAM⑨2016/11/25
【大邱・詩人、李相和の古宅】韓方医療FAM⑩2016/11/25
【大邱・青蘿の丘】韓方医療FAM⑪2016/11/25
【大邱・自由時間に現代百貨店へ】韓方医療FAM⑫2016/11/25
【大邱・グリーンコプチャンマクチャン】韓方医療FAM⑬2016/11/25
【大邱・大邱グランドホテル】韓方医療FAM⑭2016/11/25
【大邱・Le Goumet De Paris 16でお茶】韓方医療FAM⑮2016/11/25

【旅の目次・4日目 11月26日 (土)】

【大邱・大邱グランドホテルで朝食を】韓方医療FAM①2016/11/26
【大邱・お世話になりました大邱グランドホテル】韓方医療FAM②2016/11/26
【清道・大邱-釜山高速道路の清道休憩所】韓方医療FAM③2016/11/26
【釜山・金海国際空港に到着!】韓方医療FAM④2016/11/26
【帰国・KE753便搭乗】韓方医療FAM⑤2016/11/26

【参加メンバー】

「韓方医療観光活性化視察旅行」参加メンバーです

最近、立て続けにFAMツアーに呼んでいただきレポートを必死に上げてきましたが、さあ~て、明日からはどうしましょう!!!

ポチっと押して頂くと皆さんには何もありませんが、しゃかしゃか母がHappyになります  人気ブログランキングへ

2016年12月25日 | 2016/11韓方医療FAMツアー

【韓方医療観光活性化視察旅行】

いよいよ釜山とはお別れの時間が迫ってきました。

釜山 金海国際空港 12:55発 → 名古屋 中部国際空港 14:20着の

「KE753便」 に搭乗します。

座席は、4人とも窓側を抑えたので、バラバラになりました。

機材は、こちら。

さようなら~、釜山!

時間帯が時間帯なので、軽食の機内食が提供されました。

サンドイッチだったので、飲み物はコンソメスープにしました。

で、途中にコーヒーもいただきました。

木曽三川が見えてきました。

日本・名古屋に帰ってきましたね。

KE753便は、無事セントレアに到着しました。

これで3泊4日の 「韓方医療観光活性化視察旅行」 も終了しました。

今回は初めて尽くしの珍しい体験をさせていただき、韓国の違った魅力にも気付きました。

知れば知るほど魅力が出てきて、飽きさせることのない国、韓国です。

長い間、お読み下さりありがとうございました。

みなさんに支えていただきながら、ここまで書き続けることができ感謝致しております。

【韓方医療観光活性化視察旅行】

無事予定通り釜山は 「金海国際空港」 に到着しました。

いつもなら自分でチェックインの手続きをするところですが、

今日は強い味方のガイドのイムさんがいて下さいます。

「はい、みんさんパスポートを出してください」 とパスポートを持って

セルフチェックインの機械の前に…

あれよあれよという間にチェックインが完了!

「次は、ここでご自分の荷物が通過するか確認して下さい」 と。

これまで 「金海国際空港」 を何度か利用してきましたが、

ここで預け荷物のチェックをすることは知りませんでした。

さすがガイドさんは旅のプロ!

イムさんに見送られて、お礼を言って私たちは出国審査へ…

出国審査もあっという間に済ませ、搭乗フロアに出てきました。

お昼も近いし、時間もあるのでお昼ご飯をいただくことになりました。

とても魅力的なメニューがあったのに、残念なことに売り切りだそうです。

どうしても麺類が食べたかったので 野菜かき揚うどん 8000ウォン (736円) を注文しました。

座席から駐機場がきれいに見えます。

食後は、向かいにあるコンビニ 「セブンイレブン」 へ。

初めてマシ~ンでアイスコーヒーを買います。

「白いボタンおして!」と、店員さんからアドバイスをもらいました。

無事1500ウォン (138円) でアイスコーヒーが買えました。

飛行機はすでに駐機場にスタンバイ!

予定通り搭乗できそうです…   あぁ、これで釜山ともお別れです。

【韓方医療観光活性化視察旅行】

私たち名古屋チームの4人は、運転手さん、ガイドのイムさんと

釜山の 「金海国際空港」 を目指します!

新大邱釜山高速道路株式会社が経営している大邱ー釜山高速道路 (55号線) は、

全長82Kmの民間経営だとか…

「だから道は、比較的いいですよ」 と聞きました。

途中、サービスエリアでトイレ休憩。

『清道新しい村休憩所』 釜山方向のサービスエリアです。

実は、ここに寄ってもらったのは、トイレ休憩の他に目的がありました。

『清道 特産品』 とかかれたお店

ありました、ありました! 私が探している物がっ

こちらで詳しく説明しています → “清道郡の半生の干し柿

おやつも手に入れようと、休憩所内にもやって来ました。

『さつまいも名家』

昔懐かしいお菓子や、

さつまいもを使ったお菓子もたくさん並んでいましたよ。

座っていただいている時間はないので、車に戻ります。

それにしても日本の高速道路のサービスエリアとほとんど同じですね~

運転手さんが安全に、釜山 「金海国際空港」 に送り届けてくださいました。

「お世話になりました!」 と、運転手さんとはここでお別れです。

ガイドのイムさんを先頭に、私たち4人が続きます。

手続きをして、いよいよ帰国です。

【清道新しい村休憩所 釜山方向 (청도새마을휴게소 부산방향)】
慶尚北道 清道郡 清道邑 ゴヨン里958 (경상북도 청도군 청도읍 거연리 958)
ホームページ (韓国語) → こちら

【韓方医療観光活性化視察旅行】

とても贅沢な朝食をいただいて、一旦お部屋まで戻って来ました。

9階のお部屋だけあって見晴らしは最高です。

一体、何車線あるのでしょう?

かなり広い道路です。

名古屋も道路は広いと言われますが、それ以上の広さです。

前日にホテルの施設の写真を撮りきれなかったので、早めにロビーへ降りてきました。

ロビーと反対側の1階に 「ラウンジ」 がありました。

そして、ロビー横の1階に 「ビジネスセンター」 がありました。

24時間利用できるそうです。

いよいよ 『大邱グランドホテル』 とはお別れです。

お世話になりました!

そして、帰国便の時間の関係で、東京チームと名古屋チームは、ここから別行動になります。

3泊3日、いろいろとお世話になりました。

別れは辛いですが 「またどこかでお会いできますね!」 と、にこやかに手を振ってお別れしましたよ。

東京チームは、これまでお世話になったイさんがガイドをして下さいますが、

私たち名古屋チームは、これから帰国便に搭乗するまでイムさんにお世話になります。

「よろしくお願いしま~す!」

これから名古屋チームは、釜山の金海国際空港に向かいます。

2016年12月24日 | 2016/11韓方医療FAMツアー

ツアー4日目…

いよいよ最終日となり帰国を残すのみとなりました。

朝ご飯は、『大邱グランドホテル』 のビュッフェをいただきます。

ビュッフェレストランは、5階にありました。

相変わらず、みなさん朝が早~い!

まずはコーヒーを!

ヨーグルトもいただきましょう。

生のフルーツもいろいろと揃っていますよ~

シリアルもあるけれど…

パンもあるけれど…

私はご飯がいいです!

前菜的なものもありますが、

キムチがいいかな~

ホットミールも各種揃っています。

ウインナーとベーコンと迷って両方いただいちゃいました。

プルコギもありますね。

ミックスベジタブル と スクランブルエッグ

飲茶までありました。

しかし、私が思い描いていた味とは少し違いました。

スープには、味噌汁までありましたよ。

でも私はワカメスープにしました。

では、いただきま~す!

二皿目は、デザートをいただきます!

よく食べますね~

レコーディングダイエットでなぜ体重が落ちるのか意味が分かる気がします。

ホテルでの贅沢な朝ご飯、至福のときですね。

さあ、これから1日頑張ります! って、帰るだけなんですけれどねっ。

【大邱グランドホテル (대구그랜드호텔)】
大邱市 寿城区 泛魚洞 563−1 (대구시 수성구 범어동 563-1)

【韓方医療観光活性化視察旅行】

「この時間ならまだカフェも開いてるでしょ」 と、話がまとまり

ホテルを一旦出て、どこかでお茶は飲めないかと付近をぶらぶら…

スタバに寄ったり、オリーブヤングに寄ったりと用を済ませ、外観が素敵だったので、

お茶をしよう! と決めたお店は 『Le Goumet De Paris 16/ルゴメドパリ16 (르고메드파리16)』

「ここは大邱?」「いいや、もしかしてパリかも…」

と、勝手に妄想してしまう店内です。

試食用のパンがずら~り!

店員さんが後ろの方でパンをカットしてくれている様子が写り込んでいます。

ほんとうに韓国のパンは、おいしくなりました。

別のショーウィンドウには、おいしそうなケーキがずら~り!

レジのところで注文しようとしたら 「もうすぐ閉店時間なので3階は使えません」 とお店のお姉さん。

全然大丈夫だったので、アメリカーノを注文しました。

待っている間に素晴らしいアイスアメリカーノが登場!

私もあれにしておけばよかったかな…  でも、寒い。

注文した品を受け取って2階に上がってきました

飲食できるスペースもなかなかモダンでしょ。

アメリカーノ  3700ウォン

あ~、温まるっ❤

おしゃべりしているうちに、お客さんは1人帰り、2人帰り…

そして、誰もいなくなった! ってことはありませんでしたが、明日もあることなので解散!

ごちそうさま♪

大邱でカフェ巡りしたら楽しいでしょうね~

ほんと、素敵で入ってみたくなるお店がたくさんありました。

ホテルに向けて裏路地を通ったら繁華街でした。

食堂、飲み屋さん、カラオケのきらびやかなネオン

まさしくここは韓国!

ホテルのお部屋でまったりもいいけれど、

やっぱりお話しながらお茶できたことを選んでよかった~と思える夜でした。

明日は、いよいよ最終日・帰国になります。

【Le Goumet De Paris 16/ルゴメドパリ16 (르고메드파리16)】
大邱市 寿城区 泛魚洞 557-8 (대구시 수성구 범어동 557-8)
営業時間 : 8:00~24:00

2016年12月23日 | 2016/11韓方医療FAMツアー

【韓方医療観光活性化視察旅行】

3泊4日のツアーも最後の宿泊になりました。

今夜お世話になるのは 『大邱グランドホテル』 です。

ロビーは広く、とても清潔感があります。

1階のエレベーターホールの1番奥まで行くと、

免税店の案内板がありました。

ここから一旦外に出て駐車場の先のグランドホテルの別館になるそうです。

ここでサプライズ!

大邱市観光課の丸山さんにお目に掛かることができました。

以前から何度もお名前だけはお聞きしていましたが、願いが叶って初ご対面!

大邱を愛して止まない丸山さんに少しでもお目に掛かれて嬉しかったです。

エレベーターホールには、

各階のご案内がありました。

私のお部屋は、

9階でした。

お部屋に入ると、

すぐにトイレと洗面所とバスルームがありました。

アメニティもしっかり揃っています。

バスタブもあり、バスローブや使い捨てスリッパも準備されていましたよ。

9階なので、窓の外にはきれいな夜景が見えました。

ダブルとシングルのベッドがあって、ファミリーツインのお部屋になるようです。

壁掛けテレビに、明るいデスクと大きな鏡。

残念ながら、この椅子に座ってくつろぐ時間はありませんでした。

洗面所の向かいには、ドリンクコーナー

ペットボトル2本のお水は無料です。

無料のコーヒーやお茶の用意もありました。

金庫や冷蔵庫も完備されており、至れり尽くせりですね。

こんな設備のいいホテルなら早い時間にチェックインして、お部屋でのんびりしたいところですが、

もう午後9時を過ぎています。  では、今からゆっくり…

いいや、「お茶を飲みに行こう!」 と話がまとまりました。(笑)

【大邱グランドホテル (대구그랜드호텔)】

【韓方医療観光活性化視察旅行】

夕食会場まで路駐する車が邪魔で私たちの乗るバスが入れないということで、降ろしてもらったのは、

アンジラン五叉路のある一本道にずらりと並ぶアンジランコプチャン通りの外れでした。

1979年頃にコプチャン店ができ、お店が増え始めて現在は43店舗ほどのお店が集まっているそうです。

この辺り、元は 「アンジラン市場」 だったところだそうです。

両脇にオレンジ色のテントの屋根が伸びる同じようなお店が並んでいますが、

今夜お邪魔するのは 『グリーンコプチャン (그린곱창)』 です。

私たちが入店したときは、まだ空きテーブルがありましたが、帰る頃には満席となり

勝手に椅子を持って来てねじ込むという荒技に出るグループもあるほど人気店でした。

「ソン・ジュンギがコプチャン・マクチャンを 美味しいと言った店!」 との大きな垂れ幕が目を惹きます。

その昔、ソン・ジュンギさんと日本の女優 藤井美菜さんが 「大邱」 を紹介する 「旅行記」 の

番組に出演されたそうで、そのときのものかな…

早速、新鮮そのもののホルモンが登場!

白いものは、お餅 (トッ) です。

とてもかわいらしいクリスマスバージョンのhiteもあって、最後の夜に

みなさんで乾杯!

このときが、参加者全員揃っての最後の食事ということもあって、なんだかテンション高め~

「これ何? ねぇ何?」 と聞けば 「豚のマクチャンだよ」 とのこと。

そうそう、手前の味噌ダレに付けていただくのが大邱流だそうです。

私たちのためにホルモンを一心不乱で焼いてくださっているのが、

こちらのお店の社長さん。

ソン・ジュンギと一緒に垂れ幕にも写っていた方です。

「食べてもよし!」 の合図が出るまで、パンチャンをつまみながら、いい子で待ちます。

「食べてもよし!」 の合図が出たので、実食開始!

外はカリと香ばしく焼け、内側はプリッとした歯ごたえで、

噛むほどにジュワ~と脂と旨味が出てきてもうたまりません!

周りのテーブルでは、私たちとはまた違うホルモンを食べてらっしゃる方が多く

「あれは何?」 と聞けば、

「あれは少々クセがあってニオイもきついから日本人には向いてませんよ」 とガイドさん。

でも、ここまで来て食べないわけにもいきません。

味見が出来る程度にガイドさんが注文してくださいました。

こちらが コプチャン だそうです。

ガイドさんの心配を他所に、みなさんおいしく召し上がってらっしゃいました。

私もどちらも甲乙付けがたいおいしさで、ついつい手が伸びてしまいます。

お代わりのケランチム!

なんと、こちらのお店はケランチムもお代わりが出来たんですよ~

とても優しい味のふわふわのケランチム…  ワッタカッタ!さんと思わず 「社長さん、ケランチムお代わり!」 と。

「〆は、ご飯ですか?」 と聞かれ、ポックンパが出来ないことが分かると、

ガイドさんが 「ラーメンもありますよ~」 と。

みんなで一口ずつすすったラーメンの味が最高でした。  どうしてあんなに美味しいんでしょう。

最後は、お決まりの甘~いコーヒーをいただいてフィニッシュしました。

大勢で鉄板を囲んでいただくホルモンのおいしいこと…

みんなですすったラーメンの味も忘れることがないでしょう。

そして、ついつい話し声が大きくなるこのごちゃごちゃ、ざわざわのお店の雰囲気が最高のご馳走だった気がします。

大邱のコプチャン、大人数で行くことをお勧めします!

【グリーンコプチャン (그린곱창)】
大邱市 南区 大明9洞 888-15 (대구시 남구 대명9동 888-15)
営業時間 : 15:00~2:00
休業日 : 第二・第四日曜日

←  海外旅行ブログランキングに参加しています

※ 韓国でもソウル以外の都市の旅の話を書き始めると途端に読みに来て下さる方がガクンと減ります
   韓国はソウルだけじゃない! 地方の旅もとても魅力があって楽しいですよ~
   言葉ができないから無理…  移動手段がない!  電車や高速バスに乗れない…
   いろんな理由があって足が遠のきますが、それでもそれを解決してくれる方法があるはず
   同じ悩みを抱えている私自身も自力で安全に旅を楽しめる方法を考えていきたいと思います❤

【韓方医療観光活性化視察旅行】

「青蘿の丘」 の見学を終えて、地下鉄 「半月堂駅」 に向かって歩きます。

桂山五叉路 (계산오거리) に出て、

正面に見えている 『現代百貨店』 に向かっています。

『現代百貨店』 に到着!

ここで少々時間がいただけ、自由行動になりました。

今まで、お世話になった文化観光解説士の李さんとはお別れです。 「ありがとうございました!」

地下鉄2号線 「半月堂駅」 への18番出入り口のエスカレーターで地下に下りました。

地下に下りてきた理由は、トイレ!

でも、トイレにいく途中にちらちらと見えるお店の値札は、ソウルのお店より安い?

特に欲しいものもなかったのでじっくり見ませんでしたが、物価が安い印象です。

再び 『現代百貨店』 に戻って来ました。

地下が食品売り場だと思っていたのに、見当たらない…

インフォメーションセンターで韓国語とも英語とも日本語とも分からない怪しい言葉で場所を尋ね、

無事、食品売り場に到着しました。

何、この行列?

今流行の 「カステラ屋」 さんでした。

焼き上がったはなから、どんどん売れていきます。

お茶売り場を見たり、

インスタントラーメンの売り場を見たりして、

あっという間に集合時間になりました。

途中、ちょっとしたハプニングもありましたが、とにかくみなさん揃われてよかった!

これから夕食会場に向かうそうです。

私が買った物は、安くなっていた 辛ラーメン 2パックのみ。

辛ラーメン 1パック  2900ウォン (266円)

今までスーパーマーケットで 1パック 3150ウォンでよく買っていたので、

デパートの食品売り場なのに、お得に買うことができました。

デパート = 高い の概念が崩れましたよ~

【現代百貨店 大邱店(현대백화점 대구점)】
大邱市 中区 桂山洞 2街 200 (대구시 중구 계산동 2가 200)
営業時間 : 10:30 ~ 20:00
休業日 : 月曜日(月1回)